SSブログ

「Xperia Z」のクレードルで「Xperia Tablet Z」の充電ができるように改造してみた! [Xperia Tablet Z]


image

今日はDIYの時間です。
みなさん「Xperia Z」と「Xperia Tablet Z」をどちらも持たれてる方で
こんな疑問がありませんか?

iPad・iPhoneのどちらにも対応したクレードルはあるのに「Xperia」には無いの?
今現在での答えは「No」です。

image

「Xperia Z」と「Xperia Tablet Z」の充電方法は2種類あって
端子カバーを外してmicroUSBケーブルで接続する方法と、
クレードルに乗せるだけで充電する方法です。
防水仕様の関係で端子全てにパッキン入りのカバーを装備してるんだけど、
充電するたびにカバーを外して、ケーブルを挿していたら面倒なのと、
いずれカバーが痛んでくるのは目に見えています。
幸い「Xperia Z」と「Xperia Tablet Z」はどちらも防水仕様なので
剥き出しの充電端子がほぼ同じような設計なんですね。

いろいろ調べていたが、
どちらの機種にも対応したサードパーティ製の充電クレードルは現在ない様子です。
(もし知ってる方がいれば教えてください!)

僕も職場と自宅とでそれぞれ充電台を用意したいのはやまやまなんですが、
なんせ今「Xperia Tablet Z」のクレードルの納期が「5月下旬」でありえない。
自宅と職場とクレードルをモバイルするのも面倒なので、
職場に常時おいている「Xperia Z」のクレードルを改造して
なんとか「Xperia Tablet Z」の充電はできないかと考えた末、行動にうつしてしまった。

ちょっと人柱的な行動ですが、とりあえず成功したのでちょっとご紹介したいと思います。
でも最初に言っておきますね。
実用的であありますが、見た目はダサく実用的ではないです(笑)

それでは行ってみましょう!

▼Xperia Tablet Z 【16GBはストア限定モデルで色はブラックのみ】
SGP311JP/B (16GB)spacer40-1052,800円imageimage362145221025252222222525
SGP312JP/B・W(32GB)spacer40-1059,800円imageimage362145221125252222222525
image_thumb130_thumb_thumb_thumb_thu[2]
image_thumb13_thumb2_thumb1_thumb3_tSonyCard決済で、さらに3%OFF詳しくはこちら

▼関連ブログ (Xperia Tablet Z)レビュー!
(13.04.23) 別売りのMHL変換アダプターでブラビアにHD出力してみた!
(13.04.21) 「Xperia Z」のクレードル改造で「Xperia Tablet Z」の充電をしてみた! 
(13.04.18) パズドラのデータ引き継ぎをしてみた。
(13.04.17) Adobe Flashプレーヤーをインストールしてみた。
(13.04.16) レザー製キャリングカバー「SGPCV5」を使ってみた。
(13.04.15) 専用クレードル「SGPDS5」を使ってみた。
(13.04.14) 専用の保護シートの視認性と貼る時のコツを伝授。
(13.04.13) ついに届いた!「Xperia Tablet Z」 開梱・設定レビュー!


image

まず用意するのは「Xperia Z」のクレードル「DK26」です。

image

用意する道具はこの2つ。
・のこぎり(小型)
・カッター

image

まずは
Xperia Tablet Zの厚みより少し小さめにボールペンかマジック等で印を入れる。
僕も何も考えずにテキトーに行動に移してしまったので、かなりアバウトなんですみません。

image

そして、自分を信じてテキトーにノコを縦に入れていく。
多少の歪みは後でカッターで何とでもなるのでとりあえず切っていく。
ここで注意しなければいけないのが、
「Xperia Tablet Z」は「Xperia Z」より薄いので必ず切りすぎないようにする。

image

縦に2本切り込めたら、今度はカッターで横に少しだけ切込みを入れて、
折り倒してこのような状態にする。

image

後はカッターでぴったり収まるように慎重に削っていきます。
慌てないで何度も何度も「Xperia Tablet Z」の厚みに合うように調整します。
削りすぎてグラグラするとアウトです。

底もカッターで慎重に削ります。
削っていくと写真のように縦長に穴が空きますが問題ないです。これくらい削ればOK。

image

削っても見た目はそんなに違和感がないので良いかと思います。

image

横から見るとこんな感じ。
これで準備完了。
結局改造ってほどのことでもなく削るだけってオチですけどね。

ってことでどんなふうに充電するかって言うと、

image

ちょうど充電端子を出すスイッチ的な白い突起が目印になります。
この目印を2つの接点の真ん中に合わせてセットすれば、


image

これで充電できるようになりました。
ねっ!最初に言ったように見た目ブサイクで微妙な感じでしょ!
しかも縦位置にしか対応していません(笑)

