SSブログ

「iPhone5のバッテリー交換プログラム」手続きが面倒なので自分で交換してみた。 [個人的な事]


image

今回はソニーネタではありません。
iPhone5のバッテリー交換をしてみたのでせっかくなのでレビューでもしてみようかと。


嫁のiPhone5なんですが、
以前から急激にバッテリーの減りが早くなって10分も持たなくなったと言いだして、
調べてみたらどうやらこの時期のiPhoneにバッテリーの不具合が出てるみたいで、
iPhone5バッテリー交換プログラム」で
シリアル番号を入力すればやっぱり各当機種でした。

というのが分かったのが実は2カ月ほど前からで、
モバイルバッテリー持参でだましだまし使っていたみたい。
それが先日まったく立ち上がらない状態になって、
ケーブルを接続して充電しろって言う表示は出るんですが、
電源ボタンとホームボタンの長押しをしても反応なし、
かといって充電もしてくれないしと悩んでからちょっと考え直して、
一度完全に放電してみることに。

正解でした。


image

放電は2・3分ほどでできたので、
その後ケーブルを繋ぎ電源を入れればアップルマークが出てなんとか立ち上がりました。
結局バッテリー絡みでバグって電源が入らなかったみたい。
「もういい加減にバッテリー交換に出したら?」って言ったんだけど

「Appleストア」に事前に連絡しておいての持ち込みか、
近くの対応してくれるお店に事前に連絡を入れて在庫の確認をしてから持っていくか、
もしくは郵送かの選択になるみたい。

さらには「バックアップを取ってデータを消去してから持って来てください」とのことで
バッテリー交換だけで、えらい大がかりだなと思ってしまった。
しかもこの地域でアップルストアって言ったら大阪になります。
もし大阪に行けば高速代・駐車場代・ガソリン代で確実に5,000円コースです。
たしか3年前はアップルストア大阪でしかサポート受けられなかったので行った記憶があるな。
嫁は神戸や大阪までは自分で行けないや、僕と休みも合わないやら、
さらにはいろいろと子供のPTAやら部活の連絡などもあって、
郵送で時間がかかるのもできないなど、まぁいろいろこちらの都合もあるみたいで
なかなか修理に出せないらしい。
なるほど、分かった!

ってことで、長い前振りでしたが、
考えるの面倒なので自分で取り寄せて交換してみました。

image

取り寄せたのはこの2つ、

iPhone5用/5S対応 メンテナンスツール
Apple 純正 日本仕様 iPhone 5 バッテリー 電池パック バルク

2つ合わせても 2,770円(送料込)でした。

なんだ、あれだけ不便だったのがこれくらいで交換できるんだったら
最初から自分で交換しておけばよかったなって言う話ですね(笑)



image

安い互換バッテリーとかあったけど、値段の差はわずかなので純正を選びました。
もうバッテリートラブルで面倒は嫌ですからね(笑)



image

メンテナンスツールは、かなりいろいろ入っていました。

・プラスドライバー(マグネット式)
・☆型ドライバー(マグネット式)
・マイナスドライバー(マグネット式)
・iPhone5用/5S対応ねじ穴分布保管プレート
・先曲がりピンセット
・テコ小・テコ大
・吸盤、リング
・ヘラ 受け皿
・SIMリリースピン
・iPhone5用/5S対応リペアシール1枚
・刷毛

これだけ入って990円って助かります。
いたせりつくせりツールですね。


image

でも結局使ったのはコレだけなんだよねぇ~(笑)


image

でも感動したのがこれ!
なんと!ネジを外したときに分からなくならないためのネジトレイ。
まぁ今回のバッテリー交換にはあまり必要は無かったんですけどね。
実質ネジ4箇所しか外してないから(笑)

それでは交換手順を説明していきますね。


image

まずはSIMを取り出しておきます。
付属のSIMリリースピンを使って取り出します。


image




image

まずはiPhone下部のネジ2本を外します。
これは特殊なネジで星型のドライバーを使います。
ほんと小さいので間違ったドライバーで回してネジ穴をつぶさないか心配になります。

