SSブログ

ブログの質問回答コーナー「VAIO Pro 11編」「VAIO Duo 13編」。 [VAIO Pro 11]

今日はブログの質問回答コーナーです。
一つは「VAIO Pro 11」のキーボード湾曲問題。
もう一つは、4K出力時のリフレッシュレートです。

それでは行ってみましょう!


image30

先日、「VAIO Pro 11」の開梱レビューで説明した
キーボード部が湾曲しているという話をしてこんな質問がありました。

(13.06.25) 遅くなったけど注目!「VAIO Pro 11 ブラック」 開梱・外観レビュー!

---------------------------------
はじめまして、わたしは外国のVAIOユーザーです。
実は外国のVAIOフォーラムでこちらにある
「本体キーボード部が少し湾曲した部分がある写真」を見て
これが本当に不良ではないなのかで話題になっています。
そこでフォーラムのユーザのひとりがこちらの国のソニーセンターに申し込みを入れた結果
「こちらにあるサンプルマシンで確認しましたがキーボードの部分が湾曲したところはありません。」
という回答を得たそうです。
(ちなみにこちらの国ではProは発売前(予約状態)なので実機をさわったユーザーはまだいません。)
ここにある説明がすこし曖昧な部分があってちょっとした誤解があるのではないがと私は思うんですが…
よろしければキーボード部が湾曲している理由について詳しく説明いていただけないしょうか?
---------------------------------

分かりました説明しましょう!

後で気づきましたが、定規を当てた位置も悪かったみたいです。
一番奥にしてなかったのも僕のミスもあります。
さらに僕の説明不足ってのもあるので、もうちょっと詳しく説明しなおしますね。

image

これが問題の湾曲写真なんですが、たしかに曲っているように見えますよね。
すみません、光の当たり加減と、色の階調表現とカメラの撮影画角による目の錯覚で、
特に過剰に曲がっているように見えちゃってますね。
広角で撮ってたためレンズの歪もあってこんな感じに。
実は正解はこの写真。↓

image

もっと液晶部と本体部の輪郭がはっきり分かるような撮り方をしてみました。

はい、パッと見、曲がっていませんよね。 撮り方だけで見た目がこんなに変ります。
でもまったく湾曲していないこともないのですが、ほとんど曲がってはいませんよ。

image

もうちょっとしっかり写真も撮ってみました。
このサイズならハッキリ言って分かりづらいのでポイントを拡大。

image

まずは端から真ん中にかけてほんのわずかに歪んできているかな。

image

一番真ん中くらいでこんな感じ。この誤差は0.3~0.4mm程です。
なので、気にするレベルではなさそうですね。
どんなパソコンでも実際わずかながら歪はあります。

どうしても究極に薄く軽くを求めているので、薄いプラスチックを使っている部分では
ほんの少しぐらいの歪はでます。これはどこののメーカーでも同じ。
特にVAIOはウルトラモバイルで注目されるだけに気にはなってしまうかもしれないですね。

それでは何が曲がっているように見せてしまったのが下の画像で解説。

image

ちょっと絵を描いてみました。
キーボードの書き込みが適当になってしまいましたが、そこは気にしないでください(汗)

image

本体の筐体の端の高さと、キーボードのキーの高さは、ほぼ同じような高さです。
実際はキーの方が少しだけ高い。

この場合、
実際どんなことが起こるかと言うと、キーボードのキーが浮いたようにならないですよね。

※ただし、サイドのクッション(絵はありませんが)のおかげで
キーは液晶に当たらないようになっているので安心してください。
 


image

そこで湾曲している部分を色でグラデーションをかけて表現してみました。
この部分がお皿のように曲がっているという部分です。

僕が言ってたのは、この部分が湾曲していたということでした。
ほんと説明不足ですみませんでした。

image

こうやってキーボード周りの筐体内側を湾曲させ掘り下げて、
キーボードのキーが浮いているように工夫がされています。
ただでさえ薄い筐体ですが湾曲させて、
さらに一体成型のようになめらかに湾曲させたデザインとなっています。

この複雑なデザインを僕が適当に湾曲していると表現したのが、
かなり歪んでいるみたいにとらえさせたのかもしれません。その辺はすみませんでした。

ほんと、ちょっとしたことですが、本当にとことんまで3次元の設計でこだわっているということも
分かっていただけたと思います。もう造形の域ですね。
ここまで凝った設計をしているメーカーって他にあるんでしょうか?
僕はパソコン修理なんかでたくさんの、いろんなメーカーのパソコンを見てきましたが
驚くようなデザインのパソコンをソニー以外ではあまり見たことはないですね。
ただの世間知らずかもしれませんが、やっぱソニーが一番こういうところは凄いと思います。

こんな説明で分かっていただけるかどうかわかりませんが、
最終的にはやっぱり、実際に見ていただくのがベストだと思いますね。

----------------------------------

次の質問です。

これも先日のブログでの質問内容。
(13.06.24) VAIO Pro 13/11で4K出力。解像度がハンパない!

