SSブログ

4Kメディアプレーヤー「FMP-X7」商品レビュー! [新商品レビュー]


image

4Kメディアプレーヤーを少しだけお借りできたのでレビューをしたいと思います。


imageimage
▼スカパー! プレミアムサービスチューナー内蔵 4K メディアプレーヤー
FMP-X7:39,880円+税 → 詳細・ご購入はこちらから
image image

それでは行ってみましょう!


image

まずはこの4Kメディアプレーヤーというのはなんぞや?って話なんですが、
基本的には4Kチューナーだと思っていただければいいかなって思います。

全てのテレビで利用できるというものでは無く、
4K対応テレビが対象で、4K放送を楽しむためのアイテムだということ。
対象モデル:X9500B/X9200B/X9200A/X8500B/X8500A/X9000シリーズ
(一部機種では基板交換およびネットワークアップデートが必要です)
HDMI 4K/60p信号伝送への対応およびHDCP2.2に対応している必要があります。
基板交換 詳しくはこちら
ソフトウェアアップデート 詳しくはこちら


image82

4Kは基本的に地デジでの放送は無くて、CSやインターネット配信で楽しめコンテンツです。

CSは「スカパー!プレミアムサービス」を利用します。
現行のBS・CS110度のアンテナでは受信できないので、別途専用アンテナが必要となる。

今現在「スカパー!プレミアム」を楽しんでられる方はアンテナ環境が整っているので
4Kメディアプレーヤーを買えばすぐに接続ができます。


image

現時点では4K試験放送である「Channel 4K」をすぐに楽しむことができる。
ただし無料放送だが、登録が必要で、電話ですぐに利用が可能になります。
登録はこちらから


image

今後の予定はこんな予定になっています。
----------------------------------
▼衛星放送(124/128度CSデジタル放送アンテナが必要)
・4K試験放送「Channnel 4K」(無料)現在放送中
・スカパー!プレミアムサービス(有料)2015年3月1日より4K専用チャンネル開始予定

▼インターネットサービス
・4Kアクトビラ(有料)2015年2月18日より4K専用チャンネル開始予定
----------------------------------

衛星放送で楽しむ方法と、インターネットを使ったネット配信の2通りで楽しめます。

4Kアクトビラに関しては、
2014年発売の4K対応ブラビアについても、
テレビ本体だけで「4Kアクトビラ」の視聴が可能になるアップデートをサービス開始後に提供する予定です。


image

衛星放送では4K試験放送「Channnel 4K」(無料)が現在放送中なので
スカパー!のICカードの裏の番号を電話で登録してもらえば、すぐに楽しめるようになる。


image

番組表には「¥」のマークは付いてますが無料なのでご安心を。


image

さて、背面写真です。


image

ネットワークは有線LANにのみ対応。
HDMI出力は2系統用意しているので、1つはテレビに音声と映像を出力。
もう一つは音声のみのHDMI出力で、
アンプなどでHDCP 2.2パススルーに非対応のアンプなどとの接続に使います。


image

でも基本的にテレビ側の(ARC対応)HDMI入力と
対応アンプ「STR-DN1050」をHDMI接続すれば、テレビの音がアンプから出るので
HDCP 2.2パススルー非対応の「STR-DN1050」でも問題なく音が鳴らせられるから
4Kメディアプレーヤー「FMP-X7」のHDMI 2の音声出力を使うことは無いんですけどね。

なので「HDMI 」2を使うのはプロジェクターで楽しむ場合になるのかな。

電源はDC IN 19.5Vで


image

VAIOで使ってたのと同じようなACアダプターでした。
19.5V、4.35A


image

コネクタはL型を採用。


image

それでは「Channel 4K」を見てみます。
おぉ!やっぱり4K映像!当たり前ですが(笑)


image

何か良い番組ないかなぁ~って番組表をず~と送っていくんですが、
結構同じ番組を繰り返し放送しているって感じですね。

・フジサンケイクラシック2013
・フィギュアスケート GPファイナル2013
・世界遺産 4K Premium Edition
・富士山 四季 水の旅
・大人の極上ゆるり旅 4K版

