SSブログ

「しずくの撮影体験セミナー」が無事終了、ご参加ありがとうございました! [お店情報]


image

本日午前・午後と2回に分けて、「しずくの撮影体験セミナー」を行いました。
やはり今まで撮ったことのない体験だったようでかなり好評でしたね!
少しだけ撮影体験の様子をご報告したいと思います。


image

普通にマクロレンズでクローズアップして撮影しても面白みがないかもしれませんが、
今回は小さな「しずく」を作ってそこに被写体を閉じ込めるといった
少し自分で考え工夫し、撮ってやった感の出る撮影体験だったので
かなりの長時間でも飽きが来ずみなさん、もくもくと撮影されていました。


image

マクロレンズは持ってられる方は自身のマクロレンズで。
当店で用意できたのは以下の4本です。

▼α<アルファ>Eマウント
SAL30M35×2本
SEL90M28G×1本

▼α<アルファ>Aマウント
SAL50M28×1本



image


あとは「O講師」に教えていただいた、
100均のスポイト(8本入り)の先を加工して
先端が細くなったところをカットすれば先っぽが激細のスポイトが完成します。
そしてこれを使えば...


DSC07826

こんな大丸い「しずく」が簡単に作れちゃうんですね!

まずは皆さんに「しずく」作りに挑戦していただきました。
いやぁ~今回ガーベラっていう花を用意したんですが、ものすごく水を弾いてくれます。
なので玉を作ってみたらこんな大玉でも丸く簡単に作れちゃいました。
これは楽しいぞぉ~!


image

午前中は初心者向けで
EマウントのAPS-Cセンサーサイズのカメラにマクロレンズをつけて撮影。
30mm(35mm換算45mm)のマクロなのでかなり被写体に近づかないといけません。
なので、ガーベラの花びらを一枚ちぎってこのようにつまんでから
「しずく」を作っていただいて、背景に花を持ってきて撮影をしていただきました。

皆さん、だんだん工夫して撮影できるようになったので、
あとはレンズさえ買っちゃえば自分で楽しめそうになってました。


image

だんだん慣れてきて、いろいろな被写体を「しずく」の中に閉じ込め始め...
んっ?? これは一体!?


image

おぉ!うまく「しずく」の中に閉じ込めてました!
しかも反転するのも計算に入れて、被写体を逆さまにしてたんですね!お見事です!
ちなみにこのマスコットは「キルラキル」の「満艦飾 マコ」ではないですか!
久しぶりなので、キャラクターは分かってたんですが最初名前が出てこなくて...
でも分かってしまってる自分がいて普通にお客様と盛り上がってしまった(笑)


image

さつき様もしっかりと撮影されてました(笑)

撮影後、お一方「OLYMPUS」のミラーレスをおもちでしたが、
液晶がチルト可動したりピント拡大で楽にシビアにピントが合わせられるということで
α<アルファ>をご検討いただいてます。
ただ、APS-Cの「α6000」とフルサイズの「α7」で悩んでられてます。
分かります!今後のレンズをどちらで揃えていくのか、どっぷりハマりそうならフルサイズ、
手軽にいろんな撮影をしたいのであれば「APS-C」
じっくり家族会議して後悔のないカメラ選びをしていただきたいものですね。
またいつでも相談にのるのでご来店くださいね!


image

午後は上級者コースでα7シリーズを使ってられる、
カメラを使いこなされている方々に撮影体験をしていただきました。
年配の方は三脚を使わずに頑張って撮影されてて凄かったです!
楽にピントを合わせようとすれば三脚が必須なんですが、
三脚のおかげで、良い画角を見つける(合わせる)のに時間がかかるので
ついつい手持ちで撮りたくなるのもわかります。
でも息を止めた撮影で長時間は疲れますよねぇ~。
でも長時間の撮影もあっという間に過ぎていろいろ撮影の発見と
もっと面白い撮り方ができないかと撮影意欲にあふれていました。
セミナーも無事終わり思った以上の大盛況でした!ご参加ありがとうございました!


