SSブログ

「Xperia Z Ultra」+「nasne」を、11ac対応の無線ルーター「WZR-1750DHP」で遊びつくせ! [Xperia Z Ultra]

image

タイトルにもあるように
Xperia Z Ultra」+「nasne」を
11ac対応の無線ルーター「WZR-1750DHP」に接続して快適に遊んでみたいと思います。

というのも
Xperia Z Ultra」の無線LANはIEEE802.11 a/b/g/n/ac準拠に対応し、
5GHz帯をつかった最新の「11ac」規格に対応しているんですね。
しかも5GHz帯にもかかわらず飛ぶ!
っていう夢の規格なのでこれからの主流に変る無線規格なんです。


image

今回使ったのが、BUFFALO製の無線ルーター「WZR-1750DHP」です。


image

ただ単に5GHz帯で高速に転送できるだけでなく、
2.4GHz帯のBluetoothとの干渉も無くなるので
nasne」(Wi-Fi 11ac)+Bluetoothスピーカーで、Wi-Fiの速度が落ちることなく
楽しむことが可能なんですね。

それでは早速接続してみます。


image

Buffaloの無線ルーターならデフォルトで 2つのSSIDが用意されている、

SSID/a:Buffalo-A-××××(×は任意の英数字)5GHz帯(a/n/ac)
SSID/g:Buffalo-G-××××(×は任意の英数字)2.4GHz帯(b/g/n)

今回はもちろん「11ac」で接続したいので「Buffalo-A-××××」に接続。
リンク速度を確認すると「325Mbps」になっているのが分かると思います。

11b:11Mbps
11g:54Mbps
11n:72Mbps
11ac:325Mbps

従来のリンク速度と比べてみると、これだけ差が出てきます。

image

もちろん、「nasne」で録画したテレビ番組は快適に見ることができます。
この辺は特に「11ac」の恩恵は感じないのですが、


image

それでは次に「nasne」で録画したテレビ番組を「ワイヤレスおでかけ転送」して、
「11n」と「11ac」とで速度比較をしてみたいと思います。

まずはロスのない無線LAN親機の横で試してみました。


image

試しに「11n」で接続して転送してみると、

11n:約30分番組(約520MB):1:48.71秒

うん、今までこんな感じ。


image

次に「11ac」で接続して転送してみると、
11ac:約30分番組(約520MB):50.34秒

速い!
これなら待てますね。


11n:約30分番組(約520MB):1:48.71秒
11ac:約30分番組(約520MB):50.34秒

比べると約2倍以上コピー速度が上がっています。

理論値的な数字ではもっと速くなりそうですが、実際はこんな感じみたいです。
まぁもっとたくさん試さないとハッキリは言えませんが、かなり速くなるのは間違いないですね。

実際、速度は端末のアンテナ精度によって様々だと思いますが
今回は「Xperia Z Ultra」と「WZR-1750DHP」の組み合わせでの速度なので参考程度に。


image

これでさらに「nasne」の「ワイヤレスおでかけ転送」が楽になりました。

これから「Xperia Z Ultra」のようにWi-Fiが「11ac」に対応した商品が増えてくるので
楽しみですね。
そろそろ自宅のWi-Fi環境が古くなってるのであれば替えてみてもいいかもしれないですね。

▼ご参考までに
BUFFALO 11ac(Draft) 1300+450Mbps 無線LAN親機 WZR-1750DHP
BUFFALO 11ac(Draft) 1300+450Mbps 無線LAN親機 WZR-1750DHP2


image

11ac:約30分番組(約520MB):50.34秒(すぐ横)
11ac:約30分番組(約520MB):1:28.24秒(15m離れたところ)

無線ルーターから離れるとこれくらい遅くなる。

う~ん、速度落ち過ぎ? こんなもんなんかなぁ~
まぁこれからいろんなメーカーの無線ルーターでも試してみたいと思います。



image

僕が自宅で楽しむ「11ac」のメリットは、
「nasne」をワイヤレスでキッチンで楽しむときに、電子レンジによる干渉がなくなって
速度低下&リンク切れを起こすことが無くなったのと、


image

無線ルーターを設置してる部屋から廊下を挟んだ隣のキッチンの部屋で
nasne」をWi-Fi経由で再生し、音声はBluetoothスピーカーで楽しむといったことが
普通にできるようになりました。

やはりWi-Fiを5GHz帯の「11ac」に替えるだけで今までの不満は一気に解消です。

これからは快適に「nasne」が楽しめます。

image

あとこのNFC搭載Bluetoothスピーカー「SRS-BTS50」は上向きにすることもできるので、
Xperia Z Ultra」をもたらせて楽しむこともできます。

最後のカラー(レッド)が、なんとか買えるので、気になってる方はどうぞ。

それにしても「Xperia Z Ultra」さまさまで
快適に楽しめることに慣れてしまったら

やっぱタブレットも「Xperia Z2 tablet」に買い替えたくなってくるじゃないですか!
さらにはスマホも「Xperia Z2」が欲しくなってきて、
今年もこんな感じでモバイル地獄に陥りそう...

