SSブログ

【体験レポート】本日αアカデミーを受講しに、ソニーストア大阪に行ってきました! [個人的な事]


image

本日ソニーストア大阪へ
αアカデミーを受講しにやってきました!
それと、α9など、新商品の取材も兼ねて行ってきたので充実の一日(笑)
またがっつりとレビューしていきたいと思います。

それでは今日は簡単に
αアカデミーを体験してきたのでレポートしたいと思います。

αAcademy



image

受講した内容は「使い方応用講座 α7シリーズの操作」。
「中級」ということもあって、
もしかしたら全て把握している内容かもしれないと思ったんですが、
慢心してはいけないということであえて参加しました。


image

αアカデミーが発表されたのが2月15日で
僕は発表されたこの日に申込を行いました。

ただし、受講日が5月21日だったので、
うっかり忘れてしまわないか心配でしたが、


image

3日前くらいにメールが届いたので、心配はなさそうです。
ただし、予定は開けておいてください。


image

届いたメールからのリンクをたどって
αアカデミー マイページ(My Sony ID)にログインして
「受講票を印刷する」から印刷してください。


image

こちらが受講票となるので、ソニーストアで提示してください。


image

僕が到着したのが13分前ですでにたくさんの方がお越しになられていました。
今回僕は受講生となんですが、
せっかくなので取材の許可もいただき少しだけ様子を撮影してきました。

image

今回講師をしてくださるのが「葛原よしひろ」先生。
普段はプロカメラマンで、広告撮影やポートレートを撮影されているようです。
もちろんこれだけではなく、スナップ、風景、飛行機、テーブルフォトなど
なんでもこなす頼りがいのある先生でした。

定刻までは皆さんと楽し気に会話してくださってました。


image

1列4名の3列で定員12名。僕はデカいので最後列に座りました。
定刻の11:30が来てセミナー開始!
全体の雰囲気を撮影してもらうために、
僕の後ろのガラス過ごしから撮影してもらいました。
なので僕が映っています(笑)

最初は参加された方への質問で、
どこから来たのか?カメラを使ってどれくらいなのかを質問されて
みなさんの力量を少しだけ感じとられていました。



大阪、京都、奈良、滋賀、兵庫と近郊の方々が参加されていました。
お持ちのカメラもα7IIが多く、α7RIIやα7SIIなどを使われてる方もいました。
それと他社からの乗り換えの方も多くて、なんだか嬉しかったなぁ~。


葛原先生も自前のα<アルファ>は「α7II」を使われてるようで、
レンズは55mmF1.8「SEL55F18Z」がセットされていました。
良い組み合わせですよね!


image

フィルムのころから一眼カメラを使ってる方がほとんどでびっくりしました。
そう思うとデジタル時代から始めてしまってる僕は
昔の基本は分からないけど、
途中皆さんの質問の内容を聞いていると、
逆に、デジタルから始めるほうが固定観念が邪魔しないので
いいのかもとも思いました。

セミナー開始から1時間がたって5分ほどトイレ休憩をいただきました。
さぁあと1時間の後半が開始します。


image

後半は、カメラの操作を自分仕様にカスタマイズするのに重点をおいて
いろいろ設定のコツを教えていただきました。

何がいいかって、普段プロカメラマンの設定、
どこのボタンに何を割り当てているのかとか、
プロカメラマンでもこの便利な機能はすすんで使っているとか
いろいろと学べたので食わず嫌いで使っていなかった機能も
積極的に使っていこうかと思いましたね。

あと、これこそ僕が慢心してしまってたのが
DISPの表示機能。(僕はマニュアルとか全く読まないからなぁ~ww)
α7RIIを使っていて、何でこのカメラはこの項目が表示されないんだろう?
って思っていたらしっかり設定で出せたんですね。
こんな初歩的なところって表示されてなかったら、
このカメラはこうなんだって思い込んでしまってた。
おかげで明日からは快適に使えそうです(笑)

結果的に、結構使いこなせてきてると思ってた自分が
凄くためになったので初心を忘れず
皆さんもどんどんセミナーに参加してみてください。

これを受けたら次のステップにレベルアップしていく実感を楽しんでください。


image

最後にアンケートに答えた後、
2017年のαアカデミーのカリキュラムをいただけました。


image

ウェブ画面で見るよりも、
こんなのをもらったほうが次のセミナーに行きたくなりますね!


image

今のところ計8ページで
日時や内容など見やすく、計画したくなっちゃいますね。


image

最後のページは7月~9月までのカレンダーが用意されていて、
自分が申し込んだセミナーをメモしておけます。
これはなかなかいいものを作りましたね!グッジョブです!


image
αAcademy

いかがでしたか?
ほんと初心者とか中級者とか関係なしに、
いろいろなセミナーに参加していただきたいと思いました。
なんといってもここに来られる方はα<アルファ>ユーザーなので
ある意味仲間の集いの場。
もしかしたら、ここからいろんな方と仲良くなって、
撮影仲間に発展していくこともあるかもしれません。
ぜひ積極的に参加して、
どんどん写真を楽しんでいっていただければなと思います。


image

僕はα9を触ってみてテンションMAXで帰りました(笑)
やばい!やばいよこのカメラ!
これは運動会など、お父さんは無理してでも買うべきカメラです!
ほんと今までとは次元の違うα<アルファ>でした。
また後日ガッツリレビューしますね。お楽しみに!




▼話題の新商品&関連製品




▼コラボ商品


image image


▼1月~5月に発表された新商品




HDハンディカム 「HDR-CX470」ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット「MDR-XB950N1」
ワイヤレスステレオヘッドセット「MDR-XB650BT」ステレオヘッドホン「MDR-XB550AP」ステレオヘッドホン「MDR-XB510AS」ステレオヘッドホン「MDR-XB510AS」ステレオヘッドホン「MDR-AS210」UHS-II対応SDカード「Gシリーズ」
UHS-II対応SDカードリーダー「Gシリーズ」対応FE 100mm F2.8 STF GM OSSE 85mm F1.8「SEL85F18」E 85mm F1.8「SELP18110G」ガイドナンバー45「FVL-F45RM」KOOV アドバンスキット
KOOV スターターキットKOOV 拡張パーツセットサウンドバー「HT-MT500」サウンドバー「HT-MT300」


▼おすすめ製品





▼VAIOラインナップ
VAIO ZVAIO S13VAIO S11VAIO S15VAIO C15

 



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪・福岡天神)で
商品ご購入の際には、当店のショップコード「2029001」をお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神」など
リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

-------------


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

あき坊

おはようございます。
お疲れさま(じゃないと思いますが)でした!

by あき坊 (2017-05-22 01:11) 

taku

あき坊さん、おはようございます!
ありがとうございます!
いろいろと楽しい1日でした。
by taku (2017-05-22 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。