SSブログ

Xperiaなどモバイル機器に便利なタッチパッド付コンパクトBlutoothキーボードを紹介! [Xperia Z Ultra]


image

今日は僕がお気に入りのコンパクトなタッチパッド付Bluetoothキーボード
Riitek mini Bluetooth Keyboard Rii mini i6 RT-MWK06 ホワイト」をご紹介。

これがXperiaなどに使えば凄く便利なんです!
しかも学習機能付きの赤外線リモコンとしても使えるので自宅では重宝しています。

それでは行ってみましょう!


image

ちなみにサイズはこんなにコンパクト。
このサイズでマウス操作ができるタッチパッドも搭載しているんです。

色はホワイトとブラックがあるんですが白を選びました。理由は安かったからです(笑)

Riitek mini Bluetooth Keyboard Rii mini i6 RT-MWK06 ホワイト
Riitek Rii mini Bluetooth keybord RT-MWK06 ブラック

だって値段が倍くらいするので...
でも実際ホワイトもいい感じだったので良かったです。


image

僕は「Xperia Z Ultra」でメインに使えるようにと思って購入しました。


image(Android 4.4.2 アップデート開始!)
▼Xperia Z Ultra(Wi-Fiモデル)
SGP412JP45,524円+税詳細・ご購入はこちら
image 


何かって、タブレット端末はパソコンを使っているときは補助的な使い方なんですが、
それがいざ文字を入力するにもちょっと時間がかかるし、僕はすぐ打ち間違えてしまうので
ハードウェアキーボードが欲しかったんです。
ついでにマウス操作もできればってことでこれに決めました。


image

それでは「Xperia Z Ultra」と接続してみます。
左上のBluetoothボタンでペアリング状態にします。

・Bluetooth 3.0 Micro Keyboard

画面の指示通り「807207」をキーボードで入力して「Enter」を押せばペアリングが完了する。


image

これでノートパソコン風に楽しむことができます。
なかなか良い感じのサイズでしょ。


image

バッテリー内蔵で充電はUSBで行います。
充電しながらでも使えるのも便利でした。


image

しかも今どき珍しいUSB miniB。
電源はスイッチで気軽にON/OFFができます。


image

Androidで快適にキー操作が行えるように一覧にしてみました。

▼Androidでのキー操作方法
・「Alt+~」:日本語・英語切り替え
・「Alt+スペース」:スモールアプリなら最小化
・「ESC」:戻る
・「Fn+Alt」:タッチパッド操作回転
・「Fn+F1」:バックライトON/OFF
・「Fn+F2」:スクリーンショット
・「Fn+F3」:消音
・「Fn+F4」:音量-
・「Fn+F5」:音量+
・「Fn+F6」:早戻し
・「Fn+F7」:再生・一時停止
・「Fn+F8」:早送り


image

ほんとキーボードとしての使用感もすごく良くって、キーの真ん中が盛り上がっているので
凄く押しやすいし、間違えてとなりを押すミスは無くなりそう。
ホワイトは凄く光沢感があって綺麗です。


image

バックライト機能も搭載しているので
「Fn+F1」でバックライトのON/OFFを必要に応じて使える。

image

とにかくキーボードだけでなくタッチパッドが付いていてマウス操作ができるのが魅力。
Bluetooth機器を2つも登録しなくってもこれ一つで賄える。

十字キー操作や、クリック・右クリックなどもあって操作的にも便利。
クリックボタンを押さなくってもタッチパッドをタップすれば、
クリックやダブルクリック操作もできてノートパソコンのタッチパッドのようにも使えました。

image

このようにパソコンと同じようにマウスカーソルが出てきて操作ができます。


image

タッチパッドはタブレットの自動回転にも対応していて、


image

立てればタッチパッドもそのままの状態で使えます。


image

でもキーボードをこのように縦持ちしたときにうまく操作できなくなるので、
そこで「Fn+Alt」で、タッチパッド操作を回転して操作しやすいようにできます。


image

その気になれば片手でパズドラだってできるかなって思ったけど、
タッチパッドが小さすぎて広範囲動かせませんでした(笑)

