SSブログ

SonyTablet S & P が 「ワイヤレスおでかけ転送」に対応! アップデート完全レビュー! [Sony Tablet 2011]

image

昨日から始まった
SonyTablet Sシリーズ、Pシリーズのシステムアップデートで
ついに!「ワイヤレスおでかけ転送」にも対応しました!
その他のスモールアプリも増えたりして、限りなくXperia Tablet Sに近づいてきました。
そのアップデートレポートをしたいと思います。

「いや~ソニー製品買ってて良かった!」 って思える
この一言を待ってましたよソニーさん!

買って1年越しですが相当な進化を遂げ、さらにSonyTabletに愛着が湧いてきました!
というのも全ての商品がnasneを中心に便利になっているので、nasne様様ですね!


image

SGPT111JP/S・SGPT112JP/S・SGPT113JP/S・SGPT211JP/S・SGPT213JP/H
Android 4.0.3を含むシステムソフトウェアアップデート(release5a)開始のお知らせ



それでは行ってみましょう!


image

昨日は休日だったので自宅でのアップデートとなりましたが、
ADSL回線なんでダウンロードに時間がかかり大変でした。
ちなみにダウンロード容量は230MB程だったと思います。


image

ダウンロード完了後、ACアダプター接続必須でアップデートを行います。


image

再起動してアップデート中です。しばらく待ちます。

image

これでアップデート完了!

image

大変だ! ほぼ  「Xperia Tablet S」化してしまったではないか!

アップデート内容を詳しく見ていくと、

---------------------------------
【システムソフトウェアアップデートの主な内容】
▼新規機能/アプリケーション
?ゲストモードの追加
?メディアプレイヤーアプリケーションの刷新(「WALKMAN」「アルバム」「ムービー」)
?ワイヤレスお出かけ転送への対応
?スモールアプリへ新たに「タイマー」「レコーダー」を追加、
?スモールアプリのウィジェット対応(ウィジェットをスモールアプリとして利用可能)
?「Xperia Link」アプリケーションの追加(Wi-Fiモデルのみ)
?「リモコン」アプリケーションにマクロ機能の追加(SonyTablet Sのみ)
?TOPICSなどの新しいウィジェットの追加
?「Socialife」の追加
?標準キーボードの入力言語の追加
- 日本語(手書き)、韓国語、アラビア語、タイ語、ギリシャ語
?クリップボード機能の拡張
?「YouTube」アプリケーションの追加(SonyTablet Pのみ)
?リモコン及びスモールアプリのSDK(Software Development Kit)対応

▼改善される事象
?SDXCカードを差し込むと、SDXCカード内のデータが破損される
?SDXCカードが挿入されたカードリーダやデジタルカメラなどの外部機器を接続すると、
SDXCカード内のデータが破損される(SonyTablet Sシリーズのみ)
---------------------------------

image

基本 「ワイヤレスおでかけ転送」 ができるだけのアップデートかと思ってたが、
相当なアップデートでしたね。何もかも変わってしまったって感じです。

楽ちんテザリングができる「Xperia Link」アプリが追加されてたり、
従来のアプリから新しく更新されたりしているので、
あれっ「DLNA」アプリが無くなってしまった!って思っても
DLNAは音楽は「WALKMAN」、動画は「ムービー」、写真は「アルバム」から可能になった
この辺はいまの「Xperia Tablet S」と同様の機能が手に入ったってことですね。

image

スモールアプリも「タイマー」や「レコーダー」が追加されて、さらに便利に。
あと超嬉しいのが、「+追加」からウィジェットをスモールアプリとして利用できるようになった。

image

このように「Xperia Link」がスモールアプリで登録される。

image

そうすると、ゲーム中であろうが、一度ホームに戻ることなく、スモールアプリで呼び出し
気軽に接続ができるようになる。
このウィジェットをスモールアプリ化できるのは「神」ですね。
うわぁ~もう楽しくなってきた。


image

Guest Mode(ゲストモード)も相当嬉しい機能追加です!

image

お父さんやお母さんがメインでガッツリ使って、
子供にはゲームやネットなどのアプリだけに限定することができるナイスな機能。
これで勝手にいろいろいじられる心配なしですぜ!お父さんお母さん(笑)
子供には「リサとガスパール」の壁紙でもどうぞ。

image

やっと「nasne」の登場です!!

image

さて、本題の「ワイヤレスおでかけ転送」ですが、
XperiaTablet同様 「ムービー」アプリを使います。
おでかけ転送した動画は「ワイヤレスおでかけ転送」で一覧表示され見ることができる。

image

まずは「nasne」にアクセスしたい場合は「Devices」からネットワーク機器を選択。

image

録画した番組一覧が出てきて、「ワイヤレスおでかけ転送」したいタイトルを
指で長押しすると、

image

このように「ダウンロード」「複数ダウンロード」などの選択が出てくるので
とりあえずダウンロードしてみる。

image

あとは自宅で録画したテレビ番組が職場ででもどこでも持ち出して楽しむことができる。

画面がある程度小さくてもよければ、SonyTablet Pは最高のパートナーとなる。
やっぱり手を放しても自立してくれるのが良いですよね。
角度も自由に替えられるし、2画面ある片方には操作パネルが表示され
コントロールできるしなんだか楽しいですね。

image

そこそこ大きな画面で楽しむならXperiaTablet同様Sシリーズがおすすめ。
まぁ僕はSonyTablet SもPどちらも個人所有なんで
用途に合わせて楽しめるサイズを自由に選べるから問題ないですけどね。

PS Vita」も、「WALKMAN Z」も、「VAIO Duo 11」も...
って「ワイヤレスおでかけ転送」できる対応機器ほぼすべて持ってるじゃないか!!
恐るべし最近のソニー。
こんなに物欲の湧く商品を次から次へと作りやがって!(笑)
近年こんなに買った年は無かったな。
あと欲しいのは「VAIO Tap 20」かな。子供に使わせたい!

とってもすべて楽しくさせてくれるのは中心に「nasne」の存在が大きいかな。
この商品の登場で「ネットワーク商品」っていうジャンルの意味が分かってくれたかと思います。

今年の流行語大賞みたいに
今年の家電業界で賞をあげたいとすれば、やっぱり「nasne」ですかね。
一つにつながろう!がホントに実現してしまった今年のソニー製品。
来年はもっと凄いことになる予感がしてワクワクしますね。

もう今年に悔いはないで...
あっ、そうだそうだ!
WALKMAN Zシリーズの「ワイヤレスおでかけ転送」がまだ残ってた!
これが終われば今年は良い年が越せそうです。


image
PS Vita(Wi-Fiモデル)


image[15][3]
PlayStation spacer40-1024,980円~

image
ネットワークレコーダーメディアストレージ「nasne」<ナスネ>


image151322[2][2] 
AV10%OFF+AV関連アクセサリー5%OFFクーポン → 10,030円image
さらにSonyCard決済なら
SonyCard決済3%OFF → 9,729円image


image2332222222[2][2]
VAIO Tap 20(Windows 8 搭載)
SVJ2021AJspacer40-1079,800imagespacer40-10 長期保証<3年ベーシック>付
image292222222[3][2] 

image61222222222[2] 
VAIO Duo 11(Windows 8 搭載)
キャンペーン適応価格!【2012年12月13日(木)9時15分まで】
SVD1121AJspacer40-1094,800imagespacer40-10 長期保証<3年ベーシック>付
image31255322222222522222222[2] 


image112[2] 

ワンズのホームページへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。