など、まだまだたくさんあるけど試験放送内容はこんな感じですね。
4K番組は外付けHDDを「4Kメディアプレーヤー」に接続して録画することができます。


image

録画予約は番組表から行えば簡単に行える。
今見てる番組を録画したい場合付属のリモコンの録画ボタンを押せば即録画が始まる。
録画停止は停止ボタンを押せば行える。


image

リモコンの電池は単4電池2本使用します。


image

外付けHDDを接続すると「HDD」のランプが表示します。
録画中は「録画」ランプが表示。


image

残したい番組をがんがんハードディスクに残していくんだけど、
とにかく凄い容量になるので以下ご参考までに。

▼録画時間の目安


HDD容量

4K試験放送

スカパー!ハイビジョン番組

1TB

44時間

195時間

2TB

94時間

415時間

3TB

144時間

635時間

4TB

194時間

855時間



image81
▼外付けHDD据え置き
HD-T3(3TB):18,857円+税詳細・ご購入はこちら
HD-T2(2TB):12,190円+税詳細・ご購入はこちら
image image

ちなみに録画した4K放送番組の入った外付けHDDを
他の4Kブラビアにつないでも再生はできませんでした。そりゃそうですよね(笑)
でもとにかくいろいろ試さないとね。



image

前面にもUSB端子が付いていてUSBメモリなどを気軽に接続できます。


image

この4Kメディアプレーヤーはメディアプレーヤーとあって動画ファイルや音声ファイルの再生が可能。
画面右下のところから選べます。

image

USBメモリーに入れた動画MP4も問題なく再生が出来ました。
ちなみに再生コーデックは以下に。
・ビデオ:XAVC S、MP4(AVC/H.264、HEVC/H.265)


image

ただ、「Movie Studio Platinum 13」で編集した4Kビデオがスムーズに再生しなかった。
なんだろ?ビットレートやフレームレートの関係なのか?
この辺はまた解決したいなぁ。


image

音楽は「Hi-Res AUDIO」ロゴシールが貼ってあるようにハイレゾ音源の再生に対応。
ファイルフォーマットは、FLAC、WAV、MP3、AACに対応しています。


image

ドラッグ&ドロップで音楽ファイル転送したWALKMANでもOK。



image

すみません、時間の関係でテストできませんでしたが、4KハンディカムをUSB接続して
外付けHDDに取り込むことも可能。

今回初めて触った感想としては、
4K試験放送でもいいから4K映像を楽しみたい方には楽しみが増える商品です。
でも一通り楽しんだら新しい4K映像が放送されるのかがわかりません。

なので本格的に楽しむのであれば来年始まる以下の2つのサービスになります。
----------------------------------
▼衛星放送(124/128度CSデジタル放送アンテナが必要)
・スカパー!プレミアムサービス(有料)2015年3月1日より4K専用チャンネル開始予定

▼インターネットサービス
・4Kアクトビラ(有料)2015年2月18日より4K専用チャンネル開始予定
----------------------------------
ただし4Kアクトビラに関しては、
2014年発売の4K対応ブラビアについても、
テレビ本体だけで「4Kアクトビラ」の視聴が可能になるアップデートをサービス開始後に提供予定
とのことなので実質4Kメディアプレーヤーを買うメリットは
スカパー!プレミアムサービスの有料放送を見たい方におすすめのプレーヤーとなります。
もしくは2013年の4K対応テレビで
インターネットサービスを使った「4Kアクトビラ」を楽しみたい方にも必要なプレーヤーですね。

ってことで、
・「4K試験放送」や「スカパー!プレミアムサービス」などの放送を楽しむ
・4Kハンディカムで撮影した4K動画を楽しむ(XAVC S動画の保存・再生が可能)
・MP3やAAC、WAV/FLACなどのハイレゾ音源が楽しめる。
・HDMI端子を2系統搭載、テレビまたはプロジェクターとAVアンプの同時出力。
・2013年4Kブラビアで「4Kアクトビラ」を楽しみたい。
これにメリットを感じる方は今すぐ買ってもいいんじゃないかなぁって思います。

借り物の商品でのレビューなのでちょっぴり中途半端ですがご勘弁を。
以上、4Kメディアプレーヤー「FMP-X7」商品レビューでした。


imageimage
▼スカパー! プレミアムサービスチューナー内蔵 4K メディアプレーヤー
FMP-X7:39,880円+税 → 詳細・ご購入はこちらから
image image







(追記)
ひっそりコーナー
「takuのパズドラ日記」(2014.10.17 金) Vol.141 
--------------------------------
現在:ランク 416、スタミナ最大224、D組(ID:198,179,229)

image_thumb141 image_thumb144

さて今日は金曜ダンジョンでサタンの究極進化素材デビリット集めです。
久しぶりにがっつり回りました。

結果
・エンジェリット5体(計7体)
・デビリット3体(計5体)

前回なかなかエンジェリットを集められなかったのがウソのようにエンジェリットを回収。
デビリットもノルマ4体は確保できたので順調でした。

来週の火曜日が楽しみです。


image_thumb[6] image_thumb[7]

金曜ダンジョンの素材集めが出来たので早速スキル上げに挑戦!