DSC07820
α7SEL90M28G:90mm、ISO100、F18、1.6秒、+1.0EV、
手持ち撮影、WB:AUTO、クリエイティブスタイル:ビビット、DRO:Auto
この写真を大きく見る(Flicker:3240×2160)4Kテレビサイズ

僕もセミナー後一人で撮影してみました。
背景をぼかすのもいいんですが、せっかく三脚を使っているので思いっきり絞ってみました。
背景の被写体がなんだか凄い形(笑)
マクロレンズは絞って撮るのも楽しいですね。


image

ちなみにこんな感じで撮影してました。


DSC07790
α6000SAL30M35:45mm、ISO400、F11、1/15秒、+1.0EV、
手持ち撮影、WB:AUTO、クリエイティブスタイル:スタンダード、DRO:Auto
この写真を大きく見る(Flicker:3240×2160)4Kテレビサイズ

ある方のリクエストで「虎」を入れてみました。まずは一輪の花びらで。
APS-Cの「α6000」で撮ってみましたがいい感じで撮れました。
いかがですかな?


DSC07829
α7SEL90M28G:90mm、ISO100、F18、1.6秒、+1.0EV、
手持ち撮影、WB:AUTO、クリエイティブスタイル:ビビット、DRO:Auto
この写真を大きく見る(Flicker:3240×2160)4Kテレビサイズ

次は「α7」+「SEL90M28G」で撮ってみました。


image

トリミングするとこんな感じ。
「しずく」のディティールもくっきり、中のタイガーもくっきり撮れました。気持ちイ~!
工夫して皆さんも挑戦してみてください!


image

いかがでしたか?
準備する道具はほぼ100均で揃えることができるので、
リスクも少なく楽しめるかなと思います。
補充用のお水はお弁当の調味料入れに収めたら楽しげでした。
これだけ入ってて100円ですからね(笑)
スポイトも8本入りで100円、ぜひ挑戦してみてください!

また次回も体験会も行いたいと思うので、ご連絡しますね。
以上、体験会報告でした。



imageimage
▼マクロレンズ(FE 90mm F2.8 Macro G OSS)Eマウント
SEL90M28G:134,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
ついに来た!待望の90mmFEマクロレンズ「SEL90M28G」開梱・外観フォトレビュー!
(実写)


  (ボディのみ)
▼α<アルファ>フルサイズ Eマウント デジタル一眼カメラ「α7 II」
ILCE-7M2:189,880円+税 → 詳細・ご購入はこちらから
image image image
5軸手ブレ補正を内蔵したフルサイズ Eマウント機 「α7 II」 完全スペックレビュー!
ソニーストア大阪で「α7 II」を触ってきました!実機フォトレビューと使用感レポート!
今回はかなり使える!「α7 II」専用 縦位置グリップ「VG-C2EM」 外観・使用感レビュー!
あらためて、「α7II」開梱・外観フォトレビューだ!「α7」と徹底比較!
お正月に「α7II」で撮った作例集。倭太鼓 飛龍のカウントダウンライブも撮影!


imageimage
▼デジタル一眼カメラ「α7RII」ボディ
ILCE-7RM2:438,880円+税 → 詳細・ご購入はこちらから
image image image
24回払いまで分割金利手数料1%
残価設定クレジットなら、月々13,100円~でお買い求めいただけます。
最強フルサイズコンパクト「α7RII」 徹底スペックレビュー!マル秘情報&お得な買い方をチェック!


no titleimage(10/16発売)image image
▼デジタル一眼カメラ α7SⅡ ボディ
ILCE-7SM2:418,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
海外で5軸手ぶれ補正を搭載した「α7SII」を正式に発表!プチスペックレビューだ!



image



image
VAIO Z Line 買い替え応援キャンペーン!


image
もう紙は要らない!やっぱスゲェよ!「VAIO Z Canvas」で超快適にイラストが描けた!
→VAIO Z Canvas(モンスタータブレットPC)

image 
VAIO Z(モンスターPC):189,800円+税~


image



image[113][4]



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪)で商品ご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------









nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

あき坊

こんばんは。
わ~~~い!虎だ虎だ!!
ありがとうございま~~す!!^^
綺麗に閉じ込めて写っていますね~~

「キルラキル」の「満艦飾 マコ」も
来ましたね~!ご覧になったのですね~~

うれしい(喜)

by あき坊 (2015-09-28 00:10) 

taku

あき坊さん、こんばんは。
リクエストの「虎」喜んでいただけてなによりです!
去年の「京まふ」以来、あき坊さんに教えてもらった「キルラキル」にハマっちゃいましたよ!
by taku (2015-09-28 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。