SSブログ

2012年小野まつり花火大会をαでハイビジョン動画撮影してみた! [Sony*Photo*Life [◎]]


image

先日の「小野まつり花火大会」の写真に引き続き、
α<アルファ>デジタル一眼で撮影したハイビジョン動画も編集・アップできました!

無謀にも一人で3台のα(α77×2、NEX-7×1)を使って
スチルとムービーの撮影に挑んでみました。
結果、動画は少し鮮明さに欠ける出来になりましたが、
花火は十分に楽しめると思うので見てやってください。

YouTube - ソニーデジタル一眼α77で撮る「2012 小野まつり花火大会」 


NEX-7にフィッシュアイコンバーターを付けて魚眼で撮影してみました。
結果的に魚眼レンズでの撮影はかなり良かったが、
オートフォーカスでピントがあったりボケたりと大失敗。
Aマウントのαのように、一度オートでピントを合わせてからスライドスイッチで
マニュアルに切り替えるってことができなかったので、来年は失敗しないように撮らなければ。

α77で撮影した部分も少しピントが甘かった。
一度合わせてからマニュアルに切り替えているので
一度失敗すると最後まで失敗映像になってしまいます。

2年前の2010年の花火は、かなりいい感じで撮れていただけに少し悔しいですね。
YouTube - ソニー、デジタル一眼α55で撮影したフルHD動画 2010小野まつり花火大会

動画撮影中もピント拡大で確認ができて微調整ができたらいいのですが
難しいですね!誰かコツがあれば教えてください。

なんで花火のテレビ番組はあんなに綺麗に撮れるんだろう?
使っている機材?もちろんプロなんで腕の違いが断トツだと思いますが、
プロの方にその違いを聞いてみたいなぁ~。
「このカメラでテレビ放送と同じくらいのクオリティで撮ることは可能ですか?」
なんてね。

来年は今年のデータを参考に、
少しでもクオリティが上げれるように研究したいと思います。
素人なんでプライドもないんでコツとかあればコメントくださいね(笑) よろしくです!


image832
SLT-A77V α<アルファ> Aマウント α77

image
NEX-7 α<アルファ> Eマウント

image
ソニー初の高級コンデジ「DSC-RX100」発売!

image112[2]

ワンズのホームページへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。