SSブログ

Sony*Photo*Life[◎]α77+SAL70300Gで撮る!ひまわりの作例集。 [Sony*Photo*Life [◎]]

image

先日、子供たちを連れて1時間ほど
地元小野市にある「ひまわり公園」であそんできました。
小野市の市花が「ひまわり」と言うことで、たくさんのひまわりが植えてあります。
実は近くにいながら、ここのひまわりを撮影に来たのがこの日が初めて。
到着したのが6時30分頃だったので夕焼けでの撮影でしたが
昼間とはまた違った雰囲気で撮れたので紹介したいと思います。

使用カメラは、α77 、レンズはSAL70300Gを使って撮影しました。
もしよろしければ見ていってください。

写真をクリックすると少し大きく見ることができますよ。

image
α77 + SAL70300G、450mm、F11、1/400、ISO400、+0.3EV、DレンジLv4
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

ちょっと逆行なのでDレンジオプティマイザーを使って暗い部分を明るく撮影。
最大望遠で撮っているのでひまわりのディティールをくっきり引き出すのに
絞りはF11と絞ってみました。
テレマクロ的な撮り方なのでかなり絞っても背景のボケも活かせて夕日の柔らかい色が出せました。


image
α77 + SAL70300G、105mm、F4.5、1/640、ISO100、-0.3EV、DレンジLv4
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

本当はもっと絞りたかったのですが信号や電柱が目立つためあえてボカす方向に。
ボケた信号の光と、全体的な夕日の柔らかい色で雰囲気を出してみました。
かなり萎れたひまわりが増えてきてます。
なかなかピークの時にお休みが重ならないためちょっと残念な結果に。
来年は満開の時に撮ってみたいですね。


image
α77 + SAL70300G、375mm、F8.0、1/160、ISO400、+0.7EV
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

夕日だという雰囲気を出さないように撮影してみました。
ひまわりの種となる部分(暗部)に露出を合わせれば、全体的に明るさが上がります。
そこであえて露出EVを+0.7に上げることにより、空の色は白く飛びますが、
明るく夕日だとわからないような撮影ができます。


image
α77 + SAL70300G、315mm、F11、1/80、ISO400、+0.3EV、DレンジLv4
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

そういえば真横からひまわりを撮影するのは初めてでした。
夕日の強い光で陰になる部分は、Dレンジオプティマイザーを使って明るく撮影。
茎と花びらの間の緑の葉の部分にピントを合わせて絞りをF11とかなり絞って撮影。


image
α77 + SAL70300G、345mm、F11、1/400、ISO400、+0.3EV、DレンジLv4
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

写真を撮っている時は気づきませんでしたが、
この写真のひまわり、なんだか顔のように見えませんか?
たまたまですが面白い写真が撮れるもんですね。


image
α77 + SAL70300G、300mm、F5.6、1/125、ISO100、+0.3EV

ちょっと無理やり、ひまわりをバックに子供と写真を撮ってみました。
もちろん、そこに座って!写真撮るから!ってな感じで無理やり付き合わせています(笑)
その後子供たちは公園に遊びに行かせ、
僕は一人残って、あと15分ほど写真撮影を楽しみました。


image
α77 + SAL70300G、450mm、F8.0、1/800、ISO400、+0.3EV
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

何を撮ってたかと言うとミツバチとひまわりを頑張って撮影していました。
なかなかうまく撮れません。
でも数撮れば一枚でもいい写真が撮れないかと言うことで、あきらめず撮った結果です。
何枚かだけバッチリピントが合った写真が撮れました。

でも良い写真は撮れませんでした。
ミツバチは良いのですが、ひまわりの写真がダメダメです。
なかなか綺麗な花びらのひまわりと一緒に撮るのはミツバチ次第なので厳しい。
旬の時期に来ればもっといい写真が撮れる確率が上がるはずです。
これも今回教訓ということで来年再チャレンジしてみよう。


image
α77 + SAL70300G、450mm、F8.0、1/1600、ISO400、+0.3EV
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

こちらもミツバチは良いんですが、ひまわりが絵にならなかった。残念。


image
α77 + SAL70300G、450mm、F5.6、1/1250、ISO400、+1.3EV、暗部補正
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

