SSブログ

α7(2400万画素)、α7S(1200万画素)でスーパームーンを撮影。画質勝負の勝者は!? [α7S]

DSC01542

昨日の月食の続きではないのですが、
お月様つながりで9月9日に撮影したスーパームーンを紹介し忘れてたのでご参考までに。

この日はお客様が500mmの望遠レンズを貸してくれたので
α7S + 500mm望遠レンズ(Aマウント)で撮影してみました。
500mmのレンズが何のレンズだったかは覚えていないので省略(シグマだったかな~?)。

とにかく500mmでは普段撮ったことが無いのでちょっぴり感動。


α7」「α7S」のどちらがスーパームーンを綺麗に撮れるのか?撮り比べしてみました。

昨日は低照度での「皆既月食」での撮り比べ。
今回の満月は明るいから、2400万画素をほこる「α7」の方が鮮明に撮れるのか?
もしくは1200万画素だけど高感度を誇る「α7S」なのか?
ISO感度100での勝負、見てやってください!


まずは同じレンズを使って「α7」で撮影したのがこれ。

image[47] 使用カメラ:α7、使用レンズ:500mm望遠ズーム
image
α7+500mm望遠レンズ:Mモード、500mm、ISO100、F13、1/100、トリミング

これが「α7」で撮影したスーパームーンだ!
かなり綺麗だと思います、「α7」は2400万画素で高画素です。
画素数の高いカメラは写真が大きなサイズで撮れているのでトリミングが武器になります。
さすが500mmの望遠レンズは凄いですよね。こんなにくっきり撮れるのかぁ~。


お次は「α7S」です。 


image[48] 使用カメラ:α7S、使用レンズ:500mm望遠ズーム
image 
マニュアルフォーカス、Mモード、500mm、ISO100、F10、1/125、トリミング
写真を等倍サイズで確認する(2500×1670)Flicker

はぁ?! 何このクオリティ!
僕がいままで撮影した中でも最高のクオリティで撮れました。これはマジで凄い!
ちなみに「α7S」は1200万画素ですよ!
僕が5年前に使ってた「DSC-R1(1000万画素)」と画素数あまり変わらないのに...

先程の「α7」で撮った画質を比べれば一目瞭然ですね。
同じレンズなのにこんなに違うのか!!!

画質は画素数だけじゃないってのを明らかに証明してくれてますよね。
ISO100での勝負なので、ISO感度上げてでの勝負じゃないですからね!
α7」でピントの設定が甘いのか何回も撮影しなおしたが「α7S」には勝てなかった。
それにしても恐るべしボディ性能。
もうね、「α7S」楽しすぎです(笑)



image[48] 使用カメラ:α7S、使用レンズ:SAL70300G
DSC09737
α7SSAL70300G:Mモード、300mm、ISO800、F6.3、1秒
写真を等倍サイズで確認する(2500×1670)Flicker

10月10日の低照度での皆既月食も
300mmの望遠レンズで高いクオリティで撮影できたし、超満足です。

(14.10.10) 「α7・α7S」+「SAL70300G」を使って皆既月食を撮ってみました!


image[48] 使用カメラ:α7S、使用レンズ:SAL70300G
image
α7SSAL70300G:Mモード、300mm、ISO800、F6.3、1秒、トリミング
写真を等倍サイズで確認する(2500×1670)Flicker

こういう撮影にはもってこいのカメラです。
もう1200万画素の低画素は気にしなくても良さそうですね。 
高画素を使ったトリミングを意識する必要は無さそうです。

お次は参考までにAPS-Cセンサーでの画質比較。

image 使用カメラ:α77II、使用レンズ:SAL70300G
image[105]
Mモード、450mm(35mm換算)、F10、1/125、ISO100 、トリミング


2400万画素でAPS-Cだから300mmのレンズを使って35mm換算450mmで撮影。
これでも1200万画素の「α7S」には到底及びませんでした。 

これは去年「α77」で撮影した「中秋の名月」。ご参考までに。
(14.10.12) Sony*Photo*Life[◎]α77+SAL70300Gで「中秋の名月」を撮影しました。



まん丸い月ばっかり撮ってても面白くないので、雲と一緒に撮れるかも試して見ました。



image[48] 使用カメラ:α7S、使用レンズ:SAL70300G
DSC01518 
マニュアルフォーカス、Mモード、70mm、ISO12800、F4.5、1/40、 Dレンジオート
写真を等倍サイズで確認する(2500×1670)Flicker 