image

真ん中のドライバーが「星型」です。
この3つのドライバーはマグネット式なのでポイントが高いです。


image

本当に小さいのでしっかりドライバーをハメてゆっくり回していき、
2箇所ネジを外します。


image

外したネジはこのようにトレイに乗せておけば無くならないし位置も分かりますね。


image

次に吸盤をホームボタンよりに画面にくっつけて上に持ち上げます。


image

少し隙間が出来たらヘラを入れてさらに持ち上げます。


image

後は指を入れてゆっくりおこしていきます。
起こした表蓋が向こう側に倒れないよう何かに垂直にもたれかかるようにおくのがベスト。


image

バッテリーを取り外すためにはこの2つのネジを外すだけです。
ちなみにここではプラスドライバーを使います。
僕は最初分からずに3つ勢いで外してしまった。


image

これを引っ張ってバッテリーを持ち上げるみたいなんですが、
なかなか持ち上がらない。しっかり両面テープで固定されてる感じですね。


image

で、焦らずゆっくり剥がしたら両面テープはこのような位置で止まってました。
ハッキリ言って、このバッテリーを持ち上げる作業が一番しんどかった。


image

この子がダメな子でした。


image

この金属部分は取れるので、新しいバッテリーの端子固定カバーとして再利用します。


image

新しいバッテリーに交換して端子を接続します。


image

端子カバーをハメてドライバーで固定します。


image

表のプレートは上部からハメてフタをします。
最後ネジを止めたら作業は完了。

それでは電源を入れてみます。



image

良かったぁ~、無地に電源が入りました。


image

なんとか無事に立ち上がりバッテリーも新品になったので
これで常時モバイルバッテリーのお世話になることはないでしょう。


image

それにしてもすごく簡単でしたよね。
これくらいなら目の前で交換してくれれば、
わざわざデータ消去する必要は無いと思うんですがぁ~。

多忙で修理に持ち込んだりするのがなかなかできない方や、
結局アップルストアに行くのにお金がかかるんだったら
自分で交換してもお安く交換できるので腕に自信がある方は試してくださいね。

以上、iPhone5バッテリー交換レビューでした。




image

iPhone5用/5S対応 メンテナンスツール

image
Apple 純正 日本仕様 iPhone 5 バッテリー 電池パック バルク






(追記)
ひっそりコーナー
「takuのパズドラ日記」(2014.11.16 日) Vol.171 
--------------------------------
現在:ランク 429、スタミナ最大231、D組(ID:198,179,229)

image_thumb[60] image_thumb[63]

久しぶりの「星宝の遺跡」でプラたま集め。
途中スタミナ調整で「星空の神域」でランクアップで、ランク430に。
スタミナを最大利用です。

image_thumb[66] image_thumb[69]

結局34体ゲットして赤ソニア+216になりました。

この日「サタン降臨」で「水の宝玉」ゲットのチャンスです!
ただし、スタミナと魔王石があまりないのでですが、とりあえずマラソンしました。


image_thumb[72] image_thumb[75]

で、結局魔法石もスタミナも切れて、
どうしても手に入れときたかったので2,000円分の課金をしました。
結局課金後にスタミナ回復してその後疲れて寝落ちしてしまい、
計10回まわって四獣との遭遇ゼロでした(泣)なんのための課金...
無駄につかわずスタミナ回復に有効活用したいと思います。

ちなみに「サタン」の究極進化後スキルレベルMAXだったのが上限開放で
あと5まで上れるようになったのでスキルレベル上げで気分をかえることに。
1体はプラたまだったので赤ソニアに合成です。


・災禍の魔神王・サタン Lv99、SLv.11:ターン25(あと5)
5体合成 → スルー
4体合成 → スルー
災禍の魔神王・サタン Lv99、SLv.11:ターン25(あと5)

気分がさらに落ち込み悪夢再来です(笑) 






 image[161] image[162]
VAIO社製 VAIO Pro 11/13、詳細・ご購入ページはこちら
VAIO社製 VAIO Fit 15E、詳細・ご購入ページはこちら
ソニーストア VAIO製「VAIO」販売ページ



imageimageimageimage



imageimageimage 


image112image113[1] image139




image112[2] 

ワンズのホームページへ



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

あき坊

こんばんは。
こういう交換手順って、マニュアルが
あるわけではないんですよね?
見れば簡単ですけど、チャレンジャー
ですよね!

by あき坊 (2014-11-16 19:17) 

taku

あき坊さん、おはようございます。
たしかにチャレンジはしますが、事前の下調べもしてますよ(笑)
PSPとかも今まで分解して部品交換とかもよくしました。
たぶん分解好きなんでしょうね(笑)
by taku (2014-11-17 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。