SSブログ

「α77II」+「SAL70300G」 作例集。バラ園でたくさんの作例撮ってきました! [α77 II]


image[168]
α77II + SAL1650、絞り優先、75mm、F3.2、1/2500、ISO400、0EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

α77II」+「SAL70300G」を使っていろいろな作例を撮ってきました!
場所はは加東市にある播磨中央公園のバラ園です。


image_thumb[104]

この日使ったレンズは僕のお気に入りの 「SAL70300G」 の望遠ズームレンズ。
とにかくこの「SAL70300G」は、背景が良いボケ味を出してくれるので超おすすめです。
望遠レンズを買うなら、ちょっとがんばってこのレンズを目指してください。


 
image[160]
▼ズームレンズ(70-300mm F4.5-5.6 G SSM)
SAL70300G:94,500円+税 → 詳細・ご購入はこちら
特典:長期保証<3年ワイド>(破損・水濡れ万が一の事故にに対応)

▼レンズをお得に買う方法
-------------------------------
→ AV10%OFFクーポンがご利用できます。(詳しくはこちら
→ SonyCard決済で3%OFF(詳しくはこちら
αフォトライフサポートならさらにお得!レンズ5%OFF(詳しくはこちら
※店頭でもすぐに使えるクーポンをプレゼント(詳しくはこちら)4/1~6/30まで
※さらに店頭ならではのお得なキャンペーンも行っております。~ 7/31まで
-------------------------------
うまくやればかなりお得に買えるので、お近くの方は是非店頭にお越しくださいね。


imageimage
---------------------------------
▼デジタル一眼カメラ「α77II」ボディ
ILCA-77M2:135,000円+税 → 詳細・ご購入はこちら

▼デジタル一眼カメラ「α77II」ズームレンズキット(DT16-50mm F2.8 SSM)
ILCA-77M2Q:190,000円+税 → 詳細・ご購入はこちら
---------------------------------
▼購入特典:長期保証<3年ワイド>付(破損・水濡れ対応)
・製品登録者先着1,000名様にもれなくα77IIロゴ入り特性LEDペンライトプレゼント
---------------------------------
▼お得な購入方法
AV10%OFFクーポンがご利用できます。詳しくはこちら
SonyCard決済で3%OFF詳しくはこちら
※店頭でもお得なキャンペーンを行っております(詳しくはこちら)4/1~6/30まで
さらに、ここでは言えない店頭特典もご用意しているので是非ご来店ください!
新商品買い替え応援キャンペーン  → ソニーストアの「残価設定クレジット」
αフォトライフサポート(レンズやサービスがお得に買える)
---------------------------------
プレスリリース、 → ソニー製品情報 


▼関連ブログ
(14.06.09) 「α77II」レンズキットが店頭にやってきました! 開梱・外観フォトレビューだ!
(14.05.28) ソニーストア銀座で「α77II」で楽しんできたよ!「SAL500F40G」装着!
(14.05.25) ソニービル銀座「ソニーデジタルイメージング新商品体験会」に行ってきた!
(14.05.24) デジタルカメラマガジン6月号に「α77II」特集が8ページ分掲載!
(14.05.18) フォトグラファーの要求に答えるカメラ「α77 II」スペックレビュー! 


使用したボディはせっかくなので「α77II」。
撮影時間は午前10時半~12時半の約2時間ほど。
クリエイティブスタイルはビビットで、全て手持ち撮影です。
拡大した大きな写真は加工なしでサイズ変更だけしたほぼオリジナル写真です。
よければ参考にしてください。
それでは行ってみましょう!


image[169]
α77II + SAL70300G、絞り優先、450mm、F5.6、1/2000、ISO800、0EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

いつもよく失敗してしまうんですが、こんなに明るいのにISO800で高感度で撮ってしまった。
飛んでる虫や鳥をシャッター速度を上げて撮ってた後にそのままの設定で撮った時の失敗。
でも後ろの背景が良いボケ味を出していますね。
これが「SAL70300G」のレンズの味です。
拡大して大きく見てもらえるようにしているのでチェックしてください。


image[172]
α77II + SAL1650、絞り優先、75mm、F4.0、1/2500、ISO800、1.0EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

