SSブログ

「HAP-S1」「HAP-Z1ES」に本体アップデート!CDリッピングが直接可能に! [HAP-Z1ES]


image

HAP-S1」「HAP-Z1ES」に本体アップデートが昨日から始まっています。
なんと個のアップデートで、CDを直接リッピングが可能になりました!

「HAP-S1」本体ソフトウェアアップデートのお知らせ
「HAP-Z1ES」本体ソフトウェアアップデートのお知らせ

あといろいろアップデート内容も盛りだくさんなんですが、
「DSEE HX」は「HAP-S1」のみの機能となります。

▼アップデート内容(Ver.0016152R)HAP-S1、HAP-Z1ES
・USB外付けDVD/BDドライブからの直接CDリッピングに対応しました
・DSEE HX機能を搭載 しました ※これだけHAP-S1のみとなります
・「最近再生した曲」がプレイリストに追加されました
・DSDコンテンツがGracenoteに対応しました
 これによりDSD楽曲のミュージック情報の取得が可能になります
 またDSD楽曲も「おまかせチャンネル」に自動登録されるようになります
・その他の機能改善をしました

アップデート方法は動画でも紹介されています。ご参考までに。




それでは実際にアップデートしてCDリッピングを試してみたのでご紹介します。


image

HAP-S1」「HAP-Z1ES」共にアップデートは同じ流れとなります。
まずはアップデート。
電源を入れて、ネットワークに接続されていれば、
しばらく待てばアップデートのメッセージが出てくると思います。

メッセージが出てきたら「今すぐ行う」ですすめます。


image

最新のバージョンが「Ver.0016152R」となります。
「OK」で進めましょう!


image

「ネットワークアップデート」が始まり、しばらく待てば終了します。

・「HAP-Z1ES」:約2分
・「HAP-S1」:約4分

image

ほぼ同じタイミングでアップデートを始めたのに、
「HAP-Z1ES」が 2分という「HAP-S1」の半分の時間であっという間にアップデートが終わりました。

さて、それではCDリッピングを始めたいと思います。
用意するのはパソコンで使用する外付けの「光学ドライブ」。

▼推奨光学ドライブ
・I/O DATA 「DVR-UA24EZ2A
・Logitec「LDR-PUB8U3T
・Buffalo「BRXL-16U3

一応推奨ドライブの定義は電源アダプターに接続して使用ができるモデルとなるようです。
って言ってもこれだけでまた買いなおすのもあれなんで実験してみました。


image

用意したのはバッファロー製のポータブルドライブ「DVSM-PTS58U2-BK」。
もちろん電源アダプターは付いてない、バスパワー機種です。
まずはバスパワーで動作するかをテストしてみますね。


image

用意したCDは「Micheal Jackson」の「DANGEROUS」です。
ほんと早くハイレゾ音源でも出してほしいのですが...いつになったら...

すでにCDリッピングした音源をパソコンから「HAP-S1」に入れてしまってたので
今回CDリッピングテストするのは「HAP-Z1ES」にします。


image

USB端子を「HAP-Z1ES」の背面に用意されているUSB端子に接続。
ドライブが通電しました。


image

CDを入れて読み込みます。
ただし、ここでランプが点滅して落ち着かないようです。
やっぱバスパワーは対応しないのかな?とりあえず試してみよう。


image

「ホーム」から「CDから音楽コピー」を選択します。


image

「CDドライブは外部電源に接続してください」とここでも念押しされます。
無視して「OK」を選択(笑)


image

「CDを挿入してください」
出た!やっぱバスパワーはダメでした!(泣)


image

でもあきらめないよ!サッ!
ポータブルバッテリーを電源代わりに使えば動くんじゃないかなってこと。


image

ポータブルドライブのほとんどが、
安定電源確保用にもう一本USBケーブルが付いてるはず。


image

可愛いもの好きの僕はダンボーバッテリー派で、
先日劇的に小型化した10,050mAの新モデルをゲットしたところなので使ってみたいと思います。


image

ほぼ同じ容量でこんなに小さくなったんですよ!マジで凄すぎです!

cheero Power Plus 10050mAh DANBOARD version モバイルバッテリー
急速充電 対応 超コンパクト ハイパワー出力 3.4A 【AUTO-IC機能搭載】



image

再度進めてみると、次に進めました!
ここではエンコードするフォーマットの選択です。
無圧縮の「WAV」か、可逆圧縮の「FLAC」のどちらかが選べます。
どちらも同じ音質で少し容量の小さくなる「FLAC」を選択したいと思います。


image

コピーをする方法を選んでくださいと出てくるので、以下のどちらかを選択する。

・検証・リトライあり(低速)
・検証・リトライなし(高速)

もちろん時間がかかってでも「検証・リトライあり(低速)」がおすすめです。


image

ネットワークに接続してると、
「Gracenote」から曲名やアルバムジャケットを取得してくれる。
ドンピシャの候補しか出てこない場合は一つしか出てこないので選択します。


image

曲データに間違いがないか確認して「開始」します。


image

低速覚悟の音質重視の取り込みだったのでかなり時間がかかりました。


image

このアルバムは76分59秒のCDで、実際取り込みには約22分かかりました。

・読み出しエラー数:0
・データ補間回数:0
・リトライ発生数:6475

ご丁寧にエラー情報も出してくれます。
何?このリトライ発生数の数字は!でも読み出しエラー数がなかったので良しとしよう。
リトライも含めて「検証・リトライあり(低速)」は4倍速ってとこですかね。
「次へ」ですすめます。


image

このまま続けて、他のCDをコピーすることも可能なようです。


image

それでは取り込めてるのか確認。
マイケルを選んだら、来ました!無事取り込みが完了してます!


image

う~ん、CDでもええ音や!(FLAC:44.1kHz/16bit)
でもハイレゾ配信が始まってから僕はず~っと「DANGEROUS」のハイレゾ音源を待ってます。
僕がマイケルの中でも一番よく聴いた思い出いっぱいのアルバムだからです。


image

手持ちのポータブルドライブが、
ポータブルバッテリーを使えばすべて動作するのかは分かりませんが、
試してみる価値はありますよ。

これが安定して楽に取り込めるのなら、
パソコン操作が苦手な方でも気軽に手持ちのCDを取り込んで楽しめますね。
HAP-S1」に関しては「DSEE HX」にも対応するので、
CD音源をアップスケーリングしてハイレゾに近づける昨日が追加されます。
これは持ってるユーザーは是非アップデートで楽しんでみてくださいね!

最後に、
できれば純正で「HAP-S1」の横幅サイズの
「USB CDドライブ」を出してくれるとうれしいのですが...
少し高くなってもいいからメーカー純正で作っていただけると良いのになぁ~って思います。



image
▼HDDオーディオプレーヤーシステム
HAP-S1:76,000円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image

image
▼HDDオーディオプレーヤーシステム
HAP-Z1ES:189,000円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image

image
▼ステレオアンプ
TA-A1ES:189,000円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image

image
▼2ウェイ・スピーカーシステム(1台)
SS-NA5ESPE:135,143円 → 詳細・ご購入はこちら
image image image



image


image



image
VAIO Z Line 買い替え応援キャンペーン!


image
もう紙は要らない!やっぱスゲェよ!「VAIO Z Canvas」で超快適にイラストが描けた!
→VAIO Z Canvas(モンスタータブレットPC)

image 
VAIO Z(モンスターPC):189,800円+税~


image



image[113][4]



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪)で商品ご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。