SSブログ

ついにソニー製VAIO「Windows8.1プリインストールモデル」のWindows10アップグレード情報が掲載!早速やってみた! [VAIO Tap 21]

image

ついに昨日(10/15)ソニー製VAIO「Windows8.1プリインストールモデル」の
Windows10アップグレード情報が掲載されました!
まずは「Windows8.1プリインストールモデル」からで、
「Windows8プリインストールモデル」は2015年11月までお待ちください。
早速自分の「Tap21」でやってみました!


image

って言ってもすでに人柱で「Windows10」にしてたので、
この状態でも適応できるのかまずは試してみました。


image

まずは「VAIOサポートページ」より、「Windows10情報」へ進みます。


image

機種を選択します。


image

「59,800+税」で買えたVAIO 「Tap21」は
「SVT2122SBJ1」を選択して「アップグレード情報を表示」をクリック。


image

Windows10アップグレードにより、ご使用いただけなくなる機能
アップグレード操作前の準備について

↑確認するのはこの2つ
アップグレード操作前の準備はリカバリーメディアを事前に作れというご案内。


▼「Windows10アップグレードにより、ご使用いただけなくなる機能
おそるおそる確認してみました(笑)

image

あまりにもできないことが多すぎてショックでした。
ちょっと期待してたのは「X-Reality」。


image

以前人柱で「Windows10にアップグレード」したら
「VAIOの設定」で「X-Reality for mobile」が「ON」になってると、
動画再生の右端がおかしな表示になっていて、「OFF」で対処してたんですよね。
なのでWindows10に対応してくれるのを心待ちにしてたんですが...
対応してほしかった。
ほかも結局対応しないってことになっているだけなんじゃ...
これならあまり人柱の今の状態と変わらないんじゃないの?


image

ソフトウェアに関しても結局対応させる気がないようでした。
Windowsアプリでソニー製アプリの検索ができない。
まぁ普通にWindows10にアップグレードすれば
すでにインストールされているWindowsアプリは問題なく使えるんですが、
うっかり削除するとインストールできなくなるので注意ですよ。


image

テンションが下がった状態でアップグレードの流れを見てみる。
Windows8.1の状態からアップグレードするときはこの手順でしっかり行ってください。

僕はすでにWindows10にアップグレードしてしまっているので、
まずはVAIO Updateをしてみます。


image

「VAIOの設定」と
「Intel Smart Connect Technology」のアップデートがありました。

Intel Smart Connect Technologyが有効になっていると、
スリープモード中も定期的にインターネットに接続し、
メールやSNSなどの情報を最新の状態に更新するといったもの。
結局アンインストールするためのアップデートでした。


image image

「VAIOの設定」をアップデートしたら
「X-Reality for mobile」がなかったことにされていました。
まぁ別にいいんですけどね。


image

http://dlv.update.sony.net/VA10U/other/VUforWin10_1Upg.exe

↑このアドレスをコピーしてブラウザのアドレス欄に張り付けします。


image

そしてダウンロードした「VUforWin10_1Upg.exe」ファイル。
容量はたったの4.45MB。
もうすでにこの容量をみただけでもアップデートする気がないのがよくわかります。

まぁ別に人柱で「Windows10アップグレード」して、
さほど支障はなかったので公式のアップデートする必要もなさそうな気もするんですが、
とりあえず何があるのかわからないのでやってみました。


image

実行すると、「OS Upgrade Mode Enable Program」が立ち上がって
「VAIO Update は OSアップグレードモードに切り替わります。」
というメッセージが出るので「OK」で進める。


image

VAIO Updateが「OS Upgrade Mode」で立ち上がりました。
ここでは
・「お気に入りの追加設定」
・「VAIO Update setting for windows 10」
という2つのアップデートが出てきました。


image

ほんとあっという間に作業完了。
なんだかやってくれた感が感じられずアップデート終了。

はぁ?アップデートが終わってしまった。
なんだったんだこの心待ちしてたアップグレード情報は...

