SSブログ

キッザニア甲子園に行ってきました!(その3) ~α撮影講座~ [αデジタル一眼]

2010_08_03_01.jpg
α550 + SAL16105  24mm、F4.5、1/20秒、0EV、ISO1600

ついにキッザニア甲子園での最後の記事です。

こういうローアングルの写真を撮影できるのもαのライブビュー機能のおかげ。
1/20秒とシャッター速度は遅めなんだけど、こういう止まっている風景の撮影は問題なしです。

どうやら娘が今からこのバスに乗り込むみたいだ。

▼以前の記事
(2010.08.01)キッザニア甲子園に行ってきました!(その2) ~α撮影講座~
(2010.07.30)キッザニア甲子園に行ってきました!(その1) ~α撮影講座~
 



2010_08_03_02.jpg
α550 + SAL16105  24mm、F4.5、1/30秒、0EV、ISO1600

この神姫バスもしっかりバス停があり、子供たちは座って待っています。

2010_08_03_03.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/200秒、-0.7EV、ISO1600

露出補正で-0.7EVのまま気付かずパチリ。
少し暗めだけど実際の明るさに近いのでリアリティはあります。

2010_08_03_05.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/125秒、0EV、ISO1600

ちゃんと乗車券を見せて乗ります。

今までは建物の中である程度の照明があったのでシャッター速度を稼げましたが、
バスは外になるので今までよりは暗い場所での撮影となります。
このまま明るいレンズ装着したまま撮影することに。

2010_08_03_06.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/160秒、0EV、ISO1600

自分でしっかりシートベルトを付けてました。感心感心。

2010_08_03_07.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/160秒、0EV、ISO1600 PMB(トリミング)

ブログ用に載せたいだけならこんなふうにトリミングしても十分使えます。

2010_08_03_08.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/125秒、0EV、ISO1600

めっちゃうれしそうな顔してこっち向いてたのでパチリ。

2010_08_03_09.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/400秒、0EV、ISO1600

それでは出発!
何気にこういう写真なんかも撮っておけばストーリーだてて載せることができます。
これもローアングルでの撮影です。

2010_08_03_10.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/250秒、0EV、ISO1600

いってきま~す。

2010_08_03_11.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/160秒、0EV、ISO1600

いろんな角度から撮ってみました。
角度を斜めから撮ることにより被写界深度の関係で手前と奥がおもいっきりボケてくれる。
絞りをフル解放すればここまでボケを出すことができます。
こういう映り込んだ光をボカして楽しむのも良いですよ。

2010_08_03_12jpg.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/160秒、+0.7EV、ISO1600

この写真も手前にボカしたい被写体を置いて、奥の景色もこれだけボケます。
明るいレンズを使って絞りをフル解放すればこんな撮り方が楽しめますよ。

2010_08_03_15.jpg
α550 + SAL16105  24mm、F3.5、1/60秒、0EV、ISO1600

信号もちゃんとあります。ほんとにリアル体験ですね。

2010_08_03_13.jpg
α550 + SAL16105  24mm、F3.5、1/60秒、0EV、ISO1600

しっかり歩行者信号もありますよー。

2010_08_03_14.jpg
α550 + SAL16105  24mm、F3.5、1/20秒、0EV、ISO1600

元の場所に到着~。乗り始めからだと、約15分間のドライブでした。

2010_08_03_16.jpg
α550 + SAL16105  24mm、F3.5、1/100秒、0EV、ISO1600

つぎに娘が向かったのは三井住友銀行。銀行のカードの発行ととカード入れをもらいに。
入口にはもちろん「子供のみご入場できます」という札がはってある。

ここは娘にがんばって作ってもらうことにしたのでしだが、一人で何をするところかも
わからないまま並んでいるので不安そう。 

2010_08_03_17.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/60秒、0EV、ISO1600

途中、甥っ子と出会ったので娘のサポートを頼んでなんとかクリア。
うちの子はまだ自分の名前がちゃんと書けないので助かりました。

2010_08_03_18.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/100秒、+0.3EV、ISO1600

無事カード入れをゲットしました。
カードを作る時にお金を全額預けたみたいだから、今から必要分下ろしに行くことに。

2010_08_03_19.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/640秒、0EV、ISO1600

ここでもお兄ちゃん達に手伝ってもらうことに。
だんだん慣れてきたら一人で下せるようになるのかな?

