SSブログ

My Sony IDとSEN(Sony Entertainment Network)のIDの共通化など、Sony絡みのIDまとめ [情報ネタ]


image

「My Sony ID」と、
「SEN(Sony Entertainment Network)」のIDが共通化できるようになりました。
My Sony ID、Sony Entertainment Network(SEN) アカウントのサインインID共通化のご案内

ちなみに強制ではないので必要な方はお読みください。
あと、Sony絡みのIDでログインできるサービスを大ざっぱにまとめてみました。

とにかくややこしい!ソニー系のIDは1つに統一してほしい!って思いますよね。
今回共通化することにより少しその夢に近づきます。


まず大きく分けて、僕たちがよく使うソニー系のIDはこの2つかなって思います。

・My Sony ID
・SEN(Sony Entertainment Network)※旧PSN

以下にそれぞれのIDで利用できるサービスをまとめてみました。
-------------------------------

▼My Sony ID
ソニーストア
My Sony(ソニー製品登録など)
Reader Store(電子書籍サービス)

-------------------------------

▼SEN(Sony Entertainment Network)旧PSN
※PSNからSENに名称変更。
・PlayStation Plus
・PlayStation Store
・PlayStation Video

・Video & TV SideView(その他、facebook,twitter,google+,YahooID)
PlayMemories Camera Apps
Reader Store(電子書籍サービス)※2014年11月にログインに対応

-------------------------------

▼PSN(PlayStation Network
※PSNからSENに名称変更。
・PlayStation Plus
・PlayStation Store
・PlayStation Video

-------------------------------

実際はもっとあるかもしれませんがご了承ください。

こんな風にまとめてみると、あれっ?これだけか!っても思えます(笑)
以前、2012年2月に「PSN」と「SEN」に名称変更しました。
ただし、ややこしく感じるのは、名称変更したにもかかわらず
未だに「PSN」ページも存在すること。
こういったことがたぶんユーザーを困惑してしまうんでしょうね。
なので、頭の中でもやもやしてIDがたくさんあるように今でも思ってしまう。
あと「Reader Store」が「My Sony ID」でも「SEN」でもログインできるとか...

またここでは関係ないが「Reader Store」の運営会社をソニーマーケティングから
「ソニー・ミュージックエンターテインメント」に変更したりなど、
まぁいろんな意味で頭ン中パニックだわ(笑)

当時2000年から始まったソニースタイル(現ソニーストア)時代は
「ソニースタイルログインID」って言ってて、ソニー製品のカスタマーIDとか
別々でIDだらけだったので、一つにするために「My Sony ID」に変わったのを記憶してます。

実際2002年からはじまった「My Sony ID」の登場って、
それでけでなく、ソニー・グループ各社のIDを1本化するためとかで
これから1つのID・パスワードで、なんでもサインインできるってワクワクしたもんです(笑)
http://www.itmedia.co.jp/broadband/rbb/0203/13/rbb_0313_14.html
実際は1つにはなってませんでしたが...(苦笑)

そして今回「My Sony ID」と「SEN」の共通化でこれですべて一つになれるのか?
っても思えますが、「My Sony ID」はたぶん日本特有のIDなので紐づくだけで
結局のところ「My Sony ID」「SEN」「PSN」はそれぞれ独立はするでしょうね。

まぁでも紐づいて「My Sony ID」でログインできるのであれば日本人はOKでしょう!
「PSN」は世界的に共通の認証IDで規模が大きいから
なかなか本当に1つだけにはなれないかな。

まぁ前ふりが長くなりましたが、
今回IDの共通化にでなにか手続き的なものが必要になるのかを見ていきたいと思います。

image

My Sony ID、Sony Entertainment Network(SEN) アカウントのサインインID共通化のご案内

共通化されるのは以下の3つ。
・Eメールアドレス(サインインID)
・パスワード
・生年月日

要は同じメールとパスワードでログインできるだけってこと。
お客様情報やご利用情報はそれぞれの管理下に置かれる。

ただ、すでにどちらも利用してるってことで、
同じID・パスワードで設定してるなら特に問題ないかもしれないが、
基本的には紐づけられていませんよね。

ってことで、どちらも利用されてられる方は以下の手順で手続きが必要。
あと、「My Sony ID」ありなし関係なく、SENアカウントがない方は手続き不要です。

image

「My Sony ID」を基準に、IDあり、IDなしで4パターン用意。

▼My Sony IDあり
Eメールアドレスが同一(サインインIDを共通化する手続きが必要)
Eメールアドレスが異なる(サインインIDを共通化する手続きが必要)

▼My Sony IDなし
Reader Storeを利用していない (サインインIDを共通化する手続きが必要)
SENアカウントでReader Storeをすでに利用している(初回ログインするだけ)


