SSブログ

WALKMAN用に作った自作歌詞(LRC)をXperia製品でも楽しもう! [Xperia Z2 Tablet]

image

先日ブログで歌詞を自分で入力して自作の「歌詞ピタ」をご紹介しました。
今日はせっかく作った「歌詞データ」をWALKMAN以外の端末でも楽しめないかと
いろいろ調べてたらXperia製品でも楽しめることに気が付いたのでご紹介したいと思います。

▼関連ブログ
(14.07.30) お気に入りの曲にオリジナルの「歌詞ピタ」「アルバムジャケット」を追加してプレミアム感を楽しむ!


先日「Media Go」を使って歌詞の作成の仕方をご紹介しました。

image

ちなみに歌詞データはどうなっているのかと言うと、
音楽ファイルのある場所に同じ名前で拡張子が「.lrc」のファイルが出来ているんですが、
これが歌詞のデータファイルです。

image

「XPERIA」にはパソコンとUSB接続して、
「Media Go」を使って音楽の転送をしていただければOK。


image

歌詞を表示してくれるアプリは、実はこの「WALKMAN」アプリ。
??
WALKMANアプリって歌詞の表示なんてできたっけ????
って思われるかと思いますが、僕もそうでした。


image

この画面のアイコンをいろいろ弄っても歌詞なんて表示はできません。
で、結果的には見つけたんですが、これ誰も気が付かないんじゃないかなってとこでした。


image

まずは「ビジュアライザー」という表示モードに切り替えます。


image

すると音楽に合わせてビジュアル的に楽しむことのできるのが「ビジュアライザー」です。
これには「テーマ」がたくさん用意されていて、


image

「テーマ」を変更してみたいと思います。
変え方はここから「テーマ」を選択。

image

【テーマ】
・ランダム
・ゲート
・バルーン
・グロー
・アニマル
・アルバム
・グラフィティ
・墨

これだけのテーマが用意されているんですが、
この中に唯一歌詞を表示してくれるテーマが 一番下の 「墨」でした。


image

紙の上に文字が表示され、横スクロールで右から左へ流れていきます。
歌詞は歌に合わせてランダムな位置に表示されます。

image

WALKMANの小さな画面を見るより、
Xperia Z2 tablet」で大画面で楽しみたかったので表示が出来て嬉しかったです!
歌を覚えたい時に これなら車で運転しながら聴き取れない歌詞の確認がしやすくなります。
なんせ僕の車内はカラオケルームですからね(笑)

ただ、こういう表示の仕方もおしゃれで良いのは良いのですが、


image

普通にこの画面で大きく歌詞表示が出来たらそれでいいんですけどね。

このブログを見ているソニー関係者みなさま、
もしよければ歌詞表示のON/OFFができるようにいていただけたら最高です!
出来れば本家「歌詞ピタ」「自作歌詞(LRC)」両対応していただけることを
心から願っているので、是非よろしくお願いします!


image

Xperia Z Ultra」でもおすすめです。


image

画面もWALKMANに比べるとかなり大きいので、歌詞表示もいい感じです。


image

いかがでしたか?

これほんと知ってる人何人くらいいるのかわかりませんが、
現時点では歌詞を表示するのにちょっといろいろと選択が手間なので、
歌詞のON/OFFがもっと簡単にできるようにしていただきたいですね。

image

以上、XPERIA端末で自作の歌詞の楽しみ方でした。



image(Android 4.4.2 アップデート開始!)
▼Xperia Z Ultra(Wi-Fiモデル)
SGP412JP:45,524円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image
▼当店関連ブログ
(14.07.28) 問い合わせが多いので「Xperia Z Ultra」での「艦これ」動作速度をご紹介。
(14.07.05) Android4.4化した「Xperia Z Ultra」(Wi-Fi)でAdobe Flash Playerをインストール!
(14.07.03) 「Xperia Z Ultra (Wi-Fi)」 待望のAndroid 4.4アップデート!早速レビューだ!
(14.04.03) ストア限定のXperia Z Ultra専用 fico prodotto di GANZO製ケースレビュー!
(14.03.29) 「Xperia Z Ultra」の電源が入らなくなった時の対処方法!
(14.03.26) やっぱ楽しい!ブルーレイの外出先視聴!ADSLの低速回線でも快適!
(14.03.25) ソニーのブルーレイがついに「外からどこでも視聴」に対応!早速「Xperia Z Ultra」で使ってみたよ!
(14.03.11) 「Xperia Z Ultra」+「nasne」を、ac規格の無線ルーター「WZR-1750DHP」で遊びつくせ!
(14.02.11) 「Xperia Z Ultra」のカメラアタッチメントケースの使い道を考えてみる。~序章
(14.02.08) 「Xperia Z Ultra」用のスタイラスペン「ES22」商品レビュー!
(14.02.05) 「Xperia Z Ultra」+「DSC-QX100」、カメラアタッチメントケース「SPA-ACX3」レビュー!
(14.02.02) 「Xperia Z Ultra」で「Adobe Flash player」を動かそう!
(14.01.30) 「Xperia Z Ultra」の大画面でパズドラ!ソニタブPからデータ移行してみる。
(14.01.27) 「Xperia Z Ultra」で電子書籍を楽しむ!電子図書券(NET CASH)で購入してみた。
(14.01.26) 「Xperia Z Ultra」で電子書籍を楽しむ!Readerの機器認証解除について
(14.01.25) 待望の「Xperia Z Ultra Wi-Fiモデル」 開梱・外観レビューだ!
(14.01.23) 6.4型大画面ファブレット「Xperia Z Ultra Wi-Fiモデル」スペックレビュー&ストアレポート!
(14.01.22) 速報!ついに来た!「Xperia Z Ultra」Wi-Fiモデルソニーストアで販売開始!
(13.12.14) 「Xperia Z Ultra」がついに来年日本市場にくるか?
(13.09.27) SIMフリー版「Xperia Z Ultra」がやってきた!「Xperia Z」のSIMで楽しんでみた!
image2282
---------------------------------
▼Xperia Z2 Tablet(Wi-Fiモデル)32GB、ブラック・ホワイト
SGP512JP:55,500円+税 → 詳細・ご購入はこちら
特典:SonyPoint 555ポイント、1年メーカー保証