2010_08_03_20.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/80秒、0EV、ISO1600

途中、こういったお水が飲めるところがあります。ジュースばっかりじゃねぇ~。
こうして本日のキッザニア甲子園での時間が終了。

そうそう、掲載し忘れがあったので今書きます。

2010_08_03_21.jpg
α550 + SAL16105  24mm、F3.5、1/50秒、+0.7EV、ISO1600

ソニーがやっている「Photo Studio」の右後ろ側に
「RECRUIT AGENT」という、おしごと相談センターがあります。
仕事が終わったらここへきて仕事の感想のようなものを書いてました。

2010_08_03_22.jpg
α550 + SAL16105  157mm、F5.6、1/60秒、+0.7EV、ISO1600

おっ書いてる書いてる。何を書いてるのか見たかったので
持ってるレンズの最大望遠157mmで撮影。

なんだかやたらカラフルに一文字づつ色を変えて書いてた。

2010_08_03_23.jpg
α550 + SAL16105  67mm、F5.0、1/60秒、+0.3EV、ISO1600

書き終えると壁に貼り付けて作業が完了。

2010_08_03_24.jpg
α550 + SAL16105  157mm、F5.6、1/125秒、0EV、ISO1600
(トリミング + 明るさ補正)を行っております。


やたらと見られないように警戒しながら貼ったりしてたけど残念。
スキを見て激写済みです。上の写真はかなりトリミングをしております。

2010_08_03_25.jpg
α550 + SAL16105  52mm、F5.0、1/50秒、0EV、ISO1600

これはライター的な仕事にもなるので、最後にお金をおただきました。
書いたのもカラーコピーしてもらってましたね。

2010_08_03_26.jpg
α550 + SAL16105  39mm、F4.5、1/50秒、+0.7EV、ISO1600

先ほど待ってる間後ろにあったカフェで休憩してみたかったけど
子供は次の所にあわてていくのでゆっくりお茶する暇もなかったです。


2010_08_03_27.jpg
α550 + SAL16105  75mm、F5.0、1/50秒、+0.7EV、ISO1600

何回か来ると余裕が出て、ゆっくりできるようにもなるのかな?
いやたぶん無理だね。趣味がカメラマンだから撮れることが幸せだから。
どこまでも追いかけまっせ(笑)


2010_08_03_28.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/80秒、0EV、ISO400

そんなこんなでキッザニア甲子園での1日が終了。
只今PM9時15分。
4歳の娘も昼寝もせずに最後まで頑張りました。

2010_08_03_29.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/40秒、0EV、ISO400

雨もすっかり上がって傘は必要ありませんでした。

帰りテンション高すぎで車の中で最初うるさかったなぁ。
20分も走ればみんな爆睡状態で楽しい1日が過ごせました。
また子供の夏休み中もう一回くらい来たいですね。

つぎはコンデジでの撮影にも挑戦してみたいなぁ。
使うのはやっぱり「DSC-WX5」で撮ってみたいですね。


2010_08_02_01.jpg



◆◆◆◆◆◆◆◆ 今回使用したレンズ情報はこちら ◆◆◆◆◆◆◆◆

▼ズームレンズ(DT 16-105mm F3.5-5.6)
SAL16105   58,800円(税込)   
 お持ちのクーポンがあれば →10%OFFで52,920円  →15%OFFで49,980円
 さらにSonyCard決済なら最終3%OFF。

▼単焦点レンズ(50mm F1.4)
SAL50F14   42,000円(税込)   
 お持ちのクーポンがあれば →10%OFFで37,800円  →15%OFFで35,700円
 さらにSonyCard決済なら最終3%OFF。




▼以前の記事
(2010.08.01)キッザニア甲子園に行ってきました!(その2) ~α撮影講座~
(2010.07.30)キッザニア甲子園に行ってきました!(その1) ~α撮影講座~

2010_05_25_01.jpg
NEW "α" 「NEX-5」の詳細・ご購入はこちらから


2010_05_25_02.jpg
NEW "α" 「NEX-3」の詳細・ご購入はこちらから



ワンズのホームページ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。