SSブログ

ソニーストア大阪のイベント「関西αフレンド写真展」「ギャラリートークショー」にたっぷり参加してきました!(その1) [個人的な事]


image

昨日はほぼ一日中、当店のお客様と一緒に
個人的にソニーストアのイベントに参加してきました!

・関西αフレンド写真展 プラスα  ~αで綴る絶景~
・ギャラリートークショー プラスα  ~αで綴る絶景~
・プロカメラマン×α9トークショー ~別所隆弘が描く、α9の世界~
・極上作品鑑賞会 ~αで綴る絶景&別所氏α9作品~

結局1日中参加してたかな(笑)

それではちょっとした参加レポートを何回かに分けてご紹介したいと思います。



image

まずは朝一で11:30~別所さんのα9トークショーに参加!
僕はいつもtwitterで別所さんの撮った写真を見てて、いろいろ影響されているんですが、

image
twitter(写真はtwitterから引用)

やっぱ別所さんと言えば、2014年の東京カメラ部10選に選ばれているのと、
本人も言われてましたが、伊丹空港の飛行機の写真の人。
僕もここから別所さんの写真の魅力にはまってしまいました。
あと白毫寺の藤棚ライトアップも別所さんの作品を見て、
たまたま自宅から車で1時間ほどのことろだったので
思い切って撮影に行ったのも今年のこと。

でもこの当時はN社のカメラで撮影されてて
やっぱカメラ性能が違うのかなぁ~なんていろいろ思ってたら
急にα9の写真がtwitterでアップされだして、
いつのまにかソニーのα<アルファ>ユーザーになっているじゃないですか!
そしてこんなコメントを発見。


image
twitter

「ブラックアウトフリーで延々と連射しながら食いつくAFは異次元の感覚です」
AF性能に関してはN社の凄いカメラはそんなの当たり前なのかと思えば
やはりα9は次元が違うカメラなんだなと改めて思っちゃいました。

そんな別所さんのトークショーがあるんだったら行くしかない!
じゃないですか!(笑)

ってことでイベント開催発表直後に
お客様から教えてもらって一緒にトークショーに参加することに。


image
twitter(写真はtwitterから引用)

別所隆弘:HPtwitterfacebookinstagram

滋賀県出身でもうすぐ40歳になると言ってたかな?
僕が43歳なので年齢的にも近いですね。
もちろん別所さんは飛行機が専門ではなく、
花火・工場夜景・絶景風景・ポートレートなどいろいろなジャンルでも
超絶写真術で別所さんの魔法にかかる。

超絶写真術
最近本も出されていて、写真の撮り方から仕上げまでが
しっかりと説明されているみたいなのでちょっと買ってみようかと思います。


image

そんな別所さんのα9のお話は本当に楽しかったです。

セミナーの時は液晶テレビに写真を映し出して
自分で撮影された写真をもとにα9の凄さを語ってくれました。
ちなみにセミナー時の写真撮影は行っていません。雰囲気出ずすみません。

20コマ連射や、AF性能の凄さを
流鏑馬の写真1.2秒で撮った25枚の写真で説明を
この写真すべてピントが外れることがなく撮れていたとの事。
その中に1枚だけ使えるかな?って写真があったみたいで、
それが木漏れ日が騎手の顔に当たって光っている写真。
その一瞬の切り取りが20コマの連射があったからこそ。


image
twitter(写真はtwitterから引用)

あと飛行機の流し撮りの時にブラックアウトフリーの連射が超便利とのこと。
伊丹スカイパークで流し撮りされてた時もinstagramのライブで僕も視聴してました。

あとポートレート撮影時も瞳AFと組み合わせて確実に瞳にAFを合わせ続け
構図に集中しつつ、モデルさんとの会話の余裕も生まれ
撮影者のストレスを軽減してくれるカメラだと言われました。

image
twitter(写真はtwitterから引用)

高感度の素晴らしさも語ってくれました。
これもtwitterでも紹介されてましたが、どちらかがISO1600、ISO6400
これを大画面液晶で見てもわからないくらいの高感度性能。
僕も当てることができませんでした(笑)


あと電子ビューファインダーEVFの凄さも語ってくれました。
ほんと真っ暗闇で撮影する際に電子ビューファインダーなら
ブライトモニタリングを使って風景を確認して構図を決めながらピントも合わせられるっていう考えられないことができると。


DSC00470-5

そうなんですよねぇ~僕もこの前「内尾神社」にヒメボタルを撮影に行ったときに、この機能を使ったりして暗闇で構図を決め撮影しました。
もうねほんと便利ですよ!ってやっとみんな分かってくれたか!って心の中で思ってました。
でもEVFもほんの少し、わからないくらい若干の遅延はあるという風に言われています。
ただ、撮られている写真を見ると
流鏑馬や流し撮りであそこまで完璧に結局撮影されているので
そこはあまりデメリットではないという風にも感じ取れました。

他社のフラッグシップ機ではないチルト液晶の利便性や
あと小ささ・軽さによる撮影者の負担も軽減、
とにかくα9はフルサイズ機ではすべての面において
頭一つ抜いているカメラなのは間違いないとのこと。
この前まで他社のカメラを使われてただけに使い込んでいくうちに
α9の凄さ・α<アルファ>のカメラ凄さを素直に語られていました。


システム全体が凄く賢いので、もはや全部オートで撮ってもいいかも?
と語りつつ、実はそこが本質ではなく、
撮影者のストレスを少なくしてくれる楽しいカメラだという風に語ってられました。
いやぁ~ほんとそうなんですよねぇ~。
個人的にはもともとα<アルファ>しか使っていないので
基本的にはαの凄さは初めから分かっているつもりです。
でも他社のカメラを使ってあれだけ凄い写真を撮られてた方が、
α<アルファ>を使うことによりこんなに楽しいカメラだと語ってくれるのを聞いてたら凄く嬉しかったですね。
僕は今でもなんでこの魅力が分かってくれないのかが
不思議に思い続けているところです。
でもこの話を聞けて、やっぱみんなα<アルファ>を知らないだけなんだなぁ~と改めて実感しました。

