SSブログ

Windows8搭載 VAIOタブレット 「VAIO Tap 11」早速スペックレビューだ! [VAIO Tap 11]

image


ついについに来ました!Windows8搭載の完全タブレット型PCが登場しました。
うぅ~、なんて物欲度MAXな商品が出てくるんだ...。

▼VAIO Tap 11 (2013/11/16発売) 10月下旬先行予約開始
SVT1121A1J:ソニーストア販売価格:109,800円(税込)~
VAIOオーナーメードミュレーション

とにかく薄いです!
Windows8搭載で約9.9mmの圧倒的な薄さを実現した高性能タブレットPC。


image

「Xperia Tablet Z」を思わすような薄さをWindows8搭載機で実現。

▼寸法
・本体: 約 幅304.6 mm × 高さ9.9 mm × 奥行188 mm
・キーボード: 約 幅304 mm × 高さ4.25 mm × 奥行187.4 mm

▼質量
・本体: 約780 g (バッテリー込み)
・キーボード: 約320 g (バッテリー込み)

とにかく軽い。約780gはかなり魅力です。



image
11.6型フルHD(1920×1080ドット)のIPS液晶パネルを採用。
「オプティコントラストパネル」や、「トリルミナスディスプレイ for mobile」
「X-Reality for mobile」などのソニー独自の高画質技術を採用。
色鮮やかで視野角も広く、タブレットに最適です。

image

なんとデフォルトでWindows8.1がプリインストールされてるわけではないのでご注意。
でも安心してください。もちろん8.1へは無償アップデートで対応します。
Windows8.1無償アップデートについて詳しくはこちら


image
CPUは最新の省電力Haswell 「Core i7-4610Y(1.70GHz)」も搭載可能!
--------------------------------
・Core i7-4610Y(1.70GHz):インテルHDグラフィックス4200
・Core i5-4210Y(1.50GHz):インテルHDグラフィックス4200
・Core i3-4020Y(1.50GHz):インテルHDグラフィックス4200
・Pentium 3560Y(1.20GHz):インテルHDグラフィックス
--------------------------------
注意としてはPentium 3560Y(1.20GHz)を選んだ際は
グラフィック性能がインテルHDグラフィックスとなるので注意です。
この辺は3,000円プラスでもして、最低でもCore i3にはしたほうが良いですね。
最新のインテルCPUについて詳しくはこちら


メモリは最大4GBオンボードメモリが選択できる。
4GBは少なめだと思われるかもしれませんが、
前モデルのVAIO Pro 11も最大4GBだったのですが結局全く問題が無かったですもんね。
まぁその恩恵はSSDのおかげもありますが、その辺は心配しなくて良さそうです。

SSDは最大512GBが選択可能。
予算が許さば大容量いっちゃってください。この辺がAndroidタブレットとの違いですね。

お次は外観をごらんください。

image


image

image

image

image
----------------------------------
・カメラ(リア):"Exmor RS for PC" CMOSセンサー8Mカメラ (有効画素799万)
・カメラ(フロント):"Exmor R for PC" CMOSセンサーHDウェブカメラ (有効画素92万)
・マイクロHDMI出力
・ヘッドホン出力(ステレオ、ミニ端子×1)ヘッドセット対応
・USB端子:USB3.0×1
・無線LAN:IEEE802.11a/b/g/n
・Bluetooth 4.0 +HS準拠
・NFC搭載
・GPS搭載、加速度センサー、ジャイロ、地磁気センサー
・マイクロSDメモリーカードスロット×1(SDXC対応)
----------------------------------
現在仕様には、無線WAN:LTE対応ってなってるけど?どういうことだろ??
あまり詳しく書いてないが...後で修正されるのかな?

ほんと、「Xperia Tablet Z」に近い外観ですね。
これでWindows8がサクサク動くんだから考えられない。


もちろん有線LANは省略。USB端子も一つしかないので、
がっつり仕事と両立させたい方は、別売りのこれなんかがおすすめです。
Logitec 有線LANアダプタ USB3.0 USB HUB付 LAN-GTJU3H3
image

デザイン重視のためだとは思いますが、USB端子がカバーで隠されてるんだけど、
個人的にはむき出しの方が良かったかな。
別に防水や防滴でもないので隠す必要があったかな?
これだけが個人的に気になるところです。(僕だけか?)




image

キーボードも薄くバッテリー駆動します。
一般的なノートPCと同等の約19mmの広いキーピッチと、
しっかりと打てる約1.1mmのキーストロークを確保。
タッチパッドも搭載して非常に使いやすいキーボードとなっている。

