SSブログ

最高のコンディションの中、「工場夜景撮影会」に行ってきました! [お店情報]


image

今月11/15(日)に工場夜景の撮影ツアーに行ってまいりました!
やっと時間ができたのでご報告したいと思います。


image

本来11/14(土)に予定していた撮影会だったんですが、
当日雨で撮影ができる天候ではありませんでした。
そして、みなさんのご予定を聞いて、翌日11/15(日)に撮影会を行うことに。
15時集合で、15:30頃にお店を出発しました。
ここからは時系列に写真をご紹介したいと思います。


image
【15:40】
撮影会に向かってる時に撮影した風景です。
このとき真上には分厚いあやしい雲がどんより。


image
【15:49】
ただ目的地の方角は晴れているので不安を抱きながらも走りました。


image
【16:28】
やばい!そろそろ陽が降りてきて夕焼けの雰囲気に!


DSC00328-1
【16:49】 α7+SEL2470Z:70mm、ISO400、F8.0、1/2500↑クリックで拡大

場所は姫路の網干区。なんとか間に合いました!
到着して撮影の準備をしているうちに、みるみる太陽が沈みだします。


DSC00336-1
【16:50】 α7+SEL70200G:200mm、ISO100、F8.0、1/320↑クリックで拡大

結局、太陽と工場夜景の写真はまともに撮れませんでしたが
この後見事な夕日と撮影ができました!

とその前にサプライズゲストが登場!


DSC00360-1
【16:53】 α7+SEL70200G:188mm、ISO800、F4.0、1/200↑クリックで拡大

なんと目の前に「たぬき」が出現!
思わず逃げられる前に撮りまくってしまった(笑)


DSC00374-1
【16:55】 α7+SAL70300G:↑クリックで拡大
70mm、ISO100、F8.0、1/400、-1.7EV、Dレンジ:Auto、WB:Auto、Vivid

太陽が沈んだほうが綺麗な夕焼けで撮影できますね。
海も夕日に照らされていい感じでした。


DSC00381-1
【16:57】 α7+SAL70300G:↑クリックで拡大
300mm、ISO100、F8.0、1/320、-1.7EV、Dレンジ:Auto、WB:Auto、Vivid

高速シャッターで煙も含め夕日を背にシルエットで撮れていい感じでした。


DSC00394-1
【16:59】 α7+SAL70300G:↑クリックで拡大
70mm、ISO100、F8.0、1/400、-1.0EV、Dレンジ:Auto、WB:Auto、Vivid

飛行機が飛んでたので広角側で撮影。雲が一切なく工場シルエットが綺麗に撮れました。

DSC00411-1
【17:01】 α7+SAL70300G:↑クリックで拡大
150mm、ISO100、F8.0、1/125、0EV、Dレンジ:Auto、WB:Auto、Vivid

小型ボートと飛行機と工場と夕日です。
あわてて縦構図で狙ってみました。


DSC00452-1
【17:12】 α7+SAL70300G:↑クリックで拡大
300mm、ISO400、F5.6、1/160、-1.0EV、Dレンジ:Auto、WB:Auto、Vivid

夕方なのでマイナス露出にして、色鮮やかに締まらせて、工場をシルエットに。
丁度この時間から電気が灯りだしました。


DSC00474-1
【17:18】 α7+SEL2470Z:↑クリックで拡大
24mm、ISO100、F16、1/4、-1.7EV、Dレンジ:Auto、WB:Auto、Vivid

月がまだ上のほうですが現れて1時間後くらいには工場の真上に降りてきそうでした。
この時間くらいから雲も若干出てきました。


DSC00489-1
【17:25】 α7+SEL70200G:↑クリックで拡大
198mm、ISO200、F10、1/5、-1.0EV、Dレンジ:Auto、WB:Auto、Vivid

夕日の明るさと工場の明かりのバランスがまだですね。
長時間露光すれば夕日は明るくなる過ぎるというの微妙な時間帯です。


DSC00507-1
【17:29】 α7+SEL2470Z:↑クリックで拡大
24mm、ISO1600、F4.0、1/80、-1.0EV、Dレンジ:Auto、WB:Auto、Vivid

