SSブログ

持ち出すのが楽しい!最強コンデジ「DSC-RX100」(作例)レビュー! [DSC-RX100]


image

昨日は休日だったので「DSC-RX100」の作例撮影も兼ねてうろうろしてきました。
このカメラは、一眼カメラのサブ機としておススメしたい商品です。
今回は我が町の小野市LOVEなネタにもなっているので地元民は要チェックです。
購入検討者に少しでもこの作例が参考になればなと思っています。

▼Cyber-Shot image
DSC-RX100 詳細はこちら

店頭でのご購入でもご相談くださいね。 いろいろ美味しい話もあるかも!
それではRX100の地元愛もふまえた、作例レビュー行ってみよう!

image
DSC-RX100 63mm、F3.5、1/2000、ISO125、+0.0EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

まず最初に行ったのが 「そろばん ビレッジ」。
最近できた小野市の新名所。
ここではそろばん作りが体験でき、サイズ・配色を好みにデザインし、
世界に一つだけのオリジナルのマイそろばんが作れます。
VAIOオーナーメードみたいな感じだな(笑)でも自分で作るってところが違うか!

そろばん ビレッジ
住所:兵庫県小野市垂井町
TEL.0794-63-7089
土日祝AM10:00~PM6:00(平日AM11:00~)火曜定休日

小野市はそろばんの生産量日本一で、こういう場があってみんなが楽しめることにより、
一家に一つは、こんな飾りそろばんが玄関にでも飾ってあったらいいのになぁ~って思います。

それでは潜入調査だ!

image
DSC-RX100 49mm、F3.2、1/125、ISO125、+0.0EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

まず最初に入ったら、カラフルな「そろばん」たちが並んでいました。
なるほど、こんな感じで作っていけばいいんだな。
元の配色が良いのか、どれもかわいく見えてしまう。

image
DSC-RX100 22mm、F2.2、1/30、ISO125、+1.3EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

そして店内の天井を見上げてみると、昔ながらのそろばんでデザインされたいた。
この発想がすごいなぁ。そろばんがアートになってるよ。
さらに店内のレジ付近の壁にかかっているかわいらしい時計を発見。

image
DSC-RX100 22mm、F2.2、1/30、ISO125、+1.3EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

めっちゃかわいい! なんなのこの発想は?
白系の壁にマッチするそろばんでデザインされた時計。

楽しく写真を撮ってたらどうしてもこの画角になってしまったので、
勝手にお店のロゴマークを合成。 小野市民ならこの時計は一家に一台だな(笑)。


image
DSC-RX100 28mm、F1.8、1/125、ISO125、+1.3EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

店内壁面には、色とりどりの珠や枠が並んでいて、ここから選んでいく。

image
DSC-RX100 28mm、F2.8、1/160、ISO125、+0.3EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

サイズは9桁、12桁、その他いろいろ選べることができます。
とりあえずオブジェにもなるように、小さい9桁で作ってみることにする。
この枠に自分で選んだ配色の珠や枠を選んでいくんだな。

image
DSC-RX100 28mm、F1.8、1/40、ISO125、+1.3EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

珠もカラフルに塗装されていて、どれもいい感じで、色選びに悩んでしまう。
珠の色はナチュラルな色も合わせて、たしか11種類くらいあったかな。

image
DSC-RX100 28mm、F2.2、1/60、ISO125、+1.3EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

枠は木目が分かるようにいい感じで塗装されている。
枠の色は5種類くらいから選べたかな。

image
DSC-RX100 28mm、F2.2、1/40、ISO125、+1.3EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

柱の部分は円柱になっていて、これもそれぞれ色が用意されている。
さて、それでは実際に作ってみたいと思います。

image
DSC-RX100 28mm、F2.2、1/200、ISO125、+0EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

まずは棒やすりで穴のバリがあれば取り除いていきます。

image
DSC-RX100 28mm、F2.2、1/100、ISO125、+0EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

つぎに竹ひごを先ほど掃除した枠に通していくのですが、
竹ひごには裏表で硬さが違うので(知らなかった、そう言われてみればそうか)、
色の濃さで見分けて、注意しながら向きを合わせ通していきます。

image
DSC-RX100 28mm、F1.8、1/125、ISO125、+0EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

