SSブログ

「DSC-RX100M2」 作例レビュー!(でも観覧注意ですよぉ~) [DSC-RX100M2]


image

やっと明日休日で、もしかしたら撮影にいけるかもしれません。
まだどこに行くかは決めてないけど、
今日はとりあえず「DSC-RX100M2」で今朝撮った写真をご紹介したいと思います。

とは言っても今日の被写体はナガーイ生きもので人によっては観覧注意なので、
心してみてくださいね(笑)

途中、液晶保護シートの有り無し比較もしているので要チェックです!


image
DSC-RX100M2 : ISO160、28mm、F1.8、1/640、0EV

朝起きたら庭で犬(モモ)がワンワン吠えているので何事かと思えば、
ナガ~イ生き物がニョロニョロと動いてたので、
早速捕まえて一人撮影会をすることに。 ← そこ?
いや、だって、なかなか被写体が無いので撮れるものならなんだっていいやい!(暴走)

image
DSC-RX100M2 : ISO160、28mm、F1.8、1/640、0EV

その前に、まずはウチのモモをパチリ。
はっ!被写体が無いって言いつつ、モモがいるのを忘れてたよぉ! スマン!

image
DSC-RX100M2 : ISO160、28mm、F1.8、1/640、0EV(等倍表示にトリミング)

無加工で等倍にトリミングした画像です。
小さなセンサー独特の補正ノイズが無いのが、やっぱ良いですね。


さて、ここからは観覧注意領域です!

蛇を撮影しているので苦手な方はここから退散です。


では、行ってみましょう!







image
DSC-RX100M2 : ISO160、100mm、F4.9、1/320、0EV

まずはこれ、最大望遠である100mmでの撮影。
この時のボケ度合いをチェックです。
被写体とのこの距離でコレだけのボケが作れます。
ねっ! 一眼レフのように撮れるでしょ!

image

さらに、今回可動式の液晶のおかげで、ローアングル撮影が楽々ですね。
視認性も思ったより良いですね。

いや? そういえば僕の「DSC-RX100M2」は液晶保護シート系は何も付けていないな。
今までは液晶保護シートをしっかり貼ってたのであまり気が付かなかったが...
だったら、液晶保護シート付とそうでないのと比べてみよう。

image

あっ!..............(-_-;)

なんだもしかして今まで液晶保護シートのおかげで見えにくくなってたのか!
なるほど...万が一の液晶のキズを保護するって言う点では付けたいと思うけど、
これだけ視認性が変わってしまうんだったら、今回僕は付けずに使ってみようかと思います。
どうせ液晶保護シートがキズついても、シートを気軽に張り替えたりしたことが無いまま
新しいカメラに替わってることに今頃気が付く。
それなら視認性重視でキズが付いたら付いたで構わないか。
ある程度意識して気を付けるようにもなるだろうし。
なので液晶保護シートに意味があったのか無かったのか疑問に思ってしまいますね。
本当にひどい傷が付いたら、
長期保証<3年ワイド>で3年間はなんとでもなるだろうから
僕は保護シートなしで使ってみるか。
また気が付いたことがあればこのブログで連絡したいと思います。

そして、話は戻って、まだまだ蛇の撮影レビューは続きます。


image
DSC-RX100M2 : ISO160、100mm、F4.9、1/320、0EV(トリミング)

先程の写真をトリミングしてみました。
うん、なかなか良い背景のボケが出てるんではないでしょうか!
蛇にもしっかりピントが合ってます。
ちなみに、ヘビって可愛くないですか?
僕はぜんぜん平気なんで、うれしそうに撮影してしまうんですが、一般的にはダメですかね?