やっぱり月明かりで照らされている部分は明るいが周りが暗いですね。 
目で見たようには撮れないですね。


image

パソコンで加工するとこんな風にもできるんですが、
目で見ると雲はこんな雰囲気で見えるんですけどね。
なかなか光と闇の被写体は思うように撮ることができないですね。


image[48] 使用カメラ:α7S、使用レンズ:SAL70300G
DSC01535 
マニュアルフォーカス、Mモード、300mm、ISO5000、F5.6、1/100、DレンジLv5   
写真を等倍サイズで確認する(2500×1670)Flicker

これは面白写真というか、なんか新種のモンスターに見えません?
雲は流れているのでもうすぐ目のようになるなってことで待って撮りました。
たまたまを狙って撮るのも楽しいですね。


いかがでしたか?
今回確信したのが、やっぱ「α7S」は凄いんだなってことです。
画素数が1200万画素だから望遠で月の撮影には不利だと思ってたらなんのその、
2400万画素の「α7」よりきれいに撮れてました。

かと言って普段撮りは「α7」のほうが画素数が高いのでいいかなとも思うし...
個人的には用途を使い分けてどちらも購入するのが正解なのかなって思いました(笑)
お金が続くかどうかは別としてね。

今回のレビューは「α7S」の購入検討のきっかけになれればいいかなとおもいます。

今日は地元の秋祭りで夜に「獅子舞」があります。
・「α7S」+「SEL2470Z」 or 「SEL70200G」 or 「SAL70300G
・4Kハンディカム「FDR-AX100

この2台で去年とは違う次元の撮影に挑みたいと思います。

image[160]
▼ズームレンズ(70-300mm F4.5-5.6 G SSM)
SAL70300G:94,500円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
特典:長期保証<3年ワイド>(破損・水濡れ万が一の事故にに対応)
▼レンズをお得に買う方法
-------------------------------
αフォトライフサポートならさらにお得!レンズ5%OFF(詳しくはこちら
→ 店頭でお得なキャンペーン中!(2014.12.30まで)
-------------------------------


image_thumb39_thumb_thumb_thumb α7
▼デジタル一眼カメラ α7 ボディ
ILCE-7:142,667円+税 → 詳細ご購入はこちら
image image image
→ 店頭でお得なキャンペーン中!(2014.12.30まで)


image α7S
▼デジタル一眼カメラ「α7S」ボディ
ILCE-7S:230,000円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
→ 店頭でお得なキャンペーン中!(2014.12.30まで) 



(追記)
ひっそりコーナー
「takuのパズドラ日記」(2014.10.11 土) Vol.136 
--------------------------------
現在:ランク 415、スタミナ最大224、D組(ID:198,179,229)

image_thumb[6]

ゴッドフェスが始まりました。
先日に実施された「ゴッドフェスアンケート」で選ばれた
上位30体の的中確率が超絶×3UP!

結構持ってるんだけど
メタトロン・イザナギ・赤オデン・青オデン・呂布・緑ソニア・青ソニア
凄く欲しい!

でやりました。

image_thumb[9] image_thumb[12]

金キター!って思ったらこれはないやろ!
魔法石貯めて一気にやっても出ないし最近運無さすぎ。


image_thumb[16] image_thumb[19]

「コシュまる 降臨!」アスタロトのマスコット的キャラがリアルモンスター化に。
これは確実にゲットしたいところ。
「地獄級」を初見ホルスパでノーコン攻略。ドロップしませんでした。
その後2回ほど超地獄にチャレンジするもゲームオーバー。
まだ「超地獄級」クリアできる気がしなかった。
でもなんとか「コシュまる」はほしっかったので地獄級を周ることに。
そしてゲット。はぁ~ゴッドフェスだけ心残りだ。


(追記)
ひっそりコーナー
「takuのパズドラ日記」(2014.10.12 日) Vol.137 
--------------------------------
現在:ランク 415、スタミナ最大224、D組(ID:198,179,229)

image_thumb[22] image_thumb[25]

この日はスキル上げ素材をゲットするのに「モンハン4G コラボ」を周回しました。
昨日のアルラウネはウルズに食わせました。




 image[161] image[162]
VAIO社製 VAIO Pro 11/13、詳細・ご購入ページはこちら
VAIO社製 VAIO Fit 15E、詳細・ご購入ページはこちら
ソニーストア VAIO製「VAIO」販売ページ



imageimageimageimage



imageimageimage 


image112image113[1] image139




image112[2] 

ワンズのホームページへ



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

あき坊

こんばんは。
月がキレイ~^^

by あき坊 (2014-10-12 23:42) 

taku

あき坊さん、こんにちは。
ありがとうございます!
自分でもなかなかいい感じに撮れたと思います。
今度は地元の獅子舞ネタです。
また見てやってください。
by taku (2014-10-13 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。