SSブログ

ISO409600の圧倒的な高感度でカメラの常識が変わる「α7S」 スペックレビュー! [α7S]


image

「ISO 409600」の圧倒的な高感度でカメラの常識が変わる「α7S」 。
それにしてもとんでもないカメラが出てきましたね。
今日はこのカメラのスペックレビューをしていきたいと思います。


image[31]
---------------------------------
▼デジタル一眼カメラ「α7S」ボディ(6/20発売)
ILCE-7S:230,000円+税 → 詳細・ご購入はこちら
プレスリリース、 → ソニー製品情報
---------------------------------
AV10%OFFクーポンがご利用できます。詳しくはこちら
SonyCard決済で3%OFF詳しくはこちら
※店頭でもお得なキャンペーンを行っております(詳しくはこちら)4/1~6/30まで
ソニーデジタルイメージング新商品体験会
期間限定:新商品 買い替え応援キャンペーン!
---------------------------------


ISO 4万じゃないですよ!40万ですよ!
何これ?そんなの聞いたことないないですよね。
所詮高感度になるとノイズが酷くて使い物にならないのでは?
っていうふうに思っちゃいますよね。それが普通だと思いますよ。
でもそのカメラの常識を覆したのが、この「α7S」になるんです。
「百聞は一見に如かず」、まずはその驚愕の映像をご覧ください。



image

とにかく、この空港での撮影で撮ったこの写真も凄いんですが、
フルハイビジョンで撮影された動画もとんでもないクオリティで撮影されているので
一度ご覧になればこのカメラの凄さが分かるかと思います。

α7Sフォトギャラリーはこちら

いかがでした?
僕はフルハイビジョン動画がある得ないくらいい感じで録れているので感動しちゃいました。
ライトアップもできない低照度の環境下でこれは感動ものです。

あと「YouTube」で公開されているこの動画も要チェックです。



image

続いてはこちらの写真。
僕は「α7」で暗い所はISO 3200~6400で撮影したりしています。
それでも実際使えるのは6400までかなぁって思っている自分の基準があって、
ISO12800で撮影するときもありますが、実際撮った写真を使う気にはなれませんでした。

でもこの写真 ISO12800 ですよね、何これ使えるじゃん!
しかも「SEL70200G」のF4のレンズでF5.6まで絞って1/3200秒稼ぐためのISO設定。
少しライティングされてはいるが低照度な環境には間違いありません。
つーか、やっぱこのレンズのクオリティの高さも良いなぁって確信しちゃいます。

image

外観・操作ボタンは「α7」「α7R」と同じです。

「まだ見ぬ光の領域で、新しい世界を描写する。」 と言うキャッチフレーズは本物か?
サンプル写真を見ればその凄さを見せつけられているのですが、
それでは技術的な進化の部分を見ていきたいと思います。


【新たな表現領域へ誘う、全感度で圧倒的な広さを誇るダイナミックレンジ】

image

新たに有効約1220万画素 35mmフルサイズ Exmor CMOSセンサーを開発。
画素を下げて、とことん高感度に特化した仕様のCMOSを開発したみたいですね。
あと、4K動画出力に対応しているのですが、それに特化したセンサーとなっている。


image

イメージセンサーの画素ピッチを拡張させ、1画素あたりの集光率を大幅に拡大。
高集光プロセス技術など、最高ISO感度409600という圧倒的な感度性能を実現。
イメージセンサーの感度特性を約3倍、飽和信号量を約2.3倍に向上させる
新世代のRGBカラーフィルターも搭載。
高感度・低ノイズ・広いダイナミックレンジを徹底的に追求することで、
表現できる世界をさらに広げています。


image
↓さらに詳しく 僕は正確に理解はできませんが凄い技術だなとだけ認識してます(笑)
--------------------------------
【S/N比を飛躍的に高める、高集光プロセス技術】
より多くの光を取りこむために、画素の配線層を限界まで低層化。
集光効率を飛躍的に高めることで、画素単位のS/N比を大幅に向上しました。

【受光面積を拡大する、ワイドフォトダイオード設計】
1画素あたりの回路設計を最適化し、
光を取りこむフォトダイオードの受光面積を大幅に拡大。
高集光プロセス技術と組み合わせて、高感度・低ノイズ化だけでなく、
ダイナミックレンジの拡大にも貢献しています。

