SSブログ

ソニーストア大阪で「PlayStation VR」を一足早く体験してきました! [PlayStation VR]


image

ソニーストア大阪で「PlayStation VR」を一足早く体験してきました!
今まで特定の場所で体験することができたかと思いますが、
今回全国規模で体験できる場を用意してくれてます。
僕はこの日VR初体験!でね、ほんと凄かったですよ!

↓購入ページのリンクも更新したのでチェックしてみてください!

imageimage(10/13発売)
(6/18)9時より先行予約受付開始 初回予約受付が終了しました。
▼PlayStation VR
CUHJ-16000:44,980円+税 → 詳細・ご購入はこちらから
image image

imageimage(10/13発売)

(6/18)9時より先行予約受付開始 初回予約受付が終了しました。
▼PlayStation VR(PlayStation Camera同梱版)
CUHJ-16001:49,980円+税 → 詳細・ご購入はこちらから
image image


それでは行ってみましょう!



image

ソニーストア大阪では入り口に広く体験スペースが用意されていました。


image

ここではVR専用ソフト「THE PLAYROOM VR」というゲームがVR体験できます。


image

まずは体験!ソニーショップの取材ということで事前に連絡を入れてたからか、
まさか特別に体験させていただきました!一応WEBからの予約も入れてたんですけどね。
おねーさんにカメラかスマホを渡せば、体験している所の写真を撮ってくれます。
ピントが僕に全くあってなかったけど、
アテンダントが綺麗なおねーさんだったので許すとしよう(笑)

なんとなくどんな感じなのか分かっているつもりでいたんだけど
想像以上に凄かったです!もうほんとうにどうやったらこんなことができるの?
新しいXPERIAも買いたいしって思ってたけど、これヤバイ商品です!
一度体験したらダメだな。スルーするつもりだったが購入したいに変わってしまった(笑)


image

まずはこのゲーム「THE PLAYROOM VR」は、様々なミニゲームが楽しめるんですが、
ここでは「Monster Escape」というミニゲームがプレイできます。


image

コントローラーを持った人がヒーロー役で、VRを付けた人が怪獣役になって
怪獣が街を破壊していくようなゲームでした。
最初コントローラーってないの?って思ったら、怪獣役が頭突きで壊すといった操作方法。
僕も思いっきり頭突きで壊しまくりました。
テレビ画面はアテンダントのおねーさんがヒーロー役でコントローラー操作で逃げ回ったり、
最後バトルで怪獣に物を投げて、それをVRを付けた怪獣役が頭を振ってかわすといった
シンプルで面白い体を使ったゲームでした。


image

これがVRから見てる怪獣の視点。
足元をのぞき込めば自分が怪獣なんだなというのがわかります。


image

これがヒーロー役の視点でテレビに映し出される映像ですね。


image

こんな感じでヒーロー役からの視点ですが、頭突きでビルを壊して楽しめます。
っていうかわかりやすいように怪獣がVR付けていますね(笑)


image

360度見渡せるのでほんと今までに無い体験にすごく感動しますよ!
そして一番気になるのは酔いやすいのかな?って思ったけどそんなこと全くありませんでした。
結局自分がリアルに目で見渡すように見れるのですごく自然というか、
自由に見渡せるのが気持ちいいくらいでした。

男性だけでなく、女性の方もたくさん体験されてましたよ。
そうそう、360度見渡せるからこんな感じできょろきょろしちゃうんですよね。


image

体験スペースがかなり用意されていて、お店前に4ブース。


image

店内のこちらに2ブースと正面で1ブースで計7ブースも用意されていました。


image

そうこうしているうちにWEBで申し込んだ時間がやってきました。
5分前に受付を済ませてさぁ2度目の体験です。


image

ここではもうひとつ「THE DEEP(仮)」というゲームというか映像体験というかが楽しめます。

image image

海の中で籠の中に入って深く沈んでいくという感じのゲーム。
真上を見るとボートの底が見えたり、真下を見れば自分の足が見える。
途中「ウミガメ」「クラゲ」「マンタ」など登場して鑑賞ゲームとして癒される。
360度ぐるぐる見渡せる爽快感はなかなか見ものですよ!


image

でもこのゲームって途中サメが出てくるって知ってるだけに、
どこから現れるのか気になって終始キョロキョロしてしまった(笑)


image image

そしてサメに襲われる体験をするんだけど超スリリング!
こういうゲームこそVRが楽しそうですね!


image

それと、VRの装着感ですが、僕は顔というか頭が超小っちゃくって、
今までヘッドマウントディスプレイでもずれ落ちて快適な装着感を感じたことがありませんでした。
結局手で持たないと駄目だったんですが、
これはそんな僕の頭でも抜群のフィット感でずれ落ちる心配はありませんでした。
あとこのように好みのヘッドホンを付けてさらに没入感が半端なくなりました。
怖え~(笑)←実は恐怖系の映画やゲームは全く怖さを感じない人なんですが...