一見、望遠レンズで撮ったように見えますが、標準レンズの「SAL1650」。
適度に絞って、シャッター速度を稼ぎたかったのでISOは800に。
1/2500なら、華蜂も止まって撮れます。


image[173]

クリックして拡大するとよくわかりますが、うまくピントも合って捉えることが出来ました。
僕の虫の撮影の仕方は、虫にピントを合わせるのではなく 花にピントを合わせておいて、
虫が飛んできたときにシャッターを切るといったスタイルです。
被写体が小さすぎるのと素早く動くので基本オートフォーカスでは厳しいかと思います。
なので少し根気がいりますが、その辺うろうろしてたら、画角を決めてスタンバイ。
あとは数撮って良い写真を選ぶといった感じです。
とにかく、ピント拡大をプレビューボタンに割り当てれば凄く便利で
今まで以上にピント拡大でシビアにピントを合わせることが出来ました。



image[174] 
α77II + SAL70300G、絞り優先、450mm、F6.3、1/1600、ISO400、+0.3EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。



image[175] 
α77II + SAL70300G、絞り優先、105mm、F11、1/400、ISO200、0EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。



image[176] 
α77II + SAL70300G、絞り優先、240mm、F6.3、1/1600、ISO800、0EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

飛んでる華蜂の撮影です。
これも気に入った画角が決まれば、華蜂が飛んで来るまでひたすら待ちます(笑)


image_thumb[14] 

実は華蜂にバッチリピントが合ってるかって言うと、少し甘かったです。
でもブログ掲載のサイズ500pxくらいなら全く問題なし。
よければ拡大してお確かめください。



image[177] 
α77II + SAL70300G、絞り優先、240mm、F6.3、1/1600、ISO800、0EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

真っ直ぐこっちを向いてるので掲載(笑)



image[178] 
α77II + SAL70300G、絞り優先、240mm、F6.3、1/1600、ISO800、0EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

同じ場所で撮った写真の中でこのショットが一番被写体にピントが合ってました。
こんな感じでかなりの枚数を撮って中から良いのを選べばOKです。



image[179] 
α77II + SAL70300G、絞り優先、450mm、F5.6、1/2000、ISO800、0EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

これも画角を決めてからしばらく待ちました。結果良いのが撮れました。



image[181] 
α77II + SAL70300G、絞り優先、450mm、F5.6、1/2000、ISO800、0EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

これも綺麗にピントが合ったのでご紹介。



image[182] 
α77II + SAL70300G、絞り優先、450mm、F5.6、1/2000、ISO400、0EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

今度は虫でも超小さい被写体です。
とりあえず望遠レンズでもこんな風に撮っておけば、


image[183]

ブログ掲載サイズ用にトリミングすればマクロ風にも撮れて
いろいろと使えると思います。


image[184] 
α77II + SAL70300G、絞り優先、450mm、F11、1/640、ISO400、+0.3EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

今度は正統派に花を。
被写界深度を深く撮りたかったので絞りF11とかなり絞ってみました。
でもコレだけ絞ったのに背景のボケはいい感じで味が出ています。
あと、拡大して見ていただくと、手前の花の全体にピントが合ってるのが分かりますか?
コツはF11までしっかり絞っても、最大ズームで近づいて撮れば背景のボケを活かしつつ
被写界深度も稼げるのでいい感じで撮れます。
同系色を背景にするのは一般的には邪道かもしれませんが、
僕はこのほうがゆる~く見えるので好みでした。


image[185] 
α77II + SAL70300G、絞り優先、450mm、F11、1/250、ISO400、+0.3EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

これも同じようにF11まで絞りましたが背景のボケはしっかり出ています。
前ボケもこんな感じでボケています。

なのでテレ端で近づけば絞り次第で意図する絵作りがしやすいレンズですね。



image[187] 
α77II + SAL70300G、絞り優先、450mm、F5.6、1/1600、ISO800、0EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

お次はスズメを被写体に。
田舎のスズメはほんと警戒心が強くってすぐに逃げるのでなかなか撮れないんです。
こういう言い訳を含めて、望遠での限られた撮影になっています。


image[192]

拡大して見るとバッチリフォーカスが合ってますね。



image[190] 
α77II + SAL70300G、絞り優先、450mm、F5.6、1/1600、ISO800、0EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

