SSブログ

BTスピーカー「SRS-X1」の防水性能(PART II) & ステレオペアリングを試す! [SRS-X1]

image

早速自宅のお風呂で大活躍してくれている
防水・防塵仕様のポータブル Blutoothワイヤレススピーカー「SRS-X1」なんですが、
使ってみて便利に思った機能と防水性の続きをご紹介。

▼関連ブログ
(14.06.20) 防水仕様の球体スピーカー「SRS-X1」  開梱・外観・防水性能レビュー!
(15.05.07) 2台でステレオに!防水スピーカー「SRS-X1」発表!スペックレビューだ!

image
▼ワイヤレスポータブルスピーカー
SRS-X1:8,500円+税 → 詳細・ご購入はこちら
--------------------------
AV10%OFFクーポンがご利用できます。詳しくはこちら
SonyCard決済で3%OFF詳しくはこちら
--------------------------

あと、ステレオペアリングも試しているので見ていってくださいね。
それでは行ってみましょう!



image

まず、お風呂で何を楽しんでいるかと言うと僕は録画したテレビ鑑賞。
もう録画した番組を消化していくの大変ですからね(笑)
できればゆっくり入るお風呂でもタブレットのスピーカーでは無くいい音で聴きたい!
その思いからこの防水スピーカーを買ってしまったんですが、
僕はお風呂まで電波(Wi-Fi)の届きが悪いので見たい番組を「nasne」から
「ワイヤレスおでかけ転送」して楽しんでます。
30分番組なら1分弱、1時間番組でも3分くらいあれば転送できるのでそれは苦になりません。
それよりWi-Fiが安定しなくて途切れるよりはマシ。
あと、Wi-FiとBluetoothの2.4GHz帯による干渉もあるので、
録画番組を見るときは「ワイヤレスおでかけ転送」が一番ベストかなと思います。
そうすると、遠慮なくBluetoothで音声を楽しめるからね。

いざ使ってみると凄く便利なのが、曲送り・曲戻しボタン。

Xperia純正「ムービー」アプリでテレビ録画番組再生時にを使うと
チャプター送り・チャプター戻りになります。
MX動画プレーヤーで使えば、タイトル送り・タイトル戻しに使えます。

とにかく濡れた指でのタッチパネル操作は水滴で誤操作するときがあるので便利になりました。


image

あと、お風呂に完全に沈めた様子を撮るのを忘れてました。
このようにIPX7の防水性能で完全に沈めても問題なし。
(もちろん音は聞こえなくなりますが...)

---------------------------------
▼JIS防水保護等級 IPX7相当とは
・水深1mに静かに沈め、30分放置しても本体機能を保護するものです
---------------------------------

注意としては完全防水ではないのでお風呂に長時間浸けて楽しまないこと!
45℃以上禁止!
真水・雨水・水道水などが防水の対象です。

基本的にはバスルームでシャワーの水がかかったり、
プールサイドやキッチン、アウトドアでも水しぶきを気にせず、ワイヤレスで音楽を楽しめる
って感覚で使っていただけるのが良いかと思います。

でもこのスピーカーは完全に沈めることは無理で

image[251]

結局このように浮いてきます。
なのでうっかり落としてしまっても素早く助け出せば機器が壊れる心配はありません。
なので、楽しいからってプカプカ浮かせて楽しまないように! ← お前が楽しんでるじゃん!!



動画でもご確認ください。
あと、昨日のブログで浮かすとBTの音が途切れるって言ってたんですが、
やっぱりWALKMANを離れたキッチンに置いてるからで
近くにあれば途切れることはありませんでした。
ますます好きになっちゃいました!


image

風呂上りは人間と一緒。
しっかり濡れた本体をタオルで拭いてあげてください。


image

外回りはタオルで簡単に拭けますが、内側は拭けませんよね。
べつに放置してても自然乾燥するので問題無いと思いますが、
水垢が気になる方は綿棒で拭き取ってやるといいですね。


image

出勤時の車の中での楽しんでみました。

カップホルダーにも、ちょこんと乗っかって安定するんですが、
底部のパッシブラジエーターをふさぐ形となるので低音が聞こえなくなったのでお勧めしません。

僕は端っこのガラス面+側面+底面にくっつけて聞いてみました。
この3点で触れることにより急カーブでもなければ転がる心配はありませんでした。
でも調子に乗ってこれを続けてたら接地面の塗装がはがれてきそうなので
接地の部分ガラス面と側面に柔らかいクッションシールでも貼ってみようかな。


image

お次はコレ、「SRS-X1」を2台用意すれば何ができるか知ってますか?
フュ~ジ...じゃないですよ(笑)

そう!今までになかった発想の「Bluetoothステレオペアリング」!

それでは早速やってみましょう!


image

まずは2台の「SRS-X1」を用意して、それぞれ電源を入れます。
次に写真のようにボタンの上に指を置き、同時に長押しします。


image

L側スピーカーにしたい場合は曲戻しのボタン。
R側のスピーカーにしたい場合は曲送りのボタン。

長押しすると「ピピッ」っと音が鳴って、
L側スピーカーのBluetoothランプが「白く点灯」します。
R側スピーカーのBluetoorhランプは「青く点滅」します。
これで2つのスピーカーがつながりました。


image

あとは、
右スピーカーに設定したBTランプが青く光ってるスピーカーと
WALKMANとNFCでかざしてBluetooth接続します。

もちろんNFCを搭載していない「iPhone」や「iPad」でも
Bluetooth接続していただくと楽しめますよ。

image

これで2台の「SRS-X1」を使ってステレオで楽しめるようになりました!

