SSブログ

「VAIO Duo11」をまたまた分解!SSD換装でついに最大容量「1TB」に! [VAIO Duo 11]


image

ついにやっちゃいました!
VAIO Duo11のSSD換装で、現最大容量の1TBに!
っていってもお客様のDuo11がね!ってお話し。


image 
以前自分のVAIO Duo11をSSD換装したネタをブログで公開してたんですが、
僕は512GBに換装したの覚えていますか?
「VAIO Duo11」を分解してSSD大容量化&Wi-FiカードAC化!

このブログを見て
ぜひ交換してほしいと頼まれたので大容量化のお手伝いをさせていただきました。
で、聞くと現在512GBで1TBにしたいと。
いっ、1TBですかぁ~!

ついに来ましたね!強者が!(笑)
モバイルで1TBって凄すぎですよね!
僕も1TB換装に興味ができたので協力することに。


image

用意してもらった「mSATA 1TB SSD」はこれ!

imageSamsung製 mSATA 1TB
Samsung SSD 1TB 850 EVO mSATA ベーシックキット MZ-M5E1T0B/IT


image

う~ん、眩しすぎる!(笑)


image

自分がSSDを交換した時は分解が初めてだったので、
最大難関のこのスピーカーグリルを外すのに急ぎ過ぎて綺麗に取ることができませんでした。
今回は自分のPCではないので、綺麗に剥がすのを心がけてみました。

それではメス(笑)←ガンプラ用のデザインナイフだろ!


image

過度な負荷を一切与えずに、
時間をかけてくっついてるテープがピリピリ外れていくのを感じならら慎重に外していきます。


image

ん~グッド! 我ながら完璧に外せたかなと。
薄い金属部のスピーカーグリルに歪み無し。


image

粘着部です。
問題は金属のグリル部と粘着テープの剥離。
若干外れた感はあったんですがとりあえず外れることなくうまく取れました。
もう片方も慎重に外してまずは1つ目の難関をクリア。


image

これで内部にアクセスできます。
分解内容はこちらのブログを参考にしていただければなと思います。
「VAIO Duo11」を分解してSSD大容量化&Wi-FiカードAC化!
※お約束ですが分解は自己責任でお願いいたします。


image

外したネジやパーツは無くさない、わからなくならないようにマグネットシートの上に。
100均で揃うので便利ですよ(笑)


image

せっかく開けたので内部にたまった埃を除去。


image

掃除も終わったのであとはSSDを交換するだけ。
ただし、なかなかSSDが外せず...
512GBのタイプだからなのか?
自分のを分解したときはそんなに苦労しなかったと思うんですが
仕方がないのでもっとバラシて壊さないように外していきました。


image

ふうぅ~なんとか外せました。


image

なかなか外せなかったのがこのシリコン放熱シートの関係かな。
256GBでもこのシリコンシートがついているんですが、
512GBは厚みの関係なのかな?
余裕なく収まっててシリコンシートの関係で吸い付いてスライドがなかなかできなかった。


image

もともと内蔵してたSSDがサムスン製の512GB「MZMTD512HAGL」でした。
そして今回換装するサムスン製の1TB SSD「MZ-M5E1T0B/IT」です。
サイズは特に厚みを感じることはありませんでした。


image

それにしてもたったこのサイズで1TBですかぁ~。凄い時代ですねぇ~。


image

どっちが裏か表かわからないけど、反対側です。


image

SSDを換装して作業完了。


image

ここまで戻せば一安心。


image

スピーカーグリルも無事綺麗に戻せました。
後は電源を入れて起動を確認するのみ。


image

まずはBIOSでの認識を確認。 無事認識してました!
OS起動もできるのかをテストするために、元の512GBのSSDをコピーすることに。


image

そこで用意したのがこれ!(と言ってもお客様が用意されたものなんですが...)
パッケージじゃわかりませんよね。


image

中身はこれ!
mSATAをSATAに変換し、USB接続できる変換アダプターです。

image
MacLab. mSATA ( Mini SATA ) → 2.5インチ SATA 変換 アダプター


image

変換アダプターに内蔵してた512GBのSSDを取り付けます。


image

これで取り付けが完了。
SSDを差し込むときは斜めに挿し込んで倒してネジ止め。
ネジはあらかじめついているので取り付ける前に外しておこう。


image

簡単にディスククローンするために「Acronis True Image」を使います。
Acronis True ImageのCDのブータブルディスクで起動します。


image

CDブートできたら「ツールとユーティリティ」から「ディスクのクローン作成」を選択。


image

ソースディスクはもちろん、USB接続した512GBのSSD。
実容量は476.9GBでした。


image

ターゲットディスクは、今回換装した1TBのSSDです。
実用量は931.5GBでした。


image

今回512GB→1TBだけど、Acronis True Imageのディスククローンを利用すれば
移動先の容量サイズに合わせてコピーすることができる。


image

こんな感じで後からパーティションをいじることなく、ベストな状態にしてくれます。
それでは実行。


image

あとはコピーが終わるのを待つだけ。楽にディスク内容をまるまるコピーできました。


image

無事に起動して量量を確認。
謎のDドライブはおいておいて(謎)、良いですねぇ~モバイルなのに超大容量!


