SSブログ

Sony*Photo*Life[◎] GUNDAM FRONT TOKYO in お台場 [Sony*Photo*Life [◎]]

image
写真をクリックして大きく見れます。

先週東京へ出張に行ったときに、
以前から一度は行ってみたかった聖地へ、足を踏み入れることができました!
写真を撮りまくってきたのでちょこっとご紹介。

もちろんマイカメラでの撮影なのでソニーα77を使用。
カメラの重さは苦にならない人間なので、
SAL1650に加え、SAL70300Gも持ってきて撮影しています。
っていうかこの日、朝からデカい重いカバンを掛けて東京を一日中うろついてたんですが、
家に帰り重さを量ったら総重量10kgオーバー。
どうりで家に帰って荷物を下ろしたらジャンプ力が上がってたわけだな(亀の甲羅か!)

とまぁそんなことはどうでもいいのですが、
とにかく等身大のガンダムを見た感動はハンパ無かったです。
これをいかに思い出としてカメラに焼き付けるかが今回の僕のプロジェクトです(笑)。

いかにかっこよく撮るために、撮影にはいろいろ工夫しています。
そして少しコントラストを上げるなどの加工もしています。
一発撮りの写真の楽しみもあれば、少し自分好みに加工するといった楽しみも
デジタルカメラの楽しみ方の一つではないかと思います。
それではSony*Photo*Life[◎]始まります。

image
α77 + SAL1650、75mm、F11、1/160、ISO100、+0.3EV
写真をクリックして大きく見れます。

これは最初の1枚目の元となる写真です。 なんか普通ですよね。
これは好みにもよりますが、原色の強い色鮮やかなボディなんかは
コントラストを上げてやることにより、より印象的な感じに仕上げることができます。

それで個人的にイケてるって思って作ったのが一番最初の写真です。
なんだかパンフレットにも使えそうな写真の雰囲気になっていませんか? 僕だけ?
何だか書きながら不安になってきたんだけど(笑)次いきます。

image
α77 + SAL1650、75mm、F11、1/250、ISO100、+0.3EV、DレンジLv3
PMHにて明るさ・コントラスト調整あり。 写真をクリックして大きく見れます。

ここに付いた時は15時30分頃だったので、ちょうど撮影に太陽が入って逆行ぎみ。
こういう時はDレンジオプティマイザーを使ってHDR(ハイダイナミックレンジ)で
暗いところを明るくして撮ることができる。
しかしHDR撮影すると暗いところが明るくなって全体的なコントラストが少し低くなるため、
いろいろ調整をして最終コントラストを上げて仕上げていきます。

image
α77 + SAL1650、75mm、F2.8、1/3200、ISO100、+0.0EV 、DレンジLv5
PMHにて明るさ・コントラスト調整あり。 写真をクリックして大きく見れます。

あとで気が付いたんですが、絞りを開放にしたとき、ちょっとトイカメラ風にケラれてた。
これも味が出ていい感じです。


image
α77 + SAL1650、27mm、F11、1/320、ISO100、+0.0EV 、DレンジLv5
PMHにて明るさ・コントラスト調整あり。写真をクリックして大きく見れます。

あえて太陽を入れてHDR撮影。
こんなアートな写真に撮ることができるのもα<アルファ>の
Dレンジオプティマイザー アドバンスレベル5のおかげ。

image
α77 + SAL1650、36mm、F5.6、1/320、ISO100、+1.7EV
ピクチャーエフェクト:絵画調HDR 写真をクリックして大きく見れます。

この時間帯この画角の写真はいい感じに撮れなかったので
ピクチャーエフェクトで撮ってみることに。 選んだのは絵画調HDRだ。
丁度いい感じにガンダムが撮影できました。
カメラの撮影機能だけでも一発撮りでこんな風に撮れるのはほんと凄いと思う。


image
α77 + SAL1650、75mm、F11、1/125、ISO100、+0.0EV 、DレンジLv3
PMHにて明るさ・コントラスト調整あり。写真をクリックして大きく見れます。

定期的に行われる約5分の演出で、ガンダムの頭部だけが可動。
音と蒸気による演出で盛り上げてくれます。

image
α77 + SAL1650、24mm、F11、1/200、ISO100、+0.0EV
PMHにて明るさ・コントラスト調整あり。写真をクリックして大きく見れます。