その間僕も皆さんの撮影風景を残すことに。← しっかり仕事してますよ(笑)


DSC00516-1
【17:31】 α7+SEL70200G:↑クリックで拡大
109mm、ISO1600、F4.0、1/60、-1.0EV、Dレンジ:Auto、WB:Auto、Vivid

カメラマンをシルエットに、夕日と工場夜景を入れてみました。
α<アルファ>のライブビュー撮影で液晶画面が光ってるのがソニーのカメラの特徴ですね。


DSC00540-1
【17:40】 α7+SEL2470Z:↑クリックで拡大
49mm、ISO1600、F8.0、0.3秒、-1.0EV、Dレンジ:Auto、WB:Auto、Vivid

かなり暗くなってきたので工場の明かりが徐々に良い感じに光ってきました。
皆さんもここから工場夜景撮影本番って感じでした。


DSC00552
【18:11】 α7+SEL2470Z:↑クリックで拡大
24mm、ISO1600、F4.0、1/80、-1.0EV、Dレンジ:Auto、WB:Auto、Vivid

みなさんが真剣に撮影している間、僕は
PlayMemories Camera Apps」の「ライトペインティング」で遊んでみました。
これ画面が見えないだけに一人で描いてたら位置合わせが難しく実際はこんな風になってしまった。
しかもカメラに向かって描く場合、反対文字を描かないといけないので
最長30秒という時間で焦って書いたのがこの文字です。
何度チャレンジしたことか...


DSC00509-2
【17:29】 α7+SEL2470Z:↑クリックで拡大
32mm、ISO1600、F4.0、1/80、-1.0EV、Dレンジ:Auto、WB:Auto、Vivid

このブログの最初の画像に先ほど描いた文字をを使ってたんですが、
これは「Adobe Photoshop」の「明暗合成」で文字だけを合成しました。
でも、こういった合成だけするんだったら正直アプリを使わなくっても
真っ暗闇で長時間露光で、しかもバルブ設定で撮ればいいんですけどね。
1発撮りで加工ソフトを使わない方には便利なアプリです。


DSC00568-1
【18:39】 α7+SEL2470Z:↑クリックで拡大
31mm、ISO100、F4.0、1.3秒、-1.7EV、AutoHDR:Lv5、WB:Auto、Vivid

次に場所を変えて、先ほど撮影してた工場の間近まで来て撮影しました。
ちなみにこれは網フェンス越しに撮影しているのですが、網がほぼ映っていませんよね。
網に限りなく近づいて絞りを開放にして撮影すれば、
若干影が映りますが、網フェンス越しでも撮影できます。


DSC00586-1
【18:50】 α7+SEL70200G:↑クリックで拡大
82mm、ISO100、F10、6秒、-1.0EV、AutoHDR:Lv3、WB:Auto、Vivid

望遠レンズで撮影すれば若干影が映ってますが、
絞りをF10まで絞ってもうっすらした影ぐらいで撮影が楽しめます。


DSC00594-1
【19:03】 α7+SEL1635Z:↑クリックで拡大
16mm、ISO100、F8.0、13秒、-1.0EV、AutoHDR:Lv3、WB:Auto、Vivid

先ほどの写真は、この網フェンス越しに撮影していました。


DSC00596-1
【19:09】 α7+SEL1635Z:↑クリックで拡大
35mm、ISO160、F6.3、6秒、-1.0EV、AutoHDR:Lv3、WB:Auto、Vivid

雨上がりなので水たまりも良い演出してくれます。


DSC00600-1
【19:15】 α7+SEL2470Z:↑クリックで拡大
24mm、ISO200、F11、10秒、-1.0EV、Dレンジ:Auto、WB:Auto、Vivid

フェンスが映ってもよければ、しっかり絞ってこのように撮影できます。
この場所での撮影を終了して、先ほどの対岸沿いに戻ることに。


DSC00611-1
【19:32】 α7+SEL70200G:↑クリックで拡大
24mm、ISO500、F6.3、2秒、-1.0EV、Dレンジ:Auto、WB:Auto、Vivid