この後ちょっと調べてみたらあるもんですね、Xperia側の設定で、

設定 > 言語と入力 > ポインター速度

ここからポインターの速度を替えることが出来ました。
それでもパズドラのドロップ操作は厳しい!(笑)


image

僕の「Xperia Z Ultra」と言えば「艦これ」端末(笑)
ま、Flashを無理やり動かしてるんだけどね。

(14.07.28) 問い合わせが多いので「Xperia Z Ultra」での「艦これ」動作速度をご紹介。
(14.07.05) Android4.4化した「Xperia Z Ultra」(Wi-Fi)でAdobe Flash Playerをインストール!
(14.06.05) Android4.4搭載「Xperia Z2 tablet」で「Adobe Flash Player」を入れて「艦これ」を動かせるようにする!

僕はこのサイズでのタッチパネル操作は問題ないのですが、
人によっては細かなタッチ操作が苦手な方もいるかと思います。
でもマウスカーソルを使えばしっかり間違いなく操作が可能。


image

僕の「艦これ」進行状況はと言うとこんな感じ。
スマホとテザリングすればどこでもできるのでスキマ時間にコツコツやって結構強くなってきました。
なんとなくのゲームの進め方もわかってきました。

ただし燃料不足でなかなか進められません(笑)
って言っても毎日の基本任務をこなしてるだけですけどね。

ただの可愛いおねーちゃんを艦隊にして楽しんでるだけのゲームかと思いきや、
なかなかゲーム的にも奥が深い、実際の戦術や艦隊編成など盛り込んでるので
ちょっとしたリアル知識も増えてきます。

なんといっても全然知らなかった艦隊の名前も今じゃそこそこ分かるようになりました。
あと読めなかった漢字も読めるようになってちょっと賢くなったかな? ←いや違うだろ!
ま、無駄知識かもしれないが、こういう風に楽しめるようになると
攻撃を受けると服がハレンチに破ける演出はなくっても十分楽しめるかと思います。
単純にゲームを楽しみながら艦隊について詳しくなる。
最近はこんなゲームで趣味が増えてくるようになるのかな?

とにかく、やってみた人にしかわからない、
ただ可愛いおねーちゃんが艦隊になって出てくるだけのゲームではないってことが分かりました。
今は単純にゲームとして楽しんでますよ。 これってクリアがあるのかわからないけど、
無課金でどこまで楽しめるのかできるところまでやってみたいと思います。
まっタダですからね!


話を元の方向に修正して、

image

このキーボード裏返すと実は赤外線リモコンにもなります。
ちなみにこのリモコン操作は電源ボタンON/OFFかかわらず使えます。
この辺は手軽で便利でした。


image

操作できるボタン数が少ないのでたいしたことはできないのですが、

登録できるボタンは

・電源ボタン
・↑(上のボタン)
・←(左のボタン)
・→(右のボタン)
・↓(下のボタン)
・決定(真ん中)
・MENU
・AV/TV

これだけを「SET1」「SET2」で2パターンのリモコンを登録できる。


image

学習のさせ方

【SET1】に学習のさせ方を例にすると、
1.SET1を長押しすると赤いリングが点滅を始める。
2.学習させたい箇所のボタンを押します。
3.リモコンをこのように近づけて、学習させたい本物のリモコンのボタンを押す。
4.最後にSET1を押して学習終了。
これで簡単に学習させることができます。


僕は「SET1」にソニー製のリモコンを登録

【SET1】
・電源ボタン
・↑(上のボタン)
・←(左のボタン)
・→(右のボタン)
・↓(下のボタン)
・決定(真ん中)
・MENU:ホーム
・AV/TV:入力切替

「SET2」に登録したのは部屋の照明のリモコン。

【SET2】
・電源ボタン:点灯
・↑(上のボタン):明るく
・←(左のボタン):未割当
・→(右のボタン):未割当
・↓(下のボタン):暗く
・決定(真ん中):消灯
・MENU:未割当
・AV/TV:未割当

このように赤外線ならなんでも登録できるのでほんと便利ですよ。


image

赤外線はここから出るんですが、出力は小さいので
しっかりリモコン受光部に向けて動作します。


image

Xperia Z2 tablet」に使ってもらっても良いし、
もちろん、スマホやパソコンなど、Bluetoothペアリングできる商品があればだいだい使えます。


image

久しぶりに納得のいくBluetoothキーボード&タッチパッドが見つけられたので超満足。
防水ケースに入れればお風呂場でも楽しめるかな?

