SSブログ

PlayMemories Camera Appsの「スムースリフレクション」を使ってみました。 [Sony*Photo*Life [◎]]


image

先日からPlayMemories Camera Appsの最新カメラアプリ
「スムースリフレクション」のダウンロード購入が始まってたので、早速購入し使ってみました。

image
スムースリフレクション:476円+税


image

どんなアプリかって言うと、
---------------------------------
川や海などの水の流れをなめらかに表現した幻想的な写真が撮れるアプリ。
従来はNDフィルターなどを使用して、長秒露光撮影しなければできなかった
スムースリフレクション表現が、このアプリでは連写した画像を1枚に重ね合わせることで
簡単に表現できます。ノウハウが必要な露出設定もテーマを選ぶだけで最適な設定が可能。
テーマは「トワイライトリフレクション」「サイレント」「ウォーターフロー」「スモークヘイズ」
「モノトーン」「カスタム」の6つから選択できます。
---------------------------------

今回撮影に使ったカメラとレンズはこちら。

image image
α7SEL2470Z (24-70mm)
α7SAL70300G(70-300mm)
70-300mmのAマウントレンズは、マウントアダプター「LA-EA4」を使用しています。


image
α7SEL2470Z:ビビット、絞り優先、WB(AUTO)
ISO400、焦点距離48mm、F20、25秒、-0.3EV、Dレンジ(切)、三脚

まずは通常撮影。

そして次にスムースリフレクションの効果で撮影してみたのがこちら。


image
α7SEL2470Z:夜景、絞り優先、WB(AUTO)
ISO100、焦点距離48mm、F8.0、30秒、-0.3EV、Dレンジ(切)、三脚
Camera Apps:スムースリフレクション(テーマ:トワイライトリフレクション)

夜のライトの映り込みの撮影なので、テーマは「トワイライトリフレクション」を使いました。
これで3枚ほど撮影して合成された写真。

ふ~ん、全体の明るさが明るくなる感じですね。
海や空が少し色づいています。


image

ただ単に露出を上げればいいのでは?っとも思いますが、
そうすると単純に明るい所が白潰れしてしまうけど、
これなら白潰れしづらく、暗くて見えないクレーンまでしっかり映ってくれます。
なるほど!これはこれで何かに役立てれそうな機能ですね。
水面の光の映り込みも滑らかになっています。

約500円程で買えると思えば十分な機能ですね。


image

滑らかさも「LO」「MID」「HI」と三段階でスムージング効果をつけられます。


image

ちなみにカメラのExif情報ではCameraAppsの名前は出てこないので
何で撮影したのか分かりにくいのですが、
今回僕の場合は、クリエイティブスタイルが「夜景」になっている写真が
・スムースリフレクション(テーマ:トワイライトリフレクション)で撮影したとの判断をしています。

もしできるのであればソニーさんにお願いしたいのが、
Camera Appsで撮影した撮影情報もExif記録してほしいですね。

この場合、
・Camera Apps:スムースリフレクション
・テーマ:トワイライトリフレクション
・滑らかさ:MID

できればこの情報も記録していただけるとほんとに助かるし、
次回撮影するときの参考になります。


image

あと「PlayMemories Home」の検索機能で、
使った「Cmera Apps」で絞り込めたり、
細かく言えば、クリエイティブモード:夜景で絞り込めたり、
コンピューターを使えば一瞬で割り出せる便利な検索機能を付けてもらえると助かります。


以下ギャラリーです。

image
α7SAL70300G:夜景、絞り優先、WB(AUTO)
ISO100、焦点距離70mm、F8.0、30秒、-0.3EV、Dレンジ(切)、三脚
Camera Apps:スムースリフレクション(テーマ:トワイライトリフレクション)

大きな船で荷下ろしをしていました。

ここから以下は普通に夜景撮影を楽しんでおります。


image
α7SAL70300G:ビビット、絞り優先、WB(AUTO)
ISO800、焦点距離70mm、F8.0、2秒、-0.3EV、Dレンジ(切)、三脚

最初、長時間露光してたんですが、
クレーンが動いたりするのでシャッター速度を速めたりしました。


image
α7SAL70300G:ビビット、絞り優先、WB(AUTO)
ISO400、焦点距離250mm、F18、25秒、0EV、Dレンジ(切)、三脚

こういう工場夜景もいいですね。


image
α7SAL70300G:ビビット、絞り優先、WB(AUTO)
ISO6400、焦点距離135mm、F7.1、1.6秒、0EV、Dレンジ(切)、三脚

煙のリアルさを撮りたかったので、ISO6400に上げてシャッター速度は速めにしてみた。


image
α7SAL70300G:ビビット、絞り優先、WB(AUTO)
ISO12800、焦点距離300mm、F5.6、1/4秒、0EV、Dレンジ(切)、三脚

撮ってたら船が横切ってくれたので、すかさず流し撮り。
ブレずに撮れたのは良いですが、ピントが少し甘かった。
撮れないよりは撮れる方がいいのでISOは思い切ってISO12800に。
こんな風にブログで紹介したり、SNSで楽しんだりは十分ですね。


