SSブログ

闘龍灘で行われた一足早い花火大会を撮影してきました。SEL85F14GM作例集(4) [SEL85F14GM]


DSC09756-4
α7RII+SEL85F14GM:85mm、ISO400、F16、4秒↑クリックで大きく

昨日の夜、お客様に誘われて、花火の撮影をしてきました。
場所は兵庫県加東市にある加古川で「闘龍灘」と呼ばれる場所があって
毎年5月3日に川開き「鮎漁解禁」として「花まつり・鮎まつり」が行われます。
今年は5月3日が強風のため延期され、5月8日(日)に花火大会が行われました。

僕もお客様もここでの撮影は初めてで、
どこで撮るのがベストなのかわからないままにさまよって、
橋の上から撮影してみました。


image
使用したカメラとレンズはこちらです。
α7RIISEL85F14GM

またこの組み合わせか?って突っ込みが聞こえてきそうですが、
この組み合わせが最強すぎて、これで撮ってみようと思ってしまいます。
レンズの解像感もすごいし、α7RIIの高画素の解像感もほんと凄すぎです!
それでは85mmの単焦点レンズで撮影した花火の写真をご覧ください。

imageimage image
▼単焦点レンズ FE 85mm F1.4 GM
SEL85F14GM:204,630円+税 → 詳細・ご購入はこちら
αフォトライフサポート加入で5%OFFのページから購入いただけます。
image image image
同種レンズと比較!Gマスターレンズ「SEL85F14GM」徹底スペックレビュー!
過去最高のレンズ「SEL85F14GM」製品レビュー!実写作例多数【CP+2016】
大口径単焦点レンズ「SEL85F14GM」プチレビュー!【ストア大阪レポート】
ついに来た!Gマスターレンズ85mmF1.4 「SEL85F14GM」開梱レビューだ!
【GW】 今日は強風の中、地元の大運動会に参加してきました。
α<アルファ>Eマウント 85mmF1.4単焦点レンズ 『SEL85F14GM』 作例集(1)
朝光寺「鬼まつり」を「α7RII+SEL85F14GM」で撮影してきました!作例集(2)
GWに「熱気球」を撮影してきました! 「SEL85F14GM」作例集(3)

それではいってみよう!



DSC09730-1
α7+SEL2470Z:24mm、ISO800、F4.0、1/80秒↑クリックで大きく

駐車場は近くの小学校が臨時の駐車場になっていたので止めさせていただきました。
車から降りたとたん空を見上げると雲が幻想的だったのでパチリ。
この写真だけ広角レンズを付けてた「α7」で撮影しています。


DSC00746
α7RII+SEL85F14GM:85mm、ISO125、F1.4、1秒↑クリックで大きく

19:21に到着したときの明るさです。これくらい暗くなっていました。
花火は19:30からのようで正直どこから上がるのか?とか
どの高さまで上がるのか?全く想像もつかない状況でした。
とにかく見えるうちにマニュアルフォーカスでピント拡大を使ってを合わせてみました。
この写真は奥の橋にピントを合わせてみました。F値はまず解放F1.4で撮影。
解放値だと手前の景色はやはりボケが出ます。


DSC00748
α7RII+SEL85F14GM:85mm、ISO200、F4.0、15秒↑クリックで大きく

続いてF4.0まで絞って15秒間かけて明るく撮ってみました。
でね、この写真よーく見ると川のにカメラマンがいるではありませんか!


image

拡大してみるとこのクオリティ。
っていうか15秒の露出時間でほぼブレずに撮れてるって奇跡か!(笑)


image

望遠レンズを持って行ってなかったので、
先ほどの写真をトリミングして「闘龍灘」を説明しますね。


image

このように加古川でも
この部分だけ川床一面が岩で覆われた珍しい地形になっています。
ここが鮎漁で盛んな場所になってるようです。

それにしても思いっきりトリミングしても恐るべし解像度ですね。
橋の下の仕掛け花火がよく見えます。


DSC00754
α7RII+SEL85F14GM:85mm、ISO400、F4.0、3.2秒、-2.0↑クリックで大きく

ちなみに去年からリモコン(レリーズ)が行方不明で
長時間露光にセルフタイマー2秒を使って撮ってます。←買えよ!
なので僕にはバルブ撮影という権利は与えられず絞り優先モードでまずは撮影。

