SSブログ

Sony*Photo*Life [◎] 小野まつり二日目の写真。 [Sony*Photo*Life [◎]]

 
2010_08_23_03.jpg
α550 + タムロン28-300  165mm、F5.6、1/200秒、0EV、ISO1600、WB:4600K G1

今日のSony*Photo*Life [◎] は、
小野まつり二日目の様子を仕事が終わってから(PM8:00)撮影してきました。
PM8:00過ぎてても、まだまだ小野まつり会場は盛り上がっていましたねぇ。

ここはワンズから徒歩2分で付く別会場エクラホール前でのステージで、賞をもらったチームの
踊りをまずは撮ってみました。
ついつい望遠で撮るかなと思ってタムロンの28-300mmレンズを装着してきたのですが、
構図を考えていたら165mm辺りで撮っていたので違うレンズでもよかったかなと後悔。
結局アップの写真は撮りませんでした。

ではご覧ください。



2010_08_23_04.jpg
α550 + タムロン28-300  165mm、F5.6、1/400秒、0EV、ISO1600、WB:4600K G1

フォーカスはマニュアルで撮ってみました。
α550の特徴でもあるライブビューを使った「マニュアルチェックライブビュー」なら拡大して
フォーカスをバシッと合わすことができます。
もちろん踊っているのでシャッター速度を意識しながらブレないように手持ちでの撮影。

2010_08_23_05.jpg
α550 + タムロン28-300  165mm、F5.6、1/80秒、0EV、ISO1600、WB:4600K G1

今回試みたのがホワイトバランスをオートを使わず、
自分が目で見たのと同じような色になるようにマニュアルで調整してみました。
何回も撮っては調整してを繰り返し、最終この設定で雰囲気が出せたかなぁと思っています。

2010_08_23_06.jpg
α550 + タムロン28-300  135mm、F5.0、1/125秒、-1.0EV、ISO1600、WB:4600K G1

できるだけ見たまんまの明るさ色を出したかったので、露出も明るくなりすぎたら下げたりと
調整しています。

2010_08_23_07.jpg
α550 + タムロン28-300  202mm、F5.6、1/80秒、-1.0EV、ISO1600、WB:4600K G1

正面からの撮影で少し望遠で撮っています。ピントが後ろの看板に合ってて失敗です。
撮影の仕方も前に障害物があったので手を上げてライブビューで確認しながらの撮影でした。

さぁ、エクラ前ステージでも踊りが全て終わって場所移動です。

2010_08_23_08.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F2.0、1/400秒、0EV、ISO400、WB:4600K G1

これは歩いてすぐの本会場。最優秀賞をもらったチームが踊り終えたシーンです。
今年の花火「ナイアガラの滝」はここで使われてました。

いろいろ撮影してて、ここにきて問題を発見しました。
この位置から最初タムロンの28-300のレンズで撮ろうとしていたのですが、
フルズーム時はマニュアルである程度フォーカスをしっかり合わせることが出来たのですが、
フルズームしていない中望遠より上辺りは、いくらフォーカスリングを回しても一向にピントが合いませんでした。
経験不足で原因は分からないのですが、この遠くからの距離では使えませんでした。
なのでもうひとつ持ってきてた50mmF1.4の単焦点レンズSAL50F14を使ったのですが
これならバッチリ合わすことが出来ました。
原因不明なのかこのレンズの特色なのか分かりませんがまた調査したいと思います。

2010_08_23_01.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F5.6、1/125秒、-1.3EV、ISO1600、WB:4600K G1

これは本会場にて最後の踊り。踊りたい方がステージに上がってのクライマックス。
炎飛ばしまくりで熱気がたちこもっていました。

2010_08_23_02.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F5.6、1/125秒、-1.3EV、ISO1600、WB:4600K G1

最後は花火もステージ裏で上がって最高に盛り上がっていました。

あー終わりましたね。これで小野まつり会場でのフォトレポートは終了です。
みなさん暑い中ご苦労様でした。


2010_08_23_09.jpg単焦点レンズ(50mm F1.4)
SAL50F14   42,000(税込)   長期保証<3年ワイド>付 
AV10%OFF→37,800円(税込) SonyCard決済→36,666円(税込)
AV15%OFF→35,700円(税込) SonyCard決済→34,629円(税込)



2010_05_25_01.jpg
NEW "α" 「NEX-5」の詳細・ご購入はこちらから


2010_05_25_02.jpg
NEW "α" 「NEX-3」の詳細・ご購入はこちらから




ワンズのホームページ
 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。