あれから1時間程後に戻ってくれば、月が工場の真上に降りてきてました。
月が下がりすぎで、もうちょっと早く戻ってきたらよかったかなと。

DSC00627-1
【19:37】 α7+SEL1635Z:↑クリックで拡大
31mm、ISO8000、F4.0、1/5秒、-1.0EV、Dレンジ:Auto、WB:Auto、Vivid

波を撮るために高速シャッターを生むためにISO感度を8000まで上げてみました。


DSC00672-1
【20:02】 α7+SEL2470Z:↑クリックで拡大
30mm、ISO200、F6.3、2.5秒、-1.7EV、AutoHDR:Lv3、WB:Auto、Vivid

続いて場所を変えて橋の上からの撮影です。
当初予定してなかったスポットですが、この日、風がキツくなかったので撮影することに。


DSC00678-1
【20:06】 α7+SEL2470Z:↑クリックで拡大
70mm、ISO200、F11、4秒、-1.7EV、Dレンジ:OFF、WB:Auto、Vivid

「SEL2470Z」の最大望遠の70mmの画角です。
空は真っ暗なので海面の映り込みを入れた画角に。


DSC00695-1
【20:27】 α7+SEL70200G:↑クリックで拡大
121mm、ISO400、F8.0、2秒、-0.7EV、AutoHDR:Lv4、WB:Auto、Vivid

この写真ようく見るとサギが映ってました。


image

風があって長時間露光でも動かないサギの静止能力の高さが伺えます(笑)
って言うか、この暗闇で海の獲物が見えるのかな?野生動物は凄いなぁ~。


DSC00713-1
【20:40】 α7+SEL70200G:↑クリックで拡大
200mm、ISO400、F10、2.5秒、-0.7EV、AutoHDR:Lv4、WB:Auto、Vivid

「SEL70200G」レンズで最大望遠200mmで撮影。
長時間露光で撮影すればいいのですが、
この日「オートHDR」の撮影テストをいろいろしてて、1枚の写真を撮影するために
3枚撮影して合成してHDR写真を作ってくれます。

DSC00723-1
【20:57】 α7+SEL1635Z:↑クリックで拡大
24mm、ISO1000、F4.0、3.2秒、-1.0EV、AutoHDR:Lv4、WB:Auto、Vivid

続いて橋の下に移動。
以前からこの画角で撮ってみたいなぁ~って思ってた撮影が今回実現できました。
これは階段の上で足場が悪いところから撮影しています。
いろいろ訳あって長時間露光出来なかったのでISOを上げて撮影時間を短くしています。

橋の腹の「光の映り込み」と工場夜景と星空を撮影しています。

DSC00727-1
【21:03】 α7+SEL1635Z:↑クリックで拡大
35mm、ISO400、F6.3、3.2秒、-1.0EV、AutoHDR:Lv4、WB:Auto、Vivid

橋と一緒にこの角度もいい感じでした。
ここでの撮影はこれで終了で移動します。


DSC00733-1
【21:21】 α7+SEL1635Z:↑クリックで拡大
25mm、ISO800、F8.0、10秒、-1.0EV、Dレンジ:Auto、WB:Auto、Vivid

最後の撮影スポットです。
まずは広角で星空と撮影。星がよく出てくれたおかげで撮影できました。
広角だと画面右下からの強い光が邪魔になりました。


DSC00737-1
【21:27】 α7+SEL2470Z:↑クリックで拡大
35mm、ISO200、F10、30秒、-1.0EV、Dレンジ:Auto、WB:Auto、Vivid

撮影画角を変えて、少しズームして撮影すればゴーストは消えました。


DSC00741-1
【21:33】 α7+SEL2470Z:↑クリックで拡大
59mm、ISO400、F10、15秒、-1.0EV、Dレンジ:Auto、WB:Auto、Vivid

ここに来たらテッパンの構図です。
この写真を4Kテレビで見ると星もしっかり写っているので
大型4Kテレビで工場写真なんかを見ると楽しいですよ!