image
α7SAL70300G:ビビット、絞り優先、WB(AUTO)
ISO400、焦点距離300mm、F10、20秒、0EV、Dレンジ(Lv3)、三脚

こちらも最大ズームで撮影してるんですが、
ISO感度を下げて長時間露光すると建物は綺麗に撮れるのですが、
炎がこんな風になっちゃいます。


image
α7SAL70300G:ビビット、絞り優先、WB(AUTO)
ISO12800、焦点距離300mm、F5.6、1/5秒、0EV、Dレンジ(切)、三脚

お次は、ISO感度を目いっぱい上げて、シャッター速度を速くして、
炎のリアル感を実際の目で見るような感覚で撮ってみました。

僕はどっちが好みかと言うと、後者の炎のリアルさが撮れる方が好きですね。
なのでうまく行かないもんです。


image

部分的に拡大するとISO感度の違いでこれだけ差が出来てきます。
動かない被写体で三脚立てて高時間露光をすると綺麗に撮れるのは間違いないのですが


image

2枚の写真の良い所を合成してみました。

静止してる部分はクオリティの高い低感度で
動く部分は高速シャッターで撮ってうまく合成してくれるようなアプリを作ってくれないかなぁ。

アプリ名:工場夜景(テーマ:フレイム)なんてね!

次の写真でもう一度シャッター速度が速いときと遅いときの違いを説明。


image
α7SAL70300G:ビビット、絞り優先、WB(蛍光灯)
ISO6400、焦点距離70mm、F5.6、1/4秒、-1.0EV、Dレンジ(オート)、三脚

シャッター速度を上げると、炎がリアルに撮れます。
あと水面の光の映り込みもリアルに波打って映っています。
そのかわりデメリットとして、ISO感度を6400まで上げているのでクオリティが下がります。


image
α7SAL70300G:ビビット、絞り優先、WB(蛍光灯)
ISO400、焦点距離70mm、F10、25秒、0EV、Dレンジ(Lv3)、三脚

これはシャッター速度を遅くして、低感度で撮った写真です。
メリットとして、被写体は細部まで綺麗に撮れています。
炎や水面の映り込みも滑らかに記録されます。
デメリットとしては、リアル感が下がります。


image

等倍に拡大した、ISO感度比較です。
クオリティの違いは一目瞭然ですね。


image

やっぱこんな感じで2枚の写真のいいとこどりができるアプリだしてくれないかなぁ~。
僕はカッコよく撮れたらそれでいいですからね。


image

夜景撮影もなかなか楽しいですね。
ちなみにこの写真は僕のサブ機 「DSC-RX100M2」で、手持ち撮影です。

今回の撮影に失敗したのはリモコンを忘れたことですね。
30秒を超える長時間露光撮影が出来なかったので
ISOを100にすることが出来ませんでした。
とにかくブレないようにタイマーで2秒後撮影ばかりしてましたね(笑)


image

一緒にダウンロード販売が始まった「スタートレイル」も購入したので
今度は星の軌跡も撮ってみたいですね。
でもなかなか綺麗な星空を地元で見ることが無いのでチャンスは少ないと思いますが
毎晩チェックだけしたいと思います。

以上、Camera Apps:スムースリフレクションの撮影レビューでした。



image image

使用カメラ:α7詳細・ご購入はこちら
使用レンズ:SEL2470Z詳細・ご購入はこちら
使用レンズ:SAL70300G 詳細・ご購入はこちら
マウントアダプター:「
LA-EA4詳細・ご購入はこちら


▼関連ブログ α<アルファ> Sony*Photo*Life[◎]
(14.04.27) イタリア料理店「トリケラデュエット」に行ってきました!
(14.03.28) PlayMemories Camera Apps「ライブビューグレーディング」!
(14.01.20) もうすぐ届く!「SEL2470Z(24-70mm F4)」を他のレンズでイメージ撮影してみた。

image5022222222222222222222222222
VAIO OUTLET 旧モデルをお得に買うならここ!


image139image141image140

imageimageimage 

image112image113[1]image111 

imageimage 


image7322223222222222222222222222222[1] image1216222242222222222222222222222[1]
35mmフルサイズ ミラーレス デジタル一眼 「α7」「α7R」の詳細・ご購入はこちら 




image112[2] 

ワンズのホームページへ



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

あき坊

おはようございます。
最近のデジタル技術はホントに
すごいなぁ~、と思います。
でも、撮す人の感覚も大事ですよね^^

by あき坊 (2014-04-28 02:09) 

taku

あき坊さん、おはようございます。
どんどん素人でも良い写真が残せるようになってきてますね。
ほんとこれからが楽しみです。
それでも根気があるプロにはかなわないでしょうけどね(笑)
by taku (2014-04-28 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。