SSブログ

山陽新幹線「500 TYPE EVA」を「α7II」で撮影してきました。 [α7 II]


image

2015年11月7日から運行が始まった「500 TYPE EVA」。
JR西日本とエヴァンゲリオンがコラボした500系のラッピング新幹線だ!


image

別に鉄道が好きなわけでもなく...エヴァンゲリオンが好きなわけでもなく...
ただ写真を撮るのが好きなだけ!ってことでお客様と撮影しに行ってきました。

普段は「北条鉄道」という地元のローカル線をたまに撮影するくらいで
新幹線のマジ撮りはこれが初めて。
撮影ポイントは兵庫県の加古川の河川敷。
すでに撮影されたことがある別のお客様から撮影場所を聞いてて、
新幹線初撮りの素人2人が挑戦してみました。



image
> http://www.500type-eva.jp/

せっかくこんなコラボ新幹線が、
車を30分走らせれば毎日のように走っているので撮らない手はない(笑)



撮影場所です。



image

でもたまに走らない日もあるのでチェックしてから撮影に挑むようにしよう。

ほぼ毎日1本 『博多 - 大阪』間を往復します。
そして僕たちが撮影した場所には、
----------------------
博多 - 大阪:10:33頃(姫路を出て5分後)
大阪 - 博多:12:01頃(西明石を出て5分後)
----------------------
頃にやってくる。


image

一応「時刻表」を貼り付けておきます。


image
α7II+SEL2470Z(50mm、ISO800、F13、1/3200、-0.3EV)↑クリックで大きく

実は加古川の河川敷に到着したのが時間ギリギリで、
他の新幹線で練習する間も無くいきなりやってきて何気に練習がてらに撮ったと思ったら
「500 TYPE EVA」でした(泣)


image
α7II+SEL2470Z(50mm、ISO800、F13、1/3200、-0.3EV)↑クリックで大きく

もうちょっと顔が映るかなって思ってた。とにかくここでの撮影が全く初めてで、
この画角がいいんじゃない?って話ながら撮ったら近づきすぎました(無)
他の新幹線で気づきたかったが、EVAが1発目のシャッターだったので、
博多→大阪は失敗に終わりました。
まぁ撮影計画無く気軽にLINEで「今から行く?」ってなノリで向かった結果なので仕方がない。

さて、上りが過ぎると次の下りまで約1時間30分空きがあります。


image
α7II+SEL70200G(200mm、ISO200、F11、1/2000)↑クリックで大きく
トリミング・明るさ補正

南にカメラを向けると「山陽電鉄」が見えます。
工場をバックになかなか絵になる場所だなと。これで夕日と撮れたら綺麗でしょうね。


image
α7II+SEL70200G(113mm、ISO50、F11、1/125、0EV)↑クリックで大きく

そして何を思ったのか他の新幹線で流し撮りの練習を始める。
たまたま最初に撮れたのがビギナーズラックでそこそこいい感じで撮れてしまっただけに流し撮りで撮ってみたいという気持ちに切り替わってしまった。
っていうか「500 TYPE EVA」次失敗すると今日の撮影は終わっちゃうんですが...

最初「絞り優先」で撮影してたんですが、なかなか難しいですね。
↑流し撮りでは間違った設定ですかね(笑)
途中から「シャッター速度優先に」切り替えて撮影に挑みました。
シャッター速度は1/125に。
正直背景が空なのであまり流れてる感を感じられませんね(笑)
あとシャッター速度が速すぎるんだろうなぁ~。
下りの「500 TYPE EVA」が来るまでかなり練習してみたが、なかなかうまくいかない。


image
α7II+SEL70200G(98mm、ISO200、F20、1/200、0EV)↑クリックで大きく

最終へたくそなので「シャッター速度」を1/200に設定すれば少しマシになりました。
この設定に気付いた時点で次の本番を迎えます。

ちなみに「α7II」のボディ内手ブレ補正は「流し撮り」に影響するのか?
基本手ブレ補正ONの状態で大丈夫みたいです。
流し撮りされた方向を自動で識別して、
それぞれに講じて最適化された補正制御を行ってくれるようですよ。


image
α7II+SEL70200G(98mm、ISO200、F18、1/200、0EV)↑クリックで大きく

12:01分頃、ついにやってきました!
最初はここまで撮影して、すぐに流し撮りのポイントにレンズを向けて
AFを合わせた後すばやくMFに切替。


image
α7II+SEL70200G(98mm、ISO200、F18、1/200、0EV)↑クリックで大きく

そして新幹線の速さに合わせながら、これくらいの角度からシャッターを切り始めました。
斜め撮影って車体自体も角度によってスピードが違うので、
鼻先のスピードに合わせれば後ろのほうはブレちゃうんですよね。ほんと勉強になりました。


image
α7II+SEL70200G(98mm、ISO200、F18、1/200、0EV)↑クリックで大きく
少しだけ角度修正トリミング

2枚目も鼻先だけですが、うまく速度を合わせることができました。


image
α7II+SEL70200G(98mm、ISO200、F16、1/200、0EV)↑クリックで大きく
少しだけ角度修正トリミング

3枚目もまだ撮れてたんですが、鼻先が被ってしましました。残念!