僕はどちらも利用してて、Eメールアドレスが違うので手続きしてみました。
まず上記のリンクから進んで、SENにサインインして、SENのほうのメールアドレスを変更。

image

「編集」を選択すればメールアドレスの変更ができる。


image

変更後、この画面が出てきて、
「メールの有効性確認手続き」のメールが届いてることを知らされる。
メールアドレスの入力間違いがあればメールが届かないので、
再度確認し正しいメールを登録します。


image

変更後、メールが送られてくるので、メール内の内容を確認。


image

「Eメールアドレスの有効性確認手続きのお知らせ」で「確認する」を選択。


image

これでメールの有効性が確認できました。


image

先ほどのページに戻って「次へ」を選択。


image

これでアカウントまずはメールアドレスを共通化できました。

続いて、
My Sony IDあり:Eメールアドレスが同一
からサインインIDを共通化する手続きです。


image ← ここからでもOK!


image

僕はパスワードも違うのを設定してたので、
間違えないのはここで入力するパスワードはSENアカウントのパスワードです。
入力が終わると「共通化して次へ」を選択。

情報が更新され、共通化が完了しました。
結局SENで設定値してるパスワードに共通化するので頭に入れておく。

ここで「エラー」が出る方は、「My Sony ID」でログインする際に
メールアドレスではないIDでログインされてる方は、メールアドレスでログインしなおしてください。
以上で手続きは完了です。

う~ん、たしかに、ソニーストアでログインする際
「SEN」のメールアドレス(ID)・パスワードでログインできました。

この手続きでMy Sony ID・パスワードが「SEN」と全く同じものになってしまった。
おかげで、メールアドレスではない「My Sony ID」がなくなってしまい、
パスワードが「SEN」のパスワードに。
メールアドレスも統合したので結局最終的に同じID・パスワードのみになってしまった。
一応PSNが攻撃されるかもしれないから違うメール・パスワードで設定してたのに
紐づけでなく共通化なので仕方がない。
便利になったってことでいいかな。


そう言えば、注意を読んでなかったわ(笑)
-------------------------------
共通化にあたって下記をご注意ください。
・ 共通化すると、固有文字列のMy Sony ID(例:abcd@aa12)は利用できなくなり、
   サインインIDはご登録のEメールアドレスのみになります
・ Reader StoreをSEN アカウントでご利用中で、同一のEメールアドレスを
   My Sony IDにご登録の場合、サインインIDを共通化できません
・ 共通化手続きまたはパスワード変更の際、新たに設定するパスワードの桁数は
   8桁~30桁になります
・ 共通化後のEメールアドレス、パスワードの変更は、My Sony ID、SEN アカウントの
   どちらのアカウント管理画面からも変更できます
-------------------------------

今は強制的ではないのであれですが、無理に紐づけなくっても良さそうなので
共通化されたい方はやってみてくださいね。



image 
VAIO株式会社創立2周年記念「10,000キャッシュバックキャンペーン

imageimage
▼VAIO Z(Skylake採用)
VJZ13B1/VJZ1311:156,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちらから
image image image
→ 「1万円のキャッシュバックキャンペーン

▼ブログ関連レビュー記事
さらにモンスターが加速!新生「VAIO Z」徹底スペックレビューだ!
「VAIO Z」の無刻印キーボードが入力できるプロフェッショナルユーザーが凄い!
初回購入特典、設計者こだわりの「Z ENGINE 基板アクセサリー」が欲しい!
VAIO Zの最高仕様の証 「勝色ダブルアルマイト仕様」が萌える!
【初回購入特典】の「Z ENGINE 基板アクセサリー」の店頭展示を始めました!
新VAIO Z 「フリップモデル・クラムシェルモデル」店頭展示開始!開梱レビュー!
恐るべしグラフィック能力!Skylake搭載「VAIO Z」各種ベンチマークテスト!
VAIO Z × BEAMS コラボ第二弾 特別仕様モデルが登場!


image
VAIO ラインナップ
VAIO Z Line 買い替え応援キャンペーン!

image
もう紙は要らない!やっぱスゲェよ!「VAIO Z Canvas」で超快適にイラストが描けた!



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪・福岡天神)で
商品ご購入の際には、当店のショップコード「2029001」をお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 2

あき坊

こんばんは。
先日「Reader Store」に行ったらSENとの共通化の
画面が出てきてビックリしましたが、SENは使っていないので
メールアドレスでMy Sony IDのパスワードになった気が・・・
違ったかなぁ・・・あ~~~

by あき坊 (2016-07-05 19:02) 

taku

おはようございます。
「SEN」を使ってないときは「My Sony ID」から行くと「My Sony ID」のパスワードで「SEN」が登録できるかと思います。
とにかく、ReaderStoreもそうですが、SENでログインできるようになったときに共通化しておけばややこしくなかったような気がします。
by taku (2016-07-06 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。