「Xperia Tablet Z」:IEEE802.11 a/b/g/n
「Xperia Z」:IEEE802.11 a/b/g/n

「Xperia Z2 tablet」:IEEE802.11 a/b/g/n/ac
「Xperia Z2」:IEEE802.11 a/b/g/n/ac

マグネットチャージも魅力だし、全て揃えてしまえば充電環境も楽になりそう。
どこかマグネットチャージングドックの端末厚みを可変で対応できる
充電ドック出してくれないかなぁ。それと車にも対応したやつ。


image

せっかくなので「nasne」との大きさ比較。
薄いのですが、横から見ると無線ルーター本体は広いですね。

image

今はインジケーターの色でモードなんかを判断するみたいです。


image

▼Buffalo
BUFFALO 11ac(Draft) 1300+450Mbps 無線LAN親機 WZR-1750DHP
BUFFALO 11ac(Draft) 1300+450Mbps 無線LAN親機 WZR-1750DHP2
見た目ではBuffaloの無線ルーターが好みなんですが、みなさんはどうですか?
▼NEC
NEC AtermWG1800HP(HPモデル) PA-WG1800HP
↑これも性能的に捨てがたいコンパクトだし。


こんどはVAIOの「11ac」で速度チェックしてみたいと思います。お楽しみに。


image

▼Xperia Z Ultra(Wi-Fiモデル)
SGP412JP47,800(税込)詳細・ご購入はこちら
→コンテンツサービスチケットを格安で提供(書籍・音楽・ゲーム)

▼当店関連ブログ
(14.02.11) 「Xperia Z Ultra」のカメラアタッチメントケースの使い道を考えてみる。~序章
(14.02.08) 「Xperia Z Ultra」用のスタイラスペン「ES22」商品レビュー!
(14.02.05) 「Xperia Z Ultra」+「DSC-QX100」、カメラアタッチメントケース「SPA-ACX3」レビュー!
(14.02.02) 「Xperia Z Ultra」で「Adobe Flash player」を動かそう!
(14.01.30) 「Xperia Z Ultra」の大画面でパズドラ!ソニタブPからデータ移行してみる。
(14.01.27) 「Xperia Z Ultra」で電子書籍を楽しむ!電子図書券(NET CASH)で購入してみた。
(14.01.26) 「Xperia Z Ultra」で電子書籍を楽しむ!Readerの機器認証解除について
(14.01.25) 待望の「Xperia Z Ultra Wi-Fiモデル」 開梱・外観レビューだ!
(14.01.23) 6.4型大画面ファブレット「Xperia Z Ultra Wi-Fiモデル」スペックレビュー&ストアレポート!
(14.01.22) 速報!ついに来た!「Xperia Z Ultra」Wi-Fiモデルソニーストアで販売開始!
(14.01.15) SonyMobileが新型「Xperia E1」、「Xperia T2 Ultra」を発表!
(13.12.14) 「Xperia Z Ultra」がついに来年日本市場にくるか?
(13.09.27) SIMフリー版「Xperia Z Ultra」がやってきた!「Xperia Z」のSIMで楽しんでみた!
(13.06.26) Sony Mobileがペンにも対応した6.4型の「Xperia Z Ultra」を発表!


image

(13.08.17) iOSにおすすめなDTC-IP対応アプリ「Media Link Player for DTV」でnasneを遊びつくせ!
(13.03.30) 「VAIO TV with nasne」がVer.1.1.03190バージョンアップ!タッチ操作に対応。
(13.03.07) iOS版 「Twonky Beam」アップデートにより 「nasne」録画番組をダウンロードが可能に。 
(13.01.24) iOS版「Twonky Beam」が「nasne」のライブチューナーに対応!



▼最後のSONY製VAIOはこちら

image4532222222 


image_thumb8_thumb_thumb_thumb_thumb
2014年春モデル:VAIO Fit 11A、Fit13A


image4422222222
NEW VAIO 2014春モデル:VAIO Pro 11、Pro 13


image4322222222
NEW VAIO 2014春モデル:VAIO Tap 11


image4022222222
ストアメール新規ご登録キャンペーン!2014年1月28日(火)~3月24日(月)


image5022222222222222222222222222
VAIO OUTLET 旧モデルをお得に買うならここ!


image6032252222222222222222222222222 image12942222222222222222222222222
ウォークマン 「NW-ZX1」
ウォークマン 「NW-F880シリーズ」
image7322223222222222222222222222222[1] image1216222242222222222222222222222[1]
35mmフルサイズ ミラーレス デジタル一眼 「α7」「α7R」の詳細・ご購入はこちら 

image
2013 VAIO 秋冬モデルラインナップ!


image135[2][2][2][2]    image6142252222222222222222222222222[1][2][2][2][2] 



image112[2] 

ワンズのホームページへ







 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

あき坊

こんばんは。
AC、距離が離れると速度が落ちる結果には
少し驚きましたけど、近くだとやはり速いですね。
5GHz帯もやはり干渉が少なくて良いですね。

by あき坊 (2014-03-11 19:32) 

taku

あき坊さん、こんばんは。
僕ももうちょっとロスが少ないと思ってたがこんなもんなんですね。
なんか11nより離れてても速度が出てる説明があったのでもうちょっと期待したのですが...
メーカーによってもかわるかもしれないので、今度NECのWARPSTERでも試してみようかなと思います。
とにかく干渉問題はなくなったので快適です!
by taku (2014-03-11 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。