この背景ボケです。いい感じでしょ!


image[191] 
トリミングです。



image[193] 
α77II + SAL70300G、絞り優先、450mm、F5.6、1/2500、ISO800、+1.0EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

これはトリミング画像です。飛び立たないかなぁって待っています。


image[194]
α77II + SAL70300G、絞り優先、450mm、F5.6、1/4000、ISO800、+1.0EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

そして飛び立った瞬間。
とにかく逆光気味なので露出補正は+1.0に明るくしています。
ソニーの電子ビューファインダーなら露出までイメージしてくれるので、
最適な明るさで撮影が可能です。


image_thumb[57]
α77II + SAL70300G、絞り優先、450mm、F10、1/800、ISO400、0EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

これは明るい花を暗めの背景で撮影した作例。
背景との距離が離れていれば離れているほど、かなり絞ってもいいボケになります。



image[195]
α77II + SAL70300G、絞り優先、450mm、F10、1/1000、ISO400、+0.3EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

白い花は、この時間帯露出調整が難しいのですが、
ソニーの電子ビューファインダーなら問題なし。
しっかり露出までイメージされた絵を見て調整しシャッターを切るんで、
白飛びする心配はないですね。



image[196]
α77II + SAL70300G、絞り優先、450mm、F5.6、1/2500、ISO400、+0.3EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

これは背景が近かったので絞りを抑えています。



image[197]
α77II + SAL70300G、絞り優先、240mm、F5.6、1/1250、ISO400、+0.3EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

お次はワンちゃんコーナー。

犬を連れてこられてて、写真の被写体にスマホで撮られてたのでおすそわけでパチリ。
真ん中のワンちゃんがお母さんみたいです。



image[199]
α77II + SAL70300G、絞り優先、240mm、F6.3、1/4000、ISO800、0EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

また別のワンちゃんに出会いました!
僕が撮影してたら声をかけてきた飼い主さんがいて、なんとお客様でした!
そういえば去年「砥峰高原」に写真撮影に行ったとき、たまたま初めて出会った方で、
普段他人になつかないワンちゃんが
動物と子供を虜にする僕の能力でイチコロにいかせていただいことから世間話で盛り上がり
またブログにアップするんで見てください!って言いながらブログ投稿をしないまま、
ずっと気にしてくれてたみたいなんですが(ほんとすみませんでした)、



image[198] 
α77II + SAL70300G、絞り優先、105mm、F6.3、1/3200、ISO800、0EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

それが縁あって、
今年の初めにワンちゃんつながりの友達にパソコンの調子が悪いという相談をしたところ
「僕はワンズっていうお店でパソコンの面倒見てもらってるよ」って話になったみたいで
なんと!別のお客様の紹介でワンズにご来店いただき!再会することが出来ました!
ほんと世間は狭いですね。
自宅は車で約1時間もかかるところからなのでほんとありがとうございます。
そして最後のSONY製VAIOをご購入いただいたわけなんですが、
僕の休日は木曜日だけで、
しかも出不精の僕がたまたま撮影に行ったときに出会える確率なんて無いようなものなのに、
こうして写真遠足中に遠出で2回も出会うことができるなんて何かの縁ですね。
お話しながら撮った写真ですが今度はアップできました! 

でも構図が斜め向いてるし、足切れちゃってるし大失敗ですね。
ライブビュー液晶の太陽の映り込みの関係でよく見えなかったからこんなことに。
慌てて撮るとこんなもんです(笑)


image_thumb[119]

ソニーさんに今後期待したいのが、可動式電子ビューファインダーの搭載。
ローアングル・ローポジションでも電子ビューファインダーで楽に撮れるカメラを作ってください!

image_thumb[122]

適当に絵を描いてみたんだけど、こういうこと。
ビデオカメラでもこのように可動式を採用してるモデルもあるんだけど
90度までとは言いません、これくらい上向きにファインダーが動かせれば
日中のローポジションでも失敗なく撮影できるんですが、いつか実現してほしいものです。
せっかくのでっかいボディなんだから、とことんまで写真撮影を楽しめるモデルにしてほしいですね。
他社ではギミック的に作りそうになさそうなのでソニーなら実現できそう。
マルチインターフェースシューかぶるじゃんって言われそうだが、
たぶんカメラ買う90%以上の人は常時この端子使っていないと思うので、
日中撮影ように是非考えていただきたいですね。



image[210]
α77II + SAL70300G、絞り優先、240mm、F5.6、1/1250、ISO400、0EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

