SSブログ

Sony*Photo*Life [◎] 昨日の小野まつり 花火大会フォト。 [Sony*Photo*Life [◎]]


2010_08_22_02.jpg
α550 + SAL1680Z  42mm、F25、8秒、0EV、ISO800、PMB:トリミング・明るさ補正

ヒュルルルルルルル~...     ドーン!ドドドドーン!

8月21日PM8:30より、「第33回 小野まつり 花火大会」が始まりました。
今年も頑張ってくれました5,000発です。
今日は昨日撮影した花火大会の写真をご紹介したいと思います。

撮影はシャッタースピード優先で、
シャッター速度は、花火によって8秒 ~ 1/2.5秒まで細かく替えながら撮ってみました。
何が正しいのかまだ分かりませんが、いろいろ良い写真が撮れたので見てやってください。

今回使ったレンズはコレ。特に意味はないのですが綺麗に撮れそうなので選択(笑)。

2010_08_22_19.jpg Carl Zeiss Vario-Sonnar T*(DT16-80mm F3.5-4.5 ZA)
 ・SAL1680Z   93,555円(税込)  長期保証<3年ワイド> 
  AV10%OFF→84,199円 SonyCard決済→81,673円(税込)
  AV15%OFF→79,521円 SonyCard決済→77,136円(税込


フルサイズのα900には対応していないのが残念ですが使えないことはないですよ
あとでトリミング作業が面倒なだけなので。

それではお楽しみください。
 
 



2010_08_22_01.jpg
α550 + SAL1680Z  42mm、F16、8秒、0EV、ISO800、PMB:トリミング・明るさ補正

実はこの写真が一番最初の花火です。
ちょっと白く飛びすぎですがなんとか最初を撮ることができました。
ほんの少しだけトリミングしております。

前にいる見物客がシルエットになって良い感じですね。
次は、この見物客のくっきりシルエットでさらに花火も綺麗に収める写真を撮ってみたいですね。

2010_08_22_03.jpg
α550 + SAL1680Z  42mm、F25、8秒、0EV、ISO800、PMB:明るさ補正

Sonyの画像管理編集ソフト「Picture Motion Browser」以下PMBを使って
トリミングや明るさ補正を行っています。

2010_08_22_04.jpg
α550 + SAL1680Z  42mm、F25、2.5秒、0EV、ISO800、PMB:明るさ補正

さぁいろんな花火をたくさん撮りましたのでじっくりご覧ください。

2010_08_22_05.jpg
α550 + SAL1680Z  42mm、F25、2.5秒、0EV、ISO800、PMB:トリミング・明るさ補正


2010_08_22_06.jpg
α550 + SAL1680Z  39mm、F7.1、2.5秒、0EV、ISO1600、PMB:トリミング・明るさ補正


2010_08_22_07.jpg
α550 + SAL1680Z  36mm、F6.3、3.2秒、0EV、ISO800、PMB:トリミング・明るさ補正


2010_08_22_08.jpg
α550 + SAL1680Z  36mm、F22、3.2秒、0EV、ISO800、PMB:明るさ補正


2010_08_22_09.jpg
α550 + SAL1680Z  36mm、F9、4.0秒、0EV、ISO800、PMB:明るさ補正


2010_08_22_10.jpg
α550 + SAL1680Z  36mm、F8.0、4.0秒、0EV、ISO800、PMB:トリミング・明るさ補正


2010_08_22_11.jpg
α550 + SAL1680Z  36mm、F22、1.3秒、0EV、ISO800、PMB:明るさ補正


2010_08_22_12.jpg
α550 + SAL1680Z  36mm、F4.0、1/1.3秒、0EV、ISO800、PMB:トリミング・明るさ補正


2010_08_22_13.jpg
α550 + SAL1680Z  36mm、F5.0、1.3秒、0EV、ISO800、PMB:トリミング・明るさ補正


2010_08_22_14.jpg
α550 + SAL1680Z  36mm、F4.0、1.3秒、0EV、ISO800、PMB:トリミングのみ

この花火の下の煙、なんかスゴくないですか?