次の写真は等倍で表示します。

image
DSC-RX100M2 : ISO160、100mm、F4.9、1/320、0EV(等倍表示にトリミング)

どうです?このクオリティ! 等倍表示の無加工画像です。
もうミニ一眼カメラの領域ですよ。


image
DSC-RX100M2 : ISO160、100mm、F1.8、1/2000、0EV

ヘビが動かないように重しをしています(笑)

今度は広角端の28mmでのボケをチェック!
これって頑張って寄ってるつもりですが28mmなのでこんなに広角。
28mmのときだけF1.8という絞りが開放できるので広角でありながら背景がぼかせます。

お次は等倍表示。

image
DSC-RX100M2 : ISO160、100mm、F1.8、1/2000、0EV(等倍表示にトリミング)

広角端28mmでF1.8の絞りでもこのクオリティで撮れています。
ホントはF2.0かF2.2くらいまで絞ったほうが良かったかもしれないですが
まずは開放値のボケ度合いのチェックなので仕方がないです。

あと、もっと近づけれたら良かったんですがね。

image
DSC-RX100M2 : ISO400、100mm、F4.9、1/500、0EV(トリミング)

1/500のシャッター速度でも捉えきれないヘビの舌先。速い!
やっぱ可動式液晶だよね。こんな写真が楽々撮れる。

もう画質的に普通に一眼カメラ並に使えるので
サブ機と言わずしっかり使っていきたいなと思います。

実際、一眼カメラは一眼カメラで、
明るい大口径のレンズに差し替えたりできるのが魅力の商品です。
また比べる必要は無いのですが、もちろん一眼カメラの方がトータル的に良いですよ。

でもこの手軽さにはかなわないのが現実なので
これからもっと「DSC-RX100M2」の作例を撮っていきたいと思います。


image

ヘビ騒動の後に娘が小学校へ登校。
約3kmの道のりを山を下っての登校です。ほんとよく頑張ってます。

実は子供たちが学校に行く前の時間なのでAM6時45分頃の撮影でした。

朝っぱらからパッチリ目が覚めるような出来事だったので気分も爽快。

えっ? あの後ヘビをどうしたかって?

もちろん殺しはしないですよ。
僕はいつものようにシッポをつかんでブンブン振り回したまま
ちかくの森に投げ込みました。 「二度と来ないでね」と言いながらね(笑)

今度は誰でも見れる作例を撮って期待と思います。お楽しみに。



▼関連ブログ
(13.07.06) ついに来た!「DSC-RX100M2」開梱・外観レビュー!
(13.07.07) 「DSC-RX100M2・RX100」専用、アタッチメントグリップ「AG-R1」レビュー!
(13.07.08) 「RX100M2」+電子ビューファインダー「FDA-EV1MK」商品レビュー!
(13.07.09) 「DSC-RX100M2」+フィルターアダプター「VFA-49R1」レビュー!

▼1.0型裏面照射型CMOSセンサー搭載 サイバーショット
DSC-RX100M2spacer40-1074,981円(税込) 長期保証<3年ベーシック>
ソニーポイント:3,750ポイント
---------------------------------
image_thumb13_thumb2_thumb_thumb_thu_thumbストアメンバーズプログラム詳しくはこちら) 
・カメラ本体5%OFFクーポンが使えます。
・長期保証5年ベーシック/3年ワイド無料クーポン (4,001円分相当
image_thumb13_thumb2_thumb1_thumb3_t_thumbSonyCard決済で、さらに3%OFF詳しくはこちら
 image15323532522


▼アタッチメントグリップ(RX100M2・RX100用)
image_thumb110AG-R1spacer40-101,481円(税込)
ソニーストアでのご購入はこちらから  


▼電子ビューファインダーキット
image_thumb108FDA-EV1MKspacer40-1039,800円(税込)
ソニーストアでのご購入はこちらから


▼フィルターアダプター
image_thumb106VFA-49R1spacer40-102,880円(税込)
ソニーストアでのご購入はこちらから



image4932222
DSC-RX100M2の詳細・ご購入はこちらから


image5422222
「DSC-RX1R」 発売記念キャンペーン!


image414222225222222
VAIO Pro 13 / VAIO Pro 11

image18122222222 

image8532222222 

image34542222222222
VAIO red edition


image30322222222222
VAIO Duo 13 / VAIO Duo 11



image6142252222222222222 


image112[2] 

ワンズのホームページへ








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。