SSブログ

キッザニア甲子園に行ってきました!(その2) ~α撮影講座~ [αデジタル一眼]


昨日のキッザニアの話の続き。
さてさて、息子はどこに行っているのかな?

2010_07_31_01.jpg
α550 + SAL16105  42mm、F4.5、1/400秒、0EV、ISO1600

とにかく探すのが大変。でも順番にまわっていけばきっと出会えるので...
 

▼以前の記事
(2010.07.30)キッザニア甲子園に行ってきました!(その1) ~α撮影講座~
 
 
 

2010_07_31_02.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/800秒、0EV、ISO1600

いました!テレビ大阪のテレビ局の仕事に並んでいました。
こういうものに興味があるんだなぁといろいろ気付かされます。
ただ少し時間待ちなのでその間娘の所へダッシュ。

2010_07_31_06.jpg
α550 + SAL16105  27mm、F4.0、1/50秒、0EV、ISO400

娘は先ほどファッションモデルのバイト代(キッゾ)を使ってメイクをしてもらうことに。
こちらも並んでました退屈そうにしている。ガラスに口付けてるって(汗)。

2010_07_31_33.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/250秒、+0.7EV、ISO400

それにしてもよくおとなしく待てるもんだなぁ。
普段なら自分ひとりだけではじっとしていないんだけどこの世界はなんなんだろう?

2010_07_31_05.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/250秒、+0.7EV、ISO400

途中ガラス越しに撮影している僕に気づいた時の表情、いただきです。
そろそろ時間です。

2010_07_31_07.jpg
α550 + SAL16105  157mm、F5.6、1/160秒、0EV、ISO1600

なんと一番端から2番目に遠いところでした。(泣)しかもここは壁側で少し暗め。
最大ズームを生かしてもこれくらい。ISO感度も1600にしてるけど
ある程度のシャッター速度を生かしつつ暗めだけどパチリ。

2010_07_31_08.jpg
α550 + SAL16105  157mm、F5.6、1/160秒、0EV、ISO1600、PMB(明るさ補正)

ここはパソコンの力を借りて明るく補正できるのでブレないようにシャッター速度は適度に
ある方が確実に良い写真が残せます。
でも元が少し暗かったので明るくしても肌の色が暗くなってしまった。

2010_07_31_09.jpg
α550 + SAL16105  157mm、F5.6、1/50秒、+0.7EV、ISO1600

壁側に向いていなければ肌がきれいに撮れますね。
ここでは、メイクする側の仕事と、稼いだキッゾを使ってメイクしてもらうのと2通りあるんですね。

2010_07_31_10.jpg
α550 + SAL16105  45mm、F4.5、1/125秒、+0EV、ISO1600

髪の毛も分けてもらって少しは綺麗になったかしら?(笑)
娘がおわったので娘を連れて急いで息子のテレビ局へ。


2010_07_31_03.jpg
α550 + SAL16105  24mm、F3.5、1/320秒、0EV、ISO1600

テレビ局に行くともう番組の撮影が始まっていた。
生放送でテレビ局さながらの体験ができます。
でも周りを見渡しても息子の姿が見当たらなかったと思ったら、

2010_07_31_04.jpg
α550 + SAL16105  112mm、F5.6、1/125秒、0EV、ISO1600

いました!奥の部屋でカメラのモニター切り替えを担当していたらしい。

2010_07_31_11.jpg
α550 + SAL16105  24mm、F3.5、1/250秒、+0.3EV、ISO1600

無事に放送も終了し、番組製作は一人ではできない、
みんなで力を合わせて担当を決めて一つの番組を作るといったことが体験できて
よかったみたいです。
これからテレビを見るときの目もかわってくるのかな?

