SSブログ

みんな「Pokemon GO」やってる!? この夏バッテリー対策を考えよう! [情報ネタ]

image

いやぁ~「Pokemon GO」凄い人気っぷりですね!
って言うか、あれだけテレビやネット上で騒いでたら、
とりあえずどんなものか試してみたくなりますよね!
まぁ冷静に楽しんでみたらこんなもんかって思うような内容でしたが、
どんなゲームでもコンプリート欲ってのはあるもんです。
一度やると集めたくなるのがこのゲームの魅力ですね!


image

このゲーム画面上に立ってる男の子の前に赤丸を付けたとこが当店「ワンズ」だ。
ちょうどお店の周りに図書館や総合運動公園がジムになってて、
ポケストップも近くにたくさんありました。


image

近くにいろいろあると便利ですね!お店の中でも捕まえました(笑)

少しプレイして現在はLv7まで上げてます。
とにかくバッテリーの減りが尋常じゃないんです!
僕は古いスマホ「Xperia Z」なので特に減りが早いんですが、
こんなのスマホとしては機能しねぇ~わ!って状態でした。
Xperia X Performanceに替えたお客さんにも聞いてみたが、
とにかくバッテリーの減りは尋常じゃないとの事。

まぁ~ポケモンGOに限らず、
最近のスマホゲームは特にバッテリー食いなのはわかってても、
ポケモンGOは特に凄くて、ポケモンを探して歩いてる時でも
画面を付けとかないといけないので凄く電池が消耗するんですね。
省電力モードでのスリープ(スマホ逆さま)なら画面が消えても通知で教えてくれるらしい。
僕なんてスマホのスペックが低いからかしょっちゅうバグってポケモンも遭遇しないし
ポケストップに近づいて回転させても反応がなかったり
そんな時はアプリを再起動させればいいんだけど、ロードが長い...
もし真剣にするんだったら新しいスマホになるな(笑)


image

そしてこんな実験をしてみました。
充電しながら画面をつけっぱで、充電が進むのか?って実験。
そして恐ろしい結果に気づく。
・13:48 → バッテリー残量62%
・14:12 → バッテリー残量58%
24分で4%もバッテリーが消費している。
( ゚Д゚)/ なにこれ充電が追いつかないってどんだけ~!?
これだとモバイルバッテリーで充電しながらでも減っていくじゃないかぁ~!
もしかしたら3年以上前の端末でバッテリー性能低下した僕の端末だけに起こっている現象か?
もちろんモバイルバッテリーを持っていなければ湯水のようになくなるのでバッテリーを用意した。


image

大容量バッテリー10,000mAhのソニー製のモバイルバッテリー「CP-F10LA」です。


image
ソニー製モバイルバッテリーはこちらから




image

このバッテリーはモバイルバッテリー自身を給電しながら、スマホを充電する能力も備えている。
まぁ隣に充電器があればそんなことする必要はないんですが、
例えばソーラーパネルをリュックにつけて登山するって時に便利かもね。


image

僕はAnkerの「USBソーラーチャージャー」を持っていますが、
リュックに付けて、電源が確保できないところでもモバイルバッテリーに充電するようにすれば便利です。


image

まさかこんなマニアックな環境でポケモンGOをする人はいないと思いますが、
日陰や曇り空ではほぼ充電できないのでスマホとかを直接つなげるのではなく、
モバイルバッテリーに充電させるってスタイルが妥当。


image

ちなみに直射日光を当て続けた時にどれくらいの充電能力があるかっていうと
「Xperia Z3 Tablet Compact」(6,000mAh)に直接USB接続して、
約3時間半くらいで、ほぼ満充電できました。
まぁ~その時の天候にもよりますが、念のために車に積んでおいて
いざって時に持ち出せるようにしています。


image
Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー)  【PowerIQ搭載】

こんな商品もあるので夏のレジャーにも役に立つかもしれません。


image

僕は「PokemonGO」を楽しむときはこの環境でバッテリーを気にせずにやってみたいと思います。
スマホのサイズとピッタリで、ちょうどいいサイズでした。


image

今現在捕まえた数26種類で見つけた数は27種類、1匹取り損ねたな(笑)
近くにいるポケモンで1度だけピカチューが現れたが、見つけられず...
とりあえず今回は133種類だったっけ?
焦らずのんびり見つけてみたいと思います(笑)


image

最後に思いっきりポケモンに便乗した記事でしたが、
ソニーのモバイルバッテリーのご紹介でした。
ソニー製なら最大20,000mAhまで用意しています。
大容量バッテリーまでいらなかった方もこれを機にいかがですかな?


image
ソニー製モバイルバッテリーはこちらから


あと軽くて安いAnkerのバッテリーもおすすめです。
Ankerモバイルバッテリー一覧
Anker PowerCore 20100 (20100mAh 2ポート パナソニック製セル搭載)
Anker PowerCore 10000 (10000mAh 1ポート パナソニックセル搭載)


image
Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー) 【PowerIQ搭載】




image 
VAIO株式会社創立2周年記念「10,000キャッシュバックキャンペーン

imageimage
▼VAIO Z(Skylake採用)
VJZ13B1/VJZ1311:156,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちらから
image image image
→ 「1万円のキャッシュバックキャンペーン

▼ブログ関連レビュー記事
さらにモンスターが加速!新生「VAIO Z」徹底スペックレビューだ!
「VAIO Z」の無刻印キーボードが入力できるプロフェッショナルユーザーが凄い!
初回購入特典、設計者こだわりの「Z ENGINE 基板アクセサリー」が欲しい!
VAIO Zの最高仕様の証 「勝色ダブルアルマイト仕様」が萌える!
【初回購入特典】の「Z ENGINE 基板アクセサリー」の店頭展示を始めました!
新VAIO Z 「フリップモデル・クラムシェルモデル」店頭展示開始!開梱レビュー!
恐るべしグラフィック能力!Skylake搭載「VAIO Z」各種ベンチマークテスト!
VAIO Z × BEAMS コラボ第二弾 特別仕様モデルが登場!


image
VAIO ラインナップ
VAIO Z Line 買い替え応援キャンペーン!

image
もう紙は要らない!やっぱスゲェよ!「VAIO Z Canvas」で超快適にイラストが描けた!



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪・福岡天神)で
商品ご購入の際には、当店のショップコード「2029001」をお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

あき坊

こんばんは。
私はゲームをしない人なので、
「PokemonGO」もスルーかなぁ・・・

by あき坊 (2016-07-25 20:53) 

taku

あき坊さん、こんばんは。
PokemonGOもスルーですか!!(笑)
まぁ~最終的に時間の無駄といえば無駄です(笑)
by taku (2016-07-26 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。