SSブログ

「DSC-RX100M2」+「リモートコマンダー」で花火を撮影してきました! [DSC-RX100M2]

image 

先日、加古川まつりの花火を撮影しに行ってきました!


image

ついにこの日、念願の「DSC-RX100M2」での花火撮影です!
この日夕方ゲリラ雷雨だったので今日はどうかなって思ってましたが、
自宅で晩御飯を食べてたらドンドンって音が鳴りだしたので花火が中止ではなったようです。
撮影場所までは車で30分くらいでいけそうだったので
娘を連れて撮影に向かいました。

image

祭りの会場の場所は分かってたが、花火がどこから上がるのかわからない。
ましてや住宅街なので車が渋滞しないかが心配でしたが、
車を走らせてたら遠くで上がっているのを見つけて途中車を止めて
歩いて加古川沿いの堤防から撮影することが出来ました。
ちょうど撮り始めが8時6分頃だったんで、30分くらい撮影できそうです。

撮影したのはこんな場所。28mmの広角では話にならない距離。

image

最初ちょっと遠すぎたかなぁって思ってたけど、
最大望遠の100mmで撮影すると、悪くないサイズで撮れました。
よかったら参考にしてください。

それでは行ってみましょう!

image

まず最初は花火にフォーカスを合わすことに努めてください。
上の写真は失敗した写真です。
毎回ピントを合わせてもいいのですがあとあと面倒なので、
最初にピントを合わせて、後はMF(マニュアルフォーカス)で固定しての撮影が理想的です。
細かい設定関連は昨日の記事を参考にしてください。
(13.08.07) 「DSC-RX100M2」で使えるリモートコマンダーのご紹介。花火撮影の準備だ!

手順としては、花火がバーンって爆発したときにオートフォーカスで合わせます。
そのあとすかさず、MF(マニュアルフォーカス)に合わせてピントを固定。

image

ここが大事なんですが、
次の花火を撮影した後に、再生し、拡大してピントが合っているかを確認する。
この時ピントが甘いなって思ったら再度繰り返し、バッチリ合うまで続ける。

ピントが合えば後はひたすら「リモートコマンダー」でタイミングよく押し続けて撮影するだけです。


image
DSC-RX100M2:Mモード、100mm、ISO160、F8.0、5秒、+0EV(トリミング)

それではまずは周りの風景と一緒に花火を撮ってみたので数枚見ていってください。


image
DSC-RX100M2:Mモード、100mm、ISO160、F8.0、7秒、+0EV(トリミング)

右下の車の渋滞による赤いテールランプの明かりが良い感じです。(笑)


image
DSC-RX100M2:Mモード、100mm、ISO160、F11、4秒、+0EV(トリミング)

image
DSC-RX100M2:Mモード、100mm、ISO160、F11、5秒、+0EV(トリミング)


image
DSC-RX100M2:Mモード、100mm、ISO160、F8.0、6秒、+0EV(トリミング)

この花火、ちょっと暗く撮れてしまいました。もうちょっと明るくてもいいかなって思います。
この場合、長時間撮れば花火が明るくなるってわけでもないので、絞りをF7.1にすれば
同じ6秒でも露出がかわり花火が明るくなるはずです。

って言ってもそんなこと気にしながら撮影できないので暗く撮れたのなら
PMHで明るさ補正すればいいんじゃないかな。

image
DSC-RX100M2:Mモード、100mm、ISO160、F8.0、6秒、+0EV(トリミング)
明るさ補正

こんな風にね。まぁこれが良いかどうかは微妙ですけどね。
自分が良ければそれでいいんじゃないかな。

image
DSC-RX100M2:Mモード、100mm、ISO160、F8.0、1/10秒、+0EV(トリミング)

花火は長時間撮ればいいってもんではなくって、
花火の種類によってはこのように1/10秒で短く撮らないと真っ白になってしまうのもあります。
この辺は経験で露出時間を変えて撮ってみたらいろいろ発見があるかと思います。
僕も未だ手探りです。

それではここから少し露出時間の違いで撮れ方がどんなふうに変わっていくのか
見ていただきましょう。

image
DSC-RX100M2:Mモード、100mm、ISO160、F11、3秒、+0EV(トリミング)

ここから連続で6枚の写真を見ていただきたいと思います。
露出時間(シャッター速度)だけをかえて撮っていて、それ以外の設定は全く同じ。
まずは3秒。
ここで見てほしいのは実は花火ではなく、背景の部分を見てください。

image
DSC-RX100M2:Mモード、100mm、ISO160、F11、4秒、+0EV(トリミング)