ここにきてやっと薔薇らしい薔薇の写真(笑)
この手の薔薇の撮影が一番難しいですね。


image[211]
α77II + SAL70300G、絞り優先、450mm、F6.3、1/1600、ISO800、0EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

やっぱり僕はこういう撮り方が好きですね。ある意味ごまかし写真(笑)
SAL70300G」レンズは本当に良いボケがでます。
でもα77II買っちゃうと絶対70-400mmが欲しくなってくるんだろうなぁ。
僕は次買うAマウントレンズは「SAL70400G2」です。APS-Cなら600mmです。
これで鳥を狙ってみたいなぁ。
Eマウントレンズなら「SEL70200G」かな。α7との組み合わせが抜群でした。
ほんとソニー純正レンズのボケとクオリティの高さに驚かされます。

いかがでしたか?
この「SAL70300G」望遠レンズ一本でかなりいろいろな撮り方ができるので
花の撮影なんかはほんとお勧めですよ!
僕も先日このレンズを修理に出して戻ってきたところだったので
購入してから3年以上経ってたのでソニーストアの長期保証<3年ワイド>が適用できず
修理代が高くついたけどやっぱり良いレンズなので直してて良かったです。
とにかく望遠でありながらコンパクトってのが良いですね。



おまけです。

image[247]
α77II + SAL70300G、Mモード、450mm、F6.3、1/400、ISO200、0EV
ここをクリックで拡大(3240×2160ドット)4Kテレビなら等倍で見れます。

昨日は綺麗な満月だったので撮影してみました。
レンズを修理に出す前は、
ピント拡大によるシビアなフォーカスリングの調整が出来なかったが直って良かった!
4Kテレビ等倍サイズにトリミングしてみました。


image[248]

ブログ用にシャープをかければ見れる満月になりますが、
やっぱ月を撮るなら70-400mmのレンズ「SAL70400G2」を使いたいなぁ。

(13.04.11) 新型 望遠レンズ 「SAL70400G2」作例レビュー!(4)京都旅行
(13.04.08) 新型 望遠レンズ 「SAL70400G2」作例レビュー!(3)野鳥撮影
(13.04.04) 新型 望遠レンズ 「SAL70400G2」 作例レビュー (2) 動体追尾性能
(13.04.02) α新型 望遠レンズ 「SAL70400G2」 開梱・外観レビュー!


image[265]

今回撮影した作例は店頭で4Kブラビアで見ていただけるようにご用意しております。
お近くの方で興味が出た方は是非ご来店くださいね。


image[264]

今度は「α77II」だから撮れたって言う作例も撮ってみたいと思います。お楽しみに。
以上、「α77II」+「SAL70300G」を使った作例レビューでした!

imageimage
---------------------------------
▼デジタル一眼カメラ「α77II」ボディ
ILCA-77M2:135,000円+税 → 詳細・ご購入はこちら

▼デジタル一眼カメラ「α77II」ズームレンズキット(DT16-50mm F2.8 SSM)
ILCA-77M2Q:190,000円+税 → 詳細・ご購入はこちら
---------------------------------
▼購入特典:長期保証<3年ワイド>付(破損・水濡れ対応)
・製品登録者先着1,000名様にもれなくα77IIロゴ入り特性LEDペンライトプレゼント
---------------------------------
▼お得な購入方法
AV10%OFFクーポンがご利用できます。詳しくはこちら
SonyCard決済で3%OFF詳しくはこちら
※店頭でもお得なキャンペーンを行っております(詳しくはこちら)4/1~6/30まで
さらに、ここでは言えない店頭特典もご用意しているので是非ご来店ください!
新商品買い替え応援キャンペーン  → ソニーストアの「残価設定クレジット」
αフォトライフサポート(レンズやサービスがお得に買える)
---------------------------------
プレスリリース、 → ソニー製品情報 


▼関連ブログ
(14.06.09) 「α77II」レンズキットが店頭にやってきました! 開梱・外観フォトレビューだ!
(14.05.28) ソニーストア銀座で「α77II」で楽しんできたよ!「SAL500F40G」装着!
(14.05.25) ソニービル銀座「ソニーデジタルイメージング新商品体験会」に行ってきた!
(14.05.24) デジタルカメラマガジン6月号に「α77II」特集が8ページ分掲載!
(14.05.18) フォトグラファーの要求に答えるカメラ「α77 II」スペックレビュー! 