唯一撮れた良い写真がこちら。
ひまわりも崩れず、ミツバチもばっちりピントを合わせることができました。
構図は決まっても被写体がなかなか自分が理想としているところに来るかどうかは
運次第なのでじっと待っています。
もちろん待っててもきっちりピントを合わせられるかどうかが問題なので、これも運。
なかなか小さな動きのある被写体にピントをオートで合わせるってのは難しい。
ちなみに僕はEVF(電子ビューファインダー)を使ってマニュアルフォーカスで撮っています。
運以外で設定値だけ事前に決め、撮れる確率を上げるのは腕なので
ミツバチを完全に止まったように撮影したかったので、
シャッター速度をできるだけ上げるために絞りは解放F5.6、
クオリティは下げたくなかったのでISO400固定、
完全逆行のため露出を+1.3EVまで上げて黒潰れを防ぐ設定に。
黒つぶれさえなければ、暗部を明るくする補正も後から少しだけできますからね。


image
α77 + SAL70300G、202mm、F11、1/4000、ISO400、+0.3EV
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

この写真はひまわりの真後ろに太陽を持ってきて逆行撮影。
電柱や信号が入ってしまって微妙ですがシルエット撮影も楽しいもんですね。


image
α77 + SAL70300G、450mm、F11、1/4000、ISO400、+0.3EV、DレンジLv4
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

もうちょっと遊んでみました。
シルエットにしながら花びらだけ透明感のある色に。
Dレンジオプティマイザーを使って花びらの部分を明るく撮影。
こういった遊び心のある撮影も楽しいですね。
結局時間もないのでひまわり撮影は到着後約20分ほどで終了。

image

ひまわりの撮影も満喫して子供たちの元へ。
もちろんその間公園で楽しく遊んでいました。


image
α77 + SAL1650、67mm、F2.8、1/60、ISO400、+1.3EV、DレンジLv4
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

約30分ほど遊んでから帰り際に、ひまわりの塔と一緒に記念撮影。
この時、時計は7時22分。本当はもっと暗いのですが、子供たちの顔が映るように
露出を+1.3EVに上げて撮影しています。それでも暗いなぁ。

さてどうでしたか?
プロではないのでアマチュアでも撮れる作例になってしまいましたが
画質・精度など、少しでも参考になれたらと思い作例レビューしてみました。
みなさんもどんどん良い写真をたくさん撮ってみてくださいね。


▼今回使用したレンズ
2010_08_15_29.jpg
▼ズームレンズ(70-300mm F4.5-5.6 G SSM)
SAL70300G 99,225円(税込) 長期保証サービス<3年ワイド>付

ストアメンバーズプログラムによりお得な定期クーポンをお持ちの方は要チェック!
→AV10%OFFクーポンをお持ちなら 89,302円(税込)

っていうかソニーストアさん! いつまで「入荷未定」ステータスなんすか?
もう二か月以上買えない状況ですよ!
待ってもらっているお客様に申し訳がないではないですか!
なんとかお願いします。


image832
SLT-A77V α<アルファ> Aマウント α77

image
NEX-7 α<アルファ> Eマウント

image
ソニー初の高級コンデジ「DSC-RX100」発売!

image112[2]

ワンズのホームページへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

fan-mon

こんばんは。 

暑い中、お疲れ様~(^o^)
去年行ってきましたけど、日中は、ものの5分で汗だくでしたよ。
夕方は、まだ過ごしやすかったでしょうね。
昼間は、ミツバチどころじゃなかったな~(汗)

それに、夕方のひまわりも悪くないし。むしろいいですね!
ただ、写すのはとっても、難しいですね。なかなかコツがつかめません。

ひまわりも、そろそろ咲き終わりだとすると、つぎは、何がおススメでしょうね。


by fan-mon (2012-08-05 23:46) 

taku

こんにちは。
僕も普段夕日と花なんて撮ったことが無かったので撮り方のコツは分かりませんが、画面に映る映像を見ていいなぁって感じたら撮っています。
それと、太陽を背にしてみたり、いろいろ試してみると発見が出てきます。
下手な鉄砲数撃てば当たるみたいな感じでバカみたいに撮ってますよ(笑)
花は詳しくないんですが、
http://www.hana300.com/link09.html
こんなところを参考に身近にあれば探してみてくださいね。
by taku (2012-08-06 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。