お次は4秒。先ほどの3秒の写真より背景が少し明るくなったかと思います。

image
DSC-RX100M2:Mモード、100mm、ISO160、F11、5秒、+0EV(トリミング)

お次は5秒。これも先ほどの4秒より背景が明るくなりました。

image
DSC-RX100M2:Mモード、100mm、ISO160、F11、6秒、+0EV(トリミング)

お次は6秒。かなり背景がくっきり見えてきましたね。続けていきます。

image
DSC-RX100M2:Mモード、100mm、ISO160、F11、7秒、+0EV(トリミング)

7秒です。これくらい長く撮ると景色も作品の一つになりそうですね。



image
DSC-RX100M2:Mモード、100mm、ISO160、F11、8秒、+0EV(トリミング)

最後8秒です。やっぱり長時間開いただけに背景が一番明るく撮れてます。

ってことで、長時間かけて撮ると、動きのある花火が明るく撮れるわけではなく、
長時間かけて動かない背景を明るくとれるってことが分かっていただけたと思います。

ただし、花火って長時間撮りたくっても、
次の花火が上がってしまうと2つの花火が合成されてしまうのでなかなかチャンスが無いんです。
次の写真を見ていただきたいのですが、

image
DSC-RX100M2:Mモード、100mm、ISO160、F11、24秒、+0EV(トリミング)

これは24秒かけて撮っています。
これくらい時間をかければ背景は完全にハッキリとわかるくらいに写ってくれます。
もちろんシルエットですけどね。

その代わりに、この24秒の間に花火が同じ場所で3発くらい上がっているので
このように重なって撮れてしまう。これはこれで微妙です。

image
DSC-RX100M2:Mモード、100mm、ISO160、F11、60秒、+0EV(トリミング)

約1分間も撮ってると明るい空になってしまいました。
実は花火って間隔を空けて上げられますよね。
その時に約45秒ほど花火が上がらない状態で撮り続けていて、
実際に花火が上がってからは15秒ほどでした。
別にこの写真が良いか悪いかではなく、背景を明るく一緒に撮影したい場合は
こういうテクニックを使えば自分の思っている撮り方ができるかと思います。
とにかくいろいろ試してくださいね。

あと長時間風景を撮ってからフタをして、
ここって時に開けて撮影するってのもテクニックの一つだと思います。
今回僕はやってませんが、チャンスがあればトライしてみたいと思います。


image
DSC-RX100M2:Mモード、100mm、ISO160、F11、6秒、+0EV(トリミング)

さて、花火も終盤に差し掛かってきて、かなり煙で白っぽくなってきました。
途中雨もパラパラ降ってきてたがお構いなしに撮影続行。

image
DSC-RX100M2:Mモード、100mm、ISO160、F11、4秒、+0EV(トリミング)

これに関してはどうしようもないですね。
難しいですよね、風が無ければ花火は綺麗な円になるんだけど、
煙が流れにくくなって、同じ場所に上がる花火が煙の中から飛び出るって感じになっちゃいます。
こんな時は今一つ絵にならないですよね。

image
DSC-RX100M2:Mモード、100mm、ISO160、F11、4秒、+0EV(トリミング)

だがしかし!
この花火は煙のおかげでなかなかピンクの良い雰囲気で撮れました。
僕的にはこれはこれでアリかなと思ってしまいました。
こんなピンクの綺麗な花火は今まで見たことないですね。



image
DSC-RX100M2:Mモード、100mm、ISO160、F11、4秒、+0EV(トリミング)

拡大すると、しかも周りに丸い粒状の光が幻想的です。
そして、中心部の煙がピンクに染まってなかなかいい味が出てるかと思います。

最後の花火の後、豪雨になり二人ビショビショになりながら車まで戻りました。
ほんとタイミングが良かったです。

いかがでしたか?
僕もまだ花火撮影歴は長くは無いんですが、撮るたびに勉強になります。
今回露出時間を左右する絞りやISO感度などの関係も大体わかってきました。
ぶっちゃけ、2パターンくらいの設定をしたカメラ2台を設置して
花火のシチュエーションによって使い分けないといけないかなって通関しました。

去年は年に一度しかとったことが無かったので
今一つどうやって撮ったかって聞かれても自信をもって答えることができませんでしたが、
今年はこれで2回目。前回の撮影データを睨みながらいろいろな発見をし、
近いうちに次回の撮影のチャンスでどんどん試せていろいろ分かってくるので、
やっぱ試しながら数撮ることが大事だなって思いました。

