SSブログ

昨日から「Windows8.1 Update」のアップデート開始!かなり使いやすくなりました! [情報ネタ]

image

昨日から始まった「 Windows 8.1 Update」っていうアップデート。
言い回しがややこしい。(もうWindows8.2とかでいいじゃん)

早速自分の「VAIO Tap11」をアップデートしてみた。

もちろん、今現在「Windows 8.1」になってる方が対象です。
まだ「Windows 8」の方は、まずは「Windows 8.1」のアップデートが先です。


image

x64ベースシステム用 Windows 8.1 Update (KB2919355):887.6MB

アップデートは普通に「Windows Update」から行えます。
IEのメニューからでもいいし、 ツール > Windows Update
※IEでメニュー表示されてない方は「Alt」を押せば一時的に出てきます。


image

チャーム > 設定 > PC設定の変更 で、PC設定画面が出てくる。

PC設定 > 保守と管理 > 今すぐチェックする

今すぐチェックするが終わったら「詳細の表示」を選択すれば、
アップデート一覧が出てきますよ。


image

機能は通勤中に車内でアップデートしながら出勤しました。


image

さて、「Windows 8.1 Update」かなり便利になってきました。
便利になった機能をすこしだけご紹介します。


image

スタート画面右上に電源や検索のアイコンが現れました。

ここからスリープ、シャットダウン、再起動が可能になりました。
うんうん分かりやすい。お客様に説明しやすくなりました。
これでスタートの画面からの終了が簡単になりました。


image

スタート画面のアイコンを右クリックすると、

・スタート画面からピン留を外す
・タスクバーにピン留する
・アンインストール
・サイズを変更する

が簡単に選べるようになりました! これは便利です。
っていうか、これくらいほんとは当たり前でしょ!
この程度のことが今までかかってしまったことが、Microsoftどうかしてるぜって感じです。
できれば最初っからできてほしかったことですね。

image

あと、タスクバーに「Windowsアプリ」が登録できるようになりました。
これで少しはWindowsアプリも使うようになってくるのでしょうかね。


image

さて、一番復活してほしい「スタートメニュー」なんですが、
今回のアップデートではまだ実現していません。


image

次のアップデートでパワーアップしたスタートメニューが復活するそうで楽しみです。
うんうん、これぞWindowsって感じですね。


image

どんどん使いやすくなっている「Windows 8」。
今後のアップデートに期待ですね。





▼最後のSONY製VAIO
image
image

image5022222222222222222222222222
VAIO OUTLET 旧モデルをお得に買うならここ!


image[139]image[141]image[140]

imageimageimage 

imageimageimage 


imageimage 



image7322223222222222222222222222222[1] image1216222242222222222222222222222[1]
35mmフルサイズ ミラーレス デジタル一眼 「α7」「α7R」の詳細・ご購入はこちら 




image112[2] 

ワンズのホームページへ



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

あき坊

こんにちは。
私もWindows8.1にしているVAIO Duo 11を
updateしました。
とりあえず、アップデート前にシステムのバックアップを
取ってから^^
現在は、8型タブレットのVivoTab Note 8をシステム
バックアップしていて、updateを施す予定です。
それと、「スタート画面右上の電源アイコン」ですが、
InstantGo対応機種では表示されないそうです。
ハードウェアの電源ボタンでInstantGoに入るから
らしいです。多くの8型タブレットは表示されないそうです。

by あき坊 (2014-04-10 14:20) 

taku

あき坊さん、こんにちは。
InstantGo対応は
VAIOでは「VAIO Duo 13」だけみたいですね。
8型タブレットのほとんどがInstantGo対応なんですね。
勉強になります。
情報ありがとです!
by taku (2014-04-10 18:28) 

あなくま。

どーもです!
先日、エラー起こしてダウンロードできないって言ってましたが、結局VAIO本体をリカバリーして(以前8→8.1にアプデしたときからスタート時にエラーっぽいメッセージも出ていたので)、一からインストール作業してみたところ、リカバリも成功して8→8.1updateと一気にリフレッシュされました!一度8.1にアプデしてから今回のUPDATEと考えていたのが、、、ラッキーでした(^^ゞ
by あなくま。 (2014-04-11 13:28) 

taku

あなくまさん、こんにちは。
8→8.1がうまくいかなかったのが原因だったんですね。
この際思い切って安定してよかったですね。
僕も最近空き容量不足0KBで不安定になってしまってから
調子が戻らないのでどこかでリカバリーしようかと思ってるのですが、
同じ環境をすぐに構築する勇気がなくって困ってます。
VAIO Tap11は遊びにしようとしているので仕事データ入れたくないし難しいところですね。
リカバリするくらいなら思い切って、
Duo11をSSD 1TB化しちゃおうかなって思うのですが
お金もありません(笑)
サポートが自分事となると面倒です(笑)
by taku (2014-04-11 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。