SSブログ

Sony*Photo*Life[◎]「如月」でランチを楽しんできました。 [Sony*Photo*Life [◎]]

image

「如月」(きさらぎ)と言うお店でランチしてきました。
和風の建物で、場所的にも車で走ってても絶対にわからないような場所にありました。
なかなか良さげな匂いがします。
後で調べると2009年にオープンとなっているので、まだ新しめのお店です。


image

今回撮影に使ったカメラは、α77 + SAL1650
ズームレンズセット(SLT-A77VQ)で販売しているレンズですね。
最近はこのレンズとSAL70300G(70-300のGレンズ)だけで行動しています。
今回はSAL1650一本での撮影です。

2011_08_24_05


▼ズームレンズセット(DT 16-50mm F2.8 SSM)
α77 (SLT-A77VQ) 208,000円(税込)
長期保証サービス<3年ワイド>付

image

▼ズームレンズ(DT 16-50mm F2.8 SSM)
SAL1650 69,720円(税込)
長期保証サービス<3年ワイド>付



それではSony*Photo*Life[◎]見ていってください。


image

早速、門で発見したのがこちらの写真。
こういうオリジナルのアイアンオブジェもいいですね。
赤とんぼが最高です。


image

お店は、まだまだ正月気分です。
僕個人的にも正月って数日間だけなので、こういうふうに長く気分が味わえるほうが
いいと思うんですがみなさんはどうですかね?
1月中はこれでもいいと思います。


image

店内に入ると土間でいい感じの和風な内装です。
ちなみに写真の真ん中辺りが入り口となっている。


image

そういえば表の入り口付近に由来が記されてました。
どうも滋賀の余呉町で、江戸時代の文久年間(1861~1864)に建造され
長く住居として住まれていた建物で、ここに(兵庫県三木市)に移築したとの事。
なので木材などは、ほぼ全て再利用し再現したと書かれてます。
凄いですね!


image

先ほどの由来にもあったように、こういう囲炉裏で生活してたんでしょうね、
建物の木が囲炉裏の煙で燻されて虫を寄せ付けなくなることで
長く維持できたようですね。


image

ほんと近くにこんな隠れ家的なこだわりのお店があってよかったです。
家にこんな囲炉裏があって、食べたいものをボチボチ焼いて食べてみたいですね。


image

そうそう、やっぱり囲炉裏はこれですよね!
あぁ~、なんかここでお鍋をしてみたいですね~。


image

早く座って注文しろよ!って怒られるくらいにテンションが上がって撮っています。
もー座るまでに撮りたいところだらけです。何をしに来たのかわからないくらいに...。


image

そして少し落ち着き、メニューが来たのでおとなしく座ることに。

ランチは「ビーフシチューランチ」と「パスタランチ」から選べるのですが、
ここはみんなで「ビーフシチューランチ」を頼むことに。
ちょっぴり豪華なランチですね。


image

料理を待っている間に、またいろいろと撮影を楽しんでました。
image

入り口を入ってすぐに右側に、おくどさんがありました。
夜はここでご飯を炊いてくれるのかな?



image

やばい! カメラのシャッターが止まらない! しかも撮ってて楽しー!!
静止画に加えて動画でも撮影したかったけどそんな余裕がなかったです。


image

それにしてもいい造りですね。 こんな古民家な造りの家に住んでみたい!
ほんと江戸時代に使われてた木材とは思えないですね。
囲炉裏の煙の力は凄いですね。


image

ガラス越しに撮影し、トリミングをした写真ですが、
キノコが天日で干されていました。 なんかいい感じです。

もう掲載しきれないほど撮影しましたが、
この辺で料理がやってきたので料理撮影編へと移ります。


image

最初の一品目は、「ざる豆腐」がやってきました。
醤油なんかをかけるのではなく豆腐そのものを味わえるように適量のお塩でいただきました。


image

お豆腐は、好みで 柚子胡椒を付けて食べてもおいしかったです。
やっぱり醤油をかけないで食べるほうがおいしいですね。


image

次は温泉卵。
御出汁が効いて美味いです。


image

次はサラダです。
何か大きさを比較できるようなものと撮ればよかったのですが、
半端なく大きなお皿に、かなりのボリュームのサラダがのっていました。
先ほど採ってきたかのような新鮮で、物凄く甘みのあるサラダでした。
人参も薄いのにサクサクで美味。
ここのサラダだったら、サラダがメインディッシュでもいいと思えるくらい僕は気に入りました。
素材の味を殺さない何とも言えないドレッシングにハマります。