たくさん撮ってたら奇跡の一枚がいつか撮れるかもしれません。
これからも僕もどんどんチャレンジしていきたいと思います。

image

あっ花火撮影の説明ばっかで忘れてた、
ほんとこの「DSC-RX100M2」良いですねぇ~。
一眼カメラとなんの遜色もなく使えますよ。
一眼カメラを忘れてきてもこのカメラだけ必ず携帯しておけば間違いなく救われます。
やはり一眼カメラのサブ機としてかなりおすすめです。
みなさんも一台どうですかぁ~。


▼1.0型裏面照射型CMOSセンサー搭載 サイバーショット
DSC-RX100M2spacer40-1074,981円(税込) 長期保証<3年ベーシック>
ソニーポイント:3,750ポイント
---------------------------------
image_thumb13_thumb2_thumb_thumb_thu_thumbストアメンバーズプログラム詳しくはこちら) 
・カメラ本体5%OFFクーポンが使えます。
・長期保証5年ベーシック/3年ワイド無料クーポン (4,001円分相当
image_thumb13_thumb2_thumb1_thumb3_t_thumbSonyCard決済で、さらに3%OFF詳しくはこちら
 image15323532522222222222[2]

▼DSC-RX100M2 関連ブログ
(13.07.06) ついに来た!「DSC-RX100M2」開梱・外観レビュー!
(13.07.07) 「DSC-RX100M2・RX100」専用、アタッチメントグリップ「AG-R1」レビュー!
(13.07.08) 「RX100M2」+電子ビューファインダー「FDA-EV1MK」商品レビュー!
(13.07.09) 「DSC-RX100M2」+フィルターアダプター「VFA-49R1」レビュー!
(13.07.10) 「DSC-RX100M2」 作例レビュー!(でも観覧注意ですよぉ~)
(13.07.17) DSC-RX100M2 レビュー(作例) いろいろ撮ってみた
(13.07.19) 【DIYの時間】 「DSC-RX100M2」の自作ストラップに挑戦!
(13.07.23) DSC-RX100M2レビュー!(作例)どこまで寄れる?昆虫撮影。
(13.07.27) 子供の夏休み、「DSC-RX100M2」で撮ってみました!
(13.08.03) 先日、品川にある水族館 EPSON 「AQUA STADIUM」に行ってきました!
(13.08.07) 「DSC-RX100M2」で使えるリモートコマンダーのご紹介。花火撮影の準備だ!



▼アタッチメントグリップ(RX100M2・RX100用)
image_thumb110_thumb_thumb_thumb_thu[2]_thumbAG-R1spacer40-101,481円(税込)
ソニーストアでのご購入はこちらから  


▼電子ビューファインダーキット
image_thumb108_thumb_thumb_thumb_thu[2]_thumbFDA-EV1MKspacer40-1039,800円(税込)
ソニーストアでのご購入はこちらから


▼フィルターアダプター
image_thumb106_thumb_thumb_thumb_thu[2]_thumbVFA-49R1spacer40-102,880円(税込)
ソニーストアでのご購入はこちらから

▼リモートコマンダー
imageRM-VPR1:6,180円(税込)
ソニーストアでのご購入はこちらから


image
α77の詳細・ご購入はこちらから

image_thumb[66]
◆ズームレンズ(DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM) 「SAL55300



image4932222222222222[2]
DSC-RX100M2の詳細・ご購入はこちらから


image5422222222222222[2]
「DSC-RX1R」 発売記念キャンペーン!

image414222225222222222222222[2]
VAIO Pro 13 / VAIO Pro 11

image18122222222222222222[2] 

image8532222222222222222[2] 

image34542222222222222222222[2]
VAIO red edition


image30322222222222222222222[2]
VAIO Duo 13 / VAIO Duo 11



image6142252222222222222222222222[2] 


image112[2] 

ワンズのホームページへ








nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

あなくま。

さすが!の一言(^ω^)またオレのも見て下さい!
by あなくま。 (2013-08-09 13:13) 

あなくま。

見ていただきました(^_^)ありがとう。
いろいろ相談にものっていただき、毎回感謝しています。
頼れます!!
花火大会、おじゃましますのでまた宜しくお願いします。
by あなくま。 (2013-08-09 16:59) 

taku

あなくまさん、今日はどうもありがとうございました。
花火が普通に撮れるのが分かっていただいたと思うので、
次のステップは背景に何かを入れた撮り方が出来ればいいかなって思います。
お互い頑張りましょう!
by taku (2013-08-09 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。