・道明守の玄武・メイメイ Lv99、SLv.04:ターン11(あと2)
5体合成 → スルー
4体合成 → スキルレベル1上がる
・道明守の玄武・メイメイ Lv99、SLv.05:ターン10(あと1)

最後の素材グリーンチェイサー9体を合成させたけどスキルMAXにできませんでした。
残念(泣)


・王家の狩猟獣・グリフォン Lv27、SLv.01:ターン15(あと10)
5体合成 → スキルレベル1上がる
・王家の狩猟獣・グリフォン Lv28、SLv.02:ターン14(あと9)


image_thumb[23] image_thumb[22] image_thumb[21]

・聖流の女神・サラスヴァティ Lv78、SLv.01:ターン15(あと9)
5体合成 → スキルレベル1上がる
・聖流の女神・サラスヴァティ Lv79、SLv.02:ターン14(あと8)
----------------------------
・永劫の青龍喚士・ソニア Lv77、SLv.01:ターン20(あと5)
5体合成 → スルー
・永劫の青龍喚士・ソニア Lv78、SLv.01:ターン20(あと5)
----------------------------
・焔尾の天狐・ミツキ Lv40、SLv.01:ターン14(あと5)
5体合成 → スキルレベル2上がる
・焔尾の天狐・ミツキ Lv41、SLv.03:ターン12(あと3)

青ソニア以外は順調です(笑)






 image[161] image[162]
VAIO社製 VAIO Pro 11/13、詳細・ご購入ページはこちら
VAIO社製 VAIO Fit 15E、詳細・ご購入ページはこちら
ソニーストア VAIO製「VAIO」販売ページ



imageimageimageimage



imageimageimage 


image112image113[1] image139




image112[2] 

ワンズのホームページへ


 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

あき坊

おはようございます。
今は4Kが過渡期ですが、後に
8Kも控えているんですよね。
タイミング的にどうなのかな、とも
思います。。

by あき坊 (2014-10-18 09:38) 

taku

あき坊さん、こんにちは。
僕は4Kで写真を楽しもうと思っているのですが、
8K出ればまた魅かれちゃうんだろうなぁ~。
でも、4Kテレビでも地デジを映し出すとFullHDテレビと比べても格段に綺麗です。
そりゃそうです、今送られてる地デジの映像が悪すぎて、各社高画質化回路で補正を行って綺麗さを競い合っています。
なので補正をかけたときに点の数が多いとかなり有効みたいです。
ただし、正直それをリアルタイムで行う処理能力が要求されるわけで、
4Kテレビは消費電力が上がっているのは間違いのない事実。
でも綺麗に見れるんだったらって思うと、それでも魅かれちゃうんですよね。

今テレビの省電力化はLEDバックライトになったりして進んでいるけど
高画質化回路でそれが4Kになると4年前に買ったテレビ並みの消費電力になっています。

でも6年前のKDL-46F1(268W)に比べれば、
KD-49X8500B(204W)になるので割り切ろうと思ってますが、
8Kになると膨大なデーター量を処理するので現時点では消費電力の想像が出来ませんね。
いくら省電力になるとはいえ、あと2・3年で8Kの省電力化を実現できるのかが見えないですね。

あともうひとつ、今32型のフルHD液晶パネルを使ているメーカーは国内ではソニーだけです。
それだけ32型でフルHDは必要のないサイズだという世の中の考えになってきてます。
なので、現時点で4Kテレビの最小サイズが49型になります。
これより小さいインチが無意味とされるからです。僕はそんなことは無いと思うんですが...
8Kになるとさらに大型化が最低基準になると思うので...
たとえば60型~とかになるかもしれません。
こうなると個人的に家に大型のテレビが必要ないので僕には8Kが必要ないかなって判断と、今のうちに最小サイズの4Kを買っておこうかなと言う考えもあるんです。点が小さければ小さいほど綺麗に見えますからね(笑)
でも50型で8Kが出れば魅かれちゃうんだろうなぁ~
長々と自分の持論を語ってしまってすみませんでした(汗)
by taku (2014-10-18 10:41) 

あき坊

takuさんの想い、ありがとうございます。
takuさんの持論にうなずけます。
4Kでも8Kでも、ソースの高画質化も望みたいですよね。

by あき坊 (2014-10-18 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。