image
α7II+SEL70200G(98mm、ISO200、F16、1/200、0EV)↑クリックで大きく
少しだけ角度修正トリミング

4枚目の真横に来たときは綺麗に撮れませんでした(泣)
5、6、7枚目は顔から外れてもただ連射してただけ(笑)


image
α7II+SEL70200G(98mm、ISO200、F16、1/200、0EV)↑クリックで大きく

8枚目は連結部分辺りが鮮明に撮れてました。
車窓の「500 TYPE EVA」の文字がくっきりですね。
防音壁エリアに入ってしまって車輪が見えません。

でもまだあきらめません!
最後の後方の顔が残っています。
8両編成なのであっという間に後方に来るので、素早く流し撮りを立て直します。
そして最後のチャンスです。


image
α7II+SEL70200G(98mm、ISO200、F18、1/200、0EV)↑クリックで大きく

キタァ~!
なんとか防音壁に隠れる最後の最後にもうまく撮影することができました!
まぁ~うまく撮影といっても素人なりにってことでご勘弁を(笑)

EVAを発見してから通り過ぎて撮り終えるまで時間にすればわずか11秒ほどでした。
新幹線自体乗ったりはしますが、
高速で走っているのを真剣に撮影するのが初めてだったので良い経験ができました。
また今度時間ができれば「西明石駅」に停車してる姿を撮影に行ってみたいなぁ。

いかがでしたか?
僕は撮り鉄でもなく、エヴァが好きなわけでもありませんが
「500 TYPE EVA」の撮影は興奮しました!
実際ラッピング新幹線ってのを初めて見たけどかっこいいですよね!
でもお客さんに誘われたおかげで撮影に行けたのですが、一人じゃ行かなかったかな(笑)
基本「出不精」なのと、ブログを書いてたらなかなか出ていけないって言うのもあります。


image

今思えば2年前の「機動戦士ガンダムUC」とコラボしてた
「南海 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」も撮りに行けばよかったかなと...。
運転区間は、難波~関西空港間だったので行こうと思えば行けてたよなぁ~。
運転期間は、2014年4月26日(土)~6月30日(月)だったんですね。
あまり鉄道に興味がなかったので完全スルーでした(笑)


image

今はスターウォーズとコラボした
特急ラピート「スターウォーズ/フォースの覚醒」号が
運行期間:2015年11月21日 ~ 2016年5月8日まで運行とのこと。
STARWARSも特に好きってわけではありませんが、
特別仕様列車はやっぱ撮ってみたいと思っちゃいます。

もしかして今回の撮影で「撮り鉄」に目覚める? ←いや相変わらずそれはない(笑)
でもせっかく良いカメラ持ってるので、今年はもっとお客様といろいろな撮影をして
α<アルファ>を使っていろいろなレンズで撮る作例など紹介出来たらなと思います。



image14116[2](Eマウント)
▼ズームレンズ(FE 70-200mm F4 G OSS)
SEL70200G:142,667+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
地域の大運動会を「α7」+「SEL70200G」で撮影してみた。(作例集1)
お正月に「α7II」で撮った作例集。倭太鼓 飛龍のカウントダウンライブ撮影!


image2426[2](Eマウント) image
▼Vario-Tessar T* ズームレンズ(FE 24-70mm F4 ZA OSS)
SEL2470Z:114,095円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
ついに届きました!「α7」の大本命レンズ 「SEL2470Z」の開梱・外観レビューだ!
「αフォトライフサポート」利用レポート! 「SEL2470Z」をお安く買えました!


imageimage  image
▼α<アルファ>フルサイズ Eマウント デジタル一眼カメラ「α7 II」
ILCE-7M2:189,880円+税 → 詳細・ご購入はこちらから
image image image
▼当店関連ブログ
5軸手ブレ補正を内蔵したフルサイズ Eマウント機 「α7 II」 完全スペックレビュー!
ソニーストア大阪で「α7 II」を触ってきました!実機フォトレビューと使用感レポート!
今回はかなり使える!「α7 II」専用 縦位置グリップ「VG-C2EM」 外観・使用感レビュー!
あらためて、「α7II」開梱・外観フォトレビューだ!「α7」と徹底比較! 
加古川市の花火大会を「α7II」+「SEL24240」で撮ってみました!
α7IIの手ブレ補正効果絶大!「SAL70300G」で息子のサッカーを撮影。
お正月に「α7II」で撮った作例集。倭太鼓 飛龍のカウントダウンライブも撮影!