いやこれマジで良い感じです!
昨日僕はボリュームを無音から+6くらいが心地良いって言ってたんだけど、
正直もうちょっとボリューム感がほしい所でした。
それが+6設定で2台用意すればなんか丁度いい感じで綺麗な音で楽しめました。

1台所有してらっしゃる方で家族でもう一台欲しいなって思ったらお勧めですよ。

防水・防塵+バッテリー内蔵+Bletoothワイヤレス+セパレートステレオ、
2年くらい前にこんなの出てほしいなぁって思ってた商品が実現しています!
ソニーさん、ほんと楽しい商品を出してくれてありがとう!

以上、「SRS-X1」レビューでした。



image
▼ワイヤレスポータブルスピーカー
SRS-X1:8,500円+税 → 詳細・ご購入はこちら
--------------------------
AV10%OFFクーポンがご利用できます。詳しくはこちら
SonyCard決済で3%OFF詳しくはこちら
--------------------------


▼関連ブログ(SRS-X1
(14.06.21) BTスピーカー「SRS-X1」の防水性能(PART II) & ステレオペアリングを試す!
(14.06.20) 防水仕様の球体スピーカー「SRS-X1」  開梱・外観・防水性能レビュー!
(15.05.07) 2台でステレオに!防水スピーカー「SRS-X1」発表!スペックレビューだ!

▼関連ブログ (SRS-BTV5
(13.10.28) 「SRS-BTV5」をカバンにポイしてたら大変なことに!輝きを復活させてみた!
(13.01.27) プロジェクター搭載ハンディカムレビュー 「RDP-CA3M」「SRS-BTV5」
(12.11.04) 「VAIO Duo 11」と「SRS-BTV5」をNFCでBluetooth接続を試す!
(12.10.22) コンパクトポータブルBluetoothスピーカー「SRS-BTV5」 商品レビュー!

▼関連ブログ(SRS-X3
(14.06.23) 想像以上の音質!ワイヤレスポータブルスピーカー 「SRS-X3」 開梱・外観レビュー!
(14.05.21) マサルさんも認めた!ワイヤレスポータブルスピーカー「SRS-X3」発表!

▼関連ブログ(SRS-X5
(14.04.19) 「SRS-X5」を分解して金属製のスピーカーネットのヘコミを修復してみた!
(14.04.07) NFC+Bluetooth搭載 ワイヤレスポータブルスピーカー「SRS-X5」商品レビュー!

▼関連ブログ(SRS-X9
(14.05.13) 「SRS-X9」でハイレゾ音源を再生して楽しんでみる!(操作編:その1)
(14.05.12) ハイレゾ再生に対応した こだわりスピーカー「SRS-X9」開梱・外観レビュー!




(追記)
ひっそりコーナー
「takuのパズドラ日記」(2014.06.21 土) Vol.25
--------------------------------
現在:ランク 367、スタミナ最大200、D組(ID:198,179,229)

image_thumb[38] image_thumb[41]

ついにオーディン、メイメイなどの究極進化が始まりました。
まずはこの2体究極進化したけど覚醒がヤバい!

ためてた「タマドラベビー」を投入して、オーディン覚醒MAX、
メイメイはまずはバランスタイプの覚醒で残り1まで覚醒。
コレうまくやればバランスパ凄そうですね。


image_thumb[32] image_thumb[35]

早速バランスパで行こうとするが、フレンドに同じメイメイがいない。
あと一歩でノーコン出来てた。っていうかフレンドが同じメイメイなら問題なかったかも。
スキルが溜まってたら毒ドロップも問題なかったのに惜しい...。

リベンジは赤ソニアパ。でもうっかりミス連発でクリアできず...
せっかく「レイラン」2回も登場したのに...もったいないことしました。
まぁでも「火の宝玉」は2つストックがあるので無理に頑張るのは諦めました。

はやく、2体目のメイメイの究極進化(悪魔タイプ)とアテナの究極進化をさせたいです。
それには素材で「光の宝玉」と「木の宝玉」が必要。
こつこつ集めたいと思います。



imageimageimageimage




imageimageimage

imageimage
imageimage
新商品買い替え応援キャンペーン
αフォトライフサポートはこちら
ソニーストアの「残価設定クレジット」
デジタル一眼カメラ 「αセミナー」


image

image5022222222222222222222222222
VAIO OUTLET 旧モデルをお得に買うならここ!


image139image141image140

image112image113[1]image111 

imageimage 


image7322223222222222222222222222222[1] image1216222242222222222222222222222[1]
35mmフルサイズ ミラーレス デジタル一眼 「α7」「α7R」の詳細・ご購入はこちら 




image112[2] 

ワンズのホームページへ



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

あき坊

こんばんは。
フュ~ジョ・・・いいですね!^^

by あき坊 (2014-06-21 22:53) 

taku

あき坊さん、おはようございます。
出力2倍になるからある意味フュ~ジョ・・・かもしれません(笑)
by taku (2014-06-22 08:01) 

おぢさん

はじめまして。

購入の検討をしているのですが、X3を1台買うのとX1を2台買うのではどちらがおすすめでしょう?
金額的にはそれほど差がないのですが、音質的にX1をペアリングすることでX3に肉薄、もしくは凌駕したりしますか?
やはり防水ってのはかなりポイント高いので悩んでいます。

教えていただけると助かります^^
by おぢさん (2014-06-27 15:47) 

taku

おぢさん様、こんにちは。
う~ん、悩みどころですよね。
そこで悩んだ結果それはそれ、これはこれで
どっちも買ってしまった自分がいます(笑)
アドバイスとして、
ボリューム的・低音の迫力的に比べると
X1を2台用意してもX3には勝てません。

でも防水性能はX3では無理なので
X1を2台買うつもりなら、まずX1を買って防水で楽しんで
お金をためてからX3を買うのがやっぱいいかな。
ご参考までに。
by taku (2014-06-27 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。