SSブログ

ソニーストアで取り扱っているギガバイト製 超コンパクトPC「BRIX」開梱レビュー! [GIGABYTE BRIX]


image

ソニーストアで取り扱っている
ギガバイト製の超コンパクトPC「BRIXシリーズ」をお借りすることができたので
レビューしてみたいと思います。


imageimage「第5世代 Intel Coreプロセッサー搭載モデル」
▼GIGABYTE社製 ミニデスクトップBRIXシリーズ
GBBCX:88,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちら
image image

imageimage「Intel Celeronプロセッサー搭載モデル」
▼GIGABYTE社製 ミニデスクトップBRIXシリーズ
GBBCL:59,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちら
image image


今回お借りしているのは
「第5世代 Intel Coreプロセッサー搭載モデル」 です。
それでは行ってみましょう!


image

まずは箱をオープン。
取扱説明書・ディスクなどがのっかっています。


image

そして本体が梱包されて収納されていました。
うわぁ~何これ?めっちゃちっちゃい!


image

本体をのけた下段にも梱包された何かが入っていますが、
これは壁掛け金具でした。


image

その下にはACアダプターや電源コードなど付属品が収納されています。


image

はい、出ました!これが全ての同梱物です。

・GIGABYTE BRIX 超コンパクトPC本体
・ACアダプター、電源コード
・壁掛け金具一式
・VESA規格ネジ4本、本体用壁掛けビス2本
・ドライバーインストールディスク


image

ACアダプターと電源コード、
電源コードのソケット部分は海外メーカーらしく3ピンのメガネ型ケーブルでした。
もちろん、反対側の端子は日本のコンセントに挿さる仕様なので問題なし。


image

ACアダプターの出力は19V、3.42Aに対応。


image

ACアダプターは大きすぎず小さすぎずと一般的に普通サイズですが、
パソコン本体が超コンパクトなだけに大きくも感じますね(笑)


image

パソコンはこんな感じの手のひらサイズ。小っちゃ~い!
ちなみに僕の掌のサイズなんてみんな知らないですよね。
一般男性より少し小さいかも..


image

なので1/144スケールのRG RX-78-2、いわゆるガンダムとの比較してみました。
これなら固定の大きさなのでよく分かるかと。←余計分からんわ!

冗談はこれくらいにして...


image

それでは本体を見ていきましょう。


image

真正面です。
前面には「USB3.0」×2と 「ヘッドホン出力」
intel Core i3のシールが貼ってあります。


image

側面です。両サイドともこんな感じ。



image

背面です。
左から
・電源 DC-IN
・HDMI出力端子
・mini Displayポート
・LAN端子(Gigabit Ethernet)
・USB3.0×2

コンパクトだが、USB3.0ポートが全面2つと合わせて、計4つも付いていて便利ですね。


image

三菱製の23型PCディスプレイです。
これにHDMIケーブル1本で接続です。


image

ほんと小っちゃくってかわいいですよね。
小っちゃいもの好きの心をくすぐられます(笑)


image

とにかくかさばらないので、このように隙間に設置することができちゃいます。


image

せっかくなので、液晶モニターの壁掛け用に使うVESA規格を使って、
PC本体をモニターに掛けてみたいと思います。


image

これが付属のVESA対応金具とビスです。
長い4本のネジが、この壁掛け金具とモニターとを固定するネジです。
でもこの4本のネジは基本使うことがないと思うんですが、


image

理由は、VESAの壁掛けに対応したモニターならこの4つの穴にはネジがついていて、
これを利用して使うことができるからです。


image

ってことでネジを4か所外していきます。


image

次にこの壁掛け金具を先ほど外した4本のネジで固定します。


image

ネジ4本でしっかり固定できました。


image

次にこちらがパソコンの底面。
壁掛け用金具に引っ掛けられるようにネジ穴が2つついています。


image

壁掛け金具と照らし合わせるとこんな感じですね。


image image

この2本のネジをパソコン本体に取り付けます。


image

あとは先ほど取り付けた出っ張ったネジを引っ掛けるだけ。


image

HDMIケーブルでモニターと接続して完了です。
このときHDMIケーブルが長いと邪魔ですね。
でも本体がモニター背面に掛けれたのですっきりしましたね。


image

これで自分の持っている小っちゃなキーボードとマウスをBluetooth接続すれば、
パソコンディスプレイやテレビがパソコンに早変わりですね。


image

つぎに本体が小っちゃいんだったらモニターも小っちゃいのを使ってみました。
このモニターなんだかわかります?実はカメラ用の「クリップオンLCDモニター」です。


image
▼クリップオンLCDモニター
CLM-V55:39,380円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image


image

とにかくアイコンが小っちゃ~い!
バッテリーで動作するモニターなのでモバイルできます。
一応5.0型で800×480の解像度。


image

間引かれますがこんな感じでアイコンが表示されいます。


image

小っちゃいものシリーズで構成してみました。
こういう無駄な小っちゃさ好きだなぁ~。

そうだ!完全モバイルも面白いかも!


image

出来た!出来たよ!完全バッテリー駆動のミニデスクトップPCだ!
これでキーボード、マウス操作もしっかりできちゃいます(笑)


image

ノートパソコンなどに使える19V出力に対応したバッテリーを使えば出来ちゃうんですよね。

image63[2]20V、19V、16V、12V、9V、5V製品の充電にも対応
サンワダイレクト モバイルバッテリー 大容量 23000mAh ノートパソコン
iPad スマホ 対応 DC出力・USB2.1A出力 700-BTL017BK



image

次はディスプレイもワイヤレスで飛ばしちゃえ!
Wi-Fi Directを使ってBRAVIAと接続してみました。
ちなみにテレビは43V型でAndroidOS搭載の4Kテレビ「KJ-43X8500C」です。


image

ちなみにテレビとワイヤレスで接続設定するのにまずディスプレイが必要です(笑)
大容量23,000mAhのバッテリーなので長時間のバッテリー駆動も可能。


image

多少遅延を感じながらでもワイヤレスディスプレイで楽しめました。


image

YouTubeの再生もたまに不安定になるときもありますが、スムーズに再生していました。

image

いかがでしたか?
ミニデスクトップの使い方を完全に間違っている見事なお遊びレビューでしたね。
↑自分でいうか!

次回は分解して内部を見てみたいと思います。
意外に縦置きもかっこよさそうですよぉ~。(これぞミニデスクトップ!)


imageimage「第5世代 Intel Coreプロセッサー搭載モデル」
▼GIGABYTE社製 ミニデスクトップBRIXシリーズ
GBBCX:88,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちら
image image

imageimage「Intel Celeronプロセッサー搭載モデル」
▼GIGABYTE社製 ミニデスクトップBRIXシリーズ
GBBCL:59,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちら
image image


image



image
VAIO Z Line 買い替え応援キャンペーン!


image
もう紙は要らない!やっぱスゲェよ!「VAIO Z Canvas」で超快適にイラストが描けた!
→VAIO Z Canvas(モンスタータブレットPC)

image 
VAIO Z(モンスターPC):189,800円+税~


image



image[113][4]



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪)で商品ご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------









nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

あき坊

こんばんは。
わ~い、1/144ガンダムだぁ~~(喜)
ミニミニデスクトップもいいですね~~^^

by あき坊 (2015-09-26 18:56) 

taku

あき坊さん、おはようございます。
喜んでいただけると思ってました(笑)
そう!別に必要じゃないけど楽しくなっちゃうのが
ミニデスクトップの魅力ですかね。
もっと安かったらいいのにと思ってしまいます。
by taku (2015-09-27 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。