当店のお客様も他社からα<アルファ>に乗り換えられた方は
もちろんもう戻れないといわれています。
たぶん合わないと思われてる方はまだ使い方が分かっていない方だと思うので、僕は当店で買われたお客様はしっかりとサポートして使いこなせるようにアドバイスしています。
ただ、年配の方にいっぱい説明しても頭がこんがらがっちゃうので
いつもちょっとづつこんな使い方があるんですよとステップアップ式に教えていってます。
一気についてこれる方はもちろんすべて話しますよ!ついてこれたらねぇ~(笑)
なので慌てることなくじっくり楽しみながら発見していただくのも
僕はカメラの楽しみの一つだとも思っています。
カメラをよ~くわかってる方は別所さんのように確実に
α<アルファ>の凄さが分かってくれるかと思いますよぉ~(*^▽^*)

imageimageimage 
▼デジタル一眼カメラ「α9」(Eマウントフルサイズ機)
ILCE-9:498,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
※24回分割払手数料0%キャンペーン:2017.7.31(月)11時まで
※残価設定クレジット分割払手数料0%キャンペーン:2017.7.31(月)11時まで




image

つづいて、関西αフレンド写真展を
「西口智正」「You Iwata(いわた よう)」「wasabitool(わさび)」
3人の絶景写真家がソニーストア大阪通路側でギャラリー展示されています。


image

まず声をかけさせていただいたのが、
写真展に加え、ギャラリートークショーも行ってくださった「西口智正」さん。

西口智正:facebookinstagramtwitter

三重県出身の方で、三重県で撮れた絶景風景を展示されていました。
僕が身長180cmなので長身ですらっとしたさわやかな若者でした。
年齢を見て僕より一回り以上 下なので、
若いカメラマンにエネルギーをもらってきましたよ(笑)
そんなことはさておき、
西口さんは去年横浜で行われた関西御苗場で
「実はそれ、ぜんぶ三重なんです!」というタイトルで「ソニー賞」を取って、
いろいろな条件付きでα7RIIと小三元3本をソニーさんから頂き、
そこからソニーのカメラを使いだし
いつのまにかα<アルファ>ユーザーになってしまったらしい(笑)


image
facebook

最近では12-24mm「SEL1224G」を使って、
風景写真をどんどん撮られているようで、いつも撮影している場所を
12mmの画角での変化が確認できて、僕もよりほしくなりました(笑)

トークショーではギャラリー展示している写真を中心に
どんなシチュエーションでどれくらい通って撮ったかなど、
撮影エピソードを中心に語っていただきました。
ほんと三重県も良いところですね。三重県LOVEが伝わってきますよ。

あと、ソニー賞のきっかけに、
PlayMemoris CameraAppsのアプリの作例撮りにも携わっていて

image

この「スカイHDR」の後継アプリとして
デジタルフィルター」の作例にも携わっていました。


image

たしかにこれなんか夫婦岩から車で5分くらいとお聞きした場所なんですが
西口さんの作品ですよね。
それにしてもデジタルフィルターって凄いソフトなんですね!
スカイHDRがここまで進化していたとは、昨日のトークショーで初めて知りました!


image

ギャラリーは7月28日(金)まで行われるので
ぜひソニーストア大阪に足を運んでみてはいかがでしょうか?

とりあえず今日はここまで、
続きはYou Iwataさんのトークショーやwasabiさんのギャラリー
そして有機ELテレビで見る極上作品鑑賞会をレポートできればと思います!
お楽しみに!





image image
α9をソニーストア大阪で触ってきたのでストアレビューだ!
付けると超快適!グリップエクステンション「GP-X1EM」レビュー!

imageimage(5/26発売)image 好評発売中!
▼デジタル一眼カメラ「α9」(Eマウントフルサイズ機)
ILCE-9:498,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
※24回分割払手数料0%キャンペーン:2017.7.31(月)11時まで
※残価設定クレジット分割払手数料0%キャンペーン:2017.7.31(月)11時まで


▼話題の新商品&関連製品




▼コラボ商品 image image





▼1月~5月に発表された新商品

 



HDハンディカム 「HDR-CX470」ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット「MDR-XB950N1」
ワイヤレスステレオヘッドセット「MDR-XB650BT」ステレオヘッドホン「MDR-XB550AP」ステレオヘッドホン「MDR-XB510AS」ステレオヘッドホン「MDR-XB510AS」ステレオヘッドホン「MDR-AS210」UHS-II対応SDカード「Gシリーズ」
UHS-II対応SDカードリーダー「Gシリーズ」対応FE 100mm F2.8 STF GM OSSE 85mm F1.8「SEL85F18」E 85mm F1.8「SELP18110G」ガイドナンバー45「FVL-F45RM」KOOV アドバンスキット
KOOV スターターキットKOOV 拡張パーツセットサウンドバー「HT-MT500」サウンドバー「HT-MT300」


▼おすすめ製品





▼VAIOラインナップ
VAIO ZVAIO S13VAIO S11VAIO S15VAIO C15

 



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪・福岡天神)で
商品ご購入の際には、当店のショップコード「2029001」をお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神」など
リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

-------------


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

あき坊

こんにちは。
taku先生~~^^

by あき坊 (2017-07-18 15:35) 

taku

あき坊さん、こんばんは。
ははっ先生だなんて!
でも若い子たちの絶景写真を見ていると僕も撮りに行きたくなりましたよ!
by taku (2017-07-19 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。