SSブログ

Android非搭載のハイレゾ高音質モデル+ノイズキャンセリング搭載WALKMAN 「NW-ZX100」 徹底スペックレビューだ! [NW-ZX100]


image

ついにAndroid非搭載のハイレゾ高音質モデルのWALKMANが登場!
バッテリー性能が従来の3倍!
ハイレゾ音質でありながらノイズキャンセリングを搭載した
NW-ZX100」のスペックレビューをしたいと思います!


image image(10/10発売)image image
▼ウォークマンZXシリーズ 【Android非搭載】
NW-ZX100(128GB):66,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
※本製品には、本革キャリングケースを付属しています。


imageimage(10/10発売)image image
▼ノイズキャンセリング機能搭載ハイレゾ・オーディオ対応ウォークマン専用ヘッドホン
MDR-NW750N:11,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image

それでは行ってみましょう!


image

ZX100」は完全に「ZX1」の後継機種となります。
「上位モデルにAndoird非搭載モデルを出してくれ」って
以前から要望が多かったようですが今回ついにAndorid非搭載を採用しました。
おかげでバッテリーも持ちも格段に伸びているので純粋に音楽を楽しまれる方にお勧めですね!

若干重くなりましたが寸法的にも少し小さくなっています。
イヤホンジャックの所の妙な出っ張りもなくなっていい感じですね。
あとタッチパネルも非搭載で、その代わり、上下左右の操作ボタンがついています。


image

とにかく丸みを帯びた縦長のスリムなフォルムでかつ、
隆起した背面下部が絶妙な持ちやすさを実現している。
さらに背面をラバーグリップにすることで手になじむ素材感が良いですよね。
背面のWALKMANロゴの刻印もたまりませんね!

image
独自OSのユーザーインターフェース(UI)もよさげですね。
ZX100」ならではのオリジナル操作画面で上位モデルならではがうれしいですね。


image

ZX1と違い、サイドはボリュームの+-なので操作ミスはなさそうです。
あと、スピーカーを廃止して、「ZX2」のようにヘッドホンだけで良い音を楽しむっていう設計にこだわれたのは良いですね。

僕は「ZX1」を使っていますが、スピーカーがついていて、
再度に再生ボタンやらがある関係で、カバンに入れて負荷がかかった時に
勝手に音楽が再生されるのが嫌なので「ZX100」に魅力を感じております。
この前なんて、飛行機の機内で藍井エイルの音楽がかかっていて
誰が聴いてるんだろう?って思ってたら、自分のカバンの中に入れている
「ZX1」の外部スピーカーから流れててはずかしい思いをしちゃいました(笑)


image

バッテリー容量もアップして、
ハイレゾ音源(FLAC 192kHz/24bit)で連続45時間再生を実現。
MP3で約70時間もの再生が可能となります。

本体に128GBの内蔵メモリーに加え、外部メモリーカードスロットを搭載していて
最大microSD 128GBを使えば、計256GBもの大容量を実現します。

imageSR-64HXA
あと、microSDに音楽を入れて楽しむ場合にお勧めはこの高音質モデル。
お値段は高いが、誰が聴いても音の違いは分かるくらい、こだわりのWALKMANにはお勧めなんです。
一つ残念なのが最大容量が64GBしかないというところ。
ちなみに、このmicroSDで再生するとめちゃめちゃいい音になるというと、
実はそうでもなく、
他のmicroSDで音楽を再生したときがあまりにも内蔵メモリーとの音質の差が出て...
できるだけ内蔵メモリー並みのノイズのなさを実現しているこだわりのmicroSDがおすすめというわけです。
ってなことでご参考までに。


image

ついに来ましたね!「ハイレゾ対応デジタルノイズキャンセリング機能」を搭載!
別売りのノイズキャンセリングヘッドホン「MDR-NW750N」を使えば
ハイレゾの音源を再生しながら周囲の騒音を低減できちゃいます!
これだよこれ!飛行機の機内で音楽を楽しむのにもってこいですね!
しかもハイレゾで聴けるんだから良いなぁ~。


imageimage(10/10発売)image image
▼ノイズキャンセリング機能搭載ハイレゾ・オーディオ対応ウォークマン専用ヘッドホン
MDR-NW750N:11,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image


さて、これから「ZX100」の高音質の秘密を見ていきましよう!
--------------------------------
image

ボディは高剛性・低インピーダンスを実現したシャーシ構造

「ZX100」はアルミ切削筐体にシャーシを一体化させたモノコック構造を採用。
リアシャーシに銅メッキ+金メッキを施したステンレス鋼板を採用することで、
グラウンドの面積を拡大するとともに、フレームやオーディオ基板との間の接触抵抗を最小化。
クリアで力強い低音域再生を、ノイズを抑えながら安定して実現します。


image

新規基板技術による電気信号の安定化

プリント基板に「フィルドビア(Filled VIA)構造」、「低誘電率基板」を採用。
プリント基板のVIA部分を銅メッキで穴埋めすることで
電源の安定と配線インピーダンスの低減をはかる「フィルドビア(Filled VIA)構造」、
プリント基板に低誘電率の材料を採用し、配線間容量を下げることで、
スムーズな信号の流れを実現する「低誘電率基板」を採用しました。


image

「高純度無鉛高音質はんだ」でより自然なバランスに

ハイエンドオーディオ用にソニーが独自開発した「高純度無鉛高音質はんだ」を採用。
NW-A10シリーズに採用されていたものと比べ、
素材を見直し金属結晶の品質をさらに高めたことにより、低域、
中域、高域の自然なバランスに加えて、臨場感がより豊かになりました。