【常用ISO感度100-102400、拡張ISO感度最高409600を実現】
独自の「オンチップ・カラムAD変換」方式を採用し、センサーチップ内で
ADコンバーターが一括変換を行い、ノイズの発生を抑えつつデータを高速転送。
さらに、アナログ段階とデジタル変換後の2回、ノイズ成分の除去を行う
「デュアルノイズリダクション回路」の搭載により、
高感度撮影時でも圧倒的な低ノイズを実現。
常用ISO100-102400(拡張ISO下限ISO50、上限ISO409600)の
幅広い感度領域で、解像力と低ノイズを高いレベルで両立しました。
さらに、高速連写した4枚の画像を合成して、
設定したISO感度から最大約2段分のノイズ低減効果が得られる
「マルチショットNR(ノイズリダクション)」機能を搭載しています。
--------------------------------


image

【集光効率をさらに高める「ギャップレスオンチップレンズ構造」】
レンズから入射する光を最大限にイメージセンサーに取り込むため、
隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。
オンチップレンズ間のギャップを最小限に抑えることで集光効率を飛躍的に高めました。
さらにオンチップレンズの位置を光の入射角に合わせて最適化し、
入射角が厳しくなるイメージセンサー周縁部まで高画質を実現しています。


【新世代の画像処理エンジン「BIONZ X」】
圧倒的な処理能力でリアルタイムに見たままの質感や高精細感を忠実に再現する、
従来比(α99比)約3倍の高速処理性能を実現。
フルサイズイメージセンサーからの情報を高速処理するだけでなく、
αレンズの描写を余すことなく引き出すディテールリプロダクション技術や、
進化したエリア分割ノイズリダクションなどにより質感描写をさらに高め、
リアリティーのある高画質を実現します。

image

BIONZ Xによる恩恵
・αレンズの描写性能を余すことなく引き出す「ディテールリプロダクション技術」
・クリアなパンフォーカス撮影を可能にする「回折低減処理」
・上質でクリアな高感度撮影を実現する、「エリア分割ノイズリダクション」
・豊かな階調表現を可能にする16bit画像処理 / 14bit RAW出力対応


image

【低照度性能がさらに進化した「ファストインテリジェントAF」】

高速読み出しが可能なフルサイズセンサーと、
ピント合わせの際のレンズ駆動ロスを抑える「空間被写体検出」と
AFアルゴリズムを備えた高速画像処理エンジン「BIONZ X」が連携し、
画像処理エンジンとレンズ間で行われる通信を最適化する高速レンズ駆動制御システムを実現。
これにより、本来のコントラスト検出方式AFの精度の高さに加え、
AF速度を従来比で約35%短縮した「ファストインテリジェントAF」を搭載。
フルサイズセンサーによる圧倒的な高画質を生かしながら、
一瞬のシャッターチャンスを逃さず捉える高速AFを可能にしています。
さらに、イメージセンサーの感度特性の進化により、低照度性能が大幅に向上。
これまで合焦できなかった-4EVという環境下でも合焦できます。
静止画・動画どちらでも、さまざまなシーンでよりスムーズなフォーカシングが可能です。


・各フォーカスエリアに対応した「ロックオンAF」
・緻密(ちみつ)なピント合わせを可能にする「瞳AF」
・3段階から枠サイズが選べる「フレキシブルスポットAF」
・フォーカスエリアを自由に設定できるゾーンAF



image

【フルサイズセンサーで、全画素読み出しによるフルHD・4K動画出力】

新開発のフルサイズCMOSセンサー約1200万画素(4240×2832)と
高速画像処理エンジンの組み合わせにより、
世界初 35mmフルサイズセンサーで画素加算することなく、
全画素情報読み出しでのフルHDおよび4Kの動画出力を実現。

低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と
全画素情報読み出しを行うことで、
ジャギーやモアレを抑えた、高画質で高解像度の映像記録が可能です。

さらに、ディテールリプロダクション技術やエリア分割ノイズリダクションなど、
高度な画像処理技術を動画にも用いることで、鮮鋭でノイズの少ない動画画質を
実現しています。
記録フォーマットには、プロ用のXAVCをもとに開発されたXAVC Sを採用しています。


image

ただし、カメラに4K記録する機能を持たず、4K出力に対応しているので、
HDMI対応のサードパーティーレコーダーとの組み合わせで4K動画記録を実現します。

 

4K出力で撮影された驚愕の高画質をご覧ください。
たぶんフルHD画質で確認していただくだけでもクオリティの高さに驚くかと思います。
ん~これはこれでやっぱり良いですよね~。


image

【プロのこだわりに応える動画撮影機能】

・カメラ本体で映像のトーンを調整できるピクチャープロファイル
・広いダイナミックレンジを実現するS-Log2
・タイムコード/ユーザービット対応により、高度な映像編集をサポート
・最大5倍のスローモーション撮影を可能にするハイフレームレート(120fps)搭載

