SSブログ

高感度撮影に最適な「α7S」作例レビュー!このカメラの楽しみ方見つけた! [α7S]


image

先日、伊丹空港を利用したときに「α7S」を使ってちょっとだけ撮影を楽しんできました!
本当は飛んでる飛行機の撮影をしたかったんですが、
21時着のフライトで帰ってきた後だったので、
僕の乗って来た飛行機が最終便で撮るチャンスは無かったんですが
それでも、「α7S」の楽しみ方も発見出来ました!

それでは行ってみましょう!



image[7] 
---------------------------------
▼デジタル一眼カメラ「α7S」ボディ
ILCE-7S:230,000円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image
※さらに店頭ならではのお得なキャンペーンを行っております!
期間限定:新商品 買い替え応援キャンペーン!
プレスリリース、 → ソニー製品情報
---------------------------------

▼関連ブログ(α7S
(14.06.28) デジタル一眼カメラの常識が変わる!「α7S」開梱・外観レビュー!
(14.05.25) ソニービル銀座「ソニーデジタルイメージング新商品体験会」に行ってきました!
(14.05.19) ISO409600の圧倒的な高感度でカメラの常識が変わる「α7S」 スペックレビュー!




image
α7SSEL2470Z:ISO 6400、70mm、F4.5、1/40秒、0EV、手持ち
クリックして大きく見る

今回撮影環境としては、これだけ暗い場所での撮影となります。
僕の愛用している「SEL2470Z」はレンズに手ブレ補正機能が付いているので
1/40秒でもブレずに撮れます。

まずは撮影環境をまとめたいと思います。

α7S」・・・ボディ内手ブレ補正なし
SEL2470Z」・・・レンズ内手ブレ補正あり(24-70mm F4通し)

最初の写真を撮ったときの数値をみると、
望遠レンズなんて使える気になれないですよね。

しかも三脚なんて持って行ってもないし...


image

でも「α7S」なら、
もしかしたら僕が愛用している「SAL70300G」が使えるようにならないのか?
正直このレンズ「SAL70300G」は夜に使うレンズではないと思ってました。
だって、「α7S」との組み合わせなら手ブレ補正も効かないし。
最大望遠でF5.6と暗くなるのでISO感度上げてもキビシイのが現状でした。

さぁ「α7S」で手ブレ補正なしで撮ってみたいと思います。


image
α7SSAL70300G:ISO 25600、70mm、F4.5、1/80秒、0EV、手持ち
クリックして大きく見る

まずは広角端70mm、ISOは25600まで上げて手持ちで撮影。
1/80秒あるのでなんとか手ブレ補正なしで撮影できました。
ノイズ感も少なくこれは良いですね。

次は望遠端の300mmでの手持ち撮影。
ISO6400~409600まで、7種類の感度テストしているのでご参考までに。

さすがに300mmなんで、画角が変わるのも嫌だったので
ひじを置いた状態での手持ち撮影となっています。
とりあえずまずは一気に見ていってください。


image
α7SSAL70300G:ISO 6400、300mm、F5.6、1/10秒、0EV
手持ち(ひじ置き)撮影 → クリックして大きく見る

image
α7SSAL70300G:ISO 12800、300mm、F5.6、1/20秒、0EV
手持ち(ひじ置き)撮影 → クリックして大きく見る

image
α7SSAL70300G:ISO 25600、300mm、F5.6、1/40秒、0EV、手持ち
手持ち(ひじ置き)撮影 → クリックして大きく見る

image
α7SSAL70300G:ISO 51200、300mm、F5.6、1/80秒、0EV、手持ち
手持ち(ひじ置き)撮影 → クリックして大きく見る

image
α7SSAL70300G:ISO 102400、300mm、F5.6、1/160秒、0EV、手持ち
手持ち(ひじ置き)撮影 → クリックして大きく見る

image
α7SSAL70300G:ISO 256000、300mm、F5.6、1/320秒、0EV、手持ち
手持ち(ひじ置き)撮影 → クリックして大きく見る


image
α7SSAL70300G:ISO 409600、300mm、F5.6、1/640秒、0EV、手持ち
手持ち(ひじ置き)撮影 → クリックして大きく見る