正面からとると、バックにどうしても建物が映ってしまうので
どうしても後ろからの撮影が多くなってしまいます。
前日の予報では曇りでしたが、この日は快晴でした。ほんと運が良かったです。

image
α77 + SAL1650、24mm、F11、1/100、ISO100、+0.3EV 、DレンジLv3
PMHにて明るさ・コントラスト調整あり。写真をクリックして大きく見れます。

基本頭部が左右に動いて、たまに上を向くときがあります。
とりあえず何も考えずに撮っているとこんな感じで微妙な写真になってしまった。
かといってこの短時間で動画も撮ったりしてたら、望遠レンズに替える余裕もなかったですね。
でもせっかくの2400万画素、無駄に画素数があるだけではありません。
そう高画素のカメラのもう一つの特徴がトリミングをしても綺麗!ってとこです。
それではトリミングをした写真は以下に。

image

こんなふうにトリミングすれば、まるで後ろに建物があったとは思えないほどの
良い感じの写真に仕上げることができた。 うん、これなら使える!
2400万画素にもなれば6000×4000ドットの高画素な写真。
これだけトリミングしても2500×1667ドット = 約400万画素。
これだけの画素があればL版・2L版くらいは綺麗にプリントアウトできそうですね。

image

あとはディティール部分のアップ画像をたくさん撮って
一つにまとめてしまうなど、工夫すれば見るのにだるならなくてすみます。
これはAdobe Photoshopなどの写真加工ソフトを使わないといけないけどね。
ディティール部のアップは「SAL70300G」の望遠レンズを使いました。


image
α77 + SAL1650、24mm、F3.2、1/2500、ISO100、+0.0EV 、DレンジLv3
写真をクリックして大きく見れます。

このように時間帯によってはガンダムと青空を一緒に
無加工で綺麗に自然に撮ることができます。

image
α77 + SAL1650、27mm、F11、1/125、ISO100、+0.0EV 、DレンジLv5
PMHにて明るさ・コントラスト調整あり。写真をクリックして大きく見れます。

先ほどの写真撮影から、ガンダムカフェでお茶をして約1時間後に撮影すると
後ろの建物が陰になり、逆行で明るく撮れませんでした。
そこでカメラのDレンジ設定を最大にして撮影し、明るさ調整をしてあげれば
そこそこ使える写真になります。
少し不自然な色でもアートだと思えば十分に楽しめますね。

本当は夜も撮影してみたかったのですが、飛行機の関係で
撮影はPM5:10頃に終了。滞在は2時間も無かったのですが
お茶しながらまったり鑑賞もできました。

次は夜間の撮影にチャレンジしてみたいですね。
あとこんなの撮影してたら、プラモデルなんかを撮影したくなってきました。
被写体が小さくなるとどんな撮影になるのか
プラモデルだけど本物っぽく撮影ができるのかなど、
いろいろ試したくなってきましたね。
また機会があればチャレンジしてみたいと思います。

今回オタクネタに付き合っていただいてありがとうございました。
もう40歳目前です。 笑って見てくださいね!

「僕が一番ガンダムを上手く撮影できるんだ!」 なんてね(笑)
以上Sony*Photo*Life[◎]でした。

image832
SLT-A77V 148,000円(税込)~(2012.05.21現在)

image
▼NEX-7 ズームレンズキット
NEX-7K 144,800円(税込)(2012.05.21現在)


image
ソニー初の高級コンデジ「DSC-RX100」発売!


image112[2]

ワンズのホームページへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

fan-mon

こんばんは。 

東京に行かれてたんですね。それはそれは、お疲れ様でした。

ガンダムを熱くは語れませんが、 きれいに撮れていますね。
トリミングすると、さらに迫力あるガンダムになって、
ポストカードにしても良さそうじゃないですかぁ。

出張のときは、軽量カメラが助かりますが、それだとなかなか、
いいのが撮れないですね。
やっぱり、10キロほどは覚悟して、汗しないと、だめですね。。。



by fan-mon (2012-06-14 00:17) 

taku

こんにちは。

いえいえお持ちのNEXなら同等に撮れますよ。
今回は絞って撮ったので一眼特有のボケを楽しむことができませんが、
明日発売のコンデジでもいい線良いそうですね。
なんてったって比率が3:2で一眼カメラと同じ画角で撮れるんです。
ついに一眼カメラのサブ機として成り立つカメラが出たって感じですね。
ちなみにカバン10kgの内容はパソコン、SonyTablet×2、WALKMAN Z、コンデジ、傘、着替え、資料、その他無駄なもの達です(笑)
by taku (2012-06-14 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。