SSブログ

レンズスタイルカメラ用タブレットアタッチメント「SPA-TA1」 フォトレビュー! [レンズスタイルカメラ]

image

今日はレンズスタイルカメラ用の
タブレットアタッチメント 「SPA-TA1」 の発売日でした。

個人的に買わせてもらったのですが、
そういや僕、レンズスタイルカメラ持ってなかったんだぁー!
買ってしまったもんはしょうがない、お店のカメラで楽しめるので
早速フォトレビューしたいと思います!

image

▼タブレットアタッチメント
SPA-TA1:3,180円+税詳細・ご購入はこちら
AV10%OFFクーポンがご利用できます。詳しくはこちら
SonyCard決済3%OFF詳しくはこちら

それでは行ってみましょう!


image

早速中身を出してみます。


image

なんだか番号のシールが貼ってあるのは、
それぞれの長さのアームが2つづつ入っていて
梱包でかさばらないように絶妙の組み合わせで入っていました。

image

左から6、5、4、3、2、1、と、6種類の長さのアームが入っています。
あと丸いのがホルダーと、小っちゃいパーツがスライドカバー。

大きさ(幅×高さ×奥行):
(1) 約 85×65.6×33.9mm (Xperia Z Ultra)
(2) 約 106×65.6×33.9mm
(3) 約 127×65.6×33.9mm
(4) 約 148×65.6×33.9mm
(5) 約 169×65.6×33.9mm (Xperia Tablet Z)
(6) 約 190×65.6×33.9mm (VAIO Tap 11)

僕の所有物で取り付けてみたが、
Xperia Z Ultra → (1)
Xperia Tablet Z → (5)
VAIO Tap 11 → (6)
が最適でした。


image

ちなみに、タブレットアタッチメントは、これ単体では成り立たなくって、
レンズスタイルカメラ「QX10」「QX100」に付属するアタッチメントも必要となります。


image

レンズスタイルカメラに付属するアタッチメントなら、
WALKMAN 「F800シリーズ」や、スマホの「Xperia Z」のサイズが取り付けられます。


image

ただし、「Xperia Z Ultra」のサイズになると届かないんですよね。


image

Xperia Z Ultra」なら
以前僕が作ったカメラアタッチメントケース(改)に直で付けられるので特に必要ないのですが、
せっかくなのでアームと組み合わせてアタッチメントを作ってみたいと思います。


image

一応コレだけのパーツがいります。


image

まずはアームを乗せます。
Xperia Z Ultra」なら、(1)の短いアームでした。


image

先程置いただけのアームを固定するのに、スライドカバーを挿し込みます。


image

スライドカバーを挿し込めばしっかり固定されます。
さらに、ここにレンズスタイルカメラに付属しているアタッチメントをハメれば、



image

できあがり!


image

後はこれを「Xperia Z Ultra」に取り付けるとこんな感じになります。
結構バランス的に上下中央当たりなのでいい感じです。


image

後はカメラを取り付ければ完成!


image

やっぱ、Xperia Z Ultraと接続すると画面がデカいなぁ。


image

お次はもっと大きな「Xperia Tablet Z」。
アームの長さは(5)を使います。


image

どう?
僕としては正直な話、レール式で上下の位置が好きなように動かせてほしかったかなぁ。


image

薄型タブレットにこうまでしてカメラをくっつけるか!って
ちょっとツッコまれそうですが... 気にしない 気にしない(笑)


image

とにかく画面は「Xperia Z Ultra」とは比べものにならないくらいデカいです。


image

最後は「VAIO Tap11」。
アームは最長の(6)を使います。
ちなみに、これ以上の大きさの端末には付けられません。Tap11が限界レベルでした。


image

Windowsアプリでも「PlayMemories Mobile」を使用します。
早速ストアでダウンロード・インストール。


image

PlayMemories Mobileアプリが入ったので早速起動。


image

NFCでピコリーン。


image

つながりました。
Xperia Tablet Z」よりはカメラ映像画面は小さいが
その周りの操作パネルが大きく充実しています。


image

ためしに撮ってみました。
さすが「QX100」は「RX100M2」のセンサー・レンズ性能があるので
いい感じでクオリティの高い写真が撮れます。


image

ちょっとうれしい機能としては、この「比較する」って機能。
1枚は露出を上げて別に撮った写真で、このように2枚並べて比較することができます。


image

どちら側の写真でも良いので、指で拡大すると、同じようにもう片方も拡大してくれます。
なのでほんとに比較がしやすいですね。この機能はマジで使えるます!
っていうかこの機能「PlayMemories Home」でも付けてくれないかなぁ~。


image

タブレットアタッチメントはブラックしかないので、できればホワイトも出してほしい所ですね。
端末がホワイトの場合やカメラがホワイトの場合には色を合わせたいですよね。


image

これでほぼタブレットサイズまでの端末で
レンズスタイルカメラを取り付けることができるようになりました。


image

とりあえずたくさんあるアームをまとめて、
来たる自分用のレンズスタイルカメラを買う日が来るまで
保管しておこう(笑)← 使わんのかい!

以上、レンズスタイルカメラ用「タブレットアタッチメント」レビューでした。


image

▼タブレットアタッチメント
SPA-TA1:3,180円+税詳細・ご購入はこちら
AV10%OFFクーポンがご利用できます。詳しくはこちら
SonyCard決済3%OFF詳しくはこちら


imageimageimage


imageimageimage


imageimage 



▼最後のSONY製VAIO
image
image

image5022222222222222222222222222
VAIO OUTLET 旧モデルをお得に買うならここ!


image6032252222222222222222222222222 image12942222222222222222222222222
ウォークマン 「NW-ZX1」
ウォークマン 「NW-F880シリーズ」

image7322223222222222222222222222222[1] image1216222242222222222222222222222[1]
35mmフルサイズ ミラーレス デジタル一眼 「α7」「α7R」の詳細・ご購入はこちら 




image112[2] 

ワンズのホームページへ



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

あき坊

こんばんは。
Tablet ZやTap11に取り付けると
圧巻ですね!
お早くレンズスタイルカメラをご購入
ください(笑)

by あき坊 (2014-04-06 21:24) 

taku

あき坊さん、おはようございます。
正直、誰がそこまでして撮る?ってスタイルですが、
このアタッチメント、別な使い方ができないかと模索中です。
by taku (2014-04-07 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。