image

ちなみにこと時テレビ画面に映されるのは自分が見てるVR映像。
まぁこのゲームなら問題ないですが、サマーレッスンなんかは気を付けないとね!(笑)


image

「PlayStation Camera」です。
もちろん、PS4本体とこのカメラがないとVRが楽しめません。
このカメラでVRの光ってるライトで位置や角度などを判断するようです。
それにしてもこのカメラの台というか、これって純正のアクセサリーで出てくるのか?
もしくはサードパーティ製なのか?しまった...聞いとけばよかったと後で後悔(泣)


image

それでは「PlayStation VR」のフォトレビューです。
ほんといたるところにライトが付いてて賑やかですね。


image

人差し指で触ってる部分が硬くて、
親指で触ってる頭に当たる部分が柔らかい素材ですね。


image

後頭部のクッションも適度に柔らかくてフィット感抜群でした。


image

それでは装着する前の状態です。


image

この曲がったケーブルのようなものは、装着時に広がるので
自分の頭に合わせてたるみを調整することができます。


image

それでは頭に取り付けるのに、この後ろの丸いボタンを押しながら広げます。


image

これが最大に広げたところ。先ほどのケーブルもこのようにたるみが無くなるというわけですね。


image

頭にフィットしたら、このダイヤルでさらに微調整で締め付けることができる。


image

そして、視度調整なんですが、ヘッドマウントディスプレイと根本的に違っていて、
目に近づけるといった調整ができるようになっていました。


image

このボタンを押してなんやら近づけるといった操作でした。
ん~記憶があいまいですが、たしかにこのボタンを押してさらに目に近づけるといった操作だったかな。


image

なので、この頬に当たったり、鼻に当たったりという部分は光が入らないようにするために
あるだけなのでこのようにブヨブヨ。ほんとこの部分に負荷はかかりません。


image

最初こんなの被ってゲームなんてへんなの!って思ってたけど、
あれだけ見事なバーチャルリアリティーが体験できるのであれば、
そんなことどうでもいいかなって思えるようになってしまった。


image

体験後にスマートフォンを使って、QRコードからアンケートに答えると
このようにステッカーがいただけました。


image

あと、「ソニーストアでVRを体験したみなさまへ」ということで
購入を希望される場合は【抽選応募ページ】よりご応募くださいという
6月18日に購入できなくってもまだチャンスがあるよ的な用紙をいただきました。
ほんと当日の受注合戦はどうなるんでしょうね?
でもこれがあれば少しだけ安心ですね。
まだ体験会のチャンスがあれば、ぜひソニーストアに足を運んでみてくださいね。


image

こんなミニパンフレットももらえますよぉ~。


image

いかがでしたか?
いや~僕は体験したら予想以上の凄さで、買うつもりがなかったのが、
ぜひ子供たちにも体験させてみたいなぁ~って気持ちもあって、ついに購入する気になっちゃいました。
ゲームソフトも入れると僕は6万円くらい用意しないといけないなぁ~。
これを買うんだったらXPERIAは当分辛抱しないといけないな。
今回の体験で「グランツーリスモSPORT」をイメージしてみると、
リアルな街角コースをVRでまったりドライブするのも楽しそう。
運転しながらよそ見ができるって面白そうです!
ぜひ10/13に楽しめるよう手に入れたいですね。

先行予約販売は6月18日(土)9時からなので購入予定の皆さん
My Sony IDを取得して準備だけしておいてくださいね!
ご購入の際はぜひ当店のリンクよりご注文いただければ幸いです。m(_ _)m
さぁ~、みんなで受注合戦に挑もうではありませんか!


↓購入ページのリンクも更新したのでチェックしてみてください!

imageimage(10/13発売)
(6/18)9時より先行予約受付開始 初回予約受付が終了しました。
▼PlayStation VR
CUHJ-16000:44,980円+税 → 詳細・ご購入はこちらから
image image

imageimage(10/13発売)

(6/18)9時より先行予約受付開始 初回予約受付が終了しました。
▼PlayStation VR(PlayStation Camera同梱版)
CUHJ-16001:49,980円+税 → 詳細・ご購入はこちらから
image image


image



image 
VAIO株式会社創立2周年記念「10,000キャッシュバックキャンペーン

imageimage
▼VAIO Z(Skylake採用)
VJZ13B1/VJZ1311:156,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちらから
image image image
→ 「1万円のキャッシュバックキャンペーン

▼ブログ関連レビュー記事
さらにモンスターが加速!新生「VAIO Z」徹底スペックレビューだ!
「VAIO Z」の無刻印キーボードが入力できるプロフェッショナルユーザーが凄い!
初回購入特典、設計者こだわりの「Z ENGINE 基板アクセサリー」が欲しい!
VAIO Zの最高仕様の証 「勝色ダブルアルマイト仕様」が萌える!
【初回購入特典】の「Z ENGINE 基板アクセサリー」の店頭展示を始めました!
新VAIO Z 「フリップモデル・クラムシェルモデル」店頭展示開始!開梱レビュー!
恐るべしグラフィック能力!Skylake搭載「VAIO Z」各種ベンチマークテスト!
VAIO Z × BEAMS コラボ第二弾 特別仕様モデルが登場!


image
VAIO ラインナップ
VAIO Z Line 買い替え応援キャンペーン!

image
もう紙は要らない!やっぱスゲェよ!「VAIO Z Canvas」で超快適にイラストが描けた!



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪・福岡天神)で
商品ご購入の際には、当店のショップコード「2029001」をお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 2

あき坊

おはようございます。
想像以上によかったのですね!
綺麗なおねーさんご購入予定でうらやましい。
あれ?違った?

by あき坊 (2016-06-17 09:10) 

taku

あき坊さん、おはようございます。
ほんと凄かったです!
なんかすごい技術にただただ感心してしまって
どうせゲームする時間はないと思いますが体験してみたいなぁって思います。
綺麗なおねーさんですか?
サマーレッスンでも買ってお父さんの目線を子供に見せるって変なプレイでも楽しんでみますか?(笑)
by taku (2016-06-17 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。