まるで花火を掴もうとしている手に見えてしまいます。神の手ですかね?(笑)
この写真に関しては明るさ補正なしで綺麗な露出で撮れていました。

2010_08_22_15.jpg
α550 + SAL1680Z  36mm、F4.0、1.3秒、0EV、ISO800、PMB:トリミング・明るさ補正


2010_08_22_17.jpg
α550 + SAL1680Z  36mm、F22、1/2.5秒、0EV、ISO800、PMB:トリミング・明るさ補正

さぁ!最後の花火です。ものすごい数の花火が上がり始めました。

2010_08_22_16.jpg
α550 + SAL1680Z  36mm、F4.0、1/2.5秒、0EV、ISO800、PMB:トリミング・明るさ補正

うぉー!!!! いつもながらに凄い迫力!音がもの凄いです。

2010_08_22_18.jpg
α550 + SAL1680Z  36mm、F4.5、1/2.5秒、0EV、ISO800

あぁ~...終わっちゃいました。
いつも毎年ラストが感動的なものになるので、毎年凄くなっているのかと思ってしまいます。
ほんとに凄くなっているのかもしれないですけどね。

今年の花火も終わっちゃいましたね(個人的に)。

素人の撮影にしてはどうでしたか?これが一眼レフでの撮影の力ですね。
僕は仕事の関係で小野市の花火以外は見る撮影する機会がないので毎年一発勝負になります。
去年の年末に一眼レフを個人的に購入して、いまだに花火を撮るときにはどんな設定がいいのかも
分かっていない状況での撮影です。
ただ、花火が連続的に上がると明るくなりすぎて長時間シャッター開くと白く飛びすぎるので
シャッター速度優先でをシャッター速度を上げたり下げたりの繰り返しで撮影していました。
しかも今年は3台の別々のカメラでの撮影もやってみたので宙ぶらりんな状態での撮影で
大成功ではなかったですね。

1台は完全に失敗でした。
実はNEX-5でフィッシュアイで静止画と動画を撮る予定で撮っていたのですが、
設定確認不足でフォーカスがすべて合っていませんでした。一応マニュアルでしていたのですが
ダメでした。非常に残念です。面白い動画や静止画像を撮ろうとしてたんだけどね。

2010_08_22_20.jpg
NEX-5 + フィッシュアイ VCL-ECF1 10mm、F13、15秒、0EV、ISO800 

花火が上がる直前の風景。

2010_08_22_23.jpg

これはPhotoshopでの合成写真です。こんな風に撮れたらなぁって思ってました。
動画でもこんな風に撮れたら面白かったのですが...来年リベンジしてみたいと思います。
たぶんムリだと思うけど。

今年は動画でも記録しているので、またそれは後日載せたいと思います。
ちょっと分けあってすぐには載せれないですけど、気長にお待ちください。
凄いのが撮れてるのでお楽しみに。

あと早くα550達の後継機種が発表されないかなぁ。

2010_08_22_24.jpg

なんだか情報系のサイトではいろんな噂が広まっていますが
今現状α900NEXしか買えない状況なので登場が待ちどうしいです。
どんな機種が出てくるのやら。


2010_08_22_19.jpg Carl Zeiss Vario-Sonnar T*(DT16-80mm F3.5-4.5 ZA)
 ・SAL1680Z   93,555円(税込)  長期保証<3年ワイド> 
  AV10%OFF→84,199円 SonyCard決済→81,673円(税込)
  AV15%OFF→79,521円 SonyCard決済→77,136円(税込



2010_05_25_01.jpg
NEW "α" 「NEX-5」の詳細・ご購入はこちらから


2010_05_25_02.jpg
NEW "α" 「NEX-3」の詳細・ご購入はこちらから




ワンズのホームページ
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。