image

いかがでしたか?
3年前のVAIOですが、今でもSSDのおかげで超快適ですよね!
ただし、当時その容量で良かったとしてもだんだん空き容量は減っていくはず。
今回1TBに換装したので、また長くVAIOを愛用して使っていただけたらなと思います!

imageSamsung製 mSATA 1TB SSD
Samsung SSD 1TB 850 EVO mSATA ベーシックキット MZ-M5E1T0B/IT


image
MacLab. mSATA ( Mini SATA ) → 2.5インチ SATA 変換 アダプター




imageimage
▼VAIO Z(Skylake採用)
VJZ13B1/VJZ1311:156,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちらから
image image image
→ 「1万円のキャッシュバックキャンペーン

▼ブログ関連レビュー記事
さらにモンスターが加速!新生「VAIO Z」徹底スペックレビューだ!
「VAIO Z」の無刻印キーボードが入力できるプロフェッショナルユーザーが凄い!
初回購入特典、設計者こだわりの「Z ENGINE 基板アクセサリー」が欲しい!
VAIO Zの最高仕様の証 「勝色ダブルアルマイト仕様」が萌える!
【初回購入特典】の「Z ENGINE 基板アクセサリー」の店頭展示を始めました!
新VAIO Z 「フリップモデル・クラムシェルモデル」店頭展示開始!開梱レビュー!
恐るべしグラフィック能力!Skylake搭載「VAIO Z」各種ベンチマークテスト!
VAIO Z × BEAMS コラボ第二弾 特別仕様モデルが登場!


image


imageimageプライスダウン!
▼VAIO S11
VJS1111:114,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちら
image image image
「”1万円キャッシュバック”新生活応援キャンペーン

▼関連ブログ
SIMフリーLTE搭載の新モバイルPC 「VAIO S11」完全スペックレビューだ!
「VAIO S11」 ソニーストア大阪レポート!実機レビューだ!
VAIO S11購入でもらえるVAIOロゴ入りケース商品レビュー!
「VAIO S11」店頭展示を開始しました!カラー天板も届きましたよ!
「VAIO S11」徹底レビュー!開梱・外観フォト・セットアップ・ベンチマークなど
SIMフリーLTE搭載「VAIO S11」にMVNO格安SIMを設定してみた!
500MBまで無料で使える【0SIM by So-net】をデジステ2月号でゲット!
デジモノステーション神SIM「0SIM by So-net」の運用を考えてみた。
VAIO S15/S11に「Disneyキャラクターデザインモデル」が登場!
VAIO 「S11」「S13」に【10,000円】のキャッシュバックキャンペーン!


imageimageimage
▼VAIO S11 「Disneyキャラクターデザインモデル」
VJS1111:128,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちら
image image image
デザイン刻印 「ミッキー&ミニー」 ホワイト、シルバー、ブラック
LTE搭載モデル、Core i7モデル、Core i5モデル、Core i3モデル
「”1万円キャッシュバック”新生活応援キャンペーン」


imageimage
▼VAIO S13(Pro13mk2の後継機種)
VJS1311:114,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちら
image image image
VAIO Pro13mk2の後継で「Skylake搭載」ビジネスストレスフリー「VAIO S13」スペックレビュー!
ビジネスストレスフリー「VAIO S13」開梱レビュー!(外観フォト・ベンチマークテストなど)

imageimage
▼VAIO S15(VAIO Fit15E mk2の後継機)
VJS1511:89,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちら
image image image
VAIO Fit15Emk2の後継機種でハイスペック仕様も可能な「VAIO S15」スペックレビュー!
いじりがいのある「VAIO S15」を早速分解!使用パーツや内部構造など見てみよう!


image
VAIO ラインナップ
VAIO Z Line 買い替え応援キャンペーン!

image
もう紙は要らない!やっぱスゲェよ!「VAIO Z Canvas」で超快適にイラストが描けた!


image
α<アルファ>デジタル一眼カメラ ラインナップ


image
PS4の「ドラゴンクエストヒーローズ」など、ゲームは「4Kブラビア」で楽しむのがおすすめ!



image[113][4]



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪)で商品ご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------









nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

あき坊

こんばんは。
さすが神の手、takuさん。オペ成功!
しかし、本当にツワモノですね、1TBとは。
未だにDuo11をパワーアップして使う方がいて
心強いです^^

by あき坊 (2016-04-20 19:39) 

taku

あき坊さん、こんばんは。
ついにいましたね!強者が!(笑)
いやほんと、まだ長く使おうとしてられるので嬉しくってお手伝いしちゃいました。
それにしてもSSDの金額が金額なだけになかなか試すことができなかったので自分も大容量化が必要になった時に役に立ちそうです。

by taku (2016-04-20 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。