2010_07_31_12.jpg
α550 + SAL16105  24mm、F3.5、1/40秒、+0.3EV、ISO1600

ここらでおなかがすいていたのでご飯を食べることに。
娘のリクエストでピザを食べることになりました。

2010_07_31_13.jpg

1,000円で好きなピザを2ピースとドリンクとポテトが付いていました。
結構ボリュームもあってよかったです。
ポテトはあまり塩分が無く、個人的にはこのままでもかなりおいしかったのですが、
物足りない方にはケチャップやマスタードなど好みで付けて食べられますよ。

2010_07_31_14.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.6、1/100秒、0EV、ISO1600

すぐ隣にいる娘を明るいレンズに替えて撮影。

2010_07_31_15.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.6、1/200秒、0EV、ISO1600

そして少し離れたところに座っている、息子と甥っ子を撮影。ピントは甥っ子に。

おなかもいっぱいになったところでまたみんなバラバラに。

2010_07_31_16.jpg
α550 + SAL16105  24mm、F3.5、1/160秒、+0.7EV、ISO1600

僕は娘に付き添ってニッセイのソフトクリーム屋さんに。
これは仕事兼最後に作ったアイスクリームを食べれるというありがたいお仕事。

2010_07_31_17.jpg
α550 + SAL16105  24mm、F5.0、1/40秒、+0.7EV、ISO1600

並びはじめ。なんだかひとりポツンとさびしそうに座っている。

2010_07_31_18.jpg
α550 + SAL16105  55mm、F5.6、1/80秒、+0.7EV、ISO1600

少し進んだけどまだまだ時間がかかりそうなので、娘は一人で頑張ってもらって
息子の所へダッシュ。

2010_07_31_19.jpg
α550 + SAL16105  24mm、F3.5、1/200秒、+0.7EV、ISO1600

食事の時にどこ行くつもり?って聞いてたのでマンガを描くって言ってたから集英社へ。
おっ!いたいた!しかも一番奥ですかぁ?(泣)

2010_07_31_20.jpg
α550 + SAL16105  120mm、F5.6、1/50秒、+0.7EV、ISO1600

この距離だと何を書いてるのか分かりづらい。

2010_07_31_21.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/100秒、+0.7EV、ISO400

やっぱり明るいレンズを使うとシャッター速度も生かせるしISO感度も低く、
低ノイズで明るく撮れるから便利ですね。

こうなってくると、もっと望遠ができる明るいレンズが欲しくなってきますね。

2010_07_31_22.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/160秒、+0.7EV、ISO400

こんどは明るいレンズで先ほどの場所から撮影しました。
やはり75mmなので大きく映らないですね。

ISO400で低ノイズで撮れているので試しに思いっきりトリミングしてみることに。

2010_07_31_23.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/160秒、+0.7EV、ISO400、PMB(トリミング)

1244×828 = 100万画素程度にトリミング

ここまでアップすると何を書いていたのかが分かりますね。
たぶんワンピースのルフィーの絵を見本を見ながら描いているんだなと。
あと黒く塗りつぶすベタをやっているみたい。
ページでいうと8ページ目を担当している。

出来上がるまでに時間がかかりそうなのでその間娘の所へ戻ることに。

2010_07_31_24.jpg
α550 + SAL16105  157mm、F5.6、1/30秒、+0.7EV、ISO400

間に合いました!そろそろ最後の順番待ちですね。
設定値を前の状態のまま撮影してしまった。ISO400だったらシャッター速度ギリギリですね。

それでは明るいレンズに交換したいと思います。

2010_07_31_25.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F5.0、1/80秒、+1.3EV、ISO1600

思い切って明るめに撮ってみました。ISO1600にしているのにシャッター速度が遅いのは
絞りを前のレンズ設定のままだったのでF5.0にしてしまってたせいです。

おててを洗って消毒して、おねえさんが話をしてくれてるんだけど...
コラコラ、よその子の材料を勝手に触らない(汗)。話を聞けー。

2010_07_31_34.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F5.0、1/125秒、+1.3EV、ISO1600

露出の合わせるところにもよりますが暗くなってしまった。

2010_07_31_28.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F5.0、1/125秒、+1.3EV、ISO1600、PMB(明るさ補正)

パソコンを使えば明るさ補正なんてこの通り、好みに合わせられます。


2010_07_31_27.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F5.0、1/60秒、+1.3EV、ISO1600

まだ絞ったまま気付かず撮影。たまたまブレずに撮れましたが動かれるとアウトですね。

2010_07_31_29.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F5.0、1/60秒、+1.3EV、ISO1600

