SSブログ

VAIOの聖地「安曇野」にある「VAIO株式会社」の工場見学に行ってきました! [VAIO(株)]



image

約2年ぶりになるかな?
VAIOの聖地「安曇野」にある「VAIOの里」。
今はVAIO株式会社のVAIO工場になっていますが、久しぶりに工場見学してきました!

▼懐かしい取材ブログはこちら(2013.02.21)
潜入取材!! 安曇野「VAIOの里」での「VAIO Duo 11オーナーメード体験」レポート!


image

たしかここには
「ソニーイーエムシーエス株式会社 長野テクノロジーサイト」の文字が刻まれてたと思います。


image

「VAIOの里」の石碑は今も変わりなく健在で、
これは工場の外側にあって、観光スポットのひとつになっています。
もちろん記念撮影もしてきましたよ(笑)


image

工場内の撮影はできませんでしたが、
久しぶりにVAIO工場の中を見学させていただきました。

世界のVAIOから、国内のPC会社に規模が小さくなっているので、
工場内の作業員が当時のような大人数での賑わいは有りませんでしたが、
あいかわらず凄かった!
製造・組み立てラインから実装ラインまで、Zシリーズの製造工程を見て来たんだけど
とことん薄くするために凄く工夫されてて、手間暇かけた工程になっていて感動しました。
レーザー刻印や液晶保護シートの貼り付けサービスの作業も見せていただきました!
通常の空気の1000倍綺麗な空間での貼り付け作業、
相当なプレッシャーの中、いつもありがとうございます!


image

以前「VAIO Z」の徹底スペックレビュー
【Z復活!】モンスターPC 「VAIO Z」が登場!ニコ生もまとめた徹底スペックレビューだ!

image

以前、第一回「VAIO meeting」で言ってたバッテリーのセルの製造工程も見れました。
なるほどこうやって手作業で作っているんですねぇ~。お見せできないのが残念ですが...


image

「VAIO Z」のマザーボードを作る実装工程はホント凄かった。


image

1枚の基板にハンダを転写して、
その上に0.6×0.3mmのチップやパーツを超高速でロボットアームが正確に乗せていき
熱を加えてハンダ付けするリフローラインを経て、正確な画像検査によるエラー検出など
改めてこの工程の正確さは凄いなって思っちゃいます。
ほんとここは皆さんにもぜひ見ていただきたいんですが...残念です!(笑)


image

いや~それにしても今回も良い体験ができました!
松本駅からの景色ですが、気温は温かいけど、山頂にはまだ雪が残っているんですねぇ~。


image

これは前回に訪問したときの写真なんですが、
松本駅の東口にあった入れ替わる大きな広告にはVAIO工場の宣伝がありませんでした。
ちょっぴり残念ですが、

またここに堂々とVAIO工場の宣伝できるように
我々ソニーショップがVAIOをガッツリ売っていかないとなぁって改めて思ってしまった。


おまけ

image

今回の「安曇野」への旅はまったり新幹線でした。
途中名古屋で乗り換えて松本へ。


image

新幹線内はVAIOで仕事をしてたりしたんですが、


image

名古屋 ~ 松本駅までは、列車がかなり揺れる「しなの」に乗ったのでVAIOは封印し、


image

タブレット(Xperia Z3 Tablet Compact)で、
GoogleMapで現在地を確認したり、「艦これ」の日課を済ませたりと、
道中まったり楽しみました(笑)


image

そして、一番楽しみたかったのがコレ。
・WALKMAN「NW-ZX1
・ポータブルヘッドホンアンプ「PHA-3
・ヘッドホンケーブル「MUC-B20BL1
・ヘッドホン「MDR-Z7


image

もちろん「NW-ZX2」も持ってきてたんですが、
これには入れていない新曲があったので実際に楽しんだのは「NW-ZX1」でした。


image

ちょっとテストしてみたかったのが、
電車なのでノイキャンの効くWALKMAN F880シリーズの方が快適に楽しめるのか?
って思いましたが、
やはりポタアン+キンバーケーブル+高級ヘッドホンの組み合わせは最強でした。
オーバーヘッドで疲れない+大音量でも綺麗に聴こえるので
結局ポタアン経由で楽しむのが良かったです。荷物はかさばるけど(笑)


image

で、何を楽しんだかと言うと、
先日配信が始まった「浜田省吾」のハイレゾ音源で、
なんと10年ぶりの待望のオリジナル・アルバムなんですよ!

僕はファンってわけではありませんが、
「浜省(ハマショー)」ってそんな僕でも初めて聞いて心地よく飽きずに聴けるアルバムで、
ちょっとハマっちゃいました(笑)

なかなか良いアルバムだったので、
「浜省」ファンは是非ハイレゾで聴いてみてください!

ちなみにこの方はもうすぐデビュー40周年で
所属レコード会社は「CBSソニー」から現在の「SonyMusic」まで、
ソニー系を貫いてられるアーティストなんですね。


image 
現在ソニーストア「大阪」「名古屋」「銀座」のショールームで試聴も始まっています。

【試聴楽曲】
・4月24日(金)~ ハイレゾ音源:「光の糸」「夢のつづき (Album Version)」
・4月28日(火)~ ハイレゾ音源:「旅するソングライター」を追加


image

あともう一つファン向けの情報ですが、
ハイレゾ版リリースを記念してソニーストア 銀座・名古屋・大阪で
ハイレゾ対応商品をお買い上げの方に、
店頭特典としてB2サイズオリジナルポスターをプレゼントします!
期間:2015年4月28日~5月10日まで
対象商品:ハイレゾ対応商品
※特典は充分な数をご用意しておりますが、
対象期間内に規定数に達した場合は配布終了となります。ご了承ください。


image_thumb52_thumb

もしソニーストア 銀座・名古屋・大阪でハイレゾ対応商品をご購入する際は
当店のショップコードをお伝えいただくとありがたいです。


image

なんだか話がだいぶそれましたが、
またいつかブログ記事連動企画でもいいので
VAIO工場内の取材ができたらなぁ~って思っています。
これで最後では無く、VAIOを盛り上げてまた来るぞぉ~!



