SSブログ

Sony*Phote*Life[◎] 千鳥川桜堤公園での桜を撮影。 [Sony*Photo*Life [◎]]

2011_04_15_01.jpg
A55 + SAL35F18  52mm(35mm換算)、F4.0、1/1250秒、0EV、ISO100、AWB

先日、木曜日はお休みだったので、
自宅から車で30分くらいのところ、兵庫県加東市の千鳥川桜堤公園にやってきました。
なんだかお出かけで撮る写真は久しぶり。

2011_04_15_23.jpg
撮影に使ったのはもちろんソニーの一眼レフのA55SLT-A55V)。
持ってきたレンズは二本だけ。
最近これしか使っていないといっても過言ではない
35mm単焦点で明るさがF1.8の「
SAL35F18」と、
70-300mmの超音波モーターを採用した
中望遠レンズ「SAL70300G」。

それでは行ってみたいと思います。



2011_04_15_04.jpg
A55 + SAL35F18  52mm(35mm換算)、F2.5、1/1000秒、0EV、ISO100、AWB

子供たちが小学校や保育所が終わってからなので、
時間的には17時~18時30分くらいでの撮影です。
モデルはもうすぐ5才になる娘。
息子は川で遊んでたので掲載する写真はありませんでした。(小学校の体操服だったし)

2011_04_15_07.jpg
A55 + SAL35F18  52mm(35mm換算)、F4.5、1/200秒、0EV、ISO100、AWB

思ったより風があって、枝ごと動くから接写は厳しかった。 動くからフォーカスがね。
シビアに合わそうとマニュアルでするんですが、やっぱりオートになりました。

2011_04_15_05.jpg
A55 + SAL70300G  52mm(35mm換算)、F4.5、1/500秒、0EV、ISO100、AWB

桜もそろそろ終わりで、僕は、これが今年最初で最後の花見になるかな。

2011_04_15_06.jpg
A55 + SAL35F18  52mm(35mm換算)、F4.0、1/1000秒、0EV、ISO100、AWB

夕方なので少し色がついていい感じです。
個人的には夕方に撮影する写真が好きですね。

2011_04_15_02.jpg
A55 + SAL35F18  52mm(35mm換算)、F4.0、1/1000秒、0EV、ISO100、AWB

桜堤公園の桜といえば「枝垂れ桜」。 小さな子どもでも手が届くほどです。

2011_04_15_03.jpg
A55 + SAL35F18  52mm(35mm換算)、F5.0、1/400秒、+0.3EV、ISO100、AWB
 
少し風呂敷を広げ、座ってお花を楽しみました。
こういうローアングル撮影はライブビューのおかげです。

2011_04_15_08.jpg
A55 + SAL35F18  52mm(35mm換算)、F5.6、1/2500秒、0EV、ISO100、AWB

こういう逆光も補正をかけずに撮るのも好きですね。
シルエットになっていい感じです。


2011_04_15_09.jpg
A55 + SAL35F18  52mm(35mm換算)、F2.0、1/1000秒、0EV、ISO100、AWB

1枚こういう何気ない地面を撮ってもおもしろいですね。
夕日に照らされた地面がまた絵になります。

2011_04_15_11.jpg
A55 + SAL70300G  300mm(35mm換算)、F5.6、1/320秒、0EV、ISO400、AWB

みんなケータイや一眼レフで桜を撮影していました。

2011_04_15_12.jpg
A55 + SAL70300G 105mm(35mm換算)、F4.5、1/1000秒、0EV、ISO100、AWB

だんだん太陽が下がってきましたね。
この時点で18:00分頃。
ただ、日が長くなっているのでまだまだ撮影はできます。
今からがいい感じで撮れるかな。

2011_04_15_13.jpg
A55 + SAL70300G 202mm(35mm換算)、F5.6
、1/250秒、0EV、ISO640、AWB

遠くから望遠レンズSAL70300Gで撮影しています。

2011_04_15_14.jpg
A55 + SAL70300G 300mm(35mm換算)、F5.6、1/250秒、0EV、ISO500、AWB

2011_04_15_15.jpg
A55 + SAL70300G 270mm(35mm換算)、F5.6、1/320秒、0EV、ISO400、AWB

子供と桜の花も適度にピントが合うように撮ってみました。
子供が持っているのは単焦点レンズのSAL35F18
「忘れているよー」って、この後僕に届けてくれました。(忘れてないんだけどね)

2011_04_15_21.jpg
A55 + SAL70300G 345mm(35mm換算)、F5.6、1/400秒、0EV、ISO640、AWB

ローアングルから撮ると、桜がこのように撮れます。
さらに望遠で撮っているので背景の桜が被写体に近づいたように撮れるのでおすすめです。
但しこれだけの望遠でこのアングルなので、もちろん堤防の下から撮影しているので、
そういう場所じゃないと撮れないのでそういうスポットを探してみてくださいね。

2011_04_15_16.jpg
A55 + SAL70300G 270mm(35mm換算)、F7.1、1/500秒、0EV、ISO640、AWB

昼間では撮れない色ですね。

2011_04_15_17.jpg
A55 + SAL70300G 315mm(35mm換算)、F5.6、1/400秒、0EV、ISO500、AWB

桜を撮ってたら娘が走ってきたのでいただき。


2011_04_15_22.jpg
A55 + SAL70300G 105mm(35mm換算)、F4.5、1/500秒、0EV、ISO100、AWB

この後、息子の習い事があるために、そろそろ退散。

2011_04_15_22.jpg
A55 + SAL70300G 105mm(35mm換算)、F4.5、1/500秒、0EV、ISO100、AWB

この写真は後でパソコンでソニーのPMBというソフトで暗いところを明るくした写真。
後からもこういった加工ができるので便利ですね。

2011_04_15_19.jpg
A55 + SAL70300G 300mm(35mm換算)、F5.6、1/320秒、0EV、ISO100、AWB

ほんとは、もっといっぱい写真を撮っているのですが、顔処理が面倒なので
まともに顔の写っていない写真ばかりを選びました。

さて久しぶりの写真撮影で、たっぷり充電ができました。
またゴールデンウィークにいろいろ撮りたいですね。
あっその前に親子遠足の行事があったか!楽しみです。




SAL70300G   99,225円(税込)(ズームレンズ70-300 Gレンズ)
SAL35F18    20,160円(税込) (単焦点レンズ35mm F1.8)


2010_08_24_05.jpg
新型α55・α33の詳細・ご購入はこちらから。





ワンズのホームページ
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。