三脚が無くってもISO25600くらいから手ブレせずに撮影することが出来ました。
でも安定するのはISO51200くらいまで上げたときかなって思います。

ISO 6400 → 10秒
ISO 12800 → 20秒
ISO 25600 → 40秒
ISO 51200 → 80秒
ISO 102400 → 160秒
ISO 256000 → 320秒
ISO 409600 → 640秒

ISO 409600を使うかどうかは微妙ですが、走りまわてても撮れるという所が
ブレて撮れないよりはいいんじゃないかなって思います。



image
α7SSAL70300G:ISO 12800、300mm、F5.6、1/100秒、0EV、手持ち
クリックして大きく見る

それにしても、ISO 12800が常用でも問題ないとか凄すぎますね。
僕の「SAL70300G」が活かせたのはホントにありがたい。



image
α7SSEL2470Z:ISO 12800、25mm、F5.6、1/100秒、0EV、手持ち
※少し角度補正しているのでトリミングしています
クリックして大きく見る

約25mmの焦点距離。これが手持ちのズームレンズを使って300mmで撮影すれば


image
α7SSAL70300G:ISO 25600、300mm、F5.6、1/25秒、0EV、手持ち
クリックして大きく見る

こんな風に撮れます。


image
α7SSAL70300G:ISO 51200、300mm、F5.6、1/60秒、0EV、手持ち
クリックして大きく見る

ほんと凄いカメラですね。


image
α7SSAL70300G:ISO 51200、300mm、F5.6、1/125秒、-0.7EV、手持ち
クリックで大きく見る

今度は動く被写体を追いかけて撮影してみました。
とにかくこんなに暗いのにフォーカスが合うのが良いですね。


image
α7SSAL70300G:ISO 51200、300mm、F5.6、1/100秒、0EV、手持ち
クリックで大きく見る


走ってる車もバッチリ撮れました。


image
α7SSAL70300G:ISO 51200、300mm、F5.6、1/320秒、0EV、手持ち
クリックで大きく見る

こちらも入ってるのを追いかけて撮ってます。
シャッター速度が速くなればなるほど
蛍光灯のようなフリッカー現象で波打ったように撮れました。
この辺は今後気を付けないと。


image

それにしても、空港の展望デッキがあるのは知ってたが、ここに来るのは初めてでした。


image

ANAをよく利用するので南ターミナルの展望デッキです。
これから早く帰ってきたときは寄りたいですね。
次はいつか分かりませんが、夜に飛んでる飛行機を望遠で撮ってみたいなぁ。


↓以前に「α7」 + 「SEL70200G」で撮影した飛んでる写真です。

image
α7SEL70200G:ISO 6400、24mm、F4.0、1/15秒、-0.7EV、手持ち
トリミングしてます。Dレンジ Lv4 → クリックで大きく見る

これって、流し撮りをしたいからこのシャッター速度で撮ってるわけではありません。
感度を上げてさらにマイナス露出にしてなんとかシャッター速度を稼いだ結果です。
流し撮りをせざるを得ない状態なんですね。
被写体がブレてないのは良いのですが、ISO6400でこの感度なので
α7」ならISO12800とか25600なんて考えられないですね。
これが「α7S」ならISO51200でどこまで撮れるか見てみたいです。


image
α7SEL70200G:ISO 6400、24mm、F4.0、1/60秒、-1.3EV、手持ち
トリミングしてます。Dレンジ Lv4  → クリックで大きく見る

ん~とことんマイナス露出でシャッター速度を稼いでます。もう限界(笑)
まぁこんな時に「SAL300F28G2」があればもうちょっと明るく撮れるんだが...


image

パソコンで無理やり明るさを上げると特にノイズが目立っちゃいますね。

なので、先ほど言いましたが
α7」ならISO12800とか25600なんて考えられないですね。
まぁ今回は被写体が低照度なので仕方がないとは思いますが、
これを次回「α7S」で撮ってみたいです!


image

いかがでしたか?
まだ、作例っていうよりノイズ感の確認といったレビューですが、
ISO12800以上なんて考えたことも無かったですが、「α7S」なら使い物になります。
今まで夜の撮影では考えられなかった「SAL70300G」も、「α7S」ボディなら活かせます。

普通、夜の望遠撮影には、
少しでも明るいレンズ「300mmF2.8」のようなレンズを買って撮影するんだけど、
こんなレンズ買えますか? いや、買っていただきたいですけどぉ~(笑)

▼単焦点レンズ(300mm F2.8 G SSM II)
SAL300F28G2:664,762円+税 → 詳細・ご購入はこちら

そりゃ憧れるレンズではありますが、これで飯が食えない限り僕は買えません。
それに大きくて重いので、持っていくにも相当の覚悟がいります。
しかも単焦点だし。※単焦点だからこそ綺麗に撮れるってのもありますが...