作り始めると、なんだか楽しくなってきた! しかも何だかかわいい!


image
DSC-RX100 28mm、F2.2、1/125、ISO125、+0EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

途中夢中になって写真を撮るのを忘れてしまって、この後スグに完成写真に。

image
DSC-RX100 28mm、F2.2、1/125、ISO125、+0EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

できちゃいました! どうですか?
こんな風に自分だけのカラーデザインしたマイそろばんが作れちゃいます!
えっ?何この配色って? それは内緒です(笑)
みなさんもぜひ一度作ってみてください!
あ~楽しかった。
こんどは子供達を連れて作りにこよっと。 喜んでくれるな、これなら(ニヤリ)。

image
↑原寸サイズにトリミングをした画質もチェックしてみてください。(クリックして拡大)

話はカメラに戻って、
センサーサイズが1インチとが大きい分、原寸サイズでのクオリティが
従来のコンデジと比べると独特の補正が抑えられているので違いが良くわかると思います。

こんな風に片手で商品を持って撮影するのにコンデジは最高ですね。
広角端で、しっかりボケも作れるので、商品レビュー用にもおすすめです。
さすが 最強コンデジ「DSC-RX100」ですね。



お次は、ちょっとスイーツが食べたくなったので知り合いのケーキ屋さんに。

image
DSC-RX100 57mm、F3.5、1/800、ISO125、+0EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

ケーキのアトリエ ルージュフォンセ
兵庫県小野市黒川町1829
営業時間:AM9:30 ~ PM7:00、定休日:不定休
TEL:0794-62-8858

過度の水分補給で汗をかくこの暑い季節には、フルーティーなスイーツで癒されるのが一番。

image
DSC-RX100 28mm、F2.2、1/50、ISO125、+0.3EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

なんだかいっぱい買ってしまった。 パンナコッタ×4と、うまチーズと。
冷静に考えると夜にこんなに食えないよってなくらいに買ってきたので後悔(笑)
なので僕だけお昼のおやつにフライングでパンナコッタだけいただきました。
夜は「うまチーズ」をたっぷり食べることにする。

image
DSC-RX100 45mm、F3.2、1/50、ISO320、+0EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

「うまチーズ」 しっかりパッケージ化してる。 それくらいおすすめってことか?

image
DSC-RX100 84mm、F4.5、1/100、ISO400、+0EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

とりあえず夜食べる前に撮影を。 デカッ!

image
DSC-RX100 84mm、F4.5、1/100、ISO400、+0EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

さてさて夜になりました。
みなさんはご飯の後パンナコッタでギブアップ。
僕だけいきなり「うまチーズ」から入るので、たっぷりいただきました。

やわらかく、ふわふわで甘みも抑えてあって大人には食べやすいチーズケーキでした。
ほんとは晩飯後じゃなく3時のおやつにガッツリ食べるのが良いかな。
たくさん食べても胃がもたれない感じでまた美味しかったなぁ。また買いに行こう。

これで作例レビューは終了です。
いかがでしたか?
コンデジでは物足りないボケが、一眼カメラでは無くっても撮影できる手軽なカメラ。
ちょっとオシャレな感じに写真を撮影したい、でも一眼カメラは威圧感があってちょっと
ってな方にお勧めしたいのがこの「RX100」なんですね。
僕も今まで一眼カメラを使いながら、なかなかコンデジで妥協できなかったのですが、
この「RX100」を手にした時から、このカメラの仕事っぷりには結構満足しています。
ただのコンデジではない最強コンデジ、一度店頭で体験してみてください。
ではでは。



▼Cyber-Shot image
DSC-RX100spacer40-1069,980円image image
 ストアメンバープログラム:AV10%OFFクーポン → 62,982円image
 さらに SonyCard決済:3%OFF → 61,092円image

image
ソニー初の高級コンデジ「DSC-RX100」発売!


image
▼NEX-7 ズームレンズキット
NEX-7K 144,800円(税込)

image112[2]

ワンズのホームページへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。