SSブログ

My 「VAIO Duo 11」のタッチパネルが調子悪かった件が解決! [VAIO Duo 11]

image

いつからだったかな?
3週間ほど前から僕の「VAIO Duo 11」が調子悪くなってました。
内容は
急にカーソルが左上に行ってしまって、
ブログ描いててもカーソルが飛んでまたマウスでウィンドウを選択しての繰り返しで怒り爆発!
夜な夜な自宅でネットで調べてたら皆さん同じ症状で悩んでるようですね。

どうやら原因はタッチパネルの問題らしいです。

解決方法としては、サポートセンターに電話して、
「SVD112*「タッチパネル ファームウェア」アップデートプログラム」のCDを郵送してもらうか
遠隔操作でダウンロードしてもらってインストールするかの2択になるみたいです。

ただし、このアップデートプログラムは現在非公開で対応しているみたいなので
ダウンロード先が公開されていない様子。

【解決される問題】としては、
「・環境によってタッチの動作が安定しない。」ということなので
誰でも適応する必要があるわけではなく、その症状が出てしまったVAIOのみみたいなので
現在公開するのかしないのかを検討しているのかな?
まぁファームアップなんで中途半端にはできないからね。

いずれにせよ早く解決したいのですが、
僕はとりあえず仕事がバタバタしてたので自分事は後回し、
とりあえず、タッチパネルを無効にするアプリを探し出してたので切り替えて対処。

TouchSwitch_V1015b

image

このアプリはインストール式ではなく単体で動かせるので便利でした。
アプリを起動すると最初左上に水色の四角いのが出てきて
「Double click for Touch disable」というメッセージどうり、
ここをダブルクリックするとタッチパネルが無効・有効と切り替えすることができる。

とりあえずこのアプリを使ってタッチパネルを無効にすると、カーソルが飛ぶ現象が無くなりました。

ただしこれは解決ではなく逃げ道ですね。
VAIO Duo 11でタッチパネルを留めるということは、
この機種を完全否定することになりますよね。

僕はとりあえず仕事に追われながら解決したのが今日。
電話してもいいが何か解決方法は無いかなと調べえたらあっさり見つかってダウンロード。

しゅうのめもてふ

ありがとう!手間省けました。
でももちろんこの辺は自己責任になると思うので注意が必要です。
不安な方はサポートセンターにまずは電話だ。


image

早速「Readme」の手順通りにインストール作業を行いアップデート完了。

確かに直りました! いまのところは(笑)
しばらく使って様子をみようっと。

それにしても偶然見つけた「TouchSwitch_V1015b」アプリは便利ですね。

タッチパネルを無効にしても、デジタイザスタイラスペンは使えるので
絵を描くときに手がふれることによる誤操作を起こさないということができます。

image

タッチパネルも直ったし、良いアプリも見つけられたので
JOJOの続きをコツコツ描くことにしよう。
分かります?少しだけ前進してますよ(笑)←早よ描けよ!
ほんと速く描ける人がうらやましいです。どっちかって言うと僕はダメ絵描きなんで。

image

さて、気分一新で、復活した「VAIO Duo 11」でまた遊んでみようかな。

それにしても、タッチパネル問題で悩んでる方のためにも
はやくVAIO Updateによる提供を開始していただきたいものですね。
よろしくお願いしますよソニーさん。

image21

▼レビュー記事も要チェックです!

image922 image1922
(12.10.25) 「VAIO Duo 11」 商品レビュー!(外観・操作編)
(12.10.27) 「VAIO Duo 11」 リカバリー領域削除で空き容量を確保してみる。

image2422 image2922
(12.10.29) 高速・大容量SDカードを使って、SSD容量不足を補う!
(12.10.31) 「VAIO Duo 11」のデジタイザーペンで本格的にイラストを描いてみた。

image1422 image
(12.10.26) Windows 8搭載 「VAIO Duo 11」 で 「nasne」 をとことん楽しんでみた。
(12.11.06) 「VAIO Duo 11」専用の薄型キャリングケース「VGP-CK1」レビュー!





image41422222522222222222
VAIO Pro 13 / VAIO Pro 11

image1812222222222222 

image853222222222222 

image3454222222222222222
VAIO red edition


image3032222222222222222
VAIO Duo 13 / VAIO Duo 11



image614225222222222222222222 


image112[2] 

ワンズのホームページへ








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

あき坊

こんばんは。
私のVAIO Duo 11(SVD1122AJ)は
このような症状は今のところは出ていませんが、
有用な情報ありがとうございます。


by あき坊 (2013-07-24 20:23) 

taku

あき坊さん、こんにちは。
僕も突如起こりだした現象だったので驚き焦りました。
ただ、ソフトウェアで対処できるのにもビックリでしたけどね。
また何かいろいろな情報があればお伝えしますね。

by taku (2013-07-24 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。