SSブログ

VAIO Tap21を分解なしでちょっぴりDIY。自分仕様にいじってみた。 [VAIO Tap 21]


image

個人的なことなんですが、「VAIO Tap21」のワイヤレスキーボードの調子が悪く、
メーカーサービスに出すこと2週間以上...「症状です」とかで長引き、
最終は別件でキーボード交換という結果になったんですが
キーボードの在庫がなく、今月末まで待たされる。
まぁそれは仕方ないことですが...


image

手元にBluetoothキーボードがなく、USBキーボードでやってたんですが
「VAIO Tap21」ってUSBが2ポートしかないんですよね。
USB3.0の貴重な2ポートがキーボードで使われると非常に厳しい(笑)
ってことで、我慢の限界で、第三の内部USBを利用してUSBハブを増設するというDIYをやってみました。

今回はネジを外すような分解ではないので手軽にいこなえます。
それでは行ってみよう!


image

まず第三のUSBの確認。
これは分解した写真をもとに確認作業。
左右のヒンジの間に、ワイヤレスキーボードとマウスの「USBアダプター」が挿さっています。

僕は現在キーボードの不調で
この「USBアダプター」もサービス送りで何も刺さっていない状態です。
実はこのUSBアダプターはパソコンを分解せずに取り付け取り外しができるんですよね!


image

それがこれ。
このヒンジのところにあるカバーは簡単に指で外すことができます。


image

爪もそんなにきつくはまっていないので簡単に外せます。


image

USB端子が見えましたね。
本来はここにワイヤレスキーボード・マウスのUSBアダプターが刺さっているんですが、
僕はこれも修理に出しているので現在外した状態。
そしてここにつけようとしてるアイテムがこちら。


image

4ポートUSBハブです。

エレコム USBHUB2.0/カラフル/バスパワー/4ポート/ブラックFACE

あえて、USB2.0ハブを選んだのは、もともと内部USBがUSB2.0だったため。
しかもバスパワータイプを選んでいます。

店頭で在庫してたのがこれしかなかったのでこの可愛らしいUSBハブを使うことに。


image

さて、内部USBに挿し込むんですが、このようにダイレクトには挿せません。
隙間が少ないので少し工夫します。


image

USBケーブルを折り曲げてお尻から入れていく感じで中に慎重に突っ込みます。



image

そして2本の指でプルプルさせながらなんとかUSB端子に挿し込みます。
これでUSBハブが接続できました。
このままではやっぱりブサイクなのでカバーをつけるんですが、


image

もちろん線が邪魔してカバーを付けることができませんよね。


image

そこで、カバーの一部分を削ることにしました。
カバーはプラスチックなのでなんとでも加工できます。


image

内側は斜めにカットして、極力穴の大きさを抑える加工をしました。
デザインナイフで簡単に加工できます。


image

このように線の太さぴったりです。


image

カバーを閉じて加工を最小限に。


image

USBハブに両面テープをくっつけます。


image

これで完成です!すっきり取り付けれました。


image

ただし、このように本体をフラットにするとUSBハブが邪魔になって不安定に。


image

倒すならこの角度が限界でした。


image

4ポートUSBハブのおかげで、
有線キーボード、有線マウス、プリンター、ドキュメントスキャナーなど、
USB3.0ポートを消費することなく楽しめそうです。


image

ちなみに、写真のキーボードはSONY製でVAIO Jシリーズに付属してたキーボード。
なんと!昨日お客様がプレゼントしてくれました!ありがとうございます!
今は別のキーボードを使っているからということで、
僕が使ってるボロボロのキーボードを見かねてあげるよって。


image

やっぱ純正のキーボードは超快適にタイピングできますね!
これで今月いっぱいはこれでしのげそうです。っていうか有線接続も悪くないな(笑)

マウスはBluetoothの「VGP-BMS33」でしばらく使いたいと思います。
一日でも早く、マウス・キーボード・USBアダプターが帰ってくることを期待します。
以上、プチDIYでした。



image 
VAIO株式会社創立2周年記念「10,000キャッシュバックキャンペーン

imageimage
▼VAIO Z(Skylake採用)
VJZ13B1/VJZ1311:156,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちらから
image image image
→ 「1万円のキャッシュバックキャンペーン

▼ブログ関連レビュー記事
さらにモンスターが加速!新生「VAIO Z」徹底スペックレビューだ!
「VAIO Z」の無刻印キーボードが入力できるプロフェッショナルユーザーが凄い!
初回購入特典、設計者こだわりの「Z ENGINE 基板アクセサリー」が欲しい!
VAIO Zの最高仕様の証 「勝色ダブルアルマイト仕様」が萌える!
【初回購入特典】の「Z ENGINE 基板アクセサリー」の店頭展示を始めました!
新VAIO Z 「フリップモデル・クラムシェルモデル」店頭展示開始!開梱レビュー!
恐るべしグラフィック能力!Skylake搭載「VAIO Z」各種ベンチマークテスト!
VAIO Z × BEAMS コラボ第二弾 特別仕様モデルが登場!


image
VAIO ラインナップ
VAIO Z Line 買い替え応援キャンペーン!

image


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

あき坊

こんばんは。
なるほど~~。
このかわいい4ポートハブ持ってます~~^^

by あき坊 (2016-07-17 21:48) 

taku

あき坊さん、こんばんは。
まさかこの可愛い4ポートハブをお持ちとは!
可愛いもの好きなんですね!
by taku (2016-07-17 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。