SSブログ

ソニーストア大阪のイベント「関西αフレンド写真展」「ギャラリートークショー」有機ELテレビを使った「極上作品鑑賞会」にたっぷり参加してきました!(その2) [個人的な事]


image

前回の続きになりますが、ソニーストア大阪のイベント
「関西αフレンド写真展」「ギャラリートークショー」にたっぷり参加!
先日のブログ
ソニーストア大阪のイベント「関西αフレンド写真展」「ギャラリートークショー」にたっぷり参加してきました!(その1)

・関西αフレンド写真展 プラスα  ~αで綴る絶景~
・ギャラリートークショー プラスα  ~αで綴る絶景~
・プロカメラマン×α9トークショー ~別所隆弘が描く、α9の世界~
・極上作品鑑賞会 ~αで綴る絶景&別所氏α9作品~

そして「極上作品鑑賞会」では65V型有機ELテレビを使って
シアタールームにて作品を鑑賞してきました。


image

7月16日(日)15時より、
You Iwata(いわた よう)さんのセミナートークショーに参加してきました。
その前に彼のプロフィールをご紹介。

------------------------------
You Iwata(いわた よう):twitterfacebookinstagramα cafe
▼プロフィール
1987年生まれ。関西在住。日本全国の美しい景色を撮り続けている。
中でも京都の四季折々の自然美を定点撮影している。

【主な受賞歴】
伊勢志摩サミット世界に届けたい日本 内閣総理大臣賞
Canon×東京カメラ部FPA2015 総合グランプリ
SONY 第33回 いつまでも守り続けたい「日本の自然」入賞
大阪舞洲ゆり園2015大賞/2016特選
ShotJapan 恋する灯台フォトコンテスト2016 PHAROS賞
美しいキモノ カメラマン賞
------------------------------

関西αフレンド写真展 プラスα  ~αで綴る絶景~
トークショーでは自己紹介の後、
撮影に役立つ便利ツールをご紹介いただ来ました。
月や太陽の出・入りや天の川の位置がわかるスマホのアプリ
サン・サーベイヤー (Sun Surveyor)」や、「GPV気象予報」など、
様々なツールを駆使して絶景写真を撮るための情報収集能力にはほんと驚きました!
僕がそんなことに疎く、知らない世界だったので凄くためになりました。


image
twitter(写真はtwitterから引用)

続いて絶景を撮るコツや撮影秘話やテクニックなど、
たくさん作例をもとにいろいろ教えていただきました。
やっぱ絶家写真を撮られた方にシチュエーションも含めた撮り方など
実際にリアルに聞けると凄くためになりますね!
ほんとまだ若いのに凄いなぁ~って感心してしまいました。
しかも昨日紹介した西口さんと同い年!どちらも若い!
みんなこの若さで仕事もしながら片手間に絶景撮ってたらこの先どうなるんだろ?
ちょっとやそっとの風景じゃ満足できなくなるのかな?(笑)
それにしてもやっぱり絶景写真を撮ってると単純に睡眠を削っているって聞くと
誰でも簡単に撮れるもんじゃないってことがよくわかりました。
ほんと凄いよね!
これからもソニーのカメラで絶景を撮って
ぜひα<アルファ>だからこそ撮れた写真っていうのをアピールしていただけると嬉しいですね!


image

続いて、この日トークショーが予定されていなく残念でしたが
wasabiさんともお会いできました!

-------------------------------
wasabitool(わさび):twitterfacebookinstagramαcafe
▼プロフィール
大阪府在住。2014年夏、SNSにて素敵な写真を目の当たりにし
『こんな世界、自分も撮りたい!』と強く願ったのが撮影を始めたきっかけ。
三脚やレリーズも無い状態から手探り独学にて撮影方法を学ぶ。
自然を、人を、そして自分を見つめなおすきっかけとなった大切な趣味として
撮影を続けている。
2017年はソニーストア福岡天神αフォトコンテスト入賞、
SNSで公開した写真がYahoo!、ライブドアニュースで紹介され話題となる。
東京カメラ部フォトコンテスト入選
世界遺産の森と木フォトコンテスト特別賞 など
-------------------------------

image
twitter(写真はtwitterから引用)

トークショーはなかったものの
通路側のギャラリーで、撮影シチュエーションやどんな設定で撮ったのか
いろいろお聞きすることができました!
この写真はまさかの夜中3時に撮影して2分間の長時間露光だったかな、
ほんと凄いですよね!この発想!
もちろんだからと言って同じように撮れるかは別物。
とにかく風があるとだめだし、水はゆっくりと流れ、
まさにこの時でないと撮れなかった写真なのかもしれないですね。


image
twitter(写真はtwitterより引用)

あと、神戸どうぶつ王国で撮影されたバードショーでのα9の驚愕のAF性能。
もちろんだからと言っていい写真が撮れるのかは別なんだけど
このレベルの人たちがα9を持つと
ほんと凄い写真をいとも簡単に撮影するんですね!


image

そして、16:30から有機ELテレビを使ってシアタールームで行った
「極上作品鑑賞会」にも参加しました。


image

左から、You Iwataさん、別所隆弘さん、西口智正さん、wasabitoolさん。
こちらの4人の方が撮影された写真を大画面有機ELテレビで
部屋を真っ暗にして鑑賞しました。