imageimageimage
▼デジタル一眼カメラ「α7RII」ボディ
ILCE-7RM2:438,880円+税 → 詳細・ご購入はこちらから
image image image
24回払いまで分割金利手数料1%
残価設定クレジットなら、月々13,100円~でお買い求めいただけます。
最強フルサイズコンパクト「α7RII」 徹底スペックレビュー!マル秘情報&お得な買い方をチェック!


no titleimage image
▼デジタル一眼カメラ α7SⅡ ボディ
ILCE-7SM2:418,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
海外で5軸手ぶれ補正を搭載した「α7SII」を正式に発表!プチスペックレビューだ!
お待たせ!ソニーストア大阪で「α7SII」を触ってきました!ストアレポート(その1)
「α7SII」ソニーストア大阪レポート(その2)動画撮影に便利なアクセサリーをご紹介


no titleimage
▼デジタル一眼カメラ α7S ボディ
ILCE-7S:230,000円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
ソニーα<アルファ>&コンデジで撮る!蛍撮影テクニックをご紹介。
紅葉ライトアップ撮影 「α7S」「SEL1635Z」「SEL70200G」作例レビュー!
「α7S」+「SEL70200G」の最強コンビで地元の獅子舞を撮影しました!
α7(2400万画素)、α7S(1200万画素)でスーパームーンを撮影。画質勝負の勝者は!?
「α7・α7S」+「SAL70300G」を使って皆既月食を撮ってみました!
「α7S」で撮る!イタリアレストラン&子供 作例フォトレビュー!
デジタル一眼カメラの常識が変わる!「α7S」開梱・外観レビュー!



image_thumb39_thumb image
▼デジタル一眼カメラ α7 ボディ
ILCE-7:134,880円+税 → 詳細ご購入はこちら
image image image
「α7」で「PlayMemories Camera Apps」の購入の仕方をご紹介します。
α7Rミニチュアフィギュアが届きました!完全フォトレビューだ!(笑)
フルサイズ「α7」の実力を知る!播州清水寺の紅葉ライトアップを撮ってきました!
「αフォトライフサポート」利用レポート! 「SEL2470Z」をお安く買えました!
2つのEマウントレンズ「SEL55F18Z」「SELP18105G」の発売日が決定しました!
α7を使って紅葉を撮るためのコツ!失敗例も含めてご紹介します。
「α7」を満喫!伽耶院で紅葉を撮影してきました! Sony*Photo*Life[◎]
「α7」 vs 「OM-D」 本体・センサーサイズを比較レビュー!&神サイト!
α7・α7Rを製品登録して、α7Rミニチュアフィギュアをもらっちゃおう!
ついに「α7」が届きました!早速開梱レビューだ!
ついに「α7」を買ってしまった!僕が買った購入方法は... 【購入レポート】
「α7R」で撮影したサンプル写真が多数紹介されています。
35mmフルサイズ ミラーレス一眼カメラ 「α7」・「α7R」 実機レビュー!
Eマウントを採用した 35mmフルサイズ「α7」「α7R」 スペックレビュー!
世界初35mmフルサイズ ミラーレス一眼カメラ「α7」シリーズ登場!


imageimage
▼VAIO S11
VJS1111:114,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちら
image image image
SIMフリーLTE搭載の新モバイルPC 「VAIO S11」完全スペックレビューだ!
「VAIO S11」 ソニーストア大阪レポート!実機レビューだ!
VAIO S11購入でもらえるVAIOロゴ入りケース商品レビュー!
「VAIO S11」店頭展示を開始しました!カラー天板も届きましたよ!
「VAIO S11」徹底レビュー!(開梱・外観フォト・セットアップ・ベンチマークなど)
SIMフリーLTE搭載「VAIO S11」にMVNO格安SIMを設定してみた!申込・開通・設定レビューだ!

「VAIO S11」などにおすすめな500MBまで無料で使える【0SIM by So-net】をデジモノステーション2月号でゲット!
デジモノステーション2016年2月号付録の神SIM「0SIM by So-net」の運用を考えてみた。


image
VAIO ラインナップ
VAIO Z Line 買い替え応援キャンペーン!

image
もう紙は要らない!やっぱスゲェよ!「VAIO Z Canvas」で超快適にイラストが描けた!


image
α<アルファ>デジタル一眼カメラ ラインナップ


image
PS4の「ドラゴンクエストヒーローズ」など、ゲームは「4Kブラビア」で楽しむのがおすすめ!



image[113][4]



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪)で商品ご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------








 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

あき坊

おはようございます。
緊張の撮影でしたね!
素人の私から見たら十分に撮れていると思いますが~。
「ガンダムUC」も惜しかったですね。。^^;

by あき坊 (2016-01-06 10:17) 

taku

あき坊さん、こんにちは。
個人的にも初めてにしてはうまく撮れたと思っています。
そう、今になって心残りは「ラピート ネオ・ジオン」モデルですかね。
今年は去年よりもっと行動しようかと思ってます!
by taku (2016-01-06 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。