話に聞くと、お客様の要望に応じて、少しずつ量を増やしたりして、
現在に至っている様子です。新鮮でおいしいから分かる気がします。

image

こちらがメインのビーフシチューです。
具が素材そのものの味が楽しめる美味なビーフシチュー。
フランスパンをそのまま食べてもよし、ビーフシチューに付けて食べてもよしです。
なんだかヘルスィ~で大満足。


image

この店で人気のメイプルシロップパン。
あとから気が付いたのですが、写真の撮り方が悪いですね。
パンの表面だけとって、切り口を写すのを忘れました。
これならおいしさも、パンの種類もわかりづらいダメな写真ですね。
早く食べたいがためにテキトーになってました。

メイプルシロップパンほんとに美味しかったです!
お客さんによっては、このメイプルシロップパンを食べたいがために来る人もいるみたいです。
曜日によってこのメイプルシロップパンが出るときと出ないときがあるみたいなので
食べてみたい方は電話で聞いてから来たほうがいいかもですね。

あーなんで切り口を撮影するの忘れてたんだろ... 悔しい... また今度来ればいいか。


image

途中ぶどう酢が出てきました。
なんだかシンプルなハマる味です。


image

最後にデザート。
キンキンに冷えてたのでグラスが曇ってましたが撮影のために拭きました。
特に手を加えていない果実そのものの甘みを楽しめる最高のデザートでした。
とにかく新鮮な素材にこだわっているのがよくわかります。ほんとにうまい!
僕なんかあまりの新鮮さにブドウなどの皮まで食べてしまってた(笑)
底にたまっているわずかな100%ミックスジュースも楽しませていただきました。


image

ゆっくり コース料理のように食べたのでお腹はかなり満足です。
ほんとこの店はよかったですね。

image

撮り欲を抑えることのできない立派な建物と美味いこだわった料理、
全てにおいて最高でしたね。

こんどは家族で来てみようかと思います。


以上、Sony*Photo*Life[◎]でした。

Photo:taku


▼今回使用したカメラとレンズ

2011_08_24_05


▼ズームレンズセット(DT 16-50mm F2.8 SSM)
α77 (SLT-A77VQ) 208,000円(税込)
長期保証サービス<3年ワイド>付

image

▼ズームレンズ(DT 16-50mm F2.8 SSM)
SAL1650 69,720円(税込)
長期保証サービス<3年ワイド>付

image832
SLT-A77V 148,000円(税込) (2012.01.16現在)

image112[2]

ワンズのホームページへ


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 5

カタヤマ

僕も行った事あります。なかなかいい店ですよね。
by カタヤマ (2012-01-17 11:00) 

taku

コメントありがとうございます。
ほんとに いいお店ですよね。
今度は夜に行ってみたいなぁと思っております。
by taku (2012-01-17 13:01) 

カタヤマ

ちなみに僕が行った時のブログ
by カタヤマ (2012-01-17 15:51) 

fan-mon

すてきなお店ですね。ぜひ行ってみたいです。
写真がクリアですね。光も自然で美味しそうに見えます。
フレームを加えられたんですか?
だから、よりいっそう雰囲気がでてるんですね~。
by fan-mon (2012-01-17 22:02) 

taku

>fan-monさん
ありがとうございます。
最近カメラで撮った写真だけは
写真らしくなるようにフレームを使っています。
いいお店でしょ!
おすすめですよ。
by taku (2012-01-18 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。