結局「VAIO Tap21」に関しては何も変わらない。って結果でした。
ただ、「VAIO Update setting for windows 10」が
どんな設定だったのかどうかが分からないから何か安定したのかもしれないけど、
たまに起こってる不可解な動作現象がこれで改善できるかどうかは、しばらく使ってみないとわからない。

結果的に拍子抜けのアップデートとなりましたが、よくよく考えたら無料のサポートですからね。

ソニーがWindows 10のアップグレード対応情報が出たからって
無理にWindows10にアップグレードする必要はないですよ。
とにかく安定性や入ってるソフトをしっかり使いたいのであれば、
購入時のWindows8のままお使いください。基本アップグレードは自己責任なんで!
おかしな現象を何でだろう?って考えたくもなければそのままがおすすめです。

でもリスクを承知でアップグレードしたいのもわかりますよ。
僕がその一人なんで(笑)
まぁ仕事がらWindows10も使っとかないとって考えもあって、
またほかの人と好奇心の感覚が違うかもしれませんが、
パソコンが得意な方や経験値を増やしたい方は
冒険してみてもいいかと思います(笑)← どっちやねん!

以上、SONY製「Windows8.1プリインストールモデル」VAIOの
Windows10対応アップグレード情報でした。


↓今現在「入荷待ち」ステータスですが極まれに買えることがあるようです。
↓こまめにチェックしてみてくださいね!

image

21.5型フルHDにパワーアップした「VAIO Tap 21」 スペックレビュー!
遅くなりましたが、「VAIO Tap 21」 開梱・外観レビュー!
「VAIO Tap 21」を丸裸に、HDD・メモリ交換に役立つ分解方法を伝授!
「VAIO Tap21」パワーアップ化計画!SSD換装&メモリ増設だ!
「VAIO Tap21」におすすめなソフト付のBD・DVD光学ドライブをご紹介!
「VAIO Tap21」でSSD換装した後の余った500GBHDDの活用方法をご紹介!回復パーティションの削除など
VAIO Tap21が毎日ぽろぽろ在庫復活で買えてます!たまにチェックしてみよう!
ソニー製VAIO 「VAIO Tap21」をWindows10にアップグレード。アップデートレビューだ!
「VAIO Tap21」をWindows10にして使ってみた対応状況など、いろいろまとめ。
Windows10の「Hyper-V」で仮想環境「Windows7」を構築してみた!
Windows10でAndroidエミュレーター「DuOS」を動かしてみた。
VAIO Tap21の未使用「mSATA」スロットに、余ったSSDを増設してみた。

image
VAIO Z Line 買い替え応援キャンペーン!


image
もう紙は要らない!やっぱスゲェよ!「VAIO Z Canvas」で超快適にイラストが描けた!
→VAIO Z Canvas(モンスタータブレットPC)

image 
VAIO Z(モンスターPC):189,800円+税~


image



image[113][4]



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪)で商品ご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------









nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

あき坊

こんばんは。
これだけ待たせて、使えるアップデートが
ほとんどないというのも・・・
来月のDuo11のアップグレード、
どうしようかなぁ・・・
現在で安定しているのですけど・・・

by あき坊 (2015-10-16 19:48) 

taku

あき坊さん、こんばんは。
確かに使えない機能をしっかり使えなくしてくれることにより
わけのわからないエラー「STOP」などの症状がなくなったりするのはいいんですが、これってアップグレードで対応ではなく無かったことにより対応って間違ってる気がする。
でも確かに安定はしそうですが...(泣)
あと、慌ててこの記事を書いて肝心のメモリースティックが使えないという症状は改善できず...っていうかご使用できなくなる機能にも載っていませんよね!もしかして僕だけの症状でしたか?(謎)
まぁとりあえず、もう一台お客様に頼まれてるWindows10アップグレード作業で確認してみるとします。
by taku (2015-10-16 22:40) 

すーさん

これ結局人柱でも変わらないってことですね。
ソニー無視してDuo13のWin8.0モデルをアップグレードしちゃいましたけど、せめてMTPだけは直してほしかったなぁ...。
by すーさん (2015-10-18 03:51) 

taku

すーさん、こんにちは。
結果的にSONYの対応はアップグレードして不具合があったのを使えなくしてシステムの安定性だけを対応してくれたってとこでしたね。
それでも対応してくれたことには感謝しないといけなかったんですが、この程度の対応なら最初からこういう感じで対応しますって言ってくれてたら期待しなかったのにね。
Windows10ようにしっかりと使えるようにしてくれるもんだと思ってました。
「MTP」もなぜできないのか根本がわからないだけに、どこが何を対応すれば使えるようになるのか謎ですよね。
使えなくなるって教えてくれるのはいいんですが、
こういう理由で自分ところだけでは対応できないからとか僕ら素人に納得のいく説明でも入れてくれれば割り切れるのに、期待してしまってただけにがっかりでしたね。
Windows8プリインストールモデルは来月11月ですが、これも待つ必要なさそうですね。残念です!
by taku (2015-10-18 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。