SSブログ

VAIO S11におすすめな HDMI出力搭載 USB Type-Cハブをご紹介。 [VAIO S11]


image

久しぶりの「VAIO S11」ネタ。VAIO S11におすすめな
HDMI出力搭載 USB Type-Cハブをご紹介したいとおもいます。


imageimage
▼VAIO S11
VJS1111:114,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちら
image image image
SIMフリーLTE搭載の新モバイルPC 「VAIO S11」完全スペックレビューだ!
「VAIO S11」 ソニーストア大阪レポート!実機レビューだ!
VAIO S11購入でもらえるVAIOロゴ入りケース商品レビュー!
「VAIO S11」店頭展示を開始しました!カラー天板も届きましたよ!
SIMフリーLTE搭載「VAIO S11」にMVNO格安SIMを設定してみた!申込・開通・設定レビューだ!



image

というのも「S11」は、VGA出力は付いているけどHDMI出力が付いていません。

テレビの大画面に音声付きで出力したいという要望に応えるなら
HDMI出力が手っ取り早いですよね。

でもせっかくUSB Type-Cを利用してHDMI出力するんだったら
USB端子も増やせるハブ機能もほしいということで、用意したのがこれ!


image

Anker プレミアム USB-Cハブ HDMI & Power Delivery」です。
こちらの面にUSB3.0ポートが2つ付いています。

image
Anker プレミアム USB-Cハブ HDMI & Power Delivery 【高速USB 3.0 2ポート / HDMIポート / USB-C 充電ポート搭載】 USB Power Delivery対応 アルミニウム合金仕上げ フェルトポーチ付属

image

ちなみにHDMIはこちら側に。



image

これがUSB Type-Cです。
ちなみにパソコンとの接続は向きは関係ないので気軽に挿し込めます。


image

まずは接続してUSBハブ機能をチェック!
接続すると自動でドライバーがインストールされるようで、何の問題もなく使えます。
ただし、かなりの電流量(1.5A)を必要とするタブレットでは
充電できないことはなかったんですが、


image

USBハブに負荷が大きく、1.5Aタブレット2台の充電ではかなり熱くなってました。
USB3.0端子は基本的に、1つの端子で最大900mAの電力供給ができますが、
明らかに電流量オーバーです。
調子に乗って充電用に使ってたら早めに寿命を迎えそうです。
もちろん通信用に接続するのは問題ないので、
データ転送し終えたら必ず抜いておくことをお勧めします。

ちなみにパソコン本体のUSB Type-C端子は5A出力に対応しているので
タブレット2台分の負荷なんてへっちゃら。(だと思うw)


image

あと、こんなところにUSBType-Cの端子が付いてますが、このVAIOでは使えません。
実は新しいMacBook用の拡張として用意されているものなんです。
なのでデザインもMacBookチックになっているのがお判りでしょうか?
アルミボディで床ともぴったりくっついてます。


image

残念ですがいろいろ変換したり試してみましたがUSB端子としても使えませんでした。


image

底面部です。キズなどが気になるようであれば、
先日ご紹介したクッションゴムを底面に取り付けるのもアリかなと。

image
八幡ねじ 戸当たりクッション丸 外径X高さ 8.5X2.2(mm)
3M スコッチ クッション・ゴム 接着剤付 8×2mm 20粒 CC-04

筐体が床から浮く分放熱効果や滑り止め効果も出ていいかもです。


image

それではHDMIケーブルをつないで、テレビと接続したいと思います。


image

出ました。特に設定なく接続するだけで画面の複製で表示されました。


image

「Fn」+「F4」で、ディスプレイの表示方法が変更できます。

・PC画面のみ
・複製
・拡張
・セカンドスクリーンのみ


image

画面の解像度などは
「デスクトップ」画面上で右クリックして、「ディスプレイの設定」画面をまず出します。
さらに画面下の「ディスプレイの詳細設定」から解像度が変えられる。


image

もちろん、拡張接続したり、セカンドスクリーンのみの時に限り
4Kテレビ側を4K解像度に選択することも可能です。


image

パソコン上で4K動画を再生するときは解像度を「3840×2160」にすればOK。
当店は壁掛け仕様にしているけど、線を壁中に通しているのでワイヤレスではありません。
ワイヤレスディスプレイで、ワイヤレスでも接続できますが、
安定性を考えたら、やっぱりHDMIの有線接続です。

USB端子も拡張できるので「VAIO S11」におすすめですよぉ~。





おまけ
image

USB Type-Cハブには、こんなケースが付いていたのでご紹介。


image

持ち運ぶ際のキズ防止に最適でした。


image

これが商品のパッケージです。


image

ANKERは商品だけでなく、パッケージもしっかりしててほんといいメーカーですよね。
僕もかなりの周辺機器はAnkerで揃えてますよ(笑)

image
Anker プレミアム USB-Cハブ HDMI & Power Delivery 【高速USB 3.0 2ポート / HDMIポート / USB-C 充電ポート搭載】 USB Power Delivery対応 アルミニウム合金仕上げ フェルトポーチ付属


imageimage
▼VAIO S11
VJS1111:114,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちら
image image image
SIMフリーLTE搭載の新モバイルPC 「VAIO S11」完全スペックレビューだ!
「VAIO S11」 ソニーストア大阪レポート!実機レビューだ!
VAIO S11購入でもらえるVAIOロゴ入りケース商品レビュー!
「VAIO S11」店頭展示を開始しました!カラー天板も届きましたよ!
SIMフリーLTE搭載「VAIO S11」にMVNO格安SIMを設定してみた!申込・開通・設定レビューだ!



image
VAIO ラインナップ
VAIO Z Line 買い替え応援キャンペーン!

image
もう紙は要らない!やっぱスゲェよ!「VAIO Z Canvas」で超快適にイラストが描けた!



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪・福岡天神)で
商品ご購入の際には、当店のショップコード「2029001」をお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------



 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

あき坊

こんばんは。
ANKER、いいっすね~^^

by あき坊 (2016-04-25 23:46) 

taku

あき坊さん、こんばんは。
Ankerは質もよくこだわり感もあって良いですよね。
次はどんな便利なアイテムを出してくれるかな?
by taku (2016-04-26 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。