以上、Xperiaにおすすめなアイテムのご紹介でした。



▼Blutoothキーボード&タッチパッド&赤外線学習リモコン
Riitek mini Bluetooth Keyboard Rii mini i6 RT-MWK06 ホワイト
Riitek Rii mini Bluetooth keybord RT-MWK06 ブラック



image(Android 4.4.2 アップデート開始!)
▼Xperia Z Ultra(Wi-Fiモデル)
SGP412JP45,524円+税詳細・ご購入はこちら
image 
▼当店関連ブログ
(14.07.28) 問い合わせが多いので「Xperia Z Ultra」での「艦これ」動作速度をご紹介。
(14.07.05) Android4.4化した「Xperia Z Ultra」(Wi-Fi)でAdobe Flash Playerをインストール!
(14.07.03) 「Xperia Z Ultra (Wi-Fi)」 待望のAndroid 4.4アップデート!早速レビューだ!
(14.04.03) ストア限定のXperia Z Ultra専用 fico prodotto di GANZO製ケースレビュー!
(14.03.29) 「Xperia Z Ultra」の電源が入らなくなった時の対処方法!
(14.03.26) やっぱ楽しい!ブルーレイの外出先視聴!ADSLの低速回線でも快適!
(14.03.25) ソニーのブルーレイがついに「外からどこでも視聴」に対応!早速「Xperia Z Ultra」で使ってみたよ!
(14.03.11) 「Xperia Z Ultra」+「nasne」を、ac規格の無線ルーター「WZR-1750DHP」で遊びつくせ!
(14.02.11) 「Xperia Z Ultra」のカメラアタッチメントケースの使い道を考えてみる。~序章
(14.02.08) 「Xperia Z Ultra」用のスタイラスペン「ES22」商品レビュー!
(14.02.05) 「Xperia Z Ultra」+「DSC-QX100」、カメラアタッチメントケース「SPA-ACX3」レビュー!
(14.02.02) 「Xperia Z Ultra」で「Adobe Flash player」を動かそう!
(14.01.30) 「Xperia Z Ultra」の大画面でパズドラ!ソニタブPからデータ移行してみる。
(14.01.27) 「Xperia Z Ultra」で電子書籍を楽しむ!電子図書券(NET CASH)で購入してみた。
(14.01.26) 「Xperia Z Ultra」で電子書籍を楽しむ!Readerの機器認証解除について
(14.01.25) 待望の「Xperia Z Ultra Wi-Fiモデル」 開梱・外観レビューだ!
(14.01.23) 6.4型大画面ファブレット「Xperia Z Ultra Wi-Fiモデル」スペックレビュー&ストアレポート!
(13.09.27) SIMフリー版「Xperia Z Ultra」がやってきた!「Xperia Z」のSIMで楽しんでみた!


image2282
---------------------------------
▼Xperia Z2 Tablet(Wi-Fiモデル)32GB、ブラック・ホワイト
SGP512JP55,500円+税詳細・ご購入はこちら
特典:SonyPoint 555ポイント、1年メーカー保証