引き締まった低音を実現する「導電ビス」

メイン基板や金属部品を固定するビスに導電性を有するビス(カスタム品)を採用し、
接点を強化。より引き締まった低音を再現します。

image
信号経路の部品をブラッシュアップ、大型コンデンサー「OS-CON」

フルデジタルアンプ「S-Master HX」のL/R正負独立4電源に、周波数特性が良く、
ノイズの少ない電気を供給する「OS-CON」を採用。
さらに、3基のチャージポンプ電源にも「OS-CON」を搭載し、
そのフライングコンデンサーにはフィルムコンデンサーを採用。
引き締まった量感のある低音とクリアなボーカル、力強い中高域を再生します。


電池部分の高音質化

電池と電源回路に通常の約1.5倍の太さの線材を採用。
さらに、抵抗値の低い保護回路を用いることで、
電源の低インピーダンス化により重厚なサウンドを実現します。


image

44.1kHz系専用クロックを搭載

48kHz系に加え、44.1kHz系専用のクロックを追加搭載。
サンプリング周波数に合わせて2個のクロックを切り替えることで、
48/96/192kHzおよび44.1/88.2/176.4kHz(CD/DSD系)のいずれの信号にも完全に同期。
ベールが取れたような透明感のあるサウンドを実現します。

ヘッドホンラインにOFCケーブルを採用

基板とヘッドホンジャックを低抵抗の太いケーブル(OFCケーブル)で接続。
さらに、出力素子に高音質部品を使用し、低歪率かつチャンネルセパレーションの良い音を伝えます。


image

強固なヘッドホンジャック部

ステレオミニプラグ用ヘッドホンジャックを、真ちゅう切削パーツ等で包みこみ強固に固定。
接触抵抗の低減や接点圧の安定化により経年変化を抑え、落ち着いたリスニングを実現します。

目に見えないハードウェア部分もこだわりがよくわかりましたね。
「ZX2」までとはいかないが、「ZX1」よりは進化して「ZX2」の高音質要素を含んでいますね。


--------------------------------


image

次はハイレゾ音源を忠実に再現するソニーの高音質技術をご紹介。
この辺は従来と変わってはいませんが、こだわりの技術をどうぞ。


image

ハイレゾ音源を忠実に再現するフルデジタルアンプ「S-Master HX」

モバイル機器向けに最適化されたソニー独自のフルデジタルアンプ「S-Master MX」を、
ハイレゾリューション・オーディオフォーマットに対応させた「S-Master HX」を搭載。
ハイレゾ音源の再生帯域におけるノイズ除去性能の改善により音質を向上させました。
小音量から大音量までディテールを維持した高音質を実現し、
迫力ある低音のエネルギー感やスピード感とともに、繊細な空気感までリアルに再現。
CDよりも豊富な情報量をもつハイレゾ音源を、心震える臨場感で体感できます。


さまざまなハイレゾオーディオフォーマットに対応

WAVやAIFFといったリニアPCM方式やDSDフォーマットなどのハイレゾ音源を再生できます。
さらに、FLAC(192kHz/24bit)やApple Losslessなどの可逆圧縮コーデックにも対応しています。
※DSD 2.8/5.6MHzに対応。リニアPCM変換で再生します


image

4つの独立した電源で構成。豊かな音場を再現

オーディオ出力のためにL/R正負独立した4つの電源を搭載。各電源の負担が軽減され、
充分な電流を供給できるので、ヘッドホンのドライブ能力を向上させるとともに、
左右の音の相互干渉も低減され、ステレオ感をさらに強調します。


image

デジタル出力とヘッドホンをカップリングコンデンサーなしで接続

S-Master Driverの駆動用にマイナス電源を追加することで、デジタル出力とヘッドホンを
カップリングコンデンサー無しで接続することが可能になりました。
周波数特性の改善と低音域の位相遅れの改善により、深く沈みこみ、キレのある力強い低音を再生します。


image


圧縮音源をCD以上の高音質にアップグレードする「DSEE HX」

音楽ファイルの高音域を補完するとともに、
サンプリング周波数とビットレートを本来の数値より高めることで、
CD(44.1kHz/16bit)以上の音質(192kHz/24bit-48kHz/24bit)に変換。
MP3などの高圧縮音源もCD以上の高音質になり、さらにクリアな躍動感あるサウンドを楽しめます。


image

ソニーストア限定で、ウォークマン「NW-ZX100」専用の
牛革をつかってナチュラルに仕上げた オリジナル「ソメスサドル社製ケース」も発売。
NW-ZX100本体と一緒にご購入いただくと、通常価格より、4,000円お得に買えます!