最後にハート型のビスケット?をのせて完成。うまく作れました。
私の作ったソフトクリームを食べに来てね。ってな感じですね。

2010_07_31_31.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/160秒、+0.3EV、ISO1600

記念にパチリ。本当はもう少し絞ってアイスクリームにもピントを合わせたかったけど
シャッター速度が下がってしまいそうなのでフル開放F1.4で。
子供はじっとしてくれないので落ち着いて撮れないのでこういう写真に。

2010_07_31_30.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/160秒、+0.3EV、ISO1600

最後は自分の作ったソフトクリームをおいしゅういただきました。

そういえば息子のマンガアシスタントの仕事はどうなっているのかなとダッシュで
のぞきに行くともうすでに終了し違うグループがお仕事をしていました。

2010_07_31_32.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/250秒、0EV、ISO1600

うろうろしているうちに偶然息子と再会。上の階段のところにいたのでパチリ。
本当はモザイクを消して目の部分にバッチリピントが合っている写真を公開したいのですが
これだけは公開しすぎてもどうかなとセーブしております。すみません。

少し長くなりすぎたので今日はここまで。
ペース遅くて済みません。

ここまで撮ってて思いましたが正直コンデジではこの環境は厳しいと思います。
センサーサイズが小さい分ISO感度を上げると正直綺麗な写真は不可能だと思います。
腕ではありません。カメラの能力が限界を超えているので無理に撮るので
荒い画像になってしまいます。それとピントもドンピシャには合わないですね。
止まっている物はかろうじて撮れるかもしれないですね。
って調子によってこんなこと語ってしまったけど写真を撮って満足度は人それぞれ。
携帯で撮影して満足している方もいるので自分が満足すればそれで良いんですけどね。

僕も正直一眼レフを使って明るいレンズを使えば今まで撮れなかったような解像力で
撮影出来るのは分かったけど、もっともっと違うレンズを使って撮影シーンに合わせて
レンズを使い分けしてより綺麗な写真が撮れるようにどんどんレベルアップしたいと思います。

この記事の趣旨は、もしキッザニア甲子園に行かれた時には
このカメラやレンズの設定情報を参考にしていただけたらと思いブログに掲載しております。
決してこの設定が正しいわけでもないので何かのきっかけになればいいかなと思います。
「俺ならもっと綺麗に撮ってるぜ」って方がいれば僕も参考にしたいです。
ぜひ紹介してくださいね。

次がキッザニア甲子園の最後の記事になります。
もう少しだけお付き合いください。お楽しみに+。

▼以前の記事
(2010.07.30)キッザニア甲子園に行ってきました!(その1) ~α撮影講座~


◆◆◆◆◆◆◆◆ 今回使用したレンズ情報はこちら ◆◆◆◆◆◆◆◆

▼ズームレンズ(DT 16-105mm F3.5-5.6)
SAL16105   58,800円(税込)   
 お持ちのクーポンがあれば →10%OFFで52,920円  →15%OFFで49,980円
 さらにSonyCard決済なら最終3%OFF。

▼単焦点レンズ(50mm F1.4)
SAL50F14   42,000円(税込)   
 お持ちのクーポンがあれば →10%OFFで37,800円  →15%OFFで35,700円
 さらにSonyCard決済なら最終3%OFF。



2010_05_25_01.jpg
NEW "α" 「NEX-5」の詳細・ご購入はこちらから


2010_05_25_02.jpg
NEW "α" 「NEX-3」の詳細・ご購入はこちらから







ワンズのホームページ
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

デネブ

はじめまして♪
キッザニアの単語検索でおじゃましましたあ。
とてもきれいや写真が沢山あって参考になります。
我が家は普通のデジカメで、私の実力も相まって、いつも良い写真が撮れません。

本当に素晴らしいです!
第三編、楽しみにしています♪
by デネブ (2010-08-02 23:58) 

taku

はじめまして、こんにちは。
写真の評価ありがとうございます。
僕もまだまだ一眼初心者ですが頑張りたいと思います。
(その3)近日公開なのでお楽しみに。

by taku (2010-08-03 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。