(追記)
ひっそりコーナー
「takuのパズドラ日記」(2014.06.14) Vol.18
--------------------------------
現在:ランク 366、スタミナ最大199、D組(ID:198,179,229)

image_thumb[29] image_thumb[32] image_thumb[35]

土日ダンジョンでうまくスタミナを使ってのランクアップ!
溜まった魔法石40個、やるぞ~ゴッドフェス!

image_thumb[38]

自分の持ってるモンスターに赤丸。中の数字は持ってる数。
この中の22種類中、8種類しか持っていない。
しかもセレスやネプチューンは2種類究極進化があるので
この中で出てほしいモンスターは16種類。もう何が出ても当たりのはずです!

そしてレアガチャ!まずは6回(魔法石30個)

なんと連続4回金の卵!!


image_thumb[41] image_thumb[44] image_thumb[47]

1回目 ティアマット(金玉)← 持ってる
2回目 猿飛佐助(金玉)← 1体持ってる
3回目 ハーデス(金玉)← 2体持ってる

何これ~全て金なのに... 負けずに続けます!

image_thumb[50] image_thumb[53] image_thumb[56]

4回目 カースドラゴン(金玉)← 持ってない(当たり!)
5回目 エクサヒドラ(銀玉)← 持ってない(当たり!)
6回目 ウッドバーン(銀玉)← 持ってない(当たり!)

カースドラゴン!なんかあたりの予感です!進化すれば悪魔タイプが付くのでつかえるかも。
その後、パズドラZコラボキャラ連発で終了。

う~ん、ゴッドフェスなのに神が出ない! ハーデスは神だけど...

少し間をおいてからヤケでもう2回まわしました。


image_thumb[59] image_thumb[63] image_thumb[65]

7回目 セイレーン(銀玉)← もういらん
8回目 赤ソニア(金玉)← 持ってる(もうええやろ www)

image_thumb[68]

はぁ~、これでどこに行けと?
どんだけ赤ソニアの引き運ええんやろ?(笑)
あ~どうせなら青ソニア、緑ソニアが欲しかった(泣)
そして魔法石尽きる...

はぁ~、とりあえず発表された「緑オーディン」と「メイメイ」の究極進化を楽しみに
パズドラを続けたいと思います。




imageimageimage

imageimage
imageimage
新商品買い替え応援キャンペーン
αフォトライフサポートはこちら
ソニーストアの「残価設定クレジット」
デジタル一眼カメラ 「αセミナー」


imageimageimageimage


image

image5022222222222222222222222222
VAIO OUTLET 旧モデルをお得に買うならここ!


image139image141image140

image112image113[1]image111 

imageimage 


image7322223222222222222222222222222[1] image1216222242222222222222222222222[1]
35mmフルサイズ ミラーレス デジタル一眼 「α7」「α7R」の詳細・ご購入はこちら 




image112[2] 

ワンズのホームページへ



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

あき坊

おはようございます。
すばらしい!^^

by あき坊 (2014-06-15 01:03) 

taku

あき坊さん、こんにちは!
写真好きにその一言はほんと救われます。
ありがとうございます!
by taku (2014-06-15 13:58) 

maririn

今日は大変お世話になりました(^◇^)
そしてしょうちゃんの写真upしてもらってたのに
気が付くの遅かった~(汗)
いつも可愛く撮ってもらって感謝!です(^_-)-☆

これからもヨロシクお願いします!
by maririn (2014-07-05 19:46) 

taku

maririnさん、こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
また写真遠足先で出会うかもしれませんが
僕が撮影に集中しててもぜひ声をかけてくださいね。
そして、しょうちゃんもまた撮影させてくださいね!
by taku (2014-07-05 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。