でも考え方を変えれば、
α7S」のボディを買えば、夜に使えなかった「SAL70300G」が使えるようになるし、
さらにもっと望遠の「SAL70400G2」でも撮影できるようになる。
凄い話じゃないですか!

う~ん、やっぱ「SAL70400G2」が欲しくなってきた!
α77II」にも使えるし、「α7S」でも相当楽しめそう!
α7S」の楽しみ方が見えてきた感じですね。

あっ、でも僕は庶民的な話をしてしまいましたが、
α7S」+「SAL300F28G2」は、まさに夜の望遠撮影には最高でしょうね。
今までに撮れなかったシャッター速度で、今までにない一枚が撮れるかもしれないですね。

また何かレビューの機会があれば作例をご紹介しますね。
以上、「α7S」の 作例レビューでした。 次は何を撮ろうかな?




▼おまけのミニチュア撮影コーナー

image
α7SEL2470Z:ISO 3200、24mm、F4.5、1/13秒、0EV、手持ち
ミニチュア撮影機能 → クリックで大きく見る

α7」での撮影ですが、せっかくなのでミニチュア撮影機能で楽しんでみました。
よければ見てやってください。


image
α7SEL2470Z:ISO 3200、70mm、F4.0、1/8秒、+0.3EV、手持ち
ミニチュア撮影機能 → クリックで大きく見る


image
α7SEL2470Z:ISO 3200、24mm、F4.0、1/10秒、+0.3EV、手持ち
ミニチュア撮影機能 → クリックで大きく見る

おしまい。



image 
---------------------------------
▼デジタル一眼カメラ「α7S」ボディ
ILCE-7S:230,000円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image
※さらに店頭ならではのお得なキャンペーンを行っております!
期間限定:新商品 買い替え応援キャンペーン!
プレスリリース、 → ソニー製品情報
---------------------------------

▼関連ブログ(α7S
(14.06.28) デジタル一眼カメラの常識が変わる!「α7S」開梱・外観レビュー!
(14.05.25) ソニービル銀座「ソニーデジタルイメージング新商品体験会」に行ってきました!
(14.05.19) ISO409600の圧倒的な高感度でカメラの常識が変わる「α7S」 スペックレビュー!





(追記)
ひっそりコーナー
「takuのパズドラ日記」(2014.06.30 月) Vol.34
--------------------------------
現在:ランク 374、スタミナ最大203、D組(ID:198,179,229)

image_thumb57

「精霊の宝玉」イベント始まりました!
期間:06/30(月)0:00~07/06(日)23:59

レイラン(火の宝玉):タケミナカタ、ゼウス、ベルゼブブ
カリン (水の宝玉):女神、五右衛門、イザナミ
メイメイ(木の宝玉):ヘラベオーク、ヘラソエル、サタン
サクヤ (光の宝玉):ヘライース、ヘラウルズ、サンダルフォン
ハク (闇の宝玉):ヘラクレス、ゼウスディオス、アテナ

僕がこのイベントで手に入れたいのはこの2つ。
サクヤ(光の宝玉)、メイメイ(木の宝玉)
出現率アップと言うことで、今回は頑張りたいですね!

今日はタケミナカタ降臨なのでレイラン(火の宝玉)ですね。
2つストックありますが、もう一つくらい手に入れたいと思います。
あと「タケミナカタ」のスキル上げも出来ればと思います。

image_thumb[2] image_thumb[5] image_thumb[8]

・タケミナカタ 降臨!【木闇無し】 武刀神 超地獄級

闇なしでも赤ソニアパで出動!
ボスのタケミナカタは、
赤ソニア:全て火・闇ドロップ変換
→ ヘラウルズ:火・闇強化 → キングワルりん:悪魔エンハンス3倍でワンパン。
でも正直ギリギリの火力なので油断すると これでも倒しきれなくて一撃でやられます。