VAIO Proで「4K出力した時のリフレッシュレートはどのくらいでしょうか。
4Kでも60Hzがでるのでしょうか?」

image

しらべてみました。

普段フルHD解像度の時はリフレッシュレートが60Hzなんですが、
たしかに4K出力時は29Hzになってました。

なるほど、いい勉強になりました。
普段こういうところを考えもしてませんでした。

image

30Hzも選べそうですが、デフォルト値である29Hzで使うのがベストかと思います。

image

「VAIO TV with nasne」でフルHDの映像を再生したけど、
リフレッシュレート29Hzで特に何の違和感もなく見れますよ。
上の写真では、4Kの4分の1のフルHDサイズにしてもこのデスクトップスペースの広さ!
やっぱ凄いなぁ~。

image

話は変わって、「VAIO Duo 13」も4K出力に対応してました。

これで今のところ2013年夏モデルで4K出力できるVAIOは
VAIO Pro 11」「VAIO Pro 13」「VAIO Duo 13」の3機種になりました。

今後出てくるこれからのVAIOも期待したいですね。

image

あと、「VAIO Duo 13」のHDMI端子は背面なので接続しやすいのがいいですね。

以上、質問の回答コーナーでした。



▼VAIO Duo 13(ブラック、ホワイト)
SVD1321A1Jspacer40-10152,800円(税込)~ 長期保証<3年ベーシック付>
VAIOオーナーメードシミュレーションはこちら

▼VAIO Duo 13 red edition
SVD1321A1Jspacer40-10225,000円(税込)~ 長期保証<3年ベーシック付>
VAIOオーナーメードシミュレーションはこちら


image34542222222225
VAIO red edition


image30322222222225
VAIO Duo 13 / VAIO Duo 11



image414222225222322
VAIO Pro 13 / VAIO Pro 11


image_thumb41_thumb_thumb10222[2]
サーフスライダー機構でタブレットスタイルからノートスタイルへ
▼VAIO Duo 11(2013年夏モデル) ブラック & ストア限定シルバー
SVD1123AJspacer40-10104,800imagespacer40-10 image_thumb129_thumb_thumb_thumb_thu_thumb 
image3125532523222[2]
 



image6142252222222222222

▼Xperia Tablet Z 【16GBはストア限定モデルで色はブラックのみ】
SGP311JP/B (16GB)spacer40-1052,800円imageimage362145221025252222222222222
SGP312JP/B・W(32GB)spacer40-1059,800円imageimage362145221125252222222222222
image_thumb130_thumb_thumb_thumb_thu
image_thumb13_thumb2_thumb1_thumb3_t[2]SonyCard決済で、さらに3%OFF詳しくはこちら


image112[2] 

ワンズのホームページへ








nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 6

カズ

バイオデュオ13で4K出力が可能ということですが、
私の所有する2560×1440モニタへの出力も、当然、可能ということで良いでしょうか?
初歩的な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。
by カズ (2013-08-04 19:05) 

taku

カズさん、こんにちは。
http://sonyshop-ones.blog.so-net.ne.jp/2013-06-24-1
このページに表示される解像度一覧では出てこないみたいですけど、
これに関しては実際に接続して試したほうがよさそうですね。
たぶん大丈夫な気がするんですが大丈夫とは言いきれません。
お近くのVAIOオーナーメード展示店ではモニターさえお持ちいただければお試しいただけます。

▼VAIOオーナーメード展示店
http://www.sony.jp/vaio/vom/Shop/select.html

うちの店頭にその解像度のモニターがあれば良かったのですが...
あまり力になれなくてすみません。

by taku (2013-08-06 08:29) 

カズ

takuさん、お返事ありがとうございます。
私も、takuさんの実演画像に2560×1440の解像度の表示がなかったので気になったのでした。
ただ、あくまでも接続するモニターの性能に応じているような気もします。
だとすれば、何の問題もありません。
もし購入する際は、教えて頂いた方法等、さらに情報を集めてみます。
この度はありがとうございました。
そして、これからも私のような検索者に唯一ヒットするような珠玉の情報提供を期待しています。
by カズ (2013-08-06 09:02) 

taku

カズさん、ありがとうございます。
僕自身も遊びながらいろいろ試しているので
また面白い遊び方があれば提供していきたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。
by taku (2013-08-06 11:56) 

カズ

先日、近くのオーナーメード展示店(大阪のサトウチ様)で検証させて頂いたので、情報提供させて頂きます。
結論から申しますと、私のモニターでは、1920×1080までしか表示することができませんでした。
理由は、私のモニターのHDMIのバージョンが1.4以降でなかったことによるようです。
出力側と入力側が共に1.4以降であれば、高解像度が実現できるようですね。
by カズ (2013-09-03 00:09) 

taku

カズさん、こんにちは。
里内さんところで試されたんですね。
なら間違いないと思います。
ほんと対応してなくって残念です。
どうもHDMI接続での制限がいろいろあってややこしいですね。
ややこしいからメーカーさんにはしっかりと検証した仕様表示をはっきりと書いてほしいですね。
未だに4K出力の解像度に対応ともでてきません。
結局試さなければ分からないって酷ですよね。
僕も自分の環境下でテストして分かったことは今後ブログでも紹介していきたいと思います。


by taku (2013-09-03 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。