ひとり4作品ほど選んで、写真一つ一つ、じっくり撮影者が語ってくれながら
細部までしっかりと鑑賞させていただきました。
なんといっても本人たちが一番感動してたのが面白かった(笑)


image

そして有機ELテレビが映し出す写真の立体感はやはり最高でした!
有機ELテレビはバックライトという考え方のがなく、自己発光なので、
黒は本当の真っ黒でしっかり表現されるため、よりメリハリがはっきりして
写真の立体感がしっかりとでて、
絶景写真がまた一層凄い写真で楽しめました。
そして何が凄かったって言えば、撮影者が一声「ドットバイドット」と唱えれば
写真をドットバイドットに拡大して細部までしっかり見せていただき、
写真のクオリティの高さが確認できました。
普段写真はSNSなどスマホ画面でみてただけに、
実際大画面だとどの程度の画質なのかが凄く気になってたんだけど、
やはりクオリティの次元が違って、粗が全く見えませんでした。


image

今回トークショーが聞けなかったwasabilさんも
この鑑賞会でいろいろ語ってくださったので楽しかったです。

改めて凄い賞をもらうような方々の写真のレベルの高さを思い知らされ
僕も何も考えずに普通に撮って、適当に現像してごまかしてるのとは
明らかに違いを感じたので、これからはもっと現像までを意識して
しっかり写真を撮っていきたいと思いました。


image

そういえばwasabiさんは
お友達の「ソニーショップ さとうち」のお客さんでもあるんですよね!
しかも今度ソニーストア大阪でフォトコンを開催するなど、しっかりとコラボされていますね!
-------------------------
ソニーショップさとうち 第6回フォトコンテスト「スナップ」
[開催期間]:8月26日(土)~9月8日(金)
今年で創業60周年となるソニーショップさとうちの、
フォトコンテストの入賞作品をソニーストア大阪で展示します。
-------------------------

image
http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2017-07-15

さらに、9月2日(土)ソニーストア大阪にて
ソニーショップさとうち 中村さんによる撮影テクニック込みのトークショー
「ソニーのカメラで写した鉄道四季~こんな風に写しましてん~」
こてこての関西弁のサブタイトル(笑)

いやマジこの人何者?たまに出会ったときに写真集とか見せてもらうけど
ただ者じゃないですよね(笑)

それと、さとうちさんのブログをチェックしたら、同じ9月2日に
「wasabitool(わさびさん)による、絶景撮影トークショー「題名検討中」
と書いているではないですか!
http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2017-07-18

また聞きに行けるチャンスは残ってるってことですね(笑)
ぜひ今回参加できなかった方は9月2日ソニーストア大阪に足を運んでみてはいかがでしょうか?
そういえば前に頭数に入れてるって言われてたな(笑)

いやぁほんと凄い写真家とたくさんお話しできて楽しかったなぁ~。
instaでもいろいろつながりができてこれからも応援したいと思います!
そしてなにより一番楽しかったのが「極上作品鑑賞会」かな。
撮影者も交えてトークも聞きながら凄いテレビで鑑賞して
しかもシアタールームの暗い部屋だったので凄く一体感がでて楽しいイベントでした。
いやほんとに楽しかった!
これはもっとやるべきイベントだと個人的には思いましたね。
またこのようなイベントが行われるのであれば参加したいです。
以上、めっちゃ個人的なイベント体験レポートでした!

ギャラリーは7月28日(金)まで行われるので
ぜひソニーストア大阪に足を運んでみてはいかがでしょうか?


image image
α9をソニーストア大阪で触ってきたのでストアレビューだ!
付けると超快適!グリップエクステンション「GP-X1EM」レビュー!

imageimage(5/26発売)image 好評発売中!
▼デジタル一眼カメラ「α9」(Eマウントフルサイズ機)
ILCE-9:498,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
※24回分割払手数料0%キャンペーン:2017.7.31(月)11時まで
※残価設定クレジット分割払手数料0%キャンペーン:2017.7.31(月)11時まで


▼話題の新商品&関連製品




▼コラボ商品 image image





▼1月~5月に発表された新商品

 



HDハンディカム 「HDR-CX470」ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット「MDR-XB950N1」
ワイヤレスステレオヘッドセット「MDR-XB650BT」ステレオヘッドホン「MDR-XB550AP」ステレオヘッドホン「MDR-XB510AS」ステレオヘッドホン「MDR-XB510AS」ステレオヘッドホン「MDR-AS210」UHS-II対応SDカード「Gシリーズ」
UHS-II対応SDカードリーダー「Gシリーズ」対応FE 100mm F2.8 STF GM OSSE 85mm F1.8「SEL85F18」E 85mm F1.8「SELP18110G」ガイドナンバー45「FVL-F45RM」KOOV アドバンスキット
KOOV スターターキットKOOV 拡張パーツセットサウンドバー「HT-MT500」サウンドバー「HT-MT300」


▼おすすめ製品





▼VAIOラインナップ
VAIO ZVAIO S13VAIO S11VAIO S15VAIO C15

 



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪・福岡天神)で
商品ご購入の際には、当店のショップコード「2029001」をお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神」など
リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

-------------


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

yas

読み進めて行くと・・・なんとビックリ!
せ、宣伝ありがとうございまーす!!そうですよ~頭数に入ってますよ♪
え?ただものじゃない?
いやいや、takuさんも、ただ者じゃないでしょ~^^;
今度、トークショー用に使わせていただいてる画像の下に、ネーム入れときます♪
by yas (2017-07-20 15:02) 

taku

yasさん、どうもです!
勝手に紹介させていただいてすみません(汗)
でも凄いですねぇ~。
僕なんて今でも人前は苦手なので尊敬します!
ほんと楽しくうまくいけばいいですね!
立ち見で良いから参加しようかな(笑)
by taku (2017-07-20 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。