▼Xperia Z2 Tablet(Wi-Fiモデル)16GB、ブラック
SGP511JP51,000円+税詳細・ご購入はこちら
特典:SonyPoint 510ポイント、1年メーカー保証
---------------------------------
▼関連ブログ
(14.06.17) 「Xperia Z2 tablet」用、純正の保護ケース「SCR12」をご紹介!
(14.06.07) 「Xperia Z2 tablet」用マグネットチャージングドック「DK40」商品レビュー!
(14.06.05) Android4.4搭載「Xperia Z2 tablet」で「Adobe Flash Player」を入れて「艦これ」を動かせるようにする!
(14.06.02) 「SmartBand」をAndroid4.4搭載「Xperia Z2 tablet」で設定してみた!
(14.06.01) 「Xperia Z2 tablet」 純正液晶保護シート貼り付けレビュー!(コツを伝授)
(14.05.31) Android4.4搭載 「Xperia Z2 tablet」 開梱・外観・セットアップレビュー!
(14.05.10) 「Xperia Z2 Tablet」スペックレビューだ!新旧モデルや他社比較も!






(追記)
ひっそりコーナー
「takuのパズドラ日記」(2014.08.11 月) Vol.75 
--------------------------------
現在:ランク 389、スタミナ最大211、D組(ID:198,179,229)


image_thumb[15] image_thumb[7] image_thumb[25]

この日から始まった「女の子ガチャ」。すべての魔法石10個分使って男ガチャ(笑)
2体目のミツキと初めましての「カノ」でした!
個人的には当たりですね。「カノ」欲しかったんです!
ミツキも究極進化で強くなっているので2体目はもしかしたら使い道あるかも。
本当は水の「メタトロンや」「ヴァルキリー」が出てくれたらなぁ~って期待もあったのですが
なかなかでないですね。


image_thumb[28] image_thumb[31]

この日は余ったスタミナでキングカーニバルを2回ほど回りました。
コツコツゲットしたモンスターたちを育てています。





image101
▼ハイレゾオーディオ製品の詳細はこちら
→(HAP-S1、MAP-S1、UDA-1、SS-HW1、SS-HA1、SS-HA3
→(HAP-Z1ES、TA-A1ES、その他スピーカーシステム
→(SRS-X9PHA-1PHA-2


image[161] image[162]
VAIO社製 VAIO Pro 11/13、詳細・ご購入ページはこちら
VAIO社製 VAIO Fit 15E、詳細・ご購入ページはこちら
ソニーストア VAIO製「VAIO」販売ページ



imageimageimageimage



imageimageimage 


image112image113[1] image139




image112[2] 

ワンズのホームページへ



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

あき坊

こんばんは。
このタッチパッド付きキーボード、いいですね!
色でこんなに値段が違うとは・・・
某アマゾンでレビューが少ないですね。
良さそうなのに売れていないのかな。。

「艦これ」、面白くなってきているようですね。
私はまだ一歩が踏み出せません^^;

by あき坊 (2014-08-11 23:29) 

taku

あき坊さん、おはようございます!
ほんとこのキーボードなかなか良かったですよ!
「艦これ」はとりあえず勢いにはのってます(笑)
ちょっとだけ分かってきたのですが、
ゲーム自体すごく面白い!ってわけでも無く、
進められる!勝てる!ようになってゲーム的に攻略していきたいという
ゲーマー魂でやってる感があります。
お金をかけてまではしようとは思わないのでボチボチあきらめずにつ図けたいと思います(笑)
by taku (2014-08-12 10:02) 

もぢと

マウス操作できるのいいですねー。色だけでかなり値段違うんですね[あせあせ(飛び散る汗)]レビュー参考にしてPCから改造フラッシュプレーヤー落としました。まだ端末にドルフィンいれてないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]艦これプラモとか食玩とかマンガとか幅広い展開してますね[exclamation]秋にはアニメも始まるみたいですね[exclamation]既に乗り遅れてる気がしないでもないですが[冷や汗2]頑張ってついていきます。(笑)
by もぢと (2014-08-12 16:07) 

taku

もぢとさん、おはようございます。
キーボードなかなか良かったですよ。
「艦これ」ってプラモや食玩やマンガも出てたんですか!
アニメ化は知ってました。あとPSVitaでも出るみたいですね。
艦これが分かってきたので楽しみです。
僕も始めるのが遲く、流れが分かって真剣に始めたのが3週間前なので、今からでもぜんぜん遅くないと思います。
とりあえずやってみてください!
by taku (2014-08-13 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。