▼懐かしい取材ブログはこちら(2013.02.21)
潜入取材!! 安曇野「VAIOの里」での「VAIO Duo 11オーナーメード体験」レポート!


image 
VAIO Z(モンスターPC):189,800円+税~ 2月26日発売


image


imageimage
NW-ZX2:119,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
ハイレゾWALKMANフラッグシップモデル 「NW-ZX2」スペックレビューだ!
ソニーストア大阪に行ってハイレゾウォークマン「NW-ZX2」を体験してきました!
ウォークマン「NW-ZX2」アクセサリー レビュー!【ソニーストア大阪レポート】
WALKMAN 「NW-ZX2」 ストア限定イニシャル刻印サービスを見てきた!
WALKMANフラッグシップモデル「NW-ZX2」のバランス接続対応?の噂。
WALKMAN 「NW-ZX2」+「MDR-Z7」やバランス接続の噂などについていろいろ聞いてみた。


image▼ウォークマン ZX1
NW-ZX1:71,130円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
▼関連ブログ
今頃ですが、ハイレゾWALKMANの最高峰「NW-ZX1」開梱・外観レビュー!


image image
▼ポータブルヘッドホンアンプ
PHA-3:92,500円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
▼関連ブログ
バランス接続に対応した”プレミアム”ポータブルヘッドホンアンプ「PHA-3」登場!
バランス接続型で最高級のポータブルヘッドホンアンプ「PHA-3」開梱・外観・試聴レビュー!


imageimage
▼ヘッドホンケーブル
MUC-B20BL1:23,130円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image 
ケーブルだけでも格段に音が変わる!バランス接続ヘッドホンケーブル「MUC-B20BL1」をレビューだ!
imageimage 
▼密閉型インナーイヤーレシーバー
MDR-Z7:55,500円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
▼関連ブログ
超高域100kHzまで再生&バランス接続に対応したプレミアムヘッドホン「MDR-Z7」が登場!
バランス接続に対応した最高級のハイレゾ対応ヘッドホン「MDR-Z7」開梱・外観レビューだぁ! 


imageWi-Fiモデルはこちら
▼Xperia Z3 Tablet Compact (ホワイト、ブラック)11/7発売
SGP612JP(32GB):49,500円+税 → 詳細・ご購入はこちらから
特典:SonyPoint 495ポイントimage

SGP611JP(16GB):43,500円+税 → 詳細・ご購入はこちらから
特典:SonyPoint 435ポイントimage
---------------------------------
▼SIMフリー版(ホワイト・ブラック)
SONY Xperia Z3 Tablet Compact LTE 16GB SIMフリー 【並行輸入品】

▼関連ブログ (Xperia Z3 Tablet Compact)以下 Xperia Z3 TC
お待たせ!「Xperia Z3 TC」Wi-Fiモデル開梱・外観フォトレビュー !
「Xperia Z3 Tablet Compact」の「液晶保護シート貼り付け」レビュー!
「Xperia Z3 TC」の充電クレードル「DK40」などアクセサリー関連レビュー!
「Xperia Z3 TC」で「Adobe Flash Player」をインストールし「艦これ」を動かす!
SIMフリー版 「Xperia Z3 TC」がやって来た!携帯電話として設定してみました!
同時購入できるキャラクタークリアケースを見てきました!
製品登録して、1,000円分のReaderStoreで使えるNET CASHをゲット!
「Xperia Z3 Tablet Compact」の液晶保護ガラス貼り付けレビュー!
おすすめ! 携帯に便利な極小のマグネットケーブルスタンドのご紹介!
ゲームコントローラーマウント「GCM10」でPS4のリモートプレイを楽しんでみました!



image[113][4]



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪)で商品ご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------


▼可愛らしいダンボーグッズを揃えよう!

imageimage

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh モバイルバッテリー
cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Versionモバイルバッテリー
DANBOARD USB Cable with Micro USB connector (25cm)
REVOLTECH DANBOARD mini cheero ver. リボルテック ダンボー




imageimageimage 







nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

よし坊

ポスタープレゼントとか中途半端なコラボするなら
浜省ウォークマンを出して欲しかった。。。

by よし坊 (2015-05-01 23:23) 

taku

よし坊さん、おはようございます!
たしかにファンならうれしいのでしょうが...
ファンの人数と数が出ないと厳しいと思うので難しいですよね。
実際ポスターもどれだけの方が手に入れるのかって思うと
ポスターに本人直筆のサイン付でもよさそうな気がしますよね。

by taku (2015-05-02 04:48) 

あき坊

おはようございます。
私も見学に行ってみたい・・・^^;

by あき坊 (2015-05-02 07:38) 

taku

あき坊さん、おはようございます!
ですよねぇ~、
昔のように購入者には見学ツアーとかいろいろなチャンスがあると面白いと思います。
これからVAIOを盛り上げていって会社を当時のように復活させてみたいですね。
僕たち販売店も頑張るので応援よろしくお願いしま~す!
by taku (2015-05-02 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。