DSC00746-1
【21:46】 α7+SEL70200G:↑クリックで拡大
200mm、ISO400、F10、13秒、-1.0EV、Dレンジ:Auto、WB:Auto、Vivid

レンズ 「SEL70200G」の望遠端です。
とにかく今撮影会は小三元をメインに撮影しましたが、なかなかいいレンズですね。




DSC00756-1
【21:57】 α7+SEL70200G:↑クリックで拡大
112mm、ISO200、F10、13秒、-1.0EV、Dレンジ:Auto、WB:Auto、Vivid

結局22:00まで撮影を楽しんで撮影会を終了しました。
当初20:00で撮影を終える予定だったんですが、天候にも恵まれ、
まず寒くなかったことと、風がキツくなかったので撮影意欲が無くなることなく、
みなさん撮影に没頭できたので、ほんと良い撮影会でした。
昨日くらいからこの地域も夜が凄く冷え込んできました。
これから寒くなると、蒸気が出て工場夜景撮影撮影がもっとクオリティを増すんですが、
寒さとの戦いですね。
ほんと良い天候に恵まれた撮影会でした。

image

お店に戻ってきたのが23:10となってしまったので品評会は後日それぞれに行いました。
4Kテレビに映し出すと、細かな部分が拡大しなくても楽しめるので
自分で撮影した写真のピントがバシッと合ってるかどうかの確認もしやすいですからね。

またこう言った撮影会に参加したいというお声も頂いたので
近いうちに次の撮影会の予定を立てたいと思います。
次は近くでイルミネーション撮影会をしてみたいなぁ~。
予定日変更で行った撮影会無事皆さん楽しんでいただけて良かったかなと思います。
ご参加ありがとうございました!



本日撮影に使ったカメラとレンズはこちらです。

image_thumb39_thumb
▼デジタル一眼カメラ α7 ボディ
ILCE-7:134,880円+税 → 詳細ご購入はこちら
image image image
ついに「α7」が届きました!早速開梱レビューだ!
α7Rミニチュアフィギュアが届きました!完全フォトレビューだ!(笑)


image 
▼広角ズームレンズ(Eマウント)フルサイズ対応
SEL1635Z:143,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
αフォトライフサポート加入者ならさらに5%OFFで買えます。
ストア大阪レポート!広角ズームFEレンズ「SEL1635Z」を見て触ってきました!
お正月に「α7II」で撮った作例集。倭太鼓 飛龍のカウントダウンライブ撮影!

image2426[2](Eマウント)
▼Vario-Tessar T* ズームレンズ(FE 24-70mm F4 ZA OSS)
SEL2470Z:114,095円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
ついに届きました!「α7」の大本命レンズ 「SEL2470Z」の開梱・外観レビューだ!
「αフォトライフサポート」利用レポート! 「SEL2470Z」をお安く買えました!


image14116[2](Eマウント)
▼ズームレンズ(FE 70-200mm F4 G OSS)
SEL70200G:142,667+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
地域の大運動会を「α7」+「SEL70200G」で撮影してみた。(作例集1)
待望のαEマウントレンズ「SEL70200G」店頭展示開始!開梱・外観レビュー!


imageimage
▼ズームレンズ(70-300mm F4.5-5.6 G SSM II)
SAL70300G2:133,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
αレンズに動体追尾性能が4倍に高速化した「SAL70300G2」を発表!




image
α<アルファ>デジタル一眼カメラ ラインナップ


image
VAIO ラインナップ
VAIO Z Line 買い替え応援キャンペーン!


image
もう紙は要らない!やっぱスゲェよ!「VAIO Z Canvas」で超快適にイラストが描けた!
→VAIO Z Canvas(モンスタータブレットPC)


image
PS4の「ドラゴンクエストヒーローズ」など、ゲームは「4Kブラビア」で楽しむのがおすすめ!



image[113][4]



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪)で商品ご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb 




ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪)で商品ご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------









nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

あき坊

おはようございます。
綺麗な映像の数々、
ありがとうございます^^

by あき坊 (2015-11-28 10:44) 

taku

あき坊さん、こんにちは。
ありがとうございます!
工場夜景写真楽しんでいただけたでしょうか!
ただ、僕の地域では周りに工場夜景撮影スポットがそこくらいしかなく、もっと遠くへ撮影に行ってみたいなって思います!
by taku (2015-11-28 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。