VAIO本体も自立型のスタンドが内蔵され、
キーボードを使うときや動画や写真を鑑賞するのに超便利ですね。

image
しかもこのスタンが小さく薄い割に、かなりしっかりしているので、
片手でこのスタンドを握ったままもう片方の手でペンを持って絵を描くといった
スケッチするのにも超便利でした。これなら絶対に落とす心配は無さそうです。


image
キーボードの四隅にはマグネットが付いており、
カバーを本体に重ねるだけでしっかりキャッチしてくれます。
移動の際はカバーいらずでキーボードが液晶画面を保護。

image
とにかくこの付属のキーボードが新しい発想でなかなかおもしろい。

キーボードのバッテリーライフは約2週間というかなりの低消費電力を実現。
充電は本体から供給する仕組みとなっています。
上の写真の本体右下に接点が見えると思うのですが、
キーボード側にも接点が付いていて、フタを閉じるようにキーボードと本体を重ね合わせれば
本体のバッテリーからキーボードへ充電してくれるって仕組みです。
でも気になるのはどれだけキーボードに電気をとられるかってところだと思うんですが、
0~100%の充電しても、本体バッテリーの約5%しか消費しないので
その辺はまったく気にしなくってもよさそうですよ。


image

image

デジタイザースタイラスペンに対応しているので、絵を描いたり、
手書き文字や仕事のラフスケッチなどに超便利です。
しかも、本体が9.9mmの薄さなのでかなり書きやすそうですね。
これは手元に届けば、その場で簡単に何か描いてみるとしよう。

image
ペンはこのようにクリップして取り付けることができるので
いざって時でもサッと実用的に使えるようになっている。
本体約9.9mmでキーボードを装着しても約14mmとそれでも薄いのが良いですね。

image

キーボード+タッチパッド、液晶タッチパネル、デジタイザスタイラスペンなど、
ほんと、使い方はひとそれぞれのライフスタイルに合わせて使えます。

image
音にもかなりこだわっているみたいで、
この厚みのタブレットとしてはなかなかいい音が出ていました。

image

コンテンツに合わせて最適な音質を設定できる
ソニー独自の高音質技術「ClearAudio+」モードも搭載している。
僕もすでに実際に聴いてみたが、今までのタブレット端末と比べると
ほんとに、なかなかいい音が出てましたよ。


image

ブラビアと連携してソニーのオリジナルアプリ「TV SideView」を使えば
VAIOの画面上で番組に関する様々な情報やコンテンツをまとめてチェックすることが可能。
「TV SideView」について詳しくはこちら


image

VAIO Tap11は赤外線リモコン機能を搭載。
「VAIOリモコン」アプリを使ってさまざまな機器を操作できます。
「学習リモコン」機能も付いているので機器をどんどん登録してVAIO1台でコントロールしちゃおう!

---------------------------------

ってことでいろいろ書きましたが、どうですか?
とにかく僕は欲しいです。

Duo11からたった1年でここまでVAIOは進化したか。って感じです。
物凄く自分のDuo11と照らし合わせて考えてしまうけど、
Duo11はDuo11で便利なんですよ。サーフスライダーは超便利!
Tap11みたいにキーボード使わない時は邪魔にはならないし...(必死)
でもタブレットとして使うなら、かなりの魅力なんだよなぁ~。
かと言ってこれを買っちゃうと「Xperia Tablet Z」が必要なくなるかって言うと...
パズドラで遊べないんで、「Xperia Tablet Z」は、やっぱいる(そこ?)

ってことは開き直って新しい仲間入りするだけっとことになるのかな?(笑)
いっ いや、まてまて、そんなに使いきれてないぞ、冷静になるんだ!

え~っと、願いまして~は、
「Tap11」+「Duo11」+「Xperia Tablet Z」+「Xperia Z」+「SonyTablet P」
+「NW-F880」+「SonyTablet S」+「iPhone4」=毎日持てません(笑)

正直まだ1年以上分割クレジットが残っているので僕は買いませんよ、たぶん、
いやマジで無理(笑)

ってことで、僕は無理でも、みなさんは凄いんで行っちゃってください!(意味不明)
僕は店頭の「Tap11」を私物化して誰よりも遊んでやるんだ!(暴走)

絶対、写真遠足に出かけたときには便利だと思う。
あと、この「Tap11」のスタンドがなかなか便利そうなので、いろいろな楽しみ方が出来そうだから
この辺は実機がとどいてからいろいろ弄り倒したいと思います。

image

あ~早くみなさんに、もっと「Tap11」の魅力を伝えたいです。
それまでお楽しみに。

先行予約販売は10月下旬からなので、今からどうするか悩んじゃいましょう。

▼VAIO Tap 11 (2013/11/16発売) 10月下旬先行予約開始
SVT1121A1J:ソニーストア販売価格:109,800円(税込)~
VAIOオーナーメードミュレーション





image
2013 VAIO 秋冬モデルラインナップ!

「My Sony Club」と「ストアメンバープログラム」について
image[31][3][2]

image493222222227222[2][2][2][2] 

image135[2][2][2][2]  

image181222222222222222222222222[2][2][2][2]   

image345422222222222222222222222222[2][2][2][2]
VAIO red edition

image6142252222222222222222222222222[1][2][2][2][2] 

image112[2] 

ワンズのホームページへ








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。