imageimage(10/10発売)
▼NW-Z100専用ソメスサドル製ケース
CC-XZ100/SM:27,800円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image
NW-ZX100本体と一緒にご購入いただくと、通常価格より、4,000円お得です。
*用意数がなくなり次第、終了となります。あらかじめご了承ください。


それにしてもこの値段ってWALKMAN 「A20シリーズ」が買えるな(笑)


【さらにプレミアム感を演出する、こだわりの「ソメスサドル製ケース」登場】

1964年創業、日本屈指の馬具メーカー「ソメスサドル」。
製品ごとに仕様の異なる複雑な工程のすべてを、ハンドメイドでおこなうことで、
機械とは異なる仕上げを可能にし、世界各国から、高い評価を得ています。

素材名:牛革
サイズ:約W70×H130×D22mm
重量:約37g


image
色は「グリーン」と「キャメル」をご用意。
こだわりのプレーヤーにこだわりのケースをご一緒にいかがですかぁ~。




image

最後に仕様比較です。

 A20ZX1ZX100ZX2
OS独自OSAndoird独自OSAndroid
ディスプレイ2.2型
320×240
4.0型ワイド
854×480
3.0型
400×240
4.0型ワイド
854×480
メモリー容量16~64GB128GB
microSD
スロット対応
×
Bluetooth
コーデック
SBC、LDAC
aptX
SBCSBC、LDAC
aptX
SBC、LDAC
NFC搭載
ハイレゾ対応
デジタルノイズキャンセリング××
Wi-Fi××
FMラジオ×××
     
▼再生時間    
ハイレゾ約30時間約16時間約45時間約33時間
     
▼コーデック    
MP3
WMA
ATRAC
Advanced Lossless
リニアPCM(WAV)、

AAC

HE-AAC
FLAC
Apple Lossless
AIFF
DSD×●(アップデート対応)
     
寸法:W×H43.6×10959.7×122.353.8×119.564.7×130.4
寸法:D8.7 mm13.5mm14.8mm16.2mm
質量約66g約139g約145g約235g
 A20ZX1ZX100ZX2


※DSD再生に関してはリニアPCM変換にて再生に対応しております。


image

いかがでしたか?
Android非搭載でWi-Fiを採用していない分、
「SongPal」アプリが使えないのが少し残念所ですが、
完全にヘッドホンや有線接続で楽しむ分にはまったくもって問題のない、
むしろ「ZX1」を持ってる僕としては替えてほしいところです(笑)
バッテリーの持ちが約3倍ってのは相当魅力的なのと、
Androidでない分待機電力の消費が段違いだと思うので充電頻度も減らせて良いですよねぇ~。

たぶん最初は間違えて液晶をタッチしてしまいそうですが、
純粋に音楽プレーヤーとしては手ごろでこだわり感が感じられるのでよさげですね。
手ごろと言ってもお値段もそこそこですが、高級モデルのひとつですからね!
スマホを一台買うことを思えば安い!
良い音で楽しみたい方にはお勧めのモデルですよね。
おひとついかがですかぁ~。


image image(10/10発売)image image
▼ウォークマンZXシリーズ 【Android非搭載】
NW-ZX100(128GB):66,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
※本製品には、本革キャリングケースを付属しています。

imageimage(10/10発売)image image
▼ノイズキャンセリング機能搭載ハイレゾ・オーディオ対応ウォークマン専用ヘッドホン
MDR-NW750N:11,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image



imageimage(10/10発売)image image
▼ウォークマンA20シリーズ(64GB、ヘッドホン付き)
NW-A27HN:42,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image

imageimage(10/10発売)image
▼ウォークマンA20シリーズ(32GB、ヘッドホン付き)image
NW-A26HN:32,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image

imageimage(10/10発売)image
▼ウォークマンA20シリーズ(16GB、ヘッドホン付き)image
NW-A25HN:27,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image


imageimage(10/10発売)image
▼ウォークマンA20シリーズ(16GB)image
NW-A25:22,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image


imageimage(10/10発売)image image
▼ステレオヘッドホン 「h.ear on」
MDR-100A:21,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image


imageimage(10/10発売)image image
▼密閉型インナーイヤーレシーバー 「h.ear in」
MDR-EX750AP:10,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image


imageimage(10/10発売)image image
▼密閉型インナーイヤーレシーバー 「h.ear in」
MDR-EX750:9,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image


imageimage(10/10発売)image image
▼密閉型インナーイヤーレシーバー
XBA-300:27,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image


imageimage(10/10発売)image image
▼ノイズキャンセリングヘッドホン 「h.ear in NC」
MDR-EX750NA:20,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image



image



image
VAIO Z Line 買い替え応援キャンペーン!


image
もう紙は要らない!やっぱスゲェよ!「VAIO Z Canvas」で超快適にイラストが描けた!
→VAIO Z Canvas(モンスタータブレットPC)

image 
VAIO Z(モンスターPC):189,800円+税~


image



image[113][4]



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪)で商品ご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。