でも僕の場合は良いんです!

image

「Xperia Tablet Z」が来てからは
僕の仕事で使っている「VAIO Duo 11」のパートナーとなっています。
Adobe Flash PlayerをインストールしてFlashが使えるようになってからは、
VAIOのオーナーメードシミュレーションを縦位置で使える「Xperia Tablet Z」が
一番使いやすいことに気が付き、
それ以来「VAIO Duo 11」の横に置いて、縦位置で使っています。
スクロールしなくっても価格シミュレーションが楽しめるのが良いですね。
いろいろな情報(メール・RSS・SNS)を見るにも、
実際は縦位置が使いやすいんですね。

image

だがしかし!
縦位置ではクレードルが置くだけ充電に対応してくれないので結局は
端子カバーをあけてmicroUSBで接続して使ってたんですが、
ちょっとしたことで毎回カバー空けて抜き差しってかなり面倒なので、
実はこの環境から「Xperia Z」のクレードルの改造に至ったわけです。

image

ただし、この充電方法をするには縦置きにするためのスタンドが必要で、
僕は「Xperia Tablet S」のアクセサリー「SGPDS3」を自宅と職場用に
安くなった時に買っておいたので使っています。

image

で、2日ほど使って見た結果、画面が消えてるときは徐々に充電され、
画面を付けているときは充電できず僅かに電池が減っていく感じ。
なので数時間使っても電池が減るか減らないかくらいの感じで使えます。

僕の使い方としては情報端末としてやパソコン修理なんかの検索用端末として、
仕事中ずっとフル活用しようと思っているので縦位置で使いやすいようにつかって、
しかも常にバッテリーを維持しつつ、いざって時にバッテリーMAXでモバイルするというのが
目的なので見た目ブサイクでも実用的であれば良いかなと言うことで、
大変満足な改造でした。

image

クレードルを下にして使うってのが実はできなくって、
まず重みでバランスがとれないのと、ちょうど、ボリュームのマイナス側が重みで押されてしまって
結構微妙なんで諦めました。

image

こんな風に使うのはどうかなとも思います。
結構バランス悪くてダメっぽいです。

image

結局クレードルは「Xperia Tablet Z」の厚みに削られただけなので
「Xperia Z」の充電はもちろん正常に行えるし、ガタツキもありません。

USBACアダプターに関してはできれば、5Vで1.5A以上のものを使うのをお勧めしますよ。
1Aの場合や500mAでしたらたぶん充電できないと思います。
時間をかければ別でしょうが...。

image

最後に、これはあくまで自分が個人使用として利用するために思い付き
行動に移した結果であり、もちろんメーカーは推奨やサポートもしない話なんで
できれば真似をしないように。
もし自分もやってみたいと思われた方でも自己責任でお願いしますよ。

これを参考に何か別の良い方法があれば、また教えてくださいね(笑)
以上、
「Xperia Z」のクレードルで「Xperia Tablet Z」の充電ができるように改造してみた!
でした。

▼関連ブログ (Xperia Tablet Z)レビュー!
(13.04.23) 別売りのMHL変換アダプターでブラビアにHD出力してみた!
(13.04.21) 「Xperia Z」のクレードル改造で「Xperia Tablet Z」の充電をしてみた! 
(13.04.18) パズドラのデータ引き継ぎをしてみた。
(13.04.17) Adobe Flashプレーヤーをインストールしてみた。
(13.04.16) レザー製キャリングカバー「SGPCV5」を使ってみた。
(13.04.15) 専用クレードル「SGPDS5」を使ってみた。
(13.04.14) 専用の保護シートの視認性と貼る時のコツを伝授。
(13.04.13) ついに届いた!「Xperia Tablet Z」 開梱・設定レビュー!


image614225222[2][2]

▼Xperia Tablet Z 【16GBはストア限定モデルで色はブラックのみ】
SGP311JP/B (16GB)spacer40-1052,800円imageimage36214522102525222[2][2]
SGP312JP/B・W(32GB)spacer40-1059,800円imageimage36214522112525222[2][2]
image_thumb130_thumb_thumb_thumb_thu[1]_thumb_thumb
image_thumb13_thumb2_thumb1_thumb3_t[3]_thumb_thumbSonyCard決済で、さらに3%OFF詳しくはこちら


image_thumb41_thumb_thumb10222[2]
サーフスライダー機構でタブレットスタイルからノートスタイルへ
▼VAIO Duo 11(2013年春モデル) ブラック & ストア限定シルバー
SVD1122AJspacer40-1089,800imagespacer40-10 image_thumb129_thumb_thumb_thumb_thu_thumb 
image3125532523222[2]
 




image112[2] 

ワンズのホームページへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。