本格的な動画撮影現場から求められるさまざまな撮影機能を搭載。
撮影時に映像のトーンを整えるピクチャープロファイルやソニー独自のS-Log2ガンマなど、
クオリティーの高い動画作品を効率よく作成するための機能を備えています。

APS-Cクロップ時(Super35mm相当)にHD画質(1280×720)での
120fpsハイフレームレート記録に対応。撮影した動画は24pで再生すれば、
最大5倍のスローモーション映像として使用できるので、映像表現の幅がさらに広がります。


image
SONY/ソニー 9型マルチフォーマット液晶モニター[LMD-941W]詳細

image


外部モニターで映像を確認できるHDMI同時出力で、大画面で
ファーカスや露出など確認できます。
プロ用オーディオ機器に対応するXLRアダプターキット(別売)で2chの入力を
それぞれ設定できます。

image

別売りの社外製マットボックスやフォローフォーカスと組み合わせて、
本格的なシネマカメラとして楽しむことができます。

そうそう、僕は「α7」でこれを揃えてみたいですね。
たぶん使われているカメラサポートシステムはこんなのではないでしょうか
マットボックス:Chrosziel(クロジール) 450-R31 DC MatteBox MB450
フォローフォーカス:Chrosziel(クロジール) 206-05S DVスタジオリグ

とりあえず僕はこんな簡単なカメラサポートシステムからは入ってみたいなって思います。
Filmcity ビデオカメラショルダーマウントキット (FC-57-N) ショルダーリグ
CAMTREE KIT-100 Fort Camera Cage with Camshade Matte Box and X5 Follow Focus スタジオ機材 プロ機材 カメラケージ
FILMCITY Adventure Rig Kit For Blackmagic Cinema Camera (FC-05)
いつか買ってこんな環境で撮ってみたいなぁ~。男のロマン的な商品ですね。
っていうかただのマニアか(笑)


image

【充実したボタンカスタマイズ機能】
撮影者の操作やこだわりに応えるカスタマイズ機能も充実。
AELボタン、ISOボタン、AF/MFボタン、カスタムキー、プレビューボタンなどを含め、
使用状況や好みに合わせて機能を自由に割り当てられるボタンを9個搭載。
46項目の機能からそれぞれ登録でき、よく使う機能を瞬時に呼び出せます。

この辺も「α7」「α7R」と同じですね。


image

・マグネシウム合金による軽量かつ強靭(きょうじん)なボディ
・厳しい環境下で使える防塵・防滴に配慮した設計


image

高解像度と高コントラストを誇る「XGA OLED Tru-Finder(トゥルーファインダー)」


image
自由なアングルで撮影できる、チルト可動式液晶モニターで、
上方向に約90度、下方向に約45度まで角度を調節できます。


image

今どきの機能として、Wi-Fiを内蔵。
撮ったその場で、パソコン・タブレット・スマホに写真を共有・保存できる
「Wi-Fi対応ワイヤレス通信」機能搭載。


image

NFCに対応していいて、ワンタッチで簡単に接続して、
スマホやタブレットをワイヤレスリモコン化する「ワンタッチリモート」にも対応。


image

アプリでカメラが進化する「PlayMemories Camera Apps」に対応。

対応カメラアプリの確認はこちらから

・タイムラプス
・スタートレイル
・ライブビューグレーディング
・スムースリフレクション
・ライトシャフト
・ポートレートライティング
・モーションショット
・多重露光
・マイベストポートレート(2014/6/26配信予定)
・ピクチャーエフェクト+
・ブラケットPro
・ダイレクトアップロード

様々なアプリに対応しています。


image

それにしても良いですよね~。
写真もそうですが、動画が低照度で撮影できるってのもかなり魅力がありますね。
これは早く実機で撮影して、その凄さを確認してみたいですね。


image

これは「ソニーデジタルイメージング新商品体験会」に出向いていくしかないですね!
これが実機を触れる最速のイベントです!

また体験できれば実機感想レビューでもしたいと思います。 お楽しみに!

以上、「α7S」スペックレビューでした。


imageimageimage

imageimage
imageimage
新商品買い替え応援キャンペーン
αフォトライフサポートはこちら
ソニーストアの「残価設定クレジット」
デジタル一眼カメラ 「αセミナー」



image

image5022222222222222222222222222
VAIO OUTLET 旧モデルをお得に買うならここ!


image139image141image140

imageimageimage 

image112image113[1]image111 

imageimage 


image7322223222222222222222222222222[1] image1216222242222222222222222222222[1]
35mmフルサイズ ミラーレス デジタル一眼 「α7」「α7R」の詳細・ご購入はこちら 




image112[2] 

ワンズのホームページへ


 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。