結局レイランは1回しか遭遇しませんでした。

タケミナカタのスキル上げです。

▼冶金の軍師・タケミナカタ Lv77、SLv.1:ターン15(あと5)
5体合成 → スルー(通算10体)...泣
5体合成 → スキルレベル2上がる
・冶金の軍師・タケミナカタ Lv79、SLv.3:ターン13(あと3)

もう通算10体目でスルーだったので心が折れそうでしたが次に2つも上がりました!
タケミナカタのスキルは「火・光のドロップ強化」なのでサクヤパで使えそうですね。
あと3つですが次回もコツコツと頑張りたいと思います。




(追記)
ひっそりコーナー
「takuのパズドラ日記」(2014.06.29 日) Vol.33
--------------------------------
現在:ランク 372、スタミナ最大202、D組(ID:198,179,229) 

image_thumb[54]

24時間限定で「神羅万象チョコ コラボ」復活!
もちろん、スキル上げのため頑張ってみました。

image_thumb[63] image_thumb[60]

ドロップ2倍ですが、経験値が美味しいので地獄級をマラソン。
ワンパターンの赤ソニアですが、安定ノーコンです。
念のため、7Fの「イズナ」でエキドナを使い確実に仕留めます。
ボスは赤ソニアスキル+悪魔エンハンスでワンパン。
おかげでランクが一気に2つも上がっちゃいました。

それではスキル上げです。

image_thumb[66] image_thumb[69] image_thumb[79]

▼傲慢の魔神卿・バアル Lv99、SLv.5:ターン17(あと5)
5体合成 → スキルレベル2上がる
5体合成 → スキルレベル1上がる
・傲慢の魔神卿・バアル Lv99、SLv.8:ターン13(あと3)
----------------------------------
▼破戒の創造神・シヴァ Lv99、SLv.1:ターン22(あと4)
5体合成 → スルー(今までの分10回分合わせて15体スルー)号泣
5体合成 → スキルレベル2上がる
1体合成 → スルー
・破戒の創造神・シヴァ Lv99、SLv.3:ターン20(あと2)
----------------------------------
▼白面金剛九尾イズナ Lv16、SLv.6:ターン18(あと5)
5体合成 → スキルレベル1上がる
5体合成 → スキルレベル1上がる
5体合成 → スキルレベル2上がる
5体合成 → スキルレベル1上がる
・白面金剛九尾イズナ Lv32、SLv.11:ターン13(最大)

やっと「シヴァ」のスキルが少し上がりました。
今まで運無さすぎです(笑)


image_thumb[78] image_thumb[72] image_thumb[82]

▼灼熱王アポロ Lv99、SLv.4:ターン17(あと9)
5体合成 → スキルレベル1上がる
5体合成 → スキルレベル2上がる
5体合成 → スルー
5体合成 → スルー
3体合成 → スキルレベル3上がる
・灼熱王アポロ Lv99、SLv.10:ターン11(あと3)
----------------------------------
▼光龍帝サイガ Lv72、SLv.1:ターン15(あと5)
4体合成 → スキルレベル1上がる
・光龍帝サイガ Lv73、SLv.2:ターン14(あと4)
----------------------------------
▼魔王マステリオン Lv65、SLv.6:ターン17(あと5)
5体合成 → スキルレベル1上がる
5体合成 → スキルレベル1上がる
5体合成 → スルー
5体合成 → スルー
3体合成 → スキルレベル1上がる
・魔王マステリオン Lv67、SLv.9:ターン14(あと2)

ついでに忘れてた魔王マステリオンの究極進化「魔神マステリオン」を今頃。
大漁にストックした「バンチャック」と「ウエハーマン」で
今後バアルのスキル上げを頑張りたいと思います!





imageimageimageimage




imageimageimage

imageimage
imageimage
新商品買い替え応援キャンペーン
αフォトライフサポートはこちら
ソニーストアの「残価設定クレジット」
デジタル一眼カメラ 「αセミナー」


image

image5022222222222222222222222222
VAIO OUTLET 旧モデルをお得に買うならここ!


image139image141image140

image112image113[1]image111 

imageimage 


image7322223222222222222222222222222[1] image1216222242222222222222222222222[1]
35mmフルサイズ ミラーレス デジタル一眼 「α7」「α7R」の詳細・ご購入はこちら 




image112[2] 

ワンズのホームページへ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。