SSブログ

Xperia Tablet Sをカーナビ化。ドッキングステーションを大改造して美しく取り付け。 [個人的な事]

image

「Xperia Tablet S」をカーナビ化してみました。
と言っても僕の話じゃなくって、
ウチの店長が年始にステップワゴンを弄って作ったみたいです。
ほんと綺麗に付けてましたよ。


image

ほら、こんな風に右回りでも左回りでも回転するんです。
なるほど、ナビの縦表示はほんと見やすい。

ちなみに構造はどうなっているかって言うと、


image

Xperia Tablet Sを外すとこんな感じ。
コレ何か見覚えありませんか?

正解は、コレ。

image

Xperia Tablet S用ドッキングステーションです。

(13.02.13) 安くなったXperia Tablet S用ドッキングスタンドで「VAIO Duo 11」予備電源アダプター確保!

去年「VAIO Duo 11」の予備ACアダプターとして買ったドッキングステーション。
僕の目的はACアダプターだけだったので本体は店長にプレゼント。
そして約1年越しに弄る時間ができたみたいです。


image

ただ単に取り付けているわけではなく、可動域も広げていますね。
Xperia Tablet Sは接続端子が特殊だったおかげでこういうことができるので
結果的によかったのかな。

そう言えばドッキングステーションの円盤部はどこにいったのか?


image

ちょっと外して見せてもらったら、なるほどこんな風に取り付けてるんですね。
このドッキングステーションならHDMI出力も付いているので
リアの壁掛け小型液晶テレビに映像を出力することも可能。
USB端子も2ポート付いているのでUSB電源確保にも使えます。


image

電源はカーステの12V電源を拝借。
んっ?
ドッキングステーションって10.5Vじゃなかったっけ?

image

聞けば、こんなのを使って可変で12V → 10.5Vに変換しているらしい。
はぁ?どこでこんなの見つけてきたの?
入力は5V~24Vで、出力は0.93V~18Vまで可変できるDC-DCコンバーターみたいです。
こんなのがあるなんて知りもしなかった。

なので電気の知識が無い方は絶対にマネしないようにね!
ちなみに僕に聞かれても答えられないので「自己責任でどうぞ」
...って誰もマネしないか(笑)


image

そんな店長がやりたかったことはカーナビだけではなく、
Bluetoothでカーオーディオに飛ばして「Music Unlimited」を再生して楽しむことでした。
確かにコレは良いなぁ。

通信はWi-Fiルーターになるんですが
もうちょっと「Music Unlimited」がバッファをためて通信エリアの障害にも対応できたらなぁ
ってつぶやいてました。

こんどは「nasne」を搭載したいなぁって言ってたので
またまたどんな風に改造するのか楽しみにしたいと思います。
僕もなにか弄りたくなってきた!

以上、店長のDIYネタでした。


image6142252222222222222222222222222[1][2][2][2][2]


▼今回使用したDC-DCコンバーター
DC-DC 直流電圧 コンバータ 降圧型 5v-24v → 0.93v-18v 2個セット

▼使用してるカーオーディオ
パイオニア carrozzeria Bluetooth/USB/チューナーメインユニット MVH-580

image
2013 VAIO 秋冬モデルラインナップ!

image5022222222222222222222222222222[2]
VAIO OUTLET 旧モデルをお得に買うならここ!

image3772222222222222222222222222222[1][2] image3842222222222222222222222222222[2]
VAIO Fit14E/15Eの詳細・ご購入はこちら 
VAIO Pro11/13の詳細・ご購入はこちら

image3942222222222222222222222222222[1][2] image4042222222222222222222222222222[1][2]
VAIO Duo 13の詳細・ご購入はこちら 
VAIO Tap 21の詳細・ご購入はこちら

image4142222222222222222222222222222[2] image1042222222222222222222222222222[1][2]
買い替え・サブPC選びで 絶対に知っておきたい「コツ」
→ 「ストアメール新規ご登録キャンペーン」 ~2013年12月26日(木)まで

image6032252222222222222222222222222[2] image1294222222222222222222222222222[1][2]
ウォークマン 「NW-ZX1」
ウォークマン 「NW-F880シリーズ」
image7322223222222222222222222222222[1][2] image1216222242222222222222222222222[1][2]
35mmフルサイズ ミラーレス デジタル一眼 「α7」「α7R」の詳細・ご購入はこちら 



image135[2][2][2][2]    image6142252222222222222222222222222[1][2][2][2][2] 


image112[2] 

ワンズのホームページへ








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

あき坊

こんばんは。
DIY、さすがですね。
私にはマネできません^^;

by あき坊 (2014-01-12 00:45) 

taku

こんばんは!返事が遅くなってすみません。
僕もまた何かDIYに挑戦したいと思うのでお楽しみに。
by taku (2014-01-12 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。