▼Xperia Z2 Tablet(Wi-Fiモデル)16GB、ブラック
SGP511JP:51,000円+税 → 詳細・ご購入はこちら
特典:SonyPoint 510ポイント、1年メーカー保証
---------------------------------
▼関連ブログ
(14.06.17) 「Xperia Z2 tablet」用、純正の保護ケース「SCR12」をご紹介!
(14.06.07) 「Xperia Z2 tablet」用マグネットチャージングドック「DK40」商品レビュー!
(14.06.05) Android4.4搭載「Xperia Z2 tablet」で「Adobe Flash Player」を入れて「艦これ」を動かせるようにする!
(14.06.02) 「SmartBand」をAndroid4.4搭載「Xperia Z2 tablet」で設定してみた!
(14.06.01) 「Xperia Z2 tablet」 純正液晶保護シート貼り付けレビュー!(コツを伝授)
(14.05.31) Android4.4搭載 「Xperia Z2 tablet」 開梱・外観・セットアップレビュー!
(14.05.10) 「Xperia Z2 Tablet」スペックレビューだ!新旧モデルや他社比較も!





(追記)
ひっそりコーナー
「takuのパズドラ日記」(2014.08.01 金) Vol.65 
--------------------------------
現在:ランク 388、スタミナ最大210、D組(ID:198,179,229)

この日みなさん、お詫びの魔法石を5ついただいたことと思います。
そして手元に魔法石は16個。
これは僕が前日の何も出ないゴッドフェスに気が付いての配慮だと思い込み(笑)
持てる魔法石すべて使い切って燃え尽きたいと思います。


image_thumb[16] image_thumb[20] image_thumb[24]

前回から引き続きゴッドフェス「レアガチャ」

7回目:炎の魔剣士
8回目:ピエドラ

....

やっぱこれ以上はやめようかな。
でもここまで外れたんだからと思えば次こそはと思ってしまう。

結局回しました。



image_thumb[30] image_thumb[28]

来たー!

9回目:サラスヴァティ(金)

なんか久しぶりの「新しい神」が舞い降りてきました。

▼サラスヴァティ
スキル:水の目覚め Lv.1 ターン15
【3ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる】

リーダースキル:水聖の孔雀
【水属性の3コンボ以上で攻撃力が5倍になる】

そして魔法石は残り1個。でも後悔はありません。
また自分の持ってるモンスターでパーティを考えてみたいと思います。


image_thumb[33] image_thumb[37]

パズドラWも頑張っています。
1日に50,000メダルガチャをたぶん40回くらい回してると思います。
もちろん荒稼ぎの「たまベガス! 上級」をひたすらやってます。
僕はアバターをこれにしてます。
---------------------
メロンキャップ:【木→回復】が出やすくなる
月の剣:【12秒止め】が出やすくなる
月の羽衣:【12秒止め】が出やすくなる
---------------------
ピンチの時は「ツクヨミ」の12秒止め。
木が揃いすぎると、すぐにゲームクリアしてしまうので、できるだけレベルを上げて
すぐにクリアしないように【木→回復】を使ってスコアをためていきます。


image_thumb[43]

スコアの(20分の1)のメダルと、
報酬50,000メダルもらえるので計127,220メダル。
あっという間にたまっていきます。
でもへたくそなんでたまにうっかりゲームオーバーも。
まぁボチボチやっていきます。







image101
▼ハイレゾオーディオ製品の詳細はこちら
→(HAP-S1、MAP-S1、UDA-1、SS-HW1、SS-HA1、SS-HA3
→(HAP-Z1ES、TA-A1ES、その他スピーカーシステム
→(SRS-X9PHA-1PHA-2



image[161] image[162]
VAIO社製 VAIO Pro 11/13、詳細・ご購入ページはこちら
VAIO社製 VAIO Fit 15E、詳細・ご購入ページはこちら
ソニーストア VAIO製「VAIO」販売ページ



imageimageimageimage



imageimageimage 


image112image113[1] image139




image112[2] 

ワンズのホームページへ



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

あき坊

こんにちは。
こういうノウハウを見つけ出す
takuさんもすごいですね!^^

by あき坊 (2014-08-02 12:17) 

taku

あき坊さん、こんにちは。
ありがとうござます!

とにかく自分自身がこういうことが昔から大好きで、
こんなことができたらなぁって、常に思ってることが沢山あります。
僕は以前ソニーのXPERIA tabletの開発している人たち、いやXPERIA tabletのマーケティングの方かな?
とにかく話す機会があった時に、こんなことが出来たらなぁとか、自分ならこんな風に楽しみたいなどいろいろ提案してきました。

XPERIA端末で「歌詞ピタ」に対応してほしいなども伝えているので、
いつか正式に対応していただきたいですね。

なので、このブログの場を借りて地道にアピールもしているわけです。
僕たちソニーショップ達のこういったアピールで
ソニー製品を少しでも良くしていけたらなぁって思います。
これからもマニアックな使い方をガンガン紹介していくので
見放さず見てやってくださいね(笑)
by taku (2014-08-02 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。