この写真の1分後に花火が打ちあがりました。川床のお兄ちゃんも準備万端です(笑)


DSC00756-1
α7RII+SEL85F14GM:85mm、ISO400、F4.0、0.8秒、-2.0↑クリックで大きく

なるほど花火の色に合わせて川の色が変化するのか。
でもこの位置から85mmの単焦点レンズだと打ちあがった花火が撮れないな。


image

川底にいる兄ちゃんは良い演出してくれてます(笑)


DSC00770
α7RII+SEL85F14GM:85mm、ISO400、F4.0、3.2秒、-1.3↑クリックで大きく

色づいた川を撮るのもいいですが、上空の花火は撮れません。
これは短焦点レンズの定め。


DSC00788
α7RII+SEL85F14GM:85mm、ISO400、F4.0、5秒、-1.3↑クリックで大きく

これくらい空に向ければ上空の花火が綺麗に入りました。


DSC00795
α7RII+SEL85F14GM:85mm、ISO400、F4.0、5秒、-1.3↑クリックで大きく

花火の明るさによっては川に色映りしないのもありました。


image
2016 闘龍灘 花火大会

85mmの単焦点レンズで画角が自由に楽しめないので
同じような花火写真ですがFlickerでチェックしてくださいね。


DSC00872-1
α7RII+SEL85F14GM:85mm、ISO400、F4.0、8秒、-1.3↑クリックで大きく

川の色映りと花火とが一緒に撮れると綺麗ですね。
川底のカメラマンのお兄ちゃんも撮れてます。

あと途中から露出時間で撮りたかったので、「シャッター速度優先モード」で撮りました。


DSC09763-1
α7RII+SEL85F14GM:85mm、ISO400、F6.3、1.6秒、-1.3↑クリックで大きく

仕掛け花火が始まったんだけど、画角を調整するのに手間取ってしまって
この1枚だけになっちゃいました。(泣)


DSC09756-3
α7RII+SEL85F14GM:85mm、ISO400、F16、4秒、-1.0↑クリックで大きく

明るさ調整や少しだけトリミングをしてますが、赤く色づいた煙を除けば
たくさん撮った中で、この写真がベストショットでした。
ほんと花火を風景写真として撮れるのは楽しいですね!
来年もまた来れたら違う角度で撮ってみたいな。

α7RIISEL85F14GM
行ったことない初めての花火大会で
85mmの単焦点レンズ1本で無謀なチャレンジをしましたが
結果的にはうまく撮れて良かったかなと。
それにしても拡大してみていただければよくわかると思いますが、

α7RII」と「SEL85F14GM」の組み合わせは
反則といっていいほどの凄い解像感で撮れています。

やっぱいいレンズといいカメラで撮影すると被写体がなんでもいい写真が撮れますね。
あとは撮影者の画角のセンスですよね!
良いカメラとレンズを手に入れてあとは腕を磨くだけですね!
僕は「α7RII」いつになったら買えるのやら...(´・ω・`)


imageimage image
▼単焦点レンズ FE 85mm F1.4 GM
SEL85F14GM:204,630円+税 → 詳細・ご購入はこちら
αフォトライフサポート加入で5%OFFのページから購入いただけます。
image image image
同種レンズと比較!Gマスターレンズ「SEL85F14GM」徹底スペックレビュー!
過去最高のレンズ「SEL85F14GM」製品レビュー!実写作例多数【CP+2016】
大口径単焦点レンズ「SEL85F14GM」プチレビュー!【ストア大阪レポート】
ついに来た!Gマスターレンズ85mmF1.4 「SEL85F14GM」開梱レビューだ!
【GW】 今日は強風の中、地元の大運動会に参加してきました。
α<アルファ>Eマウント 85mmF1.4単焦点レンズ 『SEL85F14GM』 作例集(1)
朝光寺「鬼まつり」を「α7RII+SEL85F14GM」で撮影してきました!作例集(2)
GWに「熱気球」を撮影してきました! 「SEL85F14GM」作例集(3)



imageimageimage
▼デジタル一眼カメラ「α7RII」ボディ
ILCE-7RM2:438,880円+税 → 詳細・ご購入はこちらから
image image image
最強フルサイズコンパクト「α7RII」 徹底スペックレビュー!マル秘情報&お得な買い方をチェック!
ソニーストア大阪で「α7RII」の実機を触ってきました!ストアレポートだ!
「α7RII」が少しだけ店頭にやってきたので外観フォトレビュー&作例もご紹介!


no titleimageimage
▼デジタル一眼カメラ α7SⅡ ボディ
ILCE-7SM2:418,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
海外で5軸手ぶれ補正を搭載した「α7SII」を正式に発表!プチスペックレビューだ!
超高感度+5軸手ブレ補正内蔵「α7SII(ILCE-7SM2)」 国内発表スペックレビューだ!
お待たせ!ソニーストア大阪で「α7SII」を触ってきました!ストアレポート(その1)
「α7SII」ソニーストア大阪レポート(その2)動画撮影に便利なアクセサリーをご紹介


imageimage  image
▼α<アルファ>フルサイズ Eマウント デジタル一眼カメラ「α7 II」
ILCE-7M2:189,880円+税 → 詳細・ご購入はこちらから
image image image
▼当店関連ブログ
5軸手ブレ補正を内蔵したフルサイズ Eマウント機 「α7 II」 完全スペックレビュー!
ソニーストア大阪で「α7 II」を触ってきました!実機フォトレビューと使用感レポート!
今回はかなり使える!「α7 II」専用 縦位置グリップ「VG-C2EM」 外観・使用感レビュー!
あらためて、「α7II」開梱・外観フォトレビューだ!「α7」と徹底比較! 
加古川市の花火大会を「α7II」+「SEL24240」で撮ってみました!
α7IIの手ブレ補正効果絶大!「SAL70300G」で息子のサッカーを撮影。
お正月に「α7II」で撮った作例集。倭太鼓 飛龍のカウントダウンライブも撮影!



image


imageimage
▼VAIO Z(Skylake採用)
VJZ13B1/VJZ1311:156,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちらから
image image image
→ 「1万円のキャッシュバックキャンペーン

▼ブログ関連レビュー記事
さらにモンスターが加速!新生「VAIO Z」徹底スペックレビューだ!
「VAIO Z」の無刻印キーボードが入力できるプロフェッショナルユーザーが凄い!
初回購入特典、設計者こだわりの「Z ENGINE 基板アクセサリー」が欲しい!
VAIO Zの最高仕様の証 「勝色ダブルアルマイト仕様」が萌える!
【初回購入特典】の「Z ENGINE 基板アクセサリー」の店頭展示を始めました!
新VAIO Z 「フリップモデル・クラムシェルモデル」店頭展示開始!開梱レビュー!
恐るべしグラフィック能力!Skylake搭載「VAIO Z」各種ベンチマークテスト!
VAIO Z × BEAMS コラボ第二弾 特別仕様モデルが登場!


image
VAIO ラインナップ
VAIO Z Line 買い替え応援キャンペーン!

image
もう紙は要らない!やっぱスゲェよ!「VAIO Z Canvas」で超快適にイラストが描けた!



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪・福岡天神)で
商品ご購入の際には、当店のショップコード「2029001」をお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 2

あき坊

こんばんは。
綺麗な写真。。
私では絶対に撮せないですね~^^;

by あき坊 (2016-05-10 23:15) 

taku

あき坊さん、おはようございます!
大丈夫です!僕がアシストすれば絶対に撮れますよ!(笑)
ピントだけの問題なのでピントさえ合わせることができればどんなカメラでもしっかりと撮れるはずです。
解像感やクオリティはカメラやレンズに依存しますが花火撮影は意外に簡単なのでチャレンジしてみてくださいね。
by taku (2016-05-11 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。