SSブログ

本日4/9はWindows XPのサポート終了日です。セキュリティネタを語る。 [情報ネタ]


image

ついにこの日が来ましたね。
延びに延びたWindows XPのサポートが本日終了します。
Microsoftも約12年半も、よくサポートしてくれたもんです。

最後のアップデートは済ませましたか?

よく勘違いされがちなのが、「XPが使えなくなる」っていう噂。
いえいえ、いつまでも使い続けることは可能。(壊れるまではね)

サポート終了を簡単にまとめてみました。

サポートが終了する = 今後新しい更新プログラムのアップデートができない。

Q.Windows Updateができないとどうなるの?
A.今後の発見されるセキュリティの脆弱性の穴埋めアップデートができなくなる。

Q.セキュリティの脆弱性のアップデートができないとどうなるの?
A.セキュリティホールから、ウイルスが侵入し感染する危険性が増える。

Q.ウイルスにかかるとどうなるの?
A.情報漏えい。自分の個人情報だけでなく、他人の個人情報が漏れるのが危険。

Q.Windows XPは使い続けられるがインターネットにつながないほうが良い?
A.はい、インターネットにはつながないでください。

ってのが世の中的な質問&回答だと思うんですが、
実際の話、Windows XPサポート中でも、
みなさん自分の意思でWindows Updateで常に最新にしていましたか?
ってな話。

ほとんどの方は残念ながらアップデートされていませんよね。
僕たちはパソコンの修理やサポートも行っているので
なんとなくわかりますが、ほぼ持ち込まれる9割の方は意識していない雰囲気です。

結局WindowsXPサポート中でも
アップデートされてない方はサポート切れと基本同じなんですよ。

Windows XP SP3までアップデートされてられる方は、
パソコンの電源が切れるときにアップデートするか選べます。
でも面倒なのでアップデートしないように終了する方法もあるんですよねぇ~。
急いでる方用の終了方法ですね。

そのおかげで結局アップデートしてくれない。

そこでWindows7くらいから、シャットダウン時に強制的にアップデートするようになりました。
これで相当数のパソコンがWindowsUpdateできるようになりました。

Q.Windows Updateしてたらウイルスには感染しないの?
A.いいえ、ウイルス駆除ソフトを入れとかないと危険ですよ。

Q.ウイルス駆除ソフトを入れてたらウイルスに感染しないの?
A.いいえ、Windowsのアップデートが出来ていないと意味がありません。

??????

どないやねん! っとまぁ突っ込みたくもなりますよね。特に関西の人(笑)

最近、よく「RegClean Pro」や「Advance System Protector」などの
知らないソフトが勝手にインストールされるって経験ありませんか?

この類の詐欺ソフトは普段Windows Updateや
ウイルス駆除ソフトを入れてても感染してしまうウイルスの一種です。

はぁ? ウイルス駆除ソフトは何してんねん! って思いますよね?

Windows7やWindows8はしっかり「Windows Update」するだけに
ハッカーたちは最近対象をかえて、
・Java
・Adobe Reader
・Adobe Flash Player
のセキュリティの脆弱性から侵入してきて勝手にインストールしてしまうんです。

これがまた、Windows Updateやウイルス駆除ソフトを入れててもダメって言うのが
恐ろしい所。

image

画面右下に、「JavaのアップデートやAdobeのアップデートの準備が出来ました」
ってメッセージが出てきてもみんな見て見ぬふり、
わざわざ言ってくれてるのにバツで閉じる。
僕は店頭に持ち込まれるパソコン修理のお客様に何百回この話をしたことか(笑)
9割以上は「ようわからんから閉じるねん」って言われます。
メッセージが出てきても、「これが良いものなのか悪いものなのかが分からへんから」
確かにそうですよね。
ハッキリ言って分からんから高いお金払ってウイルス駆除ソフト入れてるのに
仕事してくれない。って言うか防ぎようないんなら、
セキュリティソフトがしっかり説明して教育してあげないといけないですね。
自分が入れたセキュリティソフトが言ってくれたら間違いないと思ってアップデートしてくれますよ。
ちゃんと仕事してください。責任の擦り付け合いはやめてほしいですよね。
とにかく、僕は来られたお客様には一枚の用紙をお渡しします。
そこには絶対にやってほしいアップデートの名前。
この名前のアップデートは大丈夫だから絶対にしてくださいねってね。

ってことで、最新のパソコンでも結局ウイルスにかかるときはかかります。

あと、先日すごいパソコンが持ち込まれました。

お客様 「最近動きが遅いからみてもらわれへんやろか?」
僕 「いいですよ~(って、XPかぁ~もうええやろ~(心の叫び))」

起動してちょっと見させてもらいました。
WindowsXPの初期型でサービスパック1も当たっていない、
アップデートが全くされた形成の無いパソコンの持ち込みがありました。
しかもウイルス駆除ソフトも全く入っていない。

僕は恐る恐る聞いてみました。

僕 「このパソコンでインターネットはされていますか?」
お客様 「やってるで、っていうかそれしかしてない。」
僕 「ウイルス駆除ソフトも入れてないんですね?」
お客様 「ワシ、インターネットとメールしかしてへんから大丈夫やわ」
僕 「....」
こんな考えの方もたまにいるんです。
ってことは世の中には数えきれないくらいいるでしょうね。
僕 「(はは~ん、これはウイルスにかかってるなぁ、遅いって言ってるし)」

ってことで、いろいろ説明して預かり、ウイルスの外部駆除を試みました。

待つこと数時間後、ウイルス感染ゼロ。

.....

すげぇ~すげぇよ、このパソコン!
サポート終了と同じ、いやそれ以上の最悪の環境で十数年間何もなかったって...

どんだけ運が良いんだよ!
まぁルーターが入ってるだけで
当時流行ったサッサーやブラスターなんかのウイルスは回避できたとしても、
これだけセキュリティの穴だらけでも感染しないってどんなファイアーウォールなんだよ!

ってこの時に学びました。
「結局、感染するときはする、感染しない時はしない。」 以上。

ぶっちゃけ答えはこれです。
だからといって、XPを使い続けてもいいですよとは言いません。
でもサポート終了と同じ環境下でいままで使ってきてたでしょってこと。
あとは自己責任です。
大事なデータは入れるなよとだけ言っておきます(笑)


image

だったらMicrosoftや周りはXPサポート終了を、なぜ怖い言い方をするのか?
そうまでして買い替えを促進するのか?

経済効果か?とも思えてしまうんですが、
実は古いOSを速く捨てて、
とにかく世の中からウイルス感染するパソコンを極力減らしたいというのが
本当の目的だと僕は思っています。

みなさん、迷惑メールが無くならないのって何故だか分かりますか?
悪徳業者が送り付けてるイメージがあると思うのですが、
ほとんどが、ボットと呼ばれるウイルスに感染した、
一般の人のパソコンが勝手に送ってるんですよ!

そんなパソコンは結局ウイルス駆除ソフトを入れていないから
ウイルスに感染してることも分からない状態。
自分は大丈夫って思ってる人でも、
世の中のパソコンがWindows8になるだけで、かなり感染は減るでしょうね。
もう嫌でもアップデートしてくれるし、
なんてったって、標準で入ってる「Windows Defender」が
「Microsoft Security Essentias」の機能をもっているので
分からない人が使ってもかなりセキュリティが保たれるのでありがたいですね。

はやくこの世の中から迷惑メールが無くなる日が待ち遠しいですよね。

長々と書きましたが、
XPの今後のサポートは終了しますが、使えなくなるわけではありません。
あとは完全に自己責任で使いたければ使えば良いし、
他人に迷惑がかから無いようにだけ注意してください。
くれぐれもクレジットカードなどの入力もしないでくださいね。

ウイルスに感染して、自分の個人情報が流出すのは自業自得だが、
迷惑メール垂れ流して世の中に迷惑だけはかけないでね(笑)


以上、XPサポート終了についてのお話でした。


便乗して宣伝。

買い替えるならぜひ最後のVAIOでもいかがっすか?(笑)


image


Microsoftも「Windows XP」 から 新しいPC データ引越しソフトを
期間限定で無料でダウンロードが可能です。

ファイナルパソコンデータ引越し eXPress
使用期限は 2014 年7月31日までとなるのでお急ぎを。



▼最後のSONY製VAIO
image
image

image5022222222222222222222222222
VAIO OUTLET 旧モデルをお得に買うならここ!


image[139]image[141]image[140]

imageimageimage 

imageimageimage 


imageimage 



image7322223222222222222222222222222[1] image1216222242222222222222222222222[1]
35mmフルサイズ ミラーレス デジタル一眼 「α7」「α7R」の詳細・ご購入はこちら 




image112[2] 

ワンズのホームページへ



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

あき坊

こんにちは。
基本中の基本ですよね!
私もPC好きなので、よく親戚や友人、
知人にPCのメンテナンスや使い方を
尋ねられるのですが、こちらと同じような
説明をしたりします。
一般の方は、残念ながらあまり意識されないのが
現実のようですよね。。
とにかく、ボット化して他人に迷惑をかけたり
するのが最悪と思います。
自業自得だけで済めばまだいいですよね・・・^^;

by あき坊 (2014-04-09 17:00) 

taku

あき坊さん、こんにちは。
結局セキュリティってなんなんでしょうね(笑)
僕も最低限のことはやってはいますが、
それでもたぶんウイルスにかかるときはかかるし。
そう思えば、かからないパソコンもあるし、
絶対って言葉はないけど
